無料カウンター FX取引高世界第1位 バナー

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。



PageTop

何で新次郎様はあさを選びはったんだすか?

本当はあさが山王寺屋の惣兵衛と結婚して、はつは加野屋の新次郎と結婚するはずだったのに。山王寺家の女将さんが「あさよりもはつがいい」って言い出して。新次郎もそれに同意したから、はつは山王寺屋に嫁いで苦労することになってしまった。

山王寺屋は和歌山で農家として再出発することになって、その前日にはつはあさの家を訪ねて。

はつ 何で新次郎様はあさを選びはったんだすか? 山王寺屋がうちを選び、あなた様はあさを選びはった。それを知った日から…何やろ? それがさだめやったんやて分かりつつも何かが喉に刺さった小骨のように心にずっと引っ掛かって取れへんかったんだす。何でその時あなた様はうちやのうてあさを選びはったんだすか?
新次郎 それは何でやったんやろなぁ?
はつ は?
新次郎 ああーせや。確か小ちゃい頃にお父ちゃんがラクダいう獣を見たいいう話をしてくれましたんや。こう背中に大きいこぶが2つもついてるんやて。
はつ ふん。

外ではつの子どもを見てたあさは、

あさ はれ? お母ちゃん遅いなあ。ちょっと見てくるわな。

新次郎 わて、その話いっぺん聞いてからそのラクダいうのにどないかして会いたなってしもてなぁ。「見せてくれ見せてくれ」言うて、ようお母ちゃん困らしてましたんや。ほんでそないな頃にちょうどお父ちゃんと一緒に京都に行く事になって。そしたら、まだこない小さい女の子が頭にカエル載せて走り回ってましたんや。それがあさだす。
はつ ああ…。
新次郎 それ見た時にわて、「ああ…ラクダなんか見られへんかってもこの子見てたらおかしいなぁ」思てなぁ。ハハハ。
はつ 姉としては笑えまへん。
新次郎 ああすいまへん。せやけどもしあさを選んだのに何か理由があるとしたら、ただそれだけの事だす。がっかりさしてしもたかいな。
はつ へえ…。ラクダとかペンギンとか、みんなで妹の事を好き勝手言わはって…。
新次郎 もちろん今はそれだけやあらしまへん。あさのいろんなとこ知ってその度に惚れ直したりあきれたり…。いや…今はそのうちあさに置いていかれそうで不安になるぐらいだすわ。わては自分では何もでけへんボンボンだすさかいなぁ。
はつ あさが今みたいにしていられるのは旦那様が新次郎様やったさかいだす。ほかの男の方やったらあさは閉じ込められて人が変わってしまうか逃げ出して今井の家に帰るかのどちらかしかありまへなんだ。あさはあなた様が認めてくれはるからこそ自由に羽ばたけてるのだす。せやからどうかご自分に自信持っとくなはれ。どうぞこれからも妹をよろしゅうお頼み申します。

廊下で聞いてたあさは、

あさ お姉ちゃん…。

はつ 洋行帰りのお人に負けたらあきまへん。
新次郎 へ?

新次郎は襖を開けて、

新次郎 何やあさ!? いつからいてましたんや?
あさ ええ? いつからて…。
はつ ええからええから。行こ。
新次郎 はあ…かなわんなぁ。

はつが大阪を発つ前の夜に、はつとあさは布団を並べて寝て。

はつ あさ。うちな…。うーん…もうええわ。言うてしまいましょ。うちな、ずーっとあんたにやきもち焼いてましたんや。
あさ へ…? お姉ちゃんが?
はつ うん。
あさ うちがお姉ちゃんにやきもちやのうて?
はつ そうや。うちがあんたにや。
あさ 何て…? 何でだす? 何でお姉ちゃんがうちにやきもち焼きはるんだす? 信じられへん。
はつ そら、おじいちゃんによう構てもろたり許嫁さんに恋文もろたり…。今かてうちの代わりにこの家に嫁いで。こないええお布団で寝てたり。あー言うてしもた。
あさ びっくりぽんや。お姉ちゃんがそないな事言わはるやなんて。そやかて…やきもち焼くんはいつもうちの方や。お姉ちゃんばっかりいつも褒められて。自慢の子ぉや言われて。うちはいつでもあかん子ぉで…。
はつ そうだすなあ。でももうあんたはあかん子ぉやあれへん。うちがそばにいてへんかっても十分やっていけますやろ? うちもや。うちも今、ようよう…ようやく心の底からこの道でよかったって思てる。もうあんたに助けてもらわんかて胸張って前に歩いていけます。人が生きるいう事が少ーしだけ分かってきた気いしますのや。
あさ そうだすか…。うちがそないな事分かるようになんのはまだまだずーっと先の事になりそうだす。うちらもう子どもやあれへんのだすなあ。
はつ そうや。これからがうちらのほんまの勝負だす! ええか? お互い精いっぱいお家守ろな?
あさ うん…。
はつお互い精いっぱい幸せになろな?
あさ う、うん。負けへんで。
はつ その意気や。うちかて負ーけへん。
あさ お姉ちゃん…。

はつたちは和歌山へ向かって旅立って、あさも子を授かったのかな?

PageTop
