無料カウンター FX取引高世界第1位 バナー

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。

メレンゲ入りパンケーキ

まれは能登から横浜に戻って、再び大悟の店で修行させてもらえるように頼むけど。大悟の店、「マ・シェリ・シュ・シュ」は信用金庫からの融資を打ち切られそうで閉店してる。徹さんがせっかく準備した雑誌の取材も、大悟とまれが台無しにしちゃった。でも、そこから大悟がテレビの料理対決番組に出るという話になって。

ところが大悟は極度の上がり症で、カメラテストで緊張してしまい逃げ出しちゃった。

徹 ちょっと、逃げたって何の解決にもならないでしょうが。
まれ 思い切って出てみたら何とかなるかもしれんがいね。みんなで協力するさけえ。
大悟 こんなもんに出なきゃ生き残れんなら、生き残らん方がましだ。
徹 大げさな。長い人生、ちょっとぐらい恥かいたってどうってことないだろう。
大悟 俺の恥じゃない。店の名誉だ。看板を汚すぐらいなら店は潰す。
徹 もういい加減にしろよ。

まれ シェフ、ほんとにあの店をっちゃ大事に思っとるげ。
輪子 まあね。
まれ 輪子さんのこと名前にするぐらいやさけえ。
輪子 ん?
まれ 「マ・シェリ・シュ・シュ」ってすっごく愛しい人っちゅう意味ねんろ?
徹 まれ、それな。
輪子 私じゃないわよ。私達、再婚同士だから。
まれ え?

輪子 大悟。店、潰していいよ。全部なくなっちゃったらさ、私の占いで食っていけばいいんだから。守らないとね、彼女のためにも。

徹 後からちゃんと話そうと思ってたんだけど、ホームページ作るのにあのシェフの経歴調べてみたのよ。そしたらあの人、42で奥さん亡くしてた。
まれ え?
徹 亡くなった奥さんもパティシエで。シェフとはフランスで会って、日本に帰って来てから一緒に店を開いたらしいんだ。
まれ 一緒に?
徹 うん。まあだから、愛しい人ってのは前の奥さんのことだな。
徹 輪子さんとは連れ子同士の再婚で、ごんたがシェフの連れ子。みなみちゃんが輪子さんの連れ子なんだってさ。
まれ ほんなら、みなみちゃんとシェフは、
徹 ほんとの親子じゃない。

TV局の人に、「もう大悟のピンチヒッターを頼んだ」と言われてしまい。

まれ シェフ。ほんとに潰してでも店の名誉を守りたいですか?
大悟 そう言ってる。
まれ 亡くなった奥さんのためですか? 一緒に作った店、守るためですか?
大悟 お前、何をずかずかと。
まれ ほんなら、今一緒におる家族はどうなりますか? うち分かりません。ケーキや苦手な子供のためにケーキ作られるがに。あんなに素敵なクリスマスケーキをっちゃ作られるがに。今シェフをっちゃ応援しとる人のためには、なして作られんがですか? なして、ほの人たちのために店守られんがですか?
大悟 そういうことじゃない。
まれ じゃあ何ですか?
大悟 お前には分からん。
まれ ほやさけ分からんちゅうとるがじゃないですか。

まれ シェフ。シェフの思いが分かりません。誰のためにケーキ作っとるがですか? うちは覚悟決めて、横浜に戻って来ました。シェフの覚悟を見せて下さい。待ってますさけ。

大悟はぎりぎりで戻って来て、西園寺との料理対決。

あっという間に5品を作って、制限時間の残り13分でもう一品を作り始めて。

大悟 津村、来い。砂糖だ。来い。早くしろ。走れ。
まれ はい。
アナウンサー おっと、巨匠チーム。飛び入り参加ですか?
大悟 メレンゲを作れ。
まれ は?
大悟 メレンゲだ。早くしろ。
まれ はい。

大悟は、まれが夜遅くまでメレンゲを作る練習をしてたのを見てたから、ここでまれにチャンスをくれた。制限時間以内に作れないと負けちゃうのに。

まれ 出来ました。
大悟 やり直せ。
まれ ほやけど時間が。
大悟 泡立てすぎるからボソボソになる。手に粘りつくような感触があったら、泡立て器ですくえ。すい上がって角が立って、ボールを傾けても滑り落ちなければ完成だ。後は1000回練習。
まれ 1000回って、今け?
陶子 早く。

大悟 ダメだ。

まれ 出来ました。
大悟 ダメだ。

まれ 出来ました。
大悟 よし。合格だ。

アナウンサー 池畑大悟、ぎりぎり完成です。いやあ最後の一品は他と比べてずいぶん素朴で可愛らしいですが。これは何ですか?
大悟 メレンゲ入りパンケーキだ。
アナウンサー ああ、そうですか。

美南 お母さん。
輪子 うん?
美南 あれ、そうだよね。
輪子 うん。でも、どうして。

勝者、池畑大悟。

西園寺 完敗です。さすが僕が憧れたスーパーパティシエだ。
大悟 ありがとう。

大悟 俺は昔、心から愛した妻を亡くした。今の店はその妻と一緒に作った。世界一のフランス菓子を売る店にしようと夢を語った。妻を亡くして、俺は菓子を作るのを止めた。
輪子 全部知ってるわよ。何が言いたいのよ。

まれ 待って、このパンケーキ。シェフ、これですよね? これに何か意味あるんですよね?
大悟 俺にもう一度菓子を作らせたのは、今の家族だ。今の家族は俺を支えてる。お前たちのために俺は今菓子を作ってる。なのに、いつの間にか守りに入ろうとしてた。覚えてないだろうが、このパンケーキは、
美南 覚えてるよ。私とお母さんに初めて作ってくれたお菓子だよ。まだ小さかった私に手伝わせてくれたよね。すっごく美味しかったの。覚えてるよ。
大悟 そうか。

でも、大悟の実の息子の大輔はテレビを見てなかった。藍子は母親の幸枝さんが嫌いだったのと同じことかな? それくらい命がけでやらないと世界一のパティシエにはなれないのかな?
スポンサーサイト

PageTop