無料カウンター FX取引高世界第1位 バナー

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。

スポンサーサイト


PageTop

愛情は目に見えない。

幸枝さんが勝手にまれの辞表を送っちゃったから、藍子は怒って、

どういうつもり? 勝手なことしないでよ。
本人がやりたがってんのよ。見てれば分かるでしょ? 気が付かなかったの?
私の家族に手を出さないで。自分の力でやっと手に入れた家族なのよ。都合よく現れて引っ掻き回さないでよ。
家族だから、鳥かごに閉じ込めておくつもり? だから徹だってどんどんつまらない男になっていく。
どういう意味よ?
夢だけがとりえの男だったのに、あなたの顔色を見てまあ、こそこそしちゃって。
徹さんはね、何度も失敗してるの。ダメな人なの。
ダメにしたのはあなたでしょ?
はあ?
この20年間、徹はよく言ってたわ。藍子は俺がどんなに失敗しても待っててくれる。見守ってくれる。ね? そんな風に逃げ道を用意して甘やかすからあんたダメなの。あなたはね、懐の広い女のふりをして徹を飼い殺しにしてるだけ。徹の夢を一番信じてないのはあなたじゃないの?

元治さんは、

ほんでやめんかい。

藍子さんは、

あなたには家族は分からない。家族なんていらないんだもんね。だったらどうして、愛せないならどうして産んだの?

元治さんは、

あんたの生き方や正しいがか間違うとるがか、ほんなこと誰にも分からん。ほやけど、俺んちの中であの子らちを傷つけるがは絶対に許さんさけえ。

文さんは、

お父さんは、藍子らちをちゃあまあんで可愛がっとるさけえ。
来るべきじゃなかったのよね、ここに。
あんたやホントのところ何考えとるがか私にも分からんがいね。言わんさけねえ、あんたはなあんも。藍子が傷ついとるがは、あんたが家族より夢をちゃ選んだからだけでないがんないけ。ほの時ほの時、あんたやきちーんと伝えんさけえ。気持ちをちゃ説明してやらんさけえ傷ついとるがでないがけ?
何を伝えたって言い訳にしかならないわ。
言い訳せなダメな時もあるわいね、人生には。

パーティー当日に、幸枝さんはケーキを焼かないでいなくなっちゃった。まれが頑張って幸枝さんの代わりにケーキを焼く。

まれは藍子に、

お母さん、食べんけ?
あ、あたしはいいわ。
これ、お母さんや大好きなケーキやって。お祖母ちゃんが言うとった。
え?
多分20年前にもこれをちゃ作るつもりやってんろ。
そうだったのかな。
あの人にケーキ作ってもらったこと一遍もないけど。
あ?
違うがかいえ?
え、ほやけど。
家族のために作るわけないがいね、あの人や。ごめん。まれや作ってくれたがにね。
無理せんでも。
食べる食べる。まれのケーキねんさけえ。いただきます。
どうけ?
キャロットケーキ。
食べたことあんのか?

それは、藍子が子どもの頃に人参が嫌いで、幸枝さんが作ってくれたキャロットケーキだった。

全然忘れてた。
ちゃあんとあってんね、家族のために作ったケーキ。

文さんは、

不器用な人ねんろ、きっと。幸枝さんは。愛情ちゅうがは目に見えんさけえ厄介やわいね。

見えないものに魂がこもる。それはまれが能登で暮らしてずっと感じていたことでございました。愛されずに育ったと思って生きてきた藍子の心に、幸枝のケーキの味が一瞬にして母の愛情を思い出させました。

まれ、ありがとう。

まれは、ちゃんと幸枝さんのケーキの味を再現できたのがすごいな。
スポンサーサイト

PageTop
