無料カウンター

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。

家族よりも夢が大事。

まれが幸枝さんから教わったフランスのケーキのレシピをノートに書いてたらお母さんの藍子は、

まれー。隠さんでも知っとるわいね。
は?
フランスのケーキ教わっとるげんろ? お母さんに遠慮して夜中にやらんでもいいさけえ。
遠慮?
二人で楽しそうに作っとるが。お母さんに止める権利はないわ。気にせんとどんどんやっていいげんよ。
もしかしてお母さん、焼き餅やいとるんけ?
ほんなこと。ほら焼くわいね。大事なまれや取られてしもう気がしてさびしいげんろ。
違ごって。ケーキ教わっとるがはお母さんのためねんよ。
え?
せっかくやさけえ、お母さんに美味しいケーキをちゃ食べさせてあげようって思って。ごめん。こそこそして誤解さして。
何も。お母さんこそごめん。
お母さん、辛かってんね。
もう忘れとってんよ。子供の頃は恨んどったし、パーティーすっぽかされた時は、もう母親なんて元々おらんかったことにしようって思うとったけど。お父さんと会って、まれと一徹や生まれて。もうそんな気持ちも忘れてしもうた。大切な家族や出来てんさけえ。ほやけどダメやね、目の前に現れると。
当たり前やわいね。おばあちゃん、あっけらかんとしすぎや。
ほうやろ? 信じられんは、あの態度。
仲直りしに来たんやったりして?
ええ?
お母さんに許してもろうために来たんやったりして?
まさかあ。ほんな様子少しでもあるけ? 気まぐれなだけや、あの人は。ケーキのことしか考えとらんさけ。

おばあちゃんは、なしてお母さんをちゃ置いて行ったんけ? フランス。連れて行くわけにはいかんかったんけ?
無理ね。パティシエの世界はね、まれが思っているよりもっと過酷で重労働よ。その中で女が一流になろうと思ったら、並の努力じゃダメ。生半可な気持ちでフランスに戻ったわけじゃないのよ。
家族より自分の夢や大事っちゅうことけ?
その二つは比べられるものかしら? 「あたしと仕事とどっちが大事?」って奥さんが旦那さんに聞くのと同じ。次元が違うわね。
ほうかな?
まれは、どうなの? もしあなたに夢があるとしたら、どう?
うちは夢よりも家族が大事や。

こないだおばあちゃん、誰かのためにケーキを作っとるんじゃないって言うとったがいね。
ええ。
例えば、家族のためにケーキをちゃ作って、ほの笑顔やうれしかったこと一遍もないがけ?
ないわね。
きっぱり言うわいね。

一子は藍子と徹の結婚20周年パーティーの日に、東京へオーディションを受けに行くことに。

やっぱり幸枝さんは病気なのかな? そして、まれの持ってる魔女姫はやっぱり幸枝さんのキッチンウィッチなのか。

幸枝さんは、まれの勤めてる市役所にまれの辞表を送っちゃった。(笑)

あたしが送ったのよ。
なして?
あなた、やりたいことがあるんでしょ? パティシエになりたいんでしょ?

PageTop