無料カウンター

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。

反対されたらコソコソ受けに行くがけ?

まれが家に帰ったら、お母さんはまれを平手打ちして。

こんな遅うまでどこ行っとったんけ? 親に嘘付いて。今日、一子ちゃん東京に行ってんろ?

お母さんは、まれが一子ちゃんと一緒にモデルのオーディションを受けたと勘違いしてる。(笑)

モデルさんになりたいなら、なしてほう言わんが。金沢行くっつうて嘘付いて。
いや、うちは本当に金沢やし。
場所の問題じゃありません。なしてお母さんにホントのこと言わんが。
ごめん。お母さん反対しとったさけえ。
反対されたらコソコソ受けに行くがけ? その程度の思いなんけ? 本当にやりたいがなら正々堂々と親をちゃ説得するぐらいの気概やなかったら、何したってダメに決まってます。
うん。ダメやった。
ん?
審査員の先生にボロクソ言われて終わった。

ここでお父さんの徹が口を挟んで。

何、うちの娘をボロクソに?
お隣さんは、
おい、まれ。一度や二度ダメだったからってな、諦めることないぞ。
ほやけどまれはモデルっちゅう顔やないやろ。
ほやさけえ、うちは。
いや大丈夫だ。芸能界にはいろんな隙間っていうのがあるから。
そんなことどうでもいいの。大事ながはどんな障害あっても、誰の反対も跳ね飛ばすっちゅう気持ちやがいね。やり続けるっちゅう根性やがいね。
つまりお父さんには全くないもんばっかりやね。
お父さんでなしにお隣さん。
もう分かったよ。いちいち言い直さなくてもいいよ。俺が悪かったよ。だから、もう出てくから。ここから永遠に消えるから。
え、え?
何も分かってないよ、徹さんは。
分かってるよ。俺が6年も家を留守にしたから。
留守にしてたから怒っとるんじゃない。帰って来たから怒ってるの。
帰って来たさか?
今まで何をしても、ダメだとすぐに投げ出して来た徹さんが6年も帰ってこん。ほしたら今度こそ諦めんとでかい夢追って頑張っとると思うわいね。そう思って6年間も我慢してきたんじゃないの。私たちのこともう嫌いになったのか、家を捨てたのか、そういう不安を殺してずっと待ってたんだよ。ほやがに6年も経っていつもと同じ。やっぱりダメでしたってのこのこ帰ってくるってどういうこと。地道にやるっちゅうても続かんと逃げ出す。夢も中途半端。本当に心底ダメ人間でいいの? 負け犬でいいの?

ええ、帰って来たから怒ってるなんて気が付かなかった。成程~。

徹は腰を痛めてもう塩田の仕事ができないので、東京で稼ごうと思ってたのだった。徹は結婚する時に、藍子と「結婚したら絶対に苦労はさせん。いーつも笑顔でおらせる」と約束したのに、それも守れなくて。

お父さんはだらでダメな人やろう。でかい夢なんてホント口だけで。根性なしで。ほやけどお母さん、やっぱしお父さん好きねんよ。ボクシングより、お父さんのだらなでかい夢聞いて一緒に笑ろうとる方や。強くなれたさけえ。ごめんなさい。お母さんやっぱりお父さんを支えて行きたい。まれの夢もホントは反対じゃないげんよ。よう考えて本気で決めたことなら何でもいい。間違えたらやり直せばいい。いつでもお母さんついとるげさけえ。
うん。

まれは輪島市市役所職員採用試験の第1次試験に合格して、ロールケーキを作って家族で食べる。

おいしい。
ホントにうまいけ?
うまいよ。
どんな風に?
どんなって、まれの作ったケーキはいーつもおいしいげんよ。可愛い娘が作ってくれたケーキやもん、おいしさも100倍やわ。
このケーキ、「幸せ貧乏家族」っちゅう名前ねん。
えー、うちにぴったりやね。

そしてこの日、まれはあることを決めました。
スポンサーサイト

PageTop