無料カウンター FX取引高世界第1位 バナー

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。

まずかった。

まれは、母親に内緒で第1回ロールケーキ甲子園北陸予選に出場。

でも、3位までに選ばれなかった。

まれは、審査員のパティシエ・大悟に感想を求める。って、何て大胆な!

まずかった。
まだ何も言うてません。
1位はかろうじて、2位はぎりぎり、3位はお情け。それ以外は全部まずかった。
10番です。イチジクと能登芋とくりと、
ああ、あの貧乏臭いやつ。

能書きはどうでも、まずかった。俺は今機嫌が悪いんだ。まずいケーキを山ほど食わされて。
うち、ケーキ職人になりたいんです。教えて下さい。何がダメですか? どこがダメですか?
どけ。電車に乗り遅れる。
じゃあ、少しでも見込があるかどうかだけ。
何でなりたいんだ?
座っちゃっていいがですか? 電車は?
早く言え。
うちが子供の頃、父が誕生日に、
昔話はいらん。一言で言え。
ケーキは、食べた人をちゃ笑顔にしてくれるからです。
ふん。
ふん?
俺の顔を見ろ。笑ってるか?
まんで怖いです。
ケーキは見込みだの才能だの、そんな得体のしれないものでなんとかなる世界じゃない。まずは修行。修行が終わったらまた修行。そこで初めて見えてくるものがあるかどうかだ。そこを飛び越えて、いきなり見込があるか聞いてくるような奴には見込みなんかない。以上だ。笑顔が見たけりゃ家族や友人に作ってやれ。趣味ならみんな喜んで笑ってくれる。

まさか、こんなに悔しいとは。こんなにこんなに悔しいとは。

やっぱりプロの世界は大変なんだな。でも、これで良かったのかな。ここから這い上がってくるようじゃないと。

まれは学校の教室で圭太と再会して。

で、今日は? ダメやったんか?
ボロクソやった。
ほんで、どうするげ? ダメやったさけえ、もうやめるんか?
今はほんなこと分からん。
ごめん。

焼きもんは嘘付かん。中学の頃、爺ちゃんが言うとった。
何、何の話け?
あ、焼きもんちゅうがは釜で焼いた器のことで。
ほれは分かるわいね。これ全体は何の話け?
俺が何で輪島塗をちゃ好きになったかっちゅう。
ああ。
爺ちゃんや言うてんよ。焼きもんは嘘付かん。

焼きもんちゃあ、失敗したとこも上手いこといったとこもほのまんま焼き上がる。手をちゃ抜いたら、ほのまんま器に出てくる。ほやさけえ、焼きもんちゃ嘘付かんのや。ほやけどな、漆は嘘を付くけん。
え?
輪島塗は特に、何遍も何遍も漆をちゃ塗り重ねていくわいほんまもんやけど。手抜きして取りあえず上からきれいに塗ってしもうたら、ぱっと見は分からん。騙す思うたら騙せるけん。ほやからこそ、騙したらダメねん。見えんでも嘘をっちゃ付いたらダメや。ほれが輪島塗や。

騙せるさか、余計騙したらダメや。ほれが輪島塗や、って聞いて。何か俺、すげえなって。かっこいいなって。何かここのとこやカーッっとなって。どうしても輪島塗をちゃやりたなって。ちゅう話。
なして今、ほれを話すんけ?
分からん。何か言いとうなった。
うん。

まれは家に帰ったら母親に殴られちゃった。
スポンサーサイト

PageTop