無料カウンター FX取引高世界第1位 バナー

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。

アンナ・マデリーナ

1998年 香港映画
監 督 ハイ・チョンマン
出 演 金城武、ケリー・チャン、アーロン・クォック、レスリー・チャン、アニタ・ユン
あらすじ ピアノの調律師ガーフ(金城武)のアパートに、自称・小説家モッヤン(アーロン・クォック)が転がり込み、共同生活を始めることになった。ある日、階上に引っ越してきたマンイー(ケリー・チャン)に、ガーフは一目惚れをしてしまう。しかし彼女はモッヤンに心ひかれ、やがてふたりは急接近、モッヤンは彼女の部屋へ移っていく。ガーフはモッヤンの残していった原稿用紙に文章を綴った。彼の言葉にできなかった気持ちが、切ない恋愛小説を作り始めた…。 (ビデオのパッケージに書かれていたあらすじ)
感 想 金城武は、恋する惑星天使の涙よりもこういう内気な役のほうがいいと思う。「愛してるけど、相手には言わない」という役がぴったりはまってた。

アーロン・クォックは香港四大天王の一人なのに出演している映画はあまりレンタルに置いてなくて残念。風雲でもモテる役だった。

モッヤン(アーロン・クォック)は、定職に就かずに荷物は段ボール箱一つ。ガーフー(金城武)の部屋に居候。上の階にモク・マンイー(ケリー・チャン)が引っ越して来た。ガーフーはマンイーに一目惚れしたけど、言えない。マンイーは、朝早くからピアノでアンナ・マデリーナを弾いてる。

バッハが作曲したアンナ・マデリーナは、接続やドラマ不機嫌なジーンで使われていたラバーズ・コンチェルトの元の曲だった!

マンイーが弾くピアノは下手すぎ~。

「子どもの頃ちょっとかじったピアノを、今回の撮影のために再び練習。『アンナ・マデリーナ』は前にも弾いたことがあったし弾きやすい曲なので、かなり上手くなったんです。それなのに、本番ではわざと下手に弾かなくちゃならなくて。初めからそうと知ってたら、あんなに練習しなかったのに、なんて思って」 (Movie Gong Vol.6 p12)

モッヤンはマンイーの部屋に怒鳴り込む。(笑)

うるせえぞ!
頭がどうにかなる。
まだ寝てる時間だ。
それに下手すぎる。

モッヤンとマンイーは、けんかばかりしておもしろい。

最初から二人は激しく衝突し合った。
だが、
君が噛み 彼女が噛み
いつしかお互いに…

マンイーを演じたケリー・チャンは、世界の涯てにの時と違ってすごく楽しそう。ブレイキング・ニュースと同じで気の強い役。

ペンキ塗りがお上手ね。

あんな女の挑発に乗りたくない。

遊園地でモッヤン、マンイー、ガーフーが遊ぶのがすごく楽しそう。マンションに帰って来て、モッヤンはマンイーの部屋に行ってしまう。それをガーフーは黙って見送るのが切ない。

マンイーは最初からモッヤンが好きだった。

人生で一番大胆なことをしたわ。
私ってね、嫌いと言ってもすぐ好きになるの。

彼にフラれる前にフッたの。
結果は同じだ。

初めて彼を見た時から分かってたの。
なのに馬鹿ね。


後半は、ガーフーが書いた小説、『×と○の物語』。マンイーに「愛してる」と言えなかったガーフーの想いが込められている。内輪ネタとか出てきて、香港映画らしくて楽しい。(笑)

孤児院で育った×(ケリー・チャン)と○(金城武)は、幽霊屋敷に宝探しに行く。金を見つけたけど、幽霊に言われる。

金をやる代わりに頼みを聞いてくれ。
大した頼みじゃない。
オルゴールを持て。
「モク・マンイー愛してる」と彼女に伝えろ。
裏切るなよ。

モク・マンイーを探してちょっとドタバタするのがおもしろい。

やっと見つけたモク・マンイーは、もう亡くなっていた。二つ並んだオルゴールが印象的。

モク・マンイー愛してる。    前から分かってたわ。

モク・マンイーのいる人、いない人。
それは人それぞれだ。


ガーフーの書いた小説を読まされる、編集者のアニタ・ユンとレスリー・チャン。二人の関係も訳ありみたいだけど、あまり語られない。ディケンズの『二都物語』を読んだら分かるかな?


大作家先生になった(笑)ガーフーと、モッヤンは再会。

どうして彼女に告白しなかった?
仕方ないさ。
好きなのに言わないのは馬鹿げてる。
生き方が違うんだ。
それじゃあお前はそう生きればいい。
お互い道が見つかった。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンナ・マデリーナ

ピアノの調律師・ガーフの家に、仕事先で出会った青年モッヤンが転がり込んでくる。自分とはちがって、図々しいくらいに明るいモッヤンのペースに巻き込まれるガーフ。やがてふたりの家の上階に、ピアノを弾く女性マンイーが引っ越してくる。積極的なモッヤンはマンイー

1-kakaku.com 2006年11月14日(Tue) 05:14