無料カウンター FX取引高世界第1位 バナー

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。



PageTop

私なんかに、相談すんな! 山口恵以子 糖尿病について

FLASH 2014.8.12に載ってた糖尿病についての相談の回答があまりにもひどいなあ。



糖尿病の治療で一番大事なのは、ちゃんと食事のカロリーを計算することでしょ? 長寿の秘訣はストレスを溜めないことだけど、だからって好きなものを食べていいわけじゃなくて。

シュークリーム2個は、カロリーハンドブックで見ると300Kcalくらい? シュークリームは食べてもいいと思うけど、ちゃんとその分食事のカロリーを減らさなきゃ。

私の母は糖尿病で、食事は私が全部準備してるんだけど。前はカロリー計算は全然してなかったから、血糖値が高くなって時々入院して。退院しても、また1年くらい経ったら入院して。となってた。そして、去年の春頃には時々立ち上がれなくなって。ヘルパーさんとか救急車を呼んで大変だった。

でも、ちゃんと食品交換表などを見てカロリー計算をするようにしたら血糖値は少しづつ下がって。血糖値が下がると、もう立ち上がれないなんてことはなくなって、歩くのも早くなった。

カロリー計算は最初は難しく感じるけど、慣れたら簡単。全部自分で調理するのは大変だけど、スーパー、コンビニのお惣菜にはほとんど塩分、カロリーが書いてあるからそれもうまく利用して。

山口恵以子さんは、目の前で自分の母親が動けなくなっても、「好きなものを食べて死ぬんだからこれでいい」って本当に言えるの?



PageTop
