無料カウンター FX取引高世界第1位 バナー

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。

ヒロイック・デュオ 英雄捜査線 双雄

2003年 香港映画
監 督 ベニー・チャン
出 演 レオン・ライ、イーキン・チェン、シュー・ジンレイ、カリーナ・ラム、フランシス・ン
あらすじ 署内では信頼されていたラウ刑事が資料室に放火した。リー刑事(イーキン・チェン)は、事件が催眠術によって引き起こされたと気づき、心理学や催眠術の権威のライ(レオン・ライ)に協力を頼む。ライは殺人の罪で服役中だった。
感 想 これはこっちでは公開されなくて残念。レンタルになったのでやっと見ることが出来た。おもしろいのに何で全然宣伝しなかったんだろう?

心理学大好き。せりふがいろいろ深読み出来そうでおもしろかった。最初はどんな展開になるのか全然予測出来ない。暗戦ロンゲスト・ナイトのような感じ。

ライは低い声、落ち着いた話し方が催眠術専門家のイメージにぴったり。リー刑事はライに、ラウ刑事を操った犯人はどんな人かを聞く。ライは答える。

誰でも出来る。
さっきの学生でも 君でも。
心の鍵を開ける方法を知っていれば簡単だ。

警官が有罪だと言ったのは
やましい過去があるからだ。
そこを犯人は突いた。

リーとブレンダ(カリーナ・ラム)は恋人同士だけれど、ちょっとすれ違ってる。ライはブレンダに言う。

思ってることは伝えなきゃ。
手遅れになるまで待つな。

ブレンダを演じたカリーナ・ラムは、カルマの時もそうだったけど思い詰めてる表情が印象的。

ライはリーに言う。

よくないぜ。不機嫌な顔で。人を寄せ付けない。
まるでハリネズミだ。恋人も息が詰まる。

ライは人を撃ち殺したと言ってるけど本当かな? と疑問に思いつつ。

犯人はエジプト秘宝競売にかけられる宝石"王の星"を狙っていた。いろいろあって、リーは犯人として追われるようになる。


黒幕のアウ(フランシス・ン)が登場して、だんだんストーリーが繋がってくる。

ライは妻のミン(シュー・ジンレイ)を人質に取られていた。ライとミンはすごくお似合いの夫婦に見えた。一緒に写真を撮るシーンが印象的。

心に永遠に刻み込むんだ。

後半はストーリーが二転三転しておもしろい。

アウを演じたフランシス・ンは、冷酷な役がやっぱりはまってた。

いい表情だ。ゾクゾクしてくる。

ライはアウに言う。

お前は独り。
死ぬ時もな。

リーはアウに言う。

そうさ。奴は愛が何かも知らない。
人を愛したこともない。

リーを演じたイーキン・チェンは、正義の味方がやっぱりぴったり。カーアクションも銃撃戦も結構迫力があっておもしろかった。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グラビアアイドルカリーナ・ラム(Karina Lam)

カリーナ・ラム(Karina Lam, 中国名:林嘉欣, 1978年8月17日 -)は中国人歌手・女優。

グラビアアイドル.com グラビアアイドル情報 2006年12月25日(Mon) 15:18