無料カウンター FX取引高世界第1位 バナー

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。

スポンサーサイト


PageTop

薔薇は例え他のどんな名前でも香りは同じ。

修和女学校の一大行事・大文学会で、はなの学級は「ロミオとジュリエット」を上演することになって。ジュリエット役は醍醐(高梨臨)、ロミオ役は蓮子(仲間由紀恵)に決まったけど。蓮子(仲間由紀恵)は全然稽古に参加しない。揉めてる時にブラックバーン校長が、ロミオ役を醍醐、ジュリエット役を蓮子にしなさいと命じる。でも、やっぱり蓮子は稽古に参加しない。白鳥さまがジュリエット役をやると言い出して。(笑) はなは脚本を書きなおして蓮子に渡して。蓮子はそれを気に入って稽古にやって来た。

白鳥さまは、
何しに来たんですか? あなたはもうとっくに降りたはずでしょ?
私、降りません。絶対に。
蓮子さん。
お稽古もちゃんと今日から参りますので、よろしくお願い致します。

醍醐さんは、
またそんな無責任なことおっしゃって。これ以上私たちを振り回さないで下さい。
脚本、最後まで読みました。率直に感動致しました。シェークスピアがこんなにおもしろかったなんて知らなかった。あなた、やっぱり翻訳力だけは大したものだわ。
蓮子さん。

それを聞いてた寮母さんは、
やっと本気になってくれましたね。

ロミオ・モンタギュー、あなたの家と私の家は互いに憎しみ合う宿命。その忌まわしいモンタギューの名前をあなたが捨ててくださるなら、私も今すぐキャピュレットの名を捨てますわ。
名前が何だというのであろう。ロミオの名前を捨てたところで、私は私だ。
ええ。薔薇は例え他のどんな名前でも香りは同じ。名前が何だというのでしょう。

それを聞いていたはなは、
そうかなあ?
どうしたの、はなさん。
あ、ここどうしても気になるんです。
薔薇は例えどんな名前でも香りは同じ、とシェークスピアは言ってますが、もし薔薇がアザミとかキャベツなんて名前だったら、あんな素敵に感じられるかしら? 私のお父が吉平ではなく権兵衛っていう名前だったらおっ母は好きになってるかしら?
つまり、はなさんは何が言いたいの?
あ、やっぱり名前は大切ですよね。あの、ここの台詞変えたいんですけど。
はなさん、悪いけどそんな時間はないわ。このまま行きましょう。
分かりました。
では、今のところからもう一度。

名前が何だというのであろう。ロミオの名前を捨てたところで、私は私だ。
ロミオ様、それはどうでしょうか。もし薔薇がアザミやキャベツという名前だったら、同じように香らないのではありませんか? やはり名前は大事なものです。
勝手に台詞、変えないで下さい。
その台詞のほうがずっといいわ。前より意味が深まって聞こえます。
そうね。じゃあ、それで行きましょう。

さっきは素敵な即興の台詞、ありがとうございました。
シェークスピアの台詞にケチをつけるなんて、はなさんも相当ひねくれてるわね。
あ、そうですね。
はなさんのお父様とお母様は、好き合って結ばれたの?
ええ、まあ。

はなは思いました。もしかすると蓮子様は、望まない相手と結婚させられたのかもしれない。まるでジュリエットのように。


ロミオとジュリエットは、行定勲監督の映画、『GO』でも登場。

名前って何?
薔薇はその名前を変えても美しさに変わりはない。


赤毛のアンは読んでないから全然知らなかったんだけど。

赤毛のアンに隠されたシェイクスピア 松本侑子

「この三月で、十一歳になったんです。生まれは、ノヴァスコシア州のボーリングブローク。お父さんはウォルター・シャーリーといってボーリングブロークの高校の先生、お母さんはバーサ・シャーリーよ。ウォルターとバーサ、すてきな名前でしょう? 両親がきれいな名前で良かったわ。もし、ジェデダイアなんていうお父さんだったら、生涯の重荷になったでしょうね」(第五章「アンの生いたち」)

するとお説教好きのマリラに、「人は名前よりも、行いが肝心ですよ」とたしなめられ、アンは次のように返答する。

「そうかしら」アンは思いに耽った顔をした。「薔薇はたとえどんな名前で呼ばれても甘く香るって本で読んだけれど、絶対にそんなことはないと思うわ。薔薇が薊(ルビ/あざみ)とか座禅草(ルビ/スカンク・キャベツ)とかいう名前だったら、あんないい香りはしないはずよ」(同前)


蓮子様は手紙を書いてる。

お兄上様。来る5月16日、午後2時より修和女学校講堂にて大文学会開催の運びと相成り候。兄上様には必ず、必ずおいで下さるべく候。おいで候わば理由お分かりと存じ候。 かしこ

蓮子様の復讐って、何だろう?
スポンサーサイト

PageTop
