無料カウンター

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。

STAP細胞を200回作ったってそんなにおかしい?

4月10日のクローズアップ現代は、いまいちだったなあ。3月16日のサイエンスzero 「緊急SP! STAP細胞の謎に迫れ」の方がおもしろかった。

私は生物は高校レベルくらいまでしか分からなくて、もうかなり忘れてるけど。

STAP細胞を200回作ったって、そんなにおかしい?

化学、物理の実験だと温度、圧力、溶媒などの条件を変えてやったら200回なんてすぐ出来そう。

小保方さんが200回作ったというのをどういう定義で言ってるのか分からないけど。

例えば、温度を20℃、25℃、30℃、35℃の4通り。

pHを5.5、5.7、6.0、6.3、6.5、6.8の6通りにしたら。

4×6=24通り。

酸に何を使うかもいろいろ検討してるはずだし。

実験の追試って難しい。会社の特許だと真似されないように肝心なことは書かないことも多いし。

小保方さんが記者会見で言ってた、

私自身はたくさんのコツが存在しているが、それを新たな研究論文として発表できたら

を、早く発表してほしい。企業秘密もあるんでしょうけれど。

私はちゃんと第三者が追跡できるように実験ノートを書いてたかなあ? (笑) ちゃんと日付を入れてボールペンで書くのは当たり前だけど。

電気泳動の画像を切り貼りするなんて信じられなくて。

小保方さんはあんまり実験ノートを書かなかったのかな? 全部頭の中に入ってたのかな? でも、だから、画像を間違えたりするんじゃないかな?

博士論文って大学の教授などが何回もチェックして、何回も書き直すものじゃないのかな? ネイチャーの論文だって、共同執筆者はチェックしなかったのかな?

小保方さんが作ったSTAP細胞などのサンプルがまだ理研に残ってて、それを分析すればいいっていうけど。ちゃんと実験ノートを書いてなかったなら、サンプルや画像が残っててもそれがどういう経緯で作られたものか分からなくて意味がないような。

理研はSTAP細胞があったのかどうか1年かけて追試するそうだけど、小保方さんはもうやらないのかな? 小保方さんがちゃんと責任をもってやり直してほしいんだけど。
スポンサーサイト

PageTop