無料カウンター FX取引高世界第1位 バナー

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。



PageTop

ボリ平ドラゴン式の検証 その1

ボリンジャーバンドに慣れてきたので、ボリ平ドラゴン式を試しにやってみました。

ボリ平さんの順張りルール
1.1分足のドラゴンが平均足から離れて、ボリンジャーバンドの±3σに近づくのを待ちます。
2.ドラゴンがボリンジャーバンドの±3σにタッチして、抜けだしたら順張りの成り行きでエントリー。
3.大きなブレイクアウトであるほど長期足でもどんどんブレイクしていきます。5分・10分・15分と±3σを抜けている間はホールド。
4.5分足のドラゴンが3σを超えられない=決済。
ドラゴンの首がカクンと曲がった=決済。
平均足の色が変わった=決済。
ドラゴンは向きを変えて3σに戻ってしまった=損切り。

ボリ平さんの逆張りルール
1.ボリンジャーバンド±2σを超え、±3σに達する手前で反転しそうなところから逆張りエントリー。
2.センターラインで決済。
ドラゴンが再び真っすぐ伸びて±3σを超えてしまったら損切り。

本当はボリンミドルを20SMAから20EMAに変更するんだけど。LION FXのチャートだと出来ないので、21SMAのままで。ボリ平さんはストキャスティクスは使わないんだけど、私はストキャスティクスが大好きなので表示させちゃった。



やってみたら簡単にうまく行ってびっくりした! ボリンジャーバンドは難しくて。でも、何とか使いたくてずっと見てたら慣れてきたからかな?

無理に逆張りのルールはやらないで、通貨ペアを次々に変更して±3σにぶつかってるのを探せばいいと思う。ヒロセ通商なら、メジャーな通貨ベアのスプレッドはほとんどが2pips以下。

当たると10pips以上は取れそうなので、逆指値は何も考えずに4pipsくらいにして放置すればいいと思う。

いつになるか分からないけど、ポジションを大きくする時は指値を6pipsとか8pips、逆指値を4pipsくらいにして、エントリーしたらそのまま放置、でいいんじゃないかな? ヒロセ通商なら、ポジションを持つと同時にOCO注文も出来る。レンジブレイクする時って急にはね返ってくるのが怖いから、指値で引っ掛けたほうが楽だと思う。

後は、勝率がどの位なのかやってみないと。東京時間とロンドン時間ではどうなるか? 東京時間はドルストレートやユーロクロスはダメだと思うし。



PageTop
