無料カウンター FX取引高世界第1位 バナー

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。

スポンサーサイト


PageTop

ちりとてちん 印象に残ったせりふ 14

第16週 人のふり見て我が塗り直せ

草々くん、どねしたんの?

お兄さん、来てくれたん?
おお、正平。
お母ちゃんが出て行ってしもうたこと話したで。
お父さん。お父さんが納得行く塗り箸作れるように、俺が全面的に応援します。
ほやけんど、草々くん。
何ですか?
喜代美独りにしてええんか?
実は、早過ぎたかな思うてるんです。結婚すんの。
ちょっと。
今更考えんでも明らかに早過ぎるやろう。
けんかしたんこ?
ええ、他愛無いのう。
草々くん。
そやから、若狭のこともっと知りたいんです。

草々さん。うちはな、お父ちゃんがいつか亡くなったお父さんに負けん塗り箸の名人になるって信じとる。
それやったら。
けど、それには今のままではあかんのやわ。
ええ、どういうことですか?
なんかやり方を考えんと。
いや、なんかやり方って。どんなやり方ですか?
なんかはなんかや。どんなんか分かっとったら、なんかって言わんわ。

若狭。
あ、はい。
胴乱の幸助が喧嘩の仲裁してくれたらええのになあ、そない思うて聞いてたやろ。
いやあ。別に。
あの後な、胴乱の幸助は喧嘩の仲裁に京都行きおんのや。けど時既に遅し、おはんとちゅうめいは死んでしまっとんねん。喧嘩はな、こじれてしもうたら取り返しのつかへんようになる。そういうこっちゃ。

ごめんなさい。草々兄さんの気持ち考えんと、ひどいこと言うてしもうて。ごめんなさい。帰って来て下さい。これ、大阪に帰って一緒に出しに行きましょう。草々兄さん?
俺かて悪かった思うてる。イライラしてしもうて。
ほしたら。
けど、帰るわけにはいかへん。お前のこともっと分かりたくて、ここに来た。もしお前が俺の思うてるような女やなかったら、そん時は別れる。
え? そんな。捨てんといて下さい。
おい、やめ。
私、草々兄さんがおらんかったら生きていけません。
そんなこと言う女やったんか。初めて知った。

何や喜代美。結局あんたも来たんけ。
あんたも来たんけやないわな。ええ年して何夫婦げんかなんかしとんの?
あんたこそ何や。新婚早々。

あれ、お姉ちゃんと勝山いったんやなかったん?
やっぱりやめとく、言われた。
ええ? もうお姉ちゃんは。人がせっかくお膳立てしたってんのに。

ごめんな。
ん?
草々さんと出掛けるとこやったんやろ?
あ、んーん。まあちょっとその辺散歩しようか、言うてただけで。
あんな格好で?
え、うん。まあ。
あほ。
初めてやで。順ちゃんのそんな思いつめた顔。初めて見たでえ。どねしたん? 言うてえな。友達やな。私に出来ることがあったら何でもするでえ。何でも相談してえな。な、な。
あんたなあ。人の相談乗る時はそんな身乗り出してぐいぐいまくし立てるもんやない。興味本位で聞いとんのやろうかって相談する方かて警戒するやろ。
ああ。
黙っとってもしゃべりたいことあったら相手が勝手にしゃべる。
なるほど~。
って、何であたしが相談に乗っとん。
ほんまや。

あたしでは頼んないかもしれんけど、何でも言うてな。これでも結婚しとんのやで。人生の先輩なんやで。
ビーコ。
うん。
あたし、子供が出来た。
え? 今、な。子供? だ、だ、だ。
友春さん。
え?
友春さんの子や。
順ちゃん?
付きおうとん、友春さんと。

いつもあたしを励ましてくれた順ちゃんに、気の利いたことの一つも言うてあげられませんでした。

子供が出来たそうや。
は?
お前の子や。
草々兄さん。
責任取れ。ええな。
ほんまけ?
順ちゃんが、そね言いに来た。ほやけど、今はそっとしといたって。
何言うてんねん。
ほやけど順ちゃんが友春さんには言わん言うとんのやで。

何で言うてしもうたんですか?
それが一番ええからや。
草々兄さん、順子ちゃんのこと何も知らんやないですか。あの順ちゃんが。いつも冷静で、私のこと慰めたり励ましてくれた順ちゃんが、あんな不安そうな顔して。これで順ちゃんが余計傷つくようなことがあったら、草々兄さんのこと許さんでえ。
そうか。分かったわ。俺は何も口出しせえへん。それでええんやろ?
そねしてもらえたら助かります。

もう、何でいきなり家来たん?
他にどんなやり方があんねん。
なんぼでもあるわ。ほんま後先考えねんから。けどまあ、手間省けたわ。
え?
別れよう。
は?
順ちゃん。
あたしはこの店の一人娘や。ここ継がなあかん。あんたには製作所があるんやでえ。結婚は無理がな。帰って。

ビーコ。
うん。
一生懸命なアホほど厄介なものはないで。ほやけど、一生懸命なアホほど愛おしいもんはない。どうも私はそういうもんに惹かれるみたいや。

ほやかて、私、怖いんや。何があっても天災。天から降ってきた災い。そね思ってどんなことでも乗り切ってきた。ほやけど今度のことはそうやない。天から降ってきたんやなくて自分でしでかしたことや。そしたらものすごう怖なって。逃げたなって。できちゃった結婚やで。
順子ちゃん。そのできちゃった結婚ゆうのやめなれ。そんなつもりやなかったのに、できてしもうてしゃあないから生むみたいな言い方しなんな。お腹の子がかわいそうやな。
順ちゃん、人生はこれからや。どーんと人生のど真ん中歩いて行ったらいいねん。順ちゃん、私にそね言うてくれたやな。ほやでえ私、この町出ることが出来た。自分の人生やのにこそこそ隅っこ歩きたない。その気持ちに正直になることができたんや。順ちゃんが私にあの時そね言うてくれなかったら草々兄さんと出会えんかった。幸せになれんかった。ほやでえ、順ちゃん、どーんと人生のど真ん中歩いて行って。
ビーコ。
一生懸命なアホに順ちゃんもなってよ。一番好きな人と幸せになってよ。

人間も箸と同じや。砥いで出て来んのは塗り重ねたもんだけや。一生懸命生きてさえおったら、悩んだことも落ち込んだことも、きれいな模様になって出てくる。お前のなりたいもんになれる。
草々兄さん?
いつやったかお父さんが言うてはった。
ああ。
小浜来て実際にお父さんが作ってはんの見せてもろうて、俺もようその意味が分かった。お前がこの町で塗り重ねたもんもちょっとやけど見えた。お前には子どもの頃からええ友達がいてる。それが分かって良かった。
ほしたら。
あ、けどそやから言うてお前のことを全部分かったわけやない。うーん。なんちゅうかな、その、もうどうでもようなった。
え?
今更お前のこと知りたいとか思わへんようになった。
ほしたら。やっぱり。
俺はな、これからお前と一緒に人生を塗り重ねて行きたい。
ほうですか。え?
俺がお前の模様になりたいし、お前に俺の模様になって欲しいんや。それは腹の立つことも理解の出来へんことも、いっぱいあるとは思う。けどそれがなんか、おもしろい夫婦の模様になって出たらええと思うんや。
スポンサーサイト

PageTop
