無料カウンター FX取引高世界第1位 バナー

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。

ちりとてちん 印象に残ったせりふ 10

第12週 一難去ってまた一男

一門会で出した損害は、一門会で返せ言うてんのじゃ。暮れの12月25日。天狗座。7時開演。カレンダーに書いとけ。
ん、どういうこと?
良かったな、草若さん。
何、何々?
天狗座からの正式な出演依頼や。ほんまにほんまの意味で、徒然亭の復活やで。

一門会で決めようか。
え?
年季明け。
ええ?
一門会でええ落語ができたら、今年いっぱいで内弟子修行は終わり。除夜の鐘がゴーンと鳴ったら、年季明けや。

エーコが女子大生キャスターを務めたニュース番組は始まって半年ほどで終わり、その後はテレビで見かけることもなくなって。草々兄さんとも二年前に別れたきり連絡をとりあうこともありませんでした。


落語家の土佐屋尊建を殴ったのは小草若なのに、草々は小草若をかばって「俺が殴った」と言ってしまう。師匠は草々を破門にしてしまう。

早々兄さん、早まらんとって下さい。
師匠の決めはったことは絶対や。
そんな。私かて、楽しみにしとったんです。呉の一門会が成功したら年季が明ける。一人前の落語家として認めてもらえる。早々兄さんと一緒に、師匠の落語を伝えていける。ほやから頑張ろうって。そね思っとったのに。何でこんなことになってしもうたんですか。
若狭。
何ですか。
一門会、頑張れよ。
は? 早々兄さん、頑張れよって何ですか?

小草若兄さんが殴ったんですか?
そうなんや。
何で草々に罪かぶせたりしたんや。
何生意気に算段してるんですか?
違う。ほんまに知らんかったんや。
ほな、早々兄さんが勝手に。
何でそんなことする必要があるねん。
知りませんって。

お前、破門になったんやろ。お前から落語取ったら何が残るんや。
お前かてそや。
は?
お前は、落語をせなあかん。
は?
自分が殴ったとか、絶対に師匠に言うなよ。師匠にはぎょうさん弟子がおる。けど誰よりもお前に受け継いでもらいたい、そない思うてはる。分かったな?
どこ行くねん。
女のとこや。
嘘つけ。お前にそんなんおってたまるか。おい、草々。

お父さんなんです。お父さんが作った座布団なんです。

師匠が自分から志願して師匠になったゆうんわ、後にも先にもあの時だけや。

自分がここにおられんのは、落語をしてるからや。しっかり落語をせえへんかったら、すぐに追い出される。また独りになってしまう。そない思って必死やったんやと違うかな。ほんまの家族になりたかったんやろな。草々がいつも着てるスーツあるやろ。
んん、ああはい。やけに丈の短い。
あれあのスーツな。初高座祝いにおかみさんに買うてもろたんや。
草々が家に来てから、俺はずっとイライシャ・グレイの気分やった。中2ん時な、終業式終わったら親父に弟子入りして喜ばしたろ思うたんだけど、草々が1日早うに弟子入りしてな。散々お祝いやった次の日にそんなん言うたかて、出がらしや。
出がらしって。
それがケチのつけ始めで。初高座かて草々の方が先やったし、何やっても負けてた。負けっぱなしや。

どこ行くんや?
草々兄さんのとこです。
え?
居場所が分かったんです。
行ってどうすんや?
連れ戻します。
あいつ破門やで。
草々兄さんは殴っとらんのです。殴ったのは小草若兄さんでえ、草々兄さんはそれかばったんです。
おい。喜代美ちゃん、そりゃないで。
お前が言うな言うたんやないか。
気が変わりました。
変わるな。
ほやかって、草々兄さんがおらな全然あかんやないですか。絶対嫌や。意味あらへん。草々兄さん抜きの一門会なんか。
分かってた。
え?
草々が殴ってへんことぐらい、分かってた。けどあいつ、俺に嘘ついた。この俺を騙しおった。いずれにしても破門や。
誰が何て言うても早々兄さんを連れ戻します。
行ったらあんたも破門や。
ただ草々兄さんのことだけを思って、私は走りました。

大丈夫。独りにはさせへん。私が、私がそばにおる。

お前、何でおんねん。
草々兄さん、帰りましよう。師匠のところへ。
あほか。帰れるわけないやろ。
大丈夫です。
大丈夫やない。
大丈夫です。独りにはさせません。

草々とは、また高座で競い合いたいんです。どうか、破門を取り消して下さい。

ど阿呆。何で、あないな嘘つくのや。おかげで、俺がどんなえらい思いした思ってんねん。いつまでも、他人みたいな遠慮しくさって。ちっとは、親の気持ち考え。
スポンサーサイト

PageTop