無料カウンター FX取引高世界第1位 バナー

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。

FX攻略.com 2013.12 特集 はじめてのFX 上手い損切り下手な損切り

損切りは最後まで生き残るためにもっとも大切な技術 野呂圭一
1.難平をしない。
2.OCO注文を入れる。
3.迷ったら損切る。
4.損切りという呼び方を変える。

損切りの場所は、エッジが消滅する場所ですので、自動的に決まります。利食いの場所はいくつもあります。利食いの幅を広くすれば、勝率は下がりますが、ペイオフレシオは上がります。逆に、利食いの幅を狭くすれば、勝率は上がりますが、ペイオフレシオは下がります。このようなトレードを繰り返すことで、自分の売買戦略に適した損切りと利食いの値幅がわかります。


実は、損切りは利益確定より楽な道 奈那子
1.目標設定をする
2.取引量を制限する自分ルールを設定する
3.取り引きに対してのリスクをあらかじめ決めておく
4.伸ばせる利益はトレールストップを入れ、なるべく伸ばす
5.必ずストップを入れる
6.ストップまでは我慢する


私は、デイトレもトレール注文も無理じゃないかな?

どこで損切るかというルールをあらかじめ決めておく 山根亜希子
テクニカル分析がわからない人は、まずは大きく損をしないために、資金の何%程度まで含み損が達したら損切りをするという、資金面から見た損切りがわかりやすいと思います。
テクニカル分析ができる人は、流れが変わったところで損切りをすることを考えます。
重要な支持線(サポートライン)や抵抗線(レジスタンスライン)を超えてきた場合は、要注意です。


損切りの方法 佐川健
きちんとした損切りをするには、エントリーの際も、きちんとした根拠がないとダメということになります。
損切りはエントリーの根拠で行う。
利益確定もエントリーの根拠で行う。


「エントリーの根拠が崩れたら損切り」は簡単だけど、「エントリーの根拠が崩れたら利益確定」は難しいなあ。損小利大なんて出来ないなあ。

FXトレードとメンタルについて えつこ
トレードに自信をもつには、しっかりとした根拠あるエントリー・決済やリスクを考慮したトレードルールを完璧に身に付けることが大切だと思います。
「メンタルの強化」とは、「トレードに対する自信を強化する」ことだと思います。
トレードの際のエントリーをした根拠や、迷って決済した場合の理由を記録してください。ひとつ一つリスクを潰し、安全なトレードを心がければ、トレードルールの精度が上がり、トレードルールに自身がもてます。


トレードの一歩は、自分を知ることから 大山充
小さな利益を積み上げることが好きな性格の投資家に、大きな値幅を狙え、とアドバイスしても、それは理解されるものの、続くことはありません。
以前、守れないルールはつくらない、というお話をしましたが、この守れるかどうかは、個人の心の個性によっても変わってくるのです。ルールは守れて、従えて、なんぼのものです。相場は、投資は、続けられて、なんぼのものです。


これは、松下誠さんの「FXトレード演習帳」に書いてあったことと同じだなあ。
私たちが行うべきことは「利益があがるルール」を作ることではなく、「自分が行いたいルール」を作ることです。

値動き分析 水上紀行
急騰・急落はなぜ起きるのか
ひとことでいえば、ロスカットの集中によって起きます。新規のポジションメイクがマーケットに与えるインパクトは限定的です。

値動き分析はマーケットポジションを高い確率で把握する
現時点での値動きから。
今ある相場がどういう経緯を経ていて、その結果、ポジションがどう偏っているか。

ロンドン勢の儲け方
ロンドン勢は、東京タイムに出きたポジションを潰すことで儲けようとします。


これはまだ難しいなあ。

「逆張り手法」……効率を高める方法は? 平野朋之
「上昇トレンド」なら、「売られ過ぎ」を待って「買い」エントリー
「下降トレンド」なら、「買われ過ぎ」を待って「売り」エントリー


ダマシ、損切り、利益確定etc。トレンド系指標の運用方法 佐藤正和
売買ルールを決める。
売買ルールを絶対に守る。
「買/売」だけではなく、「待ち」「見送り」も立派な判断と考える。
エグジットに悩むより「何も考えずホールド」で一番利益が伸びる。
一度下した判断に固執せず、間違いだと感じたら、即判断を180度転換する「心の柔軟さ」が必要です。
「ダマシだと判断できたからこそ、大損失を蒙らなくてすんだ」


ダマされてもルールを守って、「何も考えずホールド」なんて私には無理か?

メンタルを鍛える 井口善雄
メンタル強化の特効薬は場数しかない!
ルールに基づいたトレードを繰り返すことで、メンタルは鍛えられる!
自分自身を知る。


  

PageTop