無料カウンター FX取引高世界第1位 バナー

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。

スポンサーサイト


PageTop

ちりとてちん 印象に残ったせりふ 8

第10週 瓢箪(ひょうたん)から困った

喜代美はいよいよ初高座。

おかみさんの形見の簪や。

みんなの暖かい応援が、心の支えやなくてプレッシャーになってきたゆうんやから、我ながら失礼な話です。

お母ちゃん。
喜代美~。
何したの、こんなとこで。見に来たん?
いや。
何でこんなとこおるん? 絶対来んといて言うたやない。

あんた、ここで何しとんけ?
え?
まさか、今更びびっとんや。
そんなわけないやん。もう、ええから帰って。

お母ちゃんのせいや。来んといて言うたのに。お母ちゃんがあんなとこで立って見とるから、緊張して間違うてしもうたんや。
何やゆうたらお母ちゃんに八つ当たり。子供ですわ。
どねんしてくれるんよ。初高座やったのに。一生懸命練習したのに。どねしよう。どねしよう。あんな失敗してしもうて。やっぱり落語家なんか無理やったんや。落語なんか出来ん。人前でしゃべる仕事なんか出来るわけなかったんや。
何言うとんのや、この子は。大丈夫や、次頑張ったらええやな。お母ちゃん見といたるさけえ。
それがいらん言うとんの。
ほうか。
絶対見に来んといて。
分かった分かった、見に来へん。

若狭。
はい。
内弟子修行中に母親に甘えるなんて、もっての外や。ちっとは自覚を持ちなさい。
はい。申し訳ありませんでした。

昨日の高座はひどかったな。けど、それがお前の実力や。稽古ではもっとうまいことやれてたかもしれん。けど、それを高座で発揮できへんかったとしたら、その発揮できへんところが今のお前の実力なんや。それを認めへん限りは、前には進まれへん。
おいこら、草々。お前、何ちゅう言い方すんねん。
あれ位で堪えるんやったら、落語なんかせん方がええ。
お前な、人はみんなお前と一緒やと思うなよ。自分には落語しかないからゆうて落語にひたむきやないやつは許さへん。俺はお前のそういうとこが昔から底抜けに嫌いなんじゃ。

エーコ。
すごいビーコ、かっこいい。
ごめん。私今日出えへんねん。
え?
あの、もう少ししっかり稽古積みたいな思うて。
そう、そうなんや。ほな、どねしよう。また次にしようかな。
ああ、ほんまにごめん。けど、せっかく来てくれたんやし、兄さんらの落語聞いてって。
ほやね。そうするわ。
この時エーコを引き止めたことを、私はくよくよといつまでも後悔することになるのでした。

何で私の落語より、お母ちゃんの話がうけんの?

若狭、調子はどうや?
はあ。
明日、うまいこと行けそうか? 心配せんかてええ。
はい。
間違いなく客は笑わん。
はい。ええ?
今のあんたに、ちりとてちんは無理やがな。いきなり前座がやるネタやないでえ。な、酒の仕草があるゆうだけで、19の女の子が手出さんわな、普通。
ほな、何で?
あんたに向いてるさかいや。
はあ?
あんたのおもろさが、いずれ活かされる話やさかい。まあ、頑張り。

お地蔵さん。今日で100日目ですわな。ほうや、どういう運命のいたずらか、今日、喜代美の高座があるんです。どうか、どうか成功さしたって下さい。ちょっとでええさけえ、お客さん、笑わしたって下さい。ほしたら喜代美かって自信付きますやな。ほして、いつか立派な落語家になれますやな。


落語の景清みたいに、喜代美ちゃんも開眼するのがいいなあ。

今日は、落ち着いてやれたみたいやったな。
はい。
いやあ、あのお母ちゃんとのやり取り、実に活き活きとしてたなあ。
ありがとうございます。
それに比べて、だんさん、きいさん、たけやん。まだまだやな。ただなぞってるだけやがな。みんなちっちゃいせこい、ずるいとこのある人間や。落語に出てくる人間はみんなそうや。おかしな人間が一生懸命生きてる。あんたと同じや。あんたのそういうとこ、大事にしいや。いつか必ず落語に活かされる時がくるさかい。
はい。ありがとうございます。
スポンサーサイト

PageTop
