無料カウンター FX取引高世界第1位 バナー

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。

スポンサーサイト


PageTop

ちりとてちん 印象に残ったせりふ 7

第9週 ここはどこ?私はだめ?

落語は、みんなのもんです。何百年もの間、大勢の落語家の口から口へと伝えられてきたもんです。金取って教える道理やおまへん。

何で落語家になんのに家事なんかせんならんのか、さっぱり分からへんまま内弟子修行第一日目は暮れていったのでございます。

ええか、お前は内弟子になったんや。常に師匠の顔を見て、何をして欲しいんか何をせなあかんのか、先へ先へ気いまわして動け。
そんなこと言われたかて、気が利かへん周りが見えてへんとうところが、私を私たらしめているわけでありまして。

喜代美ちゃんは落語がしたいのか落語家になりたいのか、どっちや。
え?
趣味でやるだけやゆうんだったら、俺がなんぼでも教えてやる。けど、落語家になりたいんやったら今は家事をしっかりやらな。落語家は人を気持ちよう楽しいすんのが仕事やさかいな。家事はそれができるようになるための修行や。
どういうことですか?
それが分かるようになるまでは、師匠は稽古つけてくれはらねんで。

何で、何でエーコが落語の噺聞いとんの?
え?
エーコ落語なんか興味ないやろ。エーコは他にもどんなとこにも居場所あるやん。何で? やっと見つけた私の居場所に何でエーコが入るん。邪魔せんといて。私の居場所に入ってこんといて。
ごめん、ビーコ。ごめん。

お前はほんまに自分のことしか見えてへんな。お前は、落語家に向いてへん。

草々。
はい。
お前、相手見て言葉選んでもの言え。

エーコと一緒におりたない一番の理由は、嫌な自分が溢れだしてしまうから。溢れだして止まらんようになってしまうから。

あの子にはな、いつか心が温もった時謝っとき。

どんな世界かて最初の仕事は雑用や。お茶をいれたり掃除したり。そないして身につけていくもんなんよ。どないしたら相手が気持ちええか楽しいか感じてほしいから。

持っとき。明日から落語の稽古。

おばあちゃん。
うん。
私、落語家に向いとらんのやろうか。家事と稽古とか口の動きと手の動きとか、いっぺんに二つのことようせんさけえ。
ほうかもしれませんなあ。向いとらんのかもしれん。ほやけんど、ほうやとしたらどねしますのだ。
え?
他に向いてるもん探しますのんか? 喜代美。おばちゃんは、喜代美を見とってスペイン行きを決めたんやで。
え?
おばあちゃんも、残りの人生ぎょうさん笑ろうて生きて行きとうなってな。外国語の勉強なんかしたない、けどしゃあないわなあ。好きなことをやり通そう思ったらエライことも苦手なことも乗り越えんならん。ほやけんど、それがぎょうさん笑ろうて生きて行くゆうことやって。おばあちゃんら思う。

新しい名前がもらえるんですか?
それはものすごいうれしいことでした。鯖江から小浜に引っ越して以来、エーコの裏側やった私が、全然違う名前を手に入れられる。今度こそ生まれ変われる。そない思いました。

おい、いつまで泣いてんねん。
そやかって、若狭やなんて。変わろう思うて大阪来たのに何で名乗る度にいちいち昔のこと思い出さなあかんの。

そないに気に入らんのか、自分の故郷が。
いえ。若狭が気に入らんのやなくて、若狭におったころの自分が嫌なもんで。
ええやないか、あるだけで。
スポンサーサイト

PageTop
