無料カウンター FX取引高世界第1位 バナー

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。

スポンサーサイト


PageTop

ちりとてちん 印象に残ったせりふ 3

やっとBSの放送に追いついた。

第5週 兄弟もと暗し

和田、なんやこれ。キヨノウミさん言うんか?
きよみです。
きよみ。わだきよみさん。どっかで聞いたような。
あ、同姓同名なんです。
あ、お前か。
名前すら覚えとらへんかったんかい。

エーコが嫌いなわけやない。エーコとおったらビーコになってしまう自分が嫌いなんです。

人の気持ちは、あんたにはどうしようもないやろ。頑張って、ええ女になりいな。
ええ女?
それで草々さんが好きになってくれるかどうかは分からん。けど、あんたに出来るんはそれだけやな。分かった?
うん。

私やないんです。あの恐竜の化石見つけたん、私やなくてビーコなんです。ほんまやったらビーコが新聞に載るはずやったのにって、私、ずっと心苦しかったんです。草々さんだけでも、ほんまのことを知っといてもらいたいなと思って。

ええ女とはなにか、思い知らされた気がしました。

草々さんがエーコに恋をしたのは火を見るより明らかでした。私はスピード失恋したわけでして。

男は案外、いつまでも一人の女を引きずるもんや。そばにおったかて、えらなるだけやで。


喜代美は草々さんのそばにいるのが辛くなって、小浜に里帰り。

何で言うてくれんかったん。
何を?
ほやさけい、そんなんなっとるていうことを。
言うてどねなるんなあ。あんたが大阪で一生懸命やっとるのに、わざわざ心配させるようなこと言うて、どねなるんなあ。

ふるさとに帰って家族にいやしてもらおう、などと考えていた自分が恥ずかしなりました。

おじいちゃんの命日は、みんな笑顔で過ごしたい。家族のために、おじいちゃんとの約束のために、自分が何とかしなければ、と思いました。

あーあ、五木ひろしでも歩いとらんかなあ。
何なんけ、それ?
だって、福井出身やんか。お母ちゃん会えたら喜ぶと思うねんな。

正平、あんたは賢い子や。よう冷静にもの見てなあ。ほやけどな、子供に心の奥見透かされて、気い遣われて、喜ぶ親はおらんのやで。

やることなすこと裏目に出る。そんな自分が情けなうて情けなのうて。

草々さん、何で?
焼き鯖。
え?
あの、焼き鯖食べに来なったんですか? 小浜まで。わざわざ。
小草若のぼけ。
え?
俺には食えんって言いおった。
それだけのために?

草々さんを見てるのが辛いから、小浜に帰って来たのに。

あたしなんかの言うたことを気にして一生懸命稽古して、こんなとこまで来て落語をする。落語が大好きな草々さん。そんな草々さんが、私はやっぱり大好きや。そない思いました。その時は気付いていませんでしたが、私たちの家族はおじいちゃんの命日に、みんなで笑うことが出来たのです。


喜代美がおじいちゃんと一緒に聞いてた落語のテープは、草若師匠の声だった。

これが師匠なんや。俺の会いたい、もう一遍会いたい師匠なんや。

喜代美、あんた何をグズグズしとんの。草々さんと一緒に大阪に帰るんとちゃうの? 早よ帰んなれ。おじいちゃんの命日はもうしまいやで。
おい糸子。
草々さんにフラレて帰って来たのにって?
みんな。
生きとったらなんなとあるわいなん。

あんたは変わったやないの。
え?
いつでも自分のことで精一杯やったあんたが、お母ちゃんらのこと元気づけよう思うて一生懸命やってくれたやないの。
ほやけど、結局何も出来んかったもん。みんな、ちょっとは元気になってくれたけど、それは私やなくて草々さんの落語のおかげやし。
ちゃう。小浜に帰って来て初めてあんたの笑う顔が見られて、うれしかったんや。

大阪でいろんな人と出会うていろんな物見て、聞いて、あんたちょっとずつ変わっていってるんやで。喜代美。
子供いうもんは、親がほっといたかて勝手に成長するんかもしれないの。
お父ちゃん。

お前、俺の妹になってくれへんか?
スポンサーサイト

PageTop
