無料カウンター FX取引高世界第1位 バナー

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。

ちりとてちん 印象に残ったせりふ 2

第3週 エビチリも積もれば山となる

ああ、またエーコに助けられたビーコ。

私はええねんよ。ずっとおってくれても。
え?
やっぱり独りって寂しいなって思っとったところやったから。

何でエーコが炒めとんの。
え、何?
ひどいやん。
え?
ひどいやん。何でエーコが炒めとんの?
何でって。
何のために、何のために一匹一匹背わたを。
私が地道に背わたをとって、エーコが派手にジャージャー炒めて、
これやったら小浜にいた時といっしょやん。
このまま背わたとり人生を送るわけにはいかんねん。
貸して。私が炒める。

分かってます。おかしいのは私や。
でも、エーコといると苦しくなる。いたたまれんようになる。
エーコという光がビーコという影を作る。
ここにはおられへん。そない思いました。


そして、落語の愛宕山に導かれて草若、草々と出会う。

何で落語をしならへんのですか?
人気のある落語家さんだったんでしょ?
スポットライトを浴びて生きとんなったんでしょ?
取り柄がないんやったらともかく、
出来ることがあるのに何でせえへんのですか?

ほんまに白い布かぶって寝てますし、お金はないし、
もうやるしかない思って必死で、
ああ、まだドキドキしとる。

それは今までに感じたことのない心地やった。
でも、その時の私はその心地に何と名付けたらいいか分からへんかったんです。


糸子さんがビーコを見つけちゃうのがすごいなあ。(笑)

もうやめましょう。人の炒めるエビの背わた取る人生。
そうですよね。誰がお前なんかのために、お金取り立ててきたるかいって、ポンポンポンって言うてきたりますわ。

お母ちゃん、帰ろう。小浜に。変わろう思うて来たのに、ここでも私はあわれのチャンピオンや。
喜代美。
帰ろう。


そこに草々がやって来て。

ここにおってくれ。
え?
ここで一緒に暮らしてくれ。

生き生きするんや。この3年お酒ばっかり飲んで死んだみたいに暮らしてはた師匠が、お前とおったら生き生きするんや。お前がおってくれたら、もしかしたら師匠はまた落語をやってくれはるかも分からへん。

小浜にあんたの家はない。帰って来てもいれへんさけ。そのつもりでおり。
お母ちゃん。

どや、お嬢ちゃんここにおったら。こんなじいさんや熊みたいな男と一緒にいるの、嫌かもしれんけど。ここにおったら一つだけいいことがあるで。
ええこと?
ここにおったら独りやないゆうことや。

ほやけど、相変わらず茶色いなあ。
え?
お母ちゃんの料理は茶色いねん。
教えてもろといて文句をいいなんな。

あんなに嫌やった茶色い料理が愛しくて泣けてきた。


第4週 小さな鯉(こい)のメロディ

実の息子がそんなことでええと思てるのか。いつまで師匠をほったらかしにするつもりなんや、お前は。

俺は師匠のそばにいます。もういっぺん高座に一緒に上がります。その日まで、俺は師匠のそばを離れません。

この草々いう人は、落語が好きで師匠が好きで、苦しくてしょうがないんやな。そうしみじみ知った夜でした。けど、彼が抱えている問題はそれだけやないということを、私はまだ知らんかったんです。

やっぱりまだ堪えてんのかいなあ、三年前の辻占茶屋が。

草々さんは、このままで終わる人やない。このまま終わったりしたらあかん人なんや。

変わりたい、そない思って大阪へ出てきたんでしたな。そう言えば。

いいえ、辻占茶屋やないとあかん。そんな気がするんです。
それやったら、喜代美ちゃんが下座さんやったら?

悔しそうでした。
あ?
柳眉さんの辻占茶屋聞いとる時の草々さん。すごい悔しそうでした。あそこにおるのが自分やったらなあって、そういう顔しとんなりました。きっと後悔します。ほんのちょっとの勇気が出せんで一番やりたいことをやらへんかったら、絶対後悔します。そやから。

不器用でええやないかい。不器用なもんほど、ぎょうさん稽古する。

何や分からへんけど、胸がドキドキゆうとりました。

そないゆうたら、お前弾けたやないか。
え?
ふるさと、最後まで。よう稽古したから、よう指が動くようになって。今まで出来へんかったことが出来るようになったんやろ。
最後まで、弾いてみたかったんです。あの曲を。半年遅れてしもうたけど、やっと出来た。
よう頑張ったな。せやから、俺も頑張れた。ありがとう。

私の辻占はビーコと出て、そしてエーコと草々さんが出会ってしまいました。
スポンサーサイト

PageTop