無料カウンター FX取引高世界第1位 バナー

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。

FX指標スキャルでHAPPYトレード HAPPY ダイヤモンド社

part1 HAPPY流FXに対する考え方

第2章で述べますが、取引する業者選びはスキャルピングを行ううえで非常に重要です。
わたしは、その業者選びもトレードで成功するひとつの技術だと考えています。それを教えてしまうと、みなさんの業者選びの技術は向上しません。
たとえ、現時点で優位性がある業者をわたしが教えたとしても、システムの変更などによって、業者の優位性が失われることがあります。
そうした変化が起こったときに、自分の力で業者を選ぶことができなければ、勝ち続けることができません。


生活に必要なのは「お金」であって、「pips」ではありません。獲得pipsではなくて、獲得金額を増やすことを目指すべきことは明白です。
1,000通貨単位なら逆指値を入れないでやってもほとんど勝てるんだけど、それだといつまで経ってもポジションを大きく出来ないんだよね。去年からドル/円も動くようになって逆指値を入れないと危ないし。だから、10pipsでいいからちゃんと逆指値を入れて勝つのを目指しています。

勝率だけに気をとられると、負けを減らしたい心理が働き、「素早い損切り」を実行しようとするときの心理的障害になります。
Mayuhimeさんの、「ポンと利が乗らない時はすぐに逃げる」というやり方は私にはまだ難しくて。私は、4勝1敗でもトータルだとマイナスになったりしてた。最近は2勝3敗ならプラスになってたんだけど、また損切りが遅くなってる。

part2 「指標スキャル」のための準備

FX業者は目に見える表面上の変更だけでなく、バックグラウンドで動く取引システムの変更といった「目に見えない変更」を行うことがあります。
たとえば、「これまでは発注すると必ず約定したのに、最近は約定しづらくなった」といった変化は実際にトレードを何回かしないとわかりません。
指標発表時は、通常の為替相場とは異なり、急激にスプレッドが広がりますが、そのスプレッドが以前とは違う広がり方をするようになることがあるのです。
FX業者選びをきちんとできれば勝てる可能性はぐんと高まります。しかし指標スキャルにふさわしい業者は、時間経過とともに変わっていきますので、FXでトレードするかぎり、この作業には終わりはありません。

業者選びの3つのポイント。
スプレッドが狭い、サーバが強い、約定力がある
スプレッドの復元力もチェック。

スキャルピングでは、すぐに逆指値を入れられることも大事だと思う。LION FXは、あらかじめ逆指値のpipsを設定しておけばいちいちレートを入力しなくてもすぐに逆指値を入れられる。GMOクリック証券ならポジションを持つと同時に逆指値が入るようにできるからすごく良さそうなんだけど、まだ10,000通貨単位でやるのは怖いなあ。

トレーダーを困らせる3つの問題。
1.FX業者のサーバーがダウンする。
2.パソコンの故障
3.インターネットの接続不良

注文が約定したらすぐに逆指値を入れれば、両建てなんて考えなくていいと思う。

part3 「指標スキャル」のトレード方法

エントリー基準
指標発表後に、その時点のスプレッドの1.5~2倍程度レートが瞬間的に動いたら、順張りの方向に成行でエントリーする。

経済指標の時に成行注文って、無茶じゃないでしょうか? どの業者でも多少はスプレッドが広がったり約定拒否されると思う。私にはそんな高度なことは無理。私は、南諸さん、ボリ平さんなどと同じように逆指値のOCO注文。逆指値のOCO注文なら、多少は滑っても確実に約定してくれる。約定したらすぐに逆指値を入れれば大丈夫。買増しするというのもすごいなあ。

エントリーしたら必ず約定レートを確認する。
LION FXなら、プラスになってるかマイナスになってるかは一目瞭然だから大丈夫。約定したポジションが「売り」か「買い」かはちゃんと見ないと危ないけど。

指標発表前にエントリーしない。
これが難しい。逆指値のOCO注文だと、指標発表前に引っ掛かってしまうこともあって。でも、逆指値を大きくしたら思ったほど動かなかった時に危ないし。だから、出来るだけ時間ぎりぎりに注文。先に動き出したら、危ないからOCO注文しない。

米国指標発表時でもほかの通貨ペアが大きく動く。
雇用統計の時はドル/円とドルストレートは逆に動くことが多いから、クロス円通貨は乱高下して危ないと思う。

決済のルール
相場が逆方向に動いたら、すぐに決済する。
エントリー後に相場が動かないときは即決済。
相場が大きく動いたときは一度に決済しない。

損切りのルール
エントリーした方向と逆に相場が動いたら、すぐに損切りを行う。

最初から疑問に思ってたんだけど、HAPPYさんは逆指値を入れないのかな? 私はポジションを持ったらすぐに逆指値を入れて。出来れば逆指値に掛かる前に損切りなんだけど、間に合わないことも多い。

スポンサーサイト

PageTop