無料カウンター FX取引高世界第1位 バナー

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。

FXとマージャン

今井雅人さんの「外国為替トレード勝利の方程式」に、マージャンの話が出てくる。

為替トレードもマージャンも似たようなゲーム。決められたルールのなかで、参加者がそれぞれの思惑を持って、「ツキのやり取り」をするのだ。そのゲームで勝つ秘訣は2つ。まずは大負けしないこと。そして、勝てるときはとことん勝つことである

私は、まだ点数も正確に計算出来ないけどマージャン大好き。Yahoo!モバゲーの麻雀ロワイヤルは、練習戦ならいくらでも無料で遊べるから時々やってる。相手のパンダナメコは平気でドラを切ったりしてそんなに強くないんだけど、先にリーチされたらちゃんと降りないと負けてしまう。

私がマージャンを覚えた頃は、赤牌なんて入れてなかったんだけど。今は赤牌を入れるのが当たり前なのかな? リーチのみでもドラが乗ったらすぐに満貫くらいになってしまうから、とにかく早くリーチした人の勝ちじゃないかな? 私は相手の待ち牌なんて分からないから、リーチされたらせっせと降りて、チャンスの時だけ勝負。

FXもそうなんだよね。マージャンは、勝負しなくてもツモられたら点棒を払わないとダメ。だけど、FXは何もしないで見てれば損はしない。だから、自分の得意な時だけやって後は何もしないのが一番いいんだけど、難しい。私は欲張りだから、早く動いてる時に手を出してハマってばっかり。チャンスはいくらでもあるんだから、レンジブレイクなんてまだ無理にやらなくてもいいのに。

スポンサーサイト

PageTop