無料カウンター FX取引高世界第1位 バナー

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。

外国為替トレード勝利の方程式 今井雅人 日本実業出版社

私には難しすぎる本です。

ファンダメンタル分析は面白くて大好きだけど、私は全部の情報を知ることは出来ません。もし、全部知ったとしてもそれで為替がどう動くかを正確に判断することもできません。結局、ろうそく足、移動平均線などを見て売買して、急に大きく動いた時は事故だと思ってすぐに損切りしかないようです。重要な経済指標はもちろんちゃんとチェックするけれど、経済指標だけで売買するのは危ないです。

レンジ相場は捨ててカンタンな相場を見逃さずトコトン勝つ、と言うけれど、いつがカンタンな誰でも勝てる相場なのかの判断は難しいです。どんな本を読んでも逆張り、ナンピンは禁止と書いてあるけれど、順張りだって難しいです。トレンドがいつまで続くかの判断は難しくて、もしトレンドに乗り遅れたら高値づかみや底値で売ることになってしまいます。

レンジ相場なら、もし負けても大怪我はしません。

第6章、第7章はすごくおもしろかった。
「金勘定」をしてはいけない
相場での駆け引きはチャートに表れる
精神的な「リスク許容度」という考え方
最初に決めたことを守る
自分の限界を知れ

私はまだ全然そんなに勝ってないけど、勝てるようになったらなったで大変なんだ。


PageTop