無料カウンター FX取引高世界第1位 バナー

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。

トイレ、どこですか?

2002年 香港、韓国映画
監 督 フルーツ・チャン
出 演 阿部力、チャン・ヒョク、チョ・インソン、サム・リー、ジョー・コックなど
あらすじ トントン(阿部力)は、北京の公衆便所で生まれ、それを拾った祖母に育てられた。祖母が脳卒中で倒れ、トントンは助けるために朝鮮人参を探しに釜山へ向かう。一方、トニーは弟の病気を治す妙薬を探しにインドへ向かう。サム(サム・リー)は、ガールフレンド(ジョー・コック)の母親の病気を治す名医を探すため危険な仕事を請け負った。韓国のパートはよく分からないので省略。
感 想 ラストはフルーツ・チャン監督らしいんだけど、分かりにくい映画だった。ハリウッド★ホンコンの時は最後にきれいにつながったんだけど、この映画は何かバラバラな感じだった。特に、韓国のパートは意味が良く分からなくて、余計だったと思う。チャン・ヒョクやチョ・インソン目当てで借りた人はかわいそう。北京のパートは良かった

フルーツ・チャン監督の映画は時々汚いシーンがあって、それが嫌な人も多いかもしれない。メイド・イン・ホンコンからリトル・チュンまではそういうシーンはそんなに多くなかったんだけど。

いきなり小さな子どもが外でおしっこするシーンから始まって、トイレのシーンが多かったなあ。中国では、本当に集団でクソするのかな?

トントンは公衆便所で生まれ、祖母に育てられた。

リーとチャンはこの町の長老だ。
若い頃2人は祖母に夢中だった。
しかし祖母は
どちらとも結婚しなかった。
1人を選べばもう1人が傷つく。
それがイヤだったのだ。

祖母の68歳の誕生日。リーとチャンは祖母を病室から連れ出し、集会で長征の歌を歌う。その直後、祖母は脳卒中で倒れてしまった。

便所で生まれた僕は
不幸かもしれない。
なぜ祖母まで不幸な目に。
この瞬間僕は決心した。

トントンは朝鮮人参を探しに釜山へ行くけど、「朝鮮人参では治らない」と言われる。

一方、トニーは、祖母と同じ病院に入院している12歳の弟を助けるため、妙薬を探しにインドへ向かう。やっぱり香港とインドは相性がいいのかな? インドのパートは全然違和感がなかった。

ヒンズー教では、ガンジス川は聖地とされている。

おい見ろ。トニーだ。
2人とも来てたのか。
君も入れ。気持ちいいぞ。
大丈夫だよ。中国の黄河とは違う。
インド映画と同じさ。
楽しくて明るい気分にさせてくれる。
彼は香港映画で育ったのよ。
言っても無駄だわ。

って、おもしろすぎ~。あと、韓国のパートで仮設トイレが坂道を滑り落ちていくシーンも爆笑。

トントンはニューヨークへ行き、そこでサムと出会う。サム・リーはメイド・イン・ホンコンの時とダブって見えた。

君とは正反対で
俺は人を殺しに来た。
でも銃より
病気で死ぬ人の方が多いよな。

トントンはサムのカメラマンをやることに。

生まれてから死ぬまで
人は旅をする。
だがいくら探しても
"死を止める薬"はないのだ。

ラストは愛する人を亡くす悲しみが伝わってきたけど、何かバラバラなのはちょっと登場人物が多かったからかな?

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうゆう映画だったのですか・・・。

いやぁ~、韓国映画とばかり思っていました。
たしかパッケージは韓国の俳優さんだったのでは?
気になっていたのですが、借りずにいました。
にこさんの記事を読んで 逆に観てみたくなりました。
今度借ります。
阿部力も出ていたとは・・・。

kurumi | URL | 2007年03月21日(Wed)01:44 [EDIT]


韓国もお金を出してるのかな?

そうです。韓国映画の棚にあったけど、
ほとんど香港映画です。
汚いシーンが多いので止めたほうがいいと思います。笑
トントン(阿部力)とトニーが主役だと思うけど、
トニーは誰が演じてたのか分からない。笑
DVDに結構キズが付いてて誰が借りてるんだろうと思ったら、チョ・インソンssiは人気あるんですね。

にこ | URL | 2007年03月21日(Wed)12:01 [EDIT]


「花より男子」の

阿部さんが出ておられるのですね

美形は好きです!(笑)

ジャッキーチェンの映画「プロジェクト」シリーズの新作の公開予定
香港映画☆元気ですね

夢見 | URL | 2007年03月24日(Sat)12:16 [EDIT]


この映画は見ない方が。

阿部さん、「花より男子」に出てたんですか。
「花より男子」は台湾のドラマを先に見たので、
日本のはイメージが違って第1回しか見てないです。

ジャッキーチェンの映画、前売り券買いました♪

にこ | URL | 2007年03月24日(Sat)19:47 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チョインソン様♪

チョインソン徹底解剖。話題の韓国俳優についての情報。チョインソンの画像・動画・映画・ファンブログなど。

チョインソンで韓国映画 2007年03月27日(Tue) 14:45