無料カウンター FX取引高世界第1位 バナー

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。



PageTop

金髪の草原

1999年 日本映画
監 督 犬童一心
出 演 伊勢谷友介、池脇千鶴、松尾政寿、唯野未歩子、柳英里沙、金谷ヒデユキ
あらすじ 80歳の日暮里歩は、ある朝心臓病に冒される前の20歳の元気な青年(伊勢谷友介)として目を覚ました。その日から18歳の新任ホーム・ヘルパー、古代なりす(池脇千鶴)がお世話をしにやって来た。
感 想 原作が大島弓子さん。

夢は怖い。でも日暮里さんは夢を見てる間幸せだったと思う。

日暮里さんは、朝、目が覚めると体が重かった。お母さんがいない。何かが随分と変わってしまった気がして、夢を見てるんだと思った。日暮里さんは実際は80歳で心臓病を患っていたけれど、夢の中では20歳だと思っていた。

日暮里さんの家にホームヘルパーのなりすがやって来る。なりすのことを日暮里さんは大学の前でいつも出会うマドンナだと思う。

すごいぞ。マドンナが毎日僕の家に来てくれる。
何て素晴らしい夢なんだ。

日暮里さんは夢が覚めないうちにと、なりすにデートを申し込む。

なりすが失恋したと聞いて、なぐさめるために学校の同級生達を呼ぼうと思い電話をかける。でも、ほとんどの人が亡くなっていた。何て残酷な現実。でも、まだ日暮里さんは自分のことを20歳だと思い込んでいる。

そろそろ船が到着しそうです。
船?
僕の夢の中では
こういう良い気分の時
窓辺で念じると
黄金色の光を受けた金髪の草原に
汽船が到着するんです。
それに乗って世界を巡るんです。

金髪の草原の何と美しいことか。でも、夢の中は全部自分の思うとおりになるはずなのに、なりすさんは今日もヘルパーの仕事が終わると帰ってしまう。

なりすも、叶わぬ恋に悩んでいた。なりすも日暮里さんの夢の世界に、金髪の草原に行こうとした。でも、友人が救ってくれた。一気に現実に引き戻されるラストが衝撃的。

エンディングテーマ、「でもこの世界が好き~I Like It~」エレファントラブの歌詞がすごくいい!


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

犬童監督の映画は一風変わっているけれど、面白いですね。

『金髪の草原』は切なくて何度も見たくなる映画です。
最後のシーン、浜辺で、日暮里さんがひとり手を振っているところが目に残っています。

日暮里さんも幸せだったんでしょうね。
いい映画だと思います。

あいり | URL | 2007年01月26日(Fri)08:05 [EDIT]


あいりさんの記事で、
>このご返事はにこさんのところで。ホホ^^;
の続きがもう読めなくなっちゃってごめんなさい。

昨日の夜に大島弓子さんのコミックをちょっと手に取って読み始めたら、
内容がすごく重くてしばらく眠れなくなってしまった。

にこ | URL | 2007年01月26日(Fri)20:03 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金髪の草原

監督 犬童一心原作 大島弓子出演 伊勢谷友介(日暮里さん)池脇千鶴(なりす)   リアルキッズの一

あいりのCinema cafe 2007年01月25日(Thu) 22:06


