無料カウンター FX取引高世界第1位 バナー

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。



PageTop

緑茶

2002年 中国映画
監 督 チャン・ユアン
出 演 ジャン・ウェン、ヴィッキー・チャオ、ファン・リジュン、ガオ・フォン、ワン・ハイジェン
あらすじ 恋のルーレット・ゲームのような"お見合い"によって初めて出会ったミンリャン(ジャン・ウェン)とウー・ファン(ヴィッキー・チャオ)。
感 想 ヴィッキー・チャオが大学院生のウー・ファンと妖艶なラン・ランの二役演技。こんなヴィッキー・チャオは初めて見た。

ウー・ファンは眼鏡っ娘で、すごく頭が良さそう。見合いを繰り返してるけど、何か男を寄せ付けない感じ。

お茶の葉で占いをする友だちがいるの。
相手はたいてい初対面の人で
性格や行動を言い当てるの。
大体の運命も。

ウー・ファンと見合いをしたミン・リャンは、

どうして見合いをするの?

今まで彼氏がいたことあるの?

って、ひどい。(笑) いきなりウー・ファンをホテルに誘い、頬を打たれる。

ミン・リャンは、今度は大学までウー・ファンに会いに行き、

よかったら
また話でもしないか?

ウー・ファンがする友達の両親の話がすごくおもしろい。ミン・リャンは、話を引き出すのがうまい。

友だちの母親は、死人に化粧をする仕事をしていた。父親は、結婚して子供が生まれるまで母親の仕事の内容を知らなかった。ウー・ファンはここで話を止めてしまったので、続きが気になる。

友達の話だけど
母親の仕事を父親が知って
どうなった?
大事な話があるって
その話のことなの?
そうだよ。
ふざけないで。

ウー・ファンとミン・リャンの掛け合いがおもしろい! 「続きが気になって何日も寝てない」だなんて、大げさな。(笑) ウー・ファンは続きを話し始める。ウーファンがどんどん魅力的に見えてくる。

友だちの父親は精神病で、甲斐性がないくせに女房を殴って発散する男。

殴られたキズは
服でも隠せないことがあるわ。

あれ? 友だちってやっぱり自分のことかな?

友だちの父親は、母親の手が気味悪いと手袋をはめさせた。

ミン・リャンは、ウー・ファンにそっくりなラン・ランと知り合う。ラン・ランは眼鏡は掛けてなくて髪はストレートで妖艶な感じ。

やっぱりウー・ファンなんだろ?
下手な口説き方ね。

ラン・ランはウー・ファンとは正反対で、誘われれば誰でもOK。

ウー・ファンは眼鏡を掛けることでガードを固めてる。ミン・リャンは、その眼鏡をはずしてウー・ファンを怒らせてしまった。

どんなに断られてもあなたと付き合うよりマシよ。
貧民救済のつもり?
何言ってるんだ。
もう話したくない。
付いて来ないで。

ミン・リャンは今度はラン・ランと話してる。ラン・ランは男の喜ばせ方が見事。

ウー・ファン=ラン・ランだとしたら、昼はウー・ファンになってガードを固め、夜はラン・ランになることでバランスをとってるのかな?

ミン・リャンは、やっとウー・ファンと電話がつながった。

どうして君のことばかり
考えてるんだろう。
やめてよ。
何が?
からかわないで。

君の欠点は
何よ?
女らしさに欠けることだ。

ウー・ファンはなぜ何度も見合いをしてはふられるということを繰り返してるんだろう、と思ってたけど、それが最後で何となく分かった。多分、それは父親が原因。

女を打つ男なんてサイテーだわ。

ここでミン・リャンはウー・ファン=ラン・ランだと確信したはず。良くありそうな展開だけど、おもしろい!


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

にこさん、こんにちわ。

ヴィッキー・チャオは、地味な学生役の時も可愛かったですね~(笑)
少し記憶が曖昧になっているのですが、あの容姿でキレイな服着てピアノ弾いててふつーに幸せになれるのになぁとか思ってしまった気も。
トラウマって難しいですね。

今年もよろしくお願いします♪

みほ | URL | 2007年01月08日(Mon)22:23 [EDIT]


みほさん、こんばんは。

そうですね。学生役でも可愛かったです。
ウー・ファンの時もラン・ランの時も、
何か病んでるなあと思いました。
本当に、普通なら幸せになれそうなのに。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

にこ | URL | 2007年01月09日(Tue)19:28 [EDIT]


