無料カウンター FX取引高世界第1位 バナー

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。



PageTop

大英雄 東成西就

1993年 香港映画
監 督 ジェフ・ラウ
出 演 レスリー・チャン、トニー・レオン、レオン・カーフェイ、ジャッキー・チュン、ブリジット・リン、ジョイ・ウォン、カリーナ・ラウ、マギー・チャン、ヴェロニカ・イップ、ケニー・ビー
あらすじ フォン(トニー・レオン)は、王位を狙うために女王(ヴェロニカ・イップ)と組んで王宮を襲う。王となるための印章は第三王女(ブリジット・リン)が持っている。フォンと女王は女占い師(マギー・チャン)に第三王女の居場所を聞く。
感 想 ウォン・カーウァイ監督の映画『楽園の瑕』の撮影が遅れていたので、ジェフ・ラウ監督がそこにいたオールスターたちを使ってわずか8日間で撮った映画。前からずっと見たいと思っていて、DVDがレンタル屋さんに入ったのでやっと見られた。ジェフ・ラウ監督というと、『チャイニーズオデッセイ西遊記』も強烈だったけれど、これはその上を行っている。

何といってもトニー・レオンがすごい! フォン(トニー・レオン)は、いきなりけたたましい笑い声とともに登場。女王(ヴェロニカ・イップ)と協力して王宮を襲う。カンフーの動きがすごく早くてびっくりした。早送りしてるのかな? フォンが使うのが、ガマ神術。

ヴェロニカ・イップは『赤い薔薇、白い薔薇』以来久し振りに見た。

フォンと女王は、王の印章を持っているという第三王女(ブリジット・リン)の居場所を女占い師(マギー・チャン)に聞きに行く。マギー・チャンはやっぱりおっかしい!
おなかにムカデがいて動けないのよ。
太鼓を敲くとムカデが暴れて、苦悶しながら踊るのが爆笑!

第三王女は名馬に乗って九官山に向かっていた。

ブリジット・リンは馬に乗る姿も決まっていて格好いい。使うのが無限神術。まだきちんと究めてないらしくて、ワンテンポもツーテンポも遅れて相手に届くのがおもしろい。
今度は誰を狙った?

フォンは、女占い師からもらった無敵の飛行グツ(爆)を履いて、第三王女を追って空を飛ぶ。でも、なぜかクツが発火してクツを下に落としてしまう。フォンは木に激突。トニー・レオンは、他にもかわいそうなシーンがたくさん。

チョウ(カリーナ・ラウ)の兄弟子(ケニー・ビー)は、フォンが下に落としたクツが頭に当たって死んでしまう。チョウは兄弟子の敵を討ちに向かう。
カリーナ・ラウまでこんな映画に出てるなんて! 最初は誰だか分からなかった。チョウの使う三花聚頂掌もおもしろい。
前進が後退。上りが下りだ。

第三王女は、フォンと対決するためにヤオシ(レスリー・チャン)と一緒に九陰真経典を取りに九陰白骨洞に向かう。そこには3匹の怪物がいる。ここでもまたくだらないシーンの連続で、ついつい笑ってしまう。

レスリー・チャンはやっぱりきれい。使うのが流し目剣法。ヤオシの妹弟子(ジョイ・ウォン)が使うのは愛ひとすじ剣法。ジョイ・ウォンはいつものジョイ・ウォン。チョウが「ジョイ・ウォンのように高慢な女だ」と言うシーンがあっておっかしい。

ホンチ(ジャッキー・チュン)はヤオシの妹弟子にフラれてしまい、自殺することに決める。崖から飛び下りたら、ちょうど必死で上まで登ってきたフォンとぶつかって二人とも下に落ちてしまう。ホンチはフォンに「手向かいはしないので殺してくれ」と頼む。でも、フォンが攻撃するとホンチはついつい体が勝手に反応して反撃してしまう。二人のやり取りが延々と続いて、くだらないけれどおもしろい。
放してくれ。もう体中ボロボロだ。

ああ、トニー・レオンはかわいそう。唇は腸詰めのように腫れてしまっている。

ホンチはヤオシの妹弟子にもう一度求愛する。歌って踊ってすごく楽しそう。でも、またフラれてしまう。

レオン・カーフェイはあまり目立たなかったけれど、最後においしいところを全部持っていく。ああ、なんてお正月映画らしい終わり方。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ジャッキーがオイラは村で一番の男前!と言ってましたね。笑
年末の笑い納めには最高の映画だと思います。

これって『楽園の瑕』のキャストを借りて一週間で撮ったとか。
出演者はこちらのほうが楽しかったでしょうね。笑

あいり | URL | 2006年12月22日(Fri)22:55 [EDIT]


あいりさんの感想を久しぶりに読んだら、おもしろい。

『楽園の瑕』でのストレスをこれで解消したんですね。笑

にこ | URL | 2006年12月23日(Sat)13:15 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大英雄(ビデオにて)

監督 ジェフ・ラウ出演  レスリー・チャン トニー・レオン レオン・カーファイ ジャッキー・チュン

あいりのCinema cafe 2006年12月22日(Fri) 22:48


レスリー・チャン

レスリー・チャン映画好きで香港映画好きの私が色々な切り口でレスリー・チャンを紹介したいと思います

レスリー・チャン 2007年01月03日(Wed) 08:33


