無料カウンター FX取引高世界第1位 バナー

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。



PageTop

人を元気にするのは希望です。

君枝は体調を崩して入院してしまい。すみれと明美が見舞いに行くと。

君枝 昨日、昭一さんと話したの。仕事は辞めてほしいって言われた。
すみれ 君ちゃんがそう決めたなら、それがええと思う。頑張って早う元気になってね。
明美 これでええの?
君枝 え?
明美 ほんまにこれでええの?

君枝 今日ね…。
昭一 うん。
君枝 すみれちゃんと明美さんが来てくれたの。ちゃんと伝えた。お店にはもう戻らないって。
昭一 ああ…そっか。

幸せの形はさまざまです。だからこそ難しくもあるのです。

すみれと明美はバナナを持って君枝の見舞いに行ったけど、

昭一 せっかく来てもろうたのにすいません。こないだ来てもろうた時よりも悪うなっとって…。
琴子 病院やから安心はしてるんですけど…。そやから今日は…。
明美 どうぞ。お見舞のバナナです。
昭一 あ…ありがとうございます。
明美 私は看護婦です。今までいろんな患者さんを見てきて気が付いたことがあるんです。
昭一 何ですか?
明美 人を元気にするのは希望です。なんとか現状維持しよう思うんやなくて、元気になればその先にこんなことが待ってるって未来を夢見ることが。それが一番人を元気にするんです。君枝さんは子どもの頃、ご主人がお見舞いに来てくれるのを心待ちにしとった。そんなご主人なら、未来や夢を見ることが一番大事なことやと分かるんやないですか?
昭一 それでも、簡単に「はい」とは言えません。
すみれ それは分かります。みんな…。君ちゃんが大切やから…。

すみれは、赤ちゃんの夜泣きで困ってる近所の時子さんに肌着をタダで渡す。

麻田 ちょっと気付いたことがあるんですが。買うてくれてるのはほとんど麗子さんとそのお友達やないかと思うて…。たくさん買うてくれるお客さんがいることはいいことです。けど、お客さんが少ないいうことは問題や思いますよ。
明美 確かに。

五十八 要するに店の存在を知ってもろうて継続的にお客さんに来てもらうためには、何をしたらええかいうことやな?
すみれ そう。
ゆり そないなことまで考えてるんや。
すみれ お姉ちゃんも一緒に知恵を貸してよ。
ゆり あ…そうね。
すみれ 今の時代やから現金で買えない人がたくさんいることも分かるけど。いい品物を作って売ってるっていう自信はあるの。
五十八 それがいちばん大切なことや。あとは自分たちで自分たちならではの何かいうのを見つけられるかどうかや。
すみれ 自分たちならではの何か…。
五十八 そや。売り文句や。最低でも3つは入れんとな。
すみれ 母親の気持ちが分かる。
五十八 2つ目は?
すみれ えっと…赤ちゃんのために…。赤ちゃんのために作り方にもこだわっていい生地を使ってる。
五十八 3つ目は? フフッ宿題や。
すみれ はい。

君枝 昭一さん。
昭一 君枝。先生が落ち着いたら外出していい言うてたで。
君枝 そう。
昭一 頑張ろうな。
君枝 うん。

すみれ 私たちにしか出来ないこと…。
明美 何やろなあ?
麻田 それが見つかったら…。
すみれ はあ~。3つ目の宿題か…。

すみれ あっ。君ちゃん! どうしたの? もう退院?
君枝 ううん。一時外出よ。昭一さんがね私が元気になれる場所に連れてってくれるって。そしたらここやったわ。
すみれ そう。

すみれ 元気になった?
君枝 なったなった。ウフフフ…。
昭一 やっぱり君絵にはここが必要な場所なんやな。楽しく生きるために…。
君枝 昭一さん…。
昭一 そやけど、また倒れてしまったり無理をしてしまったりしたらと思うと…。
明美 戻るいうてもな、前みたいな訳にはいかへん。ちゃんと時間決めな。一日…そうやなぁ。長くても4時間かな。それも毎日はあかん。
君枝 明美さん…。
明美 うちがちゃんと見てます。
すみれ 私も…!
昭一 よろしくお願いします!
すみれ こちらこそよろしくお願いします!
君枝 ありがとう…。

いろいろありましたがこうして君枝ちゃんは、すみれたちのもとに帰ってきました。

そして、

時子 こんにちは。
すみれ 時子さん。
明美 どないしたん?
時子 泣かへんかった。あの肌着着せたら、うちの子いっぺんも泣かへんかった。朝までぐっすり気持ちよさそうに寝とった。
すみれ あ~よかった。
明美 やっぱりな暑かったんや。子どもは大人より随分と体温高いからな。
時子 ほんまやなぁ。ありがとう。このお礼はいつか必ずするわ。待っとってな!
明美 ええわ、そんなん。
時子 ほんまに、もう、ありがとう! 行こか。よし。
すみれ ありがとう。
麻田 まるでベビー相談室ですね。
すみれ それよ!

PageTop
