無料カウンター FX取引高世界第1位 バナー

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。

堪忍して下さい! 私があかんねん。

父親である五十八さんの怒りはすさまじく、責任を感じるすみれなのでした。

貴族院議員の田中先生と息子の紀夫君です。

井口 ああ…旦那様! 旦那様! 何はともあれすみれお嬢様は無事に買えられたんでございますから! ねっ。
潔 すんません! ほんまにすんません!
五十八 もうええ。今日のところは…。
麻田 旦那様。
五十八 何や。
麻田 ゆりお嬢様のお靴でございます。出来上がりましたのでお持ちしました。
五十八 うちの娘があんたとお行った時、何ですぐ「帰れ」て言うてくれなんだ? 親の気持ちが分からんのか?
麻田 申し訳ありません。
五十八 その靴、持って帰ってくれ。
麻田 えっ?
五十八 あさやさんとはこれきりにさせてもらう。
麻田 旦那様…旦那様。これはゆりお嬢様のために作った靴です。これだけはどうかお納め下さい!
五十八 要らん言うたら要らんのや!
すみれ お父様!
ゆり すみれ!

五十八 子どもはええ。部屋戻ってなさい。

すみれは黙って首を振って。

五十八 何や? 何か言いたいんやったら言いなさい。

五十八 お前はいっつもそうやないか! 結局何も言わんのやろ? そやったら向こう行っとけ!
すみれ 堪忍して下さい! 私があかんねん。私があかんのにみんなを怒るのはやめて下さい! 私が見たいって言うたんです。麻田さんは帰りなさいって言うたんやけど、どうしても見たくて…。お母様が私の靴も頼んでくれたの。麻田さんが履く人のこと思うて作ってくれる靴。女学校あがる時もお嫁さん行く時も、お母様が頼んでくれた靴を履きたい! そやからずっとあさやさんで靴を作って下さい!
五十八 そうか…。そうやな。どんだけ心配した思てんねん。お前に何ぞのことがあったらお母さんに合わせる顔ないやろ!
すみれ お父様、ごめんなさい。

それを見てた紀夫君は持ってた本を下に落として、それをすみれお嬢様に見られて動揺してる。

潔 堪忍してな、こじょうちゃん。怖かったやろ?
すみれ ううん。楽しかった。ありがとう。
潔 思うてること言うには勇気が必要や。こじょうちゃんは勇気があるんやな。大したもんや。ほなな。

ゆりお嬢様は麻田さんが作った靴を履いてみて。

ゆり ぴったり…。何やの? これ! まるで靴が足に吸い付いてるみたい!
麻田 フフッ…。
ゆり すみれ。ありがとう。

すみれはもう一度刺繍を作って、お母様が入院している病院へ。

すみれ お母様。
はな すみれ。よう来たね。
五十八 調子はどうや?
はな うん。とってもいいのよ、今日は。すみれが来てくれたからかな。
五十八 ちょっと先生んとこ挨拶行ってくるわ。

すみれ あんな。これ作り直したんやけど…。やっぱり下手やね。
はな すみれが作ってくれたんでしょ? お母さんのために。
すみれ うん。
はな うれしいなぁ、ほんま…。一生の宝物や。べっぴんやな。
すみれ 私な、もっとうまくなりたい。刺繍教えてくれる?
はな ええよ。

はな 針はまっすぐ刺してまっすぐ引くのよ。
すみれ はい。
はな 糸がねじれてきたら戻してあげてね。

五十八 そうですか。
医師 残念ですけど、もういくばくもないかと…。
五十八 先生。一日だけでもいいです。退院する許可頂けませんか? 子どもらと過ごす時間を作ってやりたいんです。

この時私も何となく感じていました。自分の命の短さを。

はな すみれ、覚えてる?
すみれ ん?
はな 四つ葉のクローバーの意味。
すみれ 覚えとるよ。4つの葉っぱに意味があるんでしょ?
はな そう。
すみれ 「勇気」「愛情」「信頼」「希望」。全部揃うと幸せになる。忘れへんよ。お母さんと約束したんやもん。

いとおしすぎて幸せすぎて。もうすぐ訪れる別れがつらすぎて…。この世から去り難いです。
スポンサーサイト

PageTop