無料カウンター FX取引高世界第1位 バナー

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

教育はそないなおなごの今を変えることがでけます。

あさの病室に姉のはつが見舞いに来て。

あさ 堪忍な、忙しやろに…。
はつ うちらのことなんかええのや。ほんまにもう。あんたは一体何で…!
あさ 頼むさかいお姉ちゃんまで怒らんといて。
亀助 奥さん気ぃ付いてしっかりしはってからいうもの、みんなにえらい怒られて気落ちしてはりますのや。
あさ そうだすのや。ただでさえ痛いのに、もう心までくじけてしまいそうだす。
千代 自業自得だすのやけどな。

はつ 何や、元気そうやんか。番頭さんも、えらいご迷惑おかけしました。
亀助 いいや。わてなんか何も。もしかしてこのお方…。
惣兵衛 ご無事でよろしおましたな。
あさ 惣兵衛さんも、おおきに。
はつ …で、どこを刺されましたんや?
あさ ああ…ここ。ここだす。はぁイタタ…。しばらくは歩くことも寝台から起き上がることもでけへんのだす。
はつ まあ、あんたは動き過ぎやさかい。たまにはそないなんもええのと違いますか。
あさ それもみんなに言われてます。

あさを刺した萬谷さんが捕まって。

あさ 旦那様。どうか萬谷さんが悪いことにならへんよう警察に口添えしてもらわれしまへんやろか?
千代 え?
あさ 萬谷屋さんをあないに追い込んでしもたのはうちのせえだす。萬谷さんかて生きてくことに一生懸命やったはずだす。何もでけへんにしてももうちょっと親身になって話聞いてあげてたらて…。お願いだす。どうか…。
新次郎 分かりました。伝えときまひょ。

新次郎は、はつに。

新次郎 どうぞごゆっくり。
はつ おおきに。電報もありがとうございました。
新次郎 へえ。ほな。

はつ うめから聞いたんやけど。今は商いだけやのうて、おなごの大学を作る手伝いしてはるんやて?
あさ あきれますやろ?
はつ そうだすなぁ。ようよう長いこと苦労して商いが安定したいうのに、何であんたはそこでとどまられへんのやろなぁ。なぁ、あさ。これは怒ってる訳やあれへん。そやないんやけど強いて聞かせてもらいます。そないなもんほんまに必要だすのか?

はつ 今の時代。そら、おなごかて思うように学問できることは、ええことや思います。そやけどそのせえで、あんたが命すり減らすようなことになるのやったら…。
千代 うちもそない思います。学校の先生が授業でよう言うてはりますけど、男はんいうのは生まれつきおなごにちょっと下でいてほしい思う性分なんやて。
あさ へ? そやの?
千代 そうだす。近頃は頭のええおなごを妻にするいうはやりも上流階級にはあるのやけど、男より出しゃばるやなんてことは決してあかん。ほんまはどないに物知りやったとしても、「ちょっと下ですよ」いうふりしてニッコリ笑てるのが一番ええて、先生言うてはりました。
あさ はぁ、びっくりぽんや。
はつ ほんまだすなぁ。女学校てそないなこと習いますのやなぁ。
千代 へえ。良妻賢母になるための大事なことだすさかい。せやさかい男はんが10人いてましたらな、十中八九お母ちゃんのこと嫌いだすわ。
はつ まあ。
あさ えー? うそや。
千代 ほんまだす。お父ちゃんみたいなお人は珍しいのやて。十中八九はつおばさんの方が好きや思います。うちかてそうだすさかい。
あさ 何であんたはいつもそないひどいことが言えますのや?
千代 いいや。十中八九かて優しい言い過ぎだす。九分九厘な。
あさ はぁ…。

はつ 一番怒ったはんのは千代ちゃんみたいだすなぁ。
あさ そやの。イタタッ。それにあの子の言うことはどっか正論で、あながち間違いでもあれへんさかい、困ってしまうんだす。
はつ そうだすなぁ。頭のええ子や。
あさ それに、お姉ちゃんのほうが良妻賢母やいうのかて間違いあれへんしなぁ。
はつ うちはいっこも学問なんかしてしまへん。
あさ ほら、お姉ちゃんは今、村の方にお琴教えたりしてはりますやろ? ほかにも頼まれた縫い物したり…。
はつ そないなもん…。
あさ いいや。家事や裁縫はただの花嫁修業やあれへん。家政学ゆう立派な学問なんやて。
はつ そやの?
あさ そうだすのや。うちが応援してる成澤先生が一番心配や言うてはるのは、おなごがお家や旦那さんに縛られたまま独りぼっちになってしまうことなんだす。外の世界を何も知らん。関わることがでけへんかったら、自然と他の世界と切り離されてしまう。教育はそないなおなごの今を変えることがでけます。お家に入っても周りの人たちと関わり合いながら、その居場所の大事な一人になれるんだす。
はつ そう。うん…そないいうたら近所の遠いとこにいてはる息子さんから届いた手紙読んだり、代わりに書いたりするのもえらい喜ばれてますなぁ。
あさ そうだすやろ? 成澤先生は、おなごかて一人の人間やいうてはるだけだす。その中には、こう…うちみたいな動きの激しい世間で働くおなごがいててもええのやないかて。うち、ようようお姉ちゃんの生き方にもうちの生き方にも一本筋が通ったような気ぃしてますのや。せやさかい、たとえおなごの高等教育なんてもっての外やて力ずくで押さえつけられたとしても、うちはもう屈する訳にはいかしまへん。
スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。