無料カウンター FX取引高世界第1位 バナー

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。



PageTop

あんたの話はみーんなでたらめだす!

千代は京都の女学校に入り寄宿舎で暮らしていた。同室ののぶは千代の母のあさのことが大好き。(笑)

のぶ 教えたげましょか? このお方のこと。
千代 いいや、結構だす。
のぶ あさ先生はなぁ、あのご維新の時代に潰れかけてた大阪の両替屋に現れた救いの神のようなおなごさんなんや。
千代 はぁ? 救いの神?
のぶ そう。この両替屋いうのがさんざんでなぁ。お三味線やら謡やら趣味三昧の旦那さんに、まだ若い跡取りさんて頼りない男たちばっかりやったそうな。
千代 何でそないなこと知ってはるの?
のぶ 雑誌の記事とか読んでたら分かります。そこに男顔負けのこの度胸のあさ先生がやって来て。旦那たち追いやって店取り仕切り始めたんやて。ほんま肝の据わったお方でなぁ。鉱山行く時は必ず拳銃持ってって。「働かへん男らはこれで」言うてズドーンやて。ほんでとうとうその頑張りでお家の勢い盛り返して。今はあの大阪の加野銀行や商社までぎょうさん手を広げて、女だてらに頭取になってはるのやて。
千代 頭取?
のぶ 座右の銘は「七転び八起き」。それに常に優雅に洋服を着こ…。
千代 あのなぁ! 何威張って言うてはんのか分かりまへんけど。そのあさ先生とかいう人、ちょっともそないなおなごやあらしまへん。

千代 あんたの話はみーんなでたらめだす!
のぶ はあ? でたらめやて?
千代 まず第一にそのおなごは頭取やあらしまへん。
のぶ へ?
千代 加野銀行の頭取は八代目加野屋久左衛門、白岡榮三郎だす。それに加野商店の社長はその兄の白岡新次郎。2人とも頼りないどころか大阪実業界の顔だす!
のぶ はあ…。
千代 それに、そのあさ先生とかいう人はいっぺんピストル暴発させたことがあるさかい、それからは怖い言うて一生ピストルは持たへん言うてはりました。
のぶ いや、うちが読んだ本では…。
千代 うちはこの耳で聞いてます! それに洋服着こなすやなんていうてもシャキッと決めるのはたまーに写真撮る時ぐらいだす。ふだんはお化粧もせんとスカートバサバサさしながら銀行の中、大股で歩いて。頭かて髪結いさんにも頼まんとクルクルっと自分でまとめて、かんざしブスーッと挿してるだけ。優雅どころかずぼらそのものだす!
のぶ まあ…。
千代 座右の銘も「七転び八起き」どころか「九転び十起き」だす!
のぶ あなた…名前何やった? ひょっとしたらただのアホで不真面目な女やないのと違う? 着物しか興味ないような顔してそないいろんなこと…。
千代 あんたこそいつも何読んで学を積んではんのか分からへんけど。書いてあることをただうのみにするさかい、そないなことになりますのやで! 頭でっかちしてんと次からはちゃんと自分がその目ぇで見たものを信じた方がええのとちゃいますか?

千代 はぁ…。何でうちこないむきになって…。

あさは和歌山から帰って来て、千代もちょうど京都から帰って来てた。

あさ 千代。ちょっとええ? ん? いてへんの?
千代 ちょっと! 勝手に入らんといてぇな!
あさ 千代…。お帰り。
千代 ただいま。

あさ 悪いけど…。国語の教科書貸してくれへん? また随筆の依頼が来てしもたさかい勉強したいんだす。
千代 どうぞ。ちゃんとしたこと書いてな。誰が読んでるか分かれへんのやさかい。
あさ ん?
千代 いいや。別に…。
あさ ふーん。教科書でええ奥さんやいうて載ってるのは山内一豊の奥さんだすなぁ。
千代 そうだす。夫をよう支える良妻賢母の見本だす。
あさ ふーん。やっぱりこないなんがええ奥さんなんやなぁ。
千代 まあ女学校の友達には「うちが目指す女子は巴御前や」なんて言うてる変わり者もいてはりますけどな。
あさ へえー。へ!? お友達できたの?
千代 へ? あ…まあ。けったいな子ぉやけどな。いつの間にかケンカしてるうちに仲良うなってしもてて…。
あさ そうだすか! そらええなぁ。女学校でお友達やて。ええなあ。お母ちゃんうれしいわ!

新次郎 ちゃんと母親と娘として話してますがな。
うめ ほんまだすな。

千代 そんな矢継ぎ早にいろいろ聞かれても答えられへんわ。
あさ ふふふ。そうだすなぁ。ほな、お友達のことから教えて。

PageTop
