無料カウンター

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。

文さんクイズ

遠く離れて暮らしとっても家族はようく分かりおうとる。ほやさけこのまま終わったらダメやっちゅうてこの子やいいはるげ。津村家と哲也夫婦、お前らちで勝負や。私のことをちゃ哲也らちのほうがよう知っとったら、同居についてもういっぺん話し合うてもいいわいね。
ほれで文さんクイズ。
馬鹿馬鹿しくない?

そこでまれは、

みんな分かっとる? 勝ったらダメなんよ。

15-15になって、次の問題に答えたほうが勝ち。

ここで、哲也の奥さんが、

最後の問題は、私に出させて下さい。
は? そんなの、そっちが知ってる問題出すきでしょうが。
知ってます。だから、私達は答えません。お母さんの家族にとって大切な問題です。
どうするけ?
いいよ。
では、最後の問題です。哲也さんが子どもの頃お母さんがよく作っていたお菓子で、哲也さんが一番好きだったのは、
おれ、それまれちゃんに話したよ。
ええ。
桜餅。
ですが、
おいおいずるいぞ。
その桜餅に入っている隠し味は何でしょう?

文さんがまれを見て、

答えは?
知りません。
嘘言うなま。知っとるがいね。
知りません。
何言うとるんけ。昨日自分で言うとったがいね。
え、何のこと?
知っとるがなら言いなさい。わざと負けるがは許さんげよ。
もう。文さんらちと哲也さんや、喧嘩別れしたままでいいがけ?
それは家族で決めることやっちゅうたやろ。
赤の他人が口を出すからおかしくなるのよ。
あなたがそういう感じだから、この二人を預けるのが心配になるんだろう。

ここで元治さんが、

こんだけ文のことをちゃ知っとるもんや集まって、他人や家族やらっちゅうて関係あるんかい? わっちのことをこんだけ思うてくれるもんらち、ほれが他人やとはとっても思われん。

哲也さんは、

もう、いいよ。帰ろう。俺たち、家族でカフェやるのが夢だったんだ。サラリーマンしながら金貯めて。だけど、一年前にリストラされてね。ごめん。母さんたちより自分たちのことばっかり考えてた。東京で、もう一度頑張ってみるよ。
ほんでも、大丈夫なんけ、仕事?
やってみます。母さんみたいな意地を、俺も持つよ。



しっかりやるげぞ。嫁さんと子供は自分で守れ。
うん。
もしダメやったら帰って来い。



血のつながりっちゃ浅ましいもんでえ。何あっても息子はかわいい。ほやけど、あんたらちもまんでかわいい。

再び桶作の家に戻ったまれたち。次はどんなことが起きるのでしょうか。

まれは、文さんと哲也さんがちゃんと話し合えるようにとこんなに一生懸命になって。元治さんが好きなお風呂の湯加減も分かってて。人の気持ちがよく分かるのはケーキ職人を目指す時にも武器になりそう。


PageTop

松井玲奈さん その15



今田 さあ松井玲奈さん、いかがでしたか?
松井 はい。大喜利ってやっぱこうぱってイメージができるっていうのがすごい大事なんだなって思って。
今田 絵が浮かぶっていうことね。
松井 絵が浮かぶからこう笑えるんだなっていうのすごく分かって。今日すごい楽しい時間でした。
今田 いやあ、真面目か。

PageTop

隠し味は塩田の塩。

文さんが息子の家族と一緒に暮らせるようにと、まれの家族は文さんの民宿から引っ越して。でも、まだ文さんと息子さんはうまく話し合えなくて。

まれは、文さんの作った桜餅の隠し味を知りたくて、文さんに会いに行って。文さんは隠れていて、まれは元治さんに桜餅を渡して。

食べんけ。文さんのとは味は違うねんけど。
あれは塩や使っとる。
塩ならうちも入っとるげよ。
なあも。うちの塩や。
元治さんの塩? 隠し味はほれけえ。
何か音した。
ほうけえ?

文さんが見つかっちゃった。(笑)

掃除しとったわいね。
隠れることないがいね、会いに来たがに。
何も会う用事もないげね。
なして意地はるんけ。哲也さんのこともそうやよ。塩田の方や大事なんて嘘ばーかし。
なんや嘘やいね。
だって、これ。桜餅。
ほれがなしたん。
哲也さんがあの桜餅を一番好きなんは、元治さんの塩や入っとるさけねんろ? お父さんの塩をちゃ使うてお母さんが作ってくれる桜餅やさけえ、一味違ごうねんろ。
ほやさけなんやいねん。
ほうゆうがや家族なんじゃないがけ。一生会わんがなら会わんでもいいけど、あんな風じゃなくてきちんと喧嘩してからにすればいいがいね。家族ねんさか。
家族家族うるさいわいね。家族教にでもお入りですか?
もう真面目に聞いてな。
家族なんて離れて暮らせば他人と同じやがいね。
ほんなことないわいね。
あるわいね。もうお互い何考えてるかも分からん。何も知らん。
知っとるって。
知りません。
知っとる。
しつこいなあ。
文さんだって。
もうこの位で。
ああ、もうめんどくさい。こうなったら、文さんクイズや。
文さんクイズ、って何け?
知らん。

PageTop

あまちゃんとまれ

うん。確かにあまちゃんとまれは似てるかも。

あまちゃんでずっと東京に行きたかった足立ユイは、東京には行けなくて。東京から岩手県北三陸市にやって来て、岩手が大好きな天野アキの方が東京に行っちゃう。

だから、まれで東京に行きたい蔵元一子はずっと能登に残るのかな?

あまちゃんでも天野アキと足立ユイは恋のライバル。

PageTop

夢よりも家族が大事





うち、輪島市役所に就職する。
ほうやってな。
夢より家族が大事やさけえ。ほんでも圭太のことは応援したい。もし、圭太の気持ちが変わっとらんかったら、



早いね、もう来とったん?



ごめん、内緒にしとって。ほら、圭太って昔まれのこと好きやったやろ。ほやさけえ言うが恥ずかしくて。



あえなく失恋した、まれ。そして、夢の象徴であった魔女姫さまと一緒にもう一度自分の夢を封印したのです。







まれの市役所での職場の上司は、圭太のお父さん。(笑) そして、やっと徹は清掃会社の仕事が決まったけど、徹の派遣先も輪島市役所。(笑)

PageTop

3×3DMA

ディナポリチャートは5分足や15分足だとあまりうまく行かないなあ、と思いながらいろいろいじってたら。

3×3DMAっていいかも?



ロウソク足がボリンミドルと3×3DMAよりも上に来たら買い。
ロウソク足がボリンミドルと3×3DMAよりも下に来たら売り。
逆指値はボリンミドルを少し抜けたら。でも、その前にストキャスティクスの向きが変わったらさっさと決済しちゃう。

PageTop

反対されたらコソコソ受けに行くがけ?

まれが家に帰ったら、お母さんはまれを平手打ちして。

こんな遅うまでどこ行っとったんけ? 親に嘘付いて。今日、一子ちゃん東京に行ってんろ?

お母さんは、まれが一子ちゃんと一緒にモデルのオーディションを受けたと勘違いしてる。(笑)

モデルさんになりたいなら、なしてほう言わんが。金沢行くっつうて嘘付いて。
いや、うちは本当に金沢やし。
場所の問題じゃありません。なしてお母さんにホントのこと言わんが。
ごめん。お母さん反対しとったさけえ。
反対されたらコソコソ受けに行くがけ? その程度の思いなんけ? 本当にやりたいがなら正々堂々と親をちゃ説得するぐらいの気概やなかったら、何したってダメに決まってます。
うん。ダメやった。
ん?
審査員の先生にボロクソ言われて終わった。

ここでお父さんの徹が口を挟んで。

何、うちの娘をボロクソに?
お隣さんは、
おい、まれ。一度や二度ダメだったからってな、諦めることないぞ。
ほやけどまれはモデルっちゅう顔やないやろ。
ほやさけえ、うちは。
いや大丈夫だ。芸能界にはいろんな隙間っていうのがあるから。
そんなことどうでもいいの。大事ながはどんな障害あっても、誰の反対も跳ね飛ばすっちゅう気持ちやがいね。やり続けるっちゅう根性やがいね。
つまりお父さんには全くないもんばっかりやね。
お父さんでなしにお隣さん。
もう分かったよ。いちいち言い直さなくてもいいよ。俺が悪かったよ。だから、もう出てくから。ここから永遠に消えるから。
え、え?
何も分かってないよ、徹さんは。
分かってるよ。俺が6年も家を留守にしたから。
留守にしてたから怒っとるんじゃない。帰って来たから怒ってるの。
帰って来たさか?
今まで何をしても、ダメだとすぐに投げ出して来た徹さんが6年も帰ってこん。ほしたら今度こそ諦めんとでかい夢追って頑張っとると思うわいね。そう思って6年間も我慢してきたんじゃないの。私たちのこともう嫌いになったのか、家を捨てたのか、そういう不安を殺してずっと待ってたんだよ。ほやがに6年も経っていつもと同じ。やっぱりダメでしたってのこのこ帰ってくるってどういうこと。地道にやるっちゅうても続かんと逃げ出す。夢も中途半端。本当に心底ダメ人間でいいの? 負け犬でいいの?

ええ、帰って来たから怒ってるなんて気が付かなかった。成程~。

徹は腰を痛めてもう塩田の仕事ができないので、東京で稼ごうと思ってたのだった。徹は結婚する時に、藍子と「結婚したら絶対に苦労はさせん。いーつも笑顔でおらせる」と約束したのに、それも守れなくて。

お父さんはだらでダメな人やろう。でかい夢なんてホント口だけで。根性なしで。ほやけどお母さん、やっぱしお父さん好きねんよ。ボクシングより、お父さんのだらなでかい夢聞いて一緒に笑ろうとる方や。強くなれたさけえ。ごめんなさい。お母さんやっぱりお父さんを支えて行きたい。まれの夢もホントは反対じゃないげんよ。よう考えて本気で決めたことなら何でもいい。間違えたらやり直せばいい。いつでもお母さんついとるげさけえ。
うん。

まれは輪島市市役所職員採用試験の第1次試験に合格して、ロールケーキを作って家族で食べる。

おいしい。
ホントにうまいけ?
うまいよ。
どんな風に?
どんなって、まれの作ったケーキはいーつもおいしいげんよ。可愛い娘が作ってくれたケーキやもん、おいしさも100倍やわ。
このケーキ、「幸せ貧乏家族」っちゅう名前ねん。
えー、うちにぴったりやね。

そしてこの日、まれはあることを決めました。

PageTop

心の整備なしに相場の世界は乗り切れない 大山充




偶然に拾った利益は返さなきゃいけない、というのはその通りだと思うけど。ストップ狩りは偶然に拾った利益かな?

私はストキャスティクスが大好きで、ストキャスティクスはトレンドの向きが変わったことを教えてくれる。でも、ストキャスティクスの向きが変わってもそんなに大きく動かないことも多いけど。だから、トレンドフォローでポジションを長くキープする人にはストキャスティクスはあまり向いてないのかもしれないけど。



今日のユーロドルもひどいストップ狩りだったみたいだけど。ストキャスティクスをちゃんと見てれば付いて行けます。

PageTop

まずかった。

まれは、母親に内緒で第1回ロールケーキ甲子園北陸予選に出場。

でも、3位までに選ばれなかった。

まれは、審査員のパティシエ・大悟に感想を求める。って、何て大胆な!

まずかった。
まだ何も言うてません。
1位はかろうじて、2位はぎりぎり、3位はお情け。それ以外は全部まずかった。
10番です。イチジクと能登芋とくりと、
ああ、あの貧乏臭いやつ。

能書きはどうでも、まずかった。俺は今機嫌が悪いんだ。まずいケーキを山ほど食わされて。
うち、ケーキ職人になりたいんです。教えて下さい。何がダメですか? どこがダメですか?
どけ。電車に乗り遅れる。
じゃあ、少しでも見込があるかどうかだけ。
何でなりたいんだ?
座っちゃっていいがですか? 電車は?
早く言え。
うちが子供の頃、父が誕生日に、
昔話はいらん。一言で言え。
ケーキは、食べた人をちゃ笑顔にしてくれるからです。
ふん。
ふん?
俺の顔を見ろ。笑ってるか?
まんで怖いです。
ケーキは見込みだの才能だの、そんな得体のしれないものでなんとかなる世界じゃない。まずは修行。修行が終わったらまた修行。そこで初めて見えてくるものがあるかどうかだ。そこを飛び越えて、いきなり見込があるか聞いてくるような奴には見込みなんかない。以上だ。笑顔が見たけりゃ家族や友人に作ってやれ。趣味ならみんな喜んで笑ってくれる。

まさか、こんなに悔しいとは。こんなにこんなに悔しいとは。

やっぱりプロの世界は大変なんだな。でも、これで良かったのかな。ここから這い上がってくるようじゃないと。

まれは学校の教室で圭太と再会して。

で、今日は? ダメやったんか?
ボロクソやった。
ほんで、どうするげ? ダメやったさけえ、もうやめるんか?
今はほんなこと分からん。
ごめん。

焼きもんは嘘付かん。中学の頃、爺ちゃんが言うとった。
何、何の話け?
あ、焼きもんちゅうがは釜で焼いた器のことで。
ほれは分かるわいね。これ全体は何の話け?
俺が何で輪島塗をちゃ好きになったかっちゅう。
ああ。
爺ちゃんや言うてんよ。焼きもんは嘘付かん。

焼きもんちゃあ、失敗したとこも上手いこといったとこもほのまんま焼き上がる。手をちゃ抜いたら、ほのまんま器に出てくる。ほやさけえ、焼きもんちゃ嘘付かんのや。ほやけどな、漆は嘘を付くけん。
え?
輪島塗は特に、何遍も何遍も漆をちゃ塗り重ねていくわいほんまもんやけど。手抜きして取りあえず上からきれいに塗ってしもうたら、ぱっと見は分からん。騙す思うたら騙せるけん。ほやからこそ、騙したらダメねん。見えんでも嘘をっちゃ付いたらダメや。ほれが輪島塗や。

騙せるさか、余計騙したらダメや。ほれが輪島塗や、って聞いて。何か俺、すげえなって。かっこいいなって。何かここのとこやカーッっとなって。どうしても輪島塗をちゃやりたなって。ちゅう話。
なして今、ほれを話すんけ?
分からん。何か言いとうなった。
うん。

まれは家に帰ったら母親に殴られちゃった。

PageTop

ディナポリチャート

フィボナッチリトレースメント大好きだからいろいろ検索してたら、ディナポリチャートなんてあるんだ。

ストキャスティクスは、8、3、3って書いてあったけど、私は5、3、3が好きだから変えちゃった。



ストキャスティクスは15分足だと使いにくくて、5分足にしたらきれいに一致。

PageTop

地道にコツコツと



私は夢が大嫌いです。
人生は地道にコツコツです。



あんたには夢はないがか?
ないです。

実は、まれにも夢はありました。まれと徹は誕生日が同じ。まれが5歳の時、徹が二人のためのバースデーケーキを買って来てくれました。



これ、魔女?
お姫様でしょ。
魔女でしょう。
魔女姫さまだね。





お父さん、喜んでくれるかな?
喜ぶよ。みんな、まれのケーキ大好きだから。
それならあたし、ケーキ作る人になる。

けれど、徹は職を転々と変え、その度に幸せな普通の家族はどんどん遠ざかり。まれは、二度とケーキを作らなくなったのです。



本当に家族でやり直したいがなら、東京で頑張りなおさんかいね。



自分の生きる場所は、自分で守る。



笑っている家族が欲しかったら、自分でみんなを笑わせてみよう。



そんな思いでまれは初めて一人でケーキを作りました。



でも、徹がせっかく作ったケーキをぐちゃぐちゃにしちゃった。(笑)







まれの気がかりは、東京へ出稼ぎに出たまま帰らない父、徹のこと。もうじき6年になろうとしています。

卒業後の進路を決める時期になりました。





子供の頃からずっと公務員に憧れとって。地道にコツコツ安定しとるし。絶対倒産せんし。

ある晩のこと、徹が突然帰って来たのです。





昔は結構本気だってん、ケーキ職人の夢。ほやけど、夢は怖い。



ほやけど、怖くても反対されても離れられんげ。忘れられんさか、夢ねんと思う。



金沢で「モデルにならないか」とスカウトされた、一子。

親の反対を押し切ってでも東京に行くという、一子。

まれの心は揺れ動いていました。





さっき思ってんけど、人生に夢っちゃ必要なんかもしれんね。





俺にも、夢あるげん。
は?
輪島塗の漆職人になりたいって思うとるげん。高校やめて、爺ちゃんとこで漆の修行する。俺と付き合うてくれんか? お前やそばにおったら頑張れる気がするげん。



まれはじんましんが出ちゃった。(笑)

って、ここまでが2週目。

ちょっと前から思ってたんだけど、ケーキ職人も地道にコツコツじゃないのかな?

そして、今日から3週目。

9月になり、新学期が始まった。

圭太に思いを告白されたまれは、学校に行きたくない。(笑) 村の人達は、圭太とまれがくっ付くか賭けをしてる。(笑)

そして、ついに文(田中裕子)がみんなが思ってたであろうことをまれに言っちゃう。

お前は夢が嫌いで地道にコツコツや好き。
うん。地道にコツコツ。
地道にコツコツ頑張る夢もあるけど。
ん?
お前は夢っちゅうたら徹のでかーい夢をちゃ思うげろうけど、夢っちゃ元々コツコツ頑張るもんやがいねん。
あー。
ほやけど、地道にコツコツやってもうまくこといかんこともある。
ん?
こういう場合はどうするが? 地道にコツコツしとれば夢をちゃ追い続けてもいいがけ。応援できるんけ?
えー、訳わからんがになって来た。
ほやさけ、理屈でものをちゃ考えるな。

一つ聞くぞ。
何を?
夢のことをちゃ置いといて、一人の男としてまれは圭太のことをちゃどう思うとるが?
一人の男として。
好きなんか、嫌いなんか?
夢のことをちゃ置いとくとしたら、
ストップ。
あー、マイク入っとったんけ?

ひどすぎる。
素直な心で、圭太と向き合えるようにしてやってんがいね。

PageTop

フィボナッチリトレースメントとストキャスティクス



フィボナッチリトレースメントは、「何でもっと早く注目しなかったの」、と思うくらい大好きになったんだけど。38.2%や61.8%ではね返ったかどうかを見分けるのが難しいな、と思ってて。

でも、ストキャスティクスの向きが変わってから付いて行けばいいのかな? 向きが変わらなくても、何か勢いがなくなったな、と思ってから。

PageTop

チャートの見方のコツ ちえりー



図1が1時間足、図2が15分足。

「このポイントで(意味のあるポイントで)、こういう(1時間足のような)動きをしたならば?」という、「ある種の予測、予想」をすることにより、次の動きに現れる(小さな時間軸に)変化や波及が確認できたならば、右記の考えの元、エントリーができるので、トレードするときのひとつの「コツ」として利用しています。

難しくてよく分からなかったんだけど、図の色を反転させてみたら見やすくなってやっと分かった。

長い足でのサポートライン抜けが失敗したならそのサポートラインは強いから、短い足で見てエントリーするということかな。

でも、もちろん抜ける時は抜けてしまうけど。

PageTop

FX取引にありがちなこと 鈴川克哉



順張りでもポジションを持った瞬間に逆にいくのは別に珍しくなくて。それが調整でいずれは元のトレンドに戻るのか、それともトレンドがもう終わったのかの判断が難しいから、順張りで勝つのは難しいな。結局、勝った時にどれだけたくさん取れるかなんだけど。



すいません。両建てをやってた時によくそうなってた。今でも両建てはちゃんとやれば最強だと思うけど、損切りはあまりしない癖がついてしまうので難しい。



儲け損ないは怖い。でも、あの時ポジションを持ってたとしても、そんなに長くポジションをキープは出来ないから。ポジションを持ってないと冷静に相場を見られるし。



無駄な損切りだったかどうかは後になってみないと分からなくて。特に短い足は逆指値を小さくした方がいいと思う。



ボラティリティが低い時にドテンするとハマってしまう。でも、私はラインぎりぎりに逆指値を入れて、抜けてしまったらドテンする、で結構うまく取り返してます。あまり欲張らないで少しでも取り返せたら満足して早めに利食い。





「だまし」に負けるのは「まだまし」、だなんて太っ腹ですごいな。それだとストップ狩りの餌食になって損切り貧乏になって、逆指値なんか入れなくなって、ハマってしまうんじゃないかな?

「だまし」は最高のシグナルだから、逆指値はあまり大きくしないで早めにドテンして、あまり欲張らないで利食いしてしまうのがいいと思う。

トレンドフォローするのはすごく大事だと思うけど、トレンドフォローで勝つのは私には難しくて。だからまだ悪戦苦闘中。

  

PageTop

新しいSKE48を始めましょう 磯原杏華、江籠裕奈、神門沙樹





ゴードちゃん、危ないよ(笑)。『コケティッシュ渋滞中』のチームKIIのカップリング曲、『今夜はJoin us!』のエゴードもおもしろかったな。





   

   

PageTop

古川愛李さん その2

「最後の肯定」 古川愛李

――古川さんは自分があるし、客観的な自分を持っていられる人だと思うんですよ。だから横にいる高柳さんから「どう思う?」って聞かれた時に、客観的に判断しての「いいんじゃない」って肯定に説得力が出るというか。
古川 あははは! いつもそんな感じですよ(笑)。「やってみれば?」って。
――そんな古川さんがいたから、高柳さんは安心して突っ走れたのかなって。
古川 見守り型ですね(笑)。でも、今はみなるんがいるから、ちゅりは大丈夫だと思いますよ。みなるんは突っ走るし、判断もできるどっちのタイプでもあるんで、とても良いと思います。ただ、卒業発表してからは、ちゅりにめちゃくちゃ色々言われるんですよ。本当、あの子に報告するのが一番悩みました。
――もう最後まで付き合うしかないと思いますよ(笑)。さて、卒業後はどうされるんですか?
古川 絵を描くことを続けていきたいです。最終的な目標はサン○オさんなんですよ! キャラクターをいっぱい作ってグッズを作って、みたいな。
――古川さんが作った「ちびあいりん」ランドとか。
古川 そうそう! だから絵の仕事をして、そこから広げて行きたいですね。それとコミケにもいってコスプレもして……。
――「うすい本」も作って(笑)。
古川 まあ、早い話がプロのオタクになります! ん、戻るのか? それで今一番作りたいのはLINEのスタンプですね。
――うわ、それ絶対儲かりますよ。
古川 いけますかね? 儲けたいですね~(笑)。BUBKAさんで宣伝してください!
――もちろん(笑)。古川さんなら何をしても逞しく生きていけますよ。これからも古川愛李らしくがんばってください。
古川 ありがとうございました。またどこかで!



PageTop

RSIの中期と長期のクロス

外為オンライン FX実戦チャート術 第14回 RSI&MACD
https://www.gaitameonline.com/academy_chart14.jsp





ええ、こんなの知らなかった。これはボリンジャーバンドとストキャスティクスの組み合わせと同じくらい使えそう。

でも、RSIもストキャスティクスみたいにリアルタイムで見てると向きがくねくね変わるから難しいかな?



RSIの42って50のラインとあまり変わらないんじゃないの? もっとトレンドが強いと違うのかな?

PageTop