無料カウンター

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。

DVD 15時からのFX バカラ村 その1

勝つためには、負けてる人の真似をしない。

負けてる人は、
1.損切りしない人。
2.無闇矢鱈にエントリーする人。


初心者が最後に飛び乗ったところが天井になりやすい。


うん。儲け損ないって怖い。

ポジションを建てるまでの思考過程
1.相場観を形成。
2.タイミングを見図らう。
3.資金管理。

まず相場観ありきのテクニカルエントリー。


私は上昇相場で売りも買いもエントリーしちゃうから安定しないんだけど。



1.スクイーズ。値幅が小さい。利が小さく損は大きい。様子見。
2.エクスパンション。順張り。飛び乗る。
3.トレンドが弱くなってきた。手仕舞いを考える。逆張りも考えてみる。(危険)
4.トレンドが継続している時。押し目買い、戻り売り。
5.逆張り。

スクイーズがあるからトレンドが発生する。損切りがトレンドの推進力。


ボリンミドルで押し目買い、戻り売りは、私はあまりうまく行かないなあ。逆指値が小さすぎるからかな? エクスパンションの時に飛び乗るのも逆指値を大きくしないとダメだから怖いな。

長い時間軸でスクイーズ(もみ合い)の時は、短い時間軸のトレンドは短命に終わることが多いから様子見。

うん。日足が汚いレンジ相場の時は、5分足や15分足を見てやっても難しいな。日足がレンジを抜けた時が一番やりやすいような。

トレンドが大転換する時というのは、5分足、15分足、1時間足、日足っていう風に短い時間軸からトレンドが反転していくわけなんですけども、基本的にはトレンドっていうのは続くっていう考え方を持たないと大きくやられちゃう。

短い時間軸でも長い時間軸でもエクスパンションしてる時は、飛び乗る。


スポンサーサイト

PageTop

ROC (変化率) その2



ROCも結局勢いがないと全部逆に行くんだけど。レンジをブレイクした後の押し目買い、戻り売りのタイミングを見るのにいいかも。平均足よりも反応が早い。

上がってるか下がってるかが一目で分かるから、向きが変わったら利食い(損切り)。

PageTop

1分足の3σの幅



私はとにかく逆指値は小さくしたいんだけど。小動きの時に手を出してしまうと損切り貧乏になってしまう。

ボラティリティを見るにはボリンジャーバンドの幅を見るのが一番いいと思うんだけど。5分足や15分足のレンジをブレイクして5分足の2σの幅が広くなっても、その後フラッグなどになった時に手を出してしまうとやっぱり損切り貧乏になってしまう。

5分足の2σの幅が広くても、1分足の3σの幅が狭くなってきたらもう小動きだから様子見なんだね。そして、どっちかに抜けるまで待つ。その判断はRSIなどのダイバージェンスがいいみたいだけど、難しいから。ボリ平ドラゴン式がいいのかな?

PageTop

石田安奈さん その1

今日は木下有希子さんの劇場最終公演。

ZERO POSITIONのダンス対決で、石田安奈さんは木下有希子さんに勝ったし。木下有希子さんの後継ぎになるのかな?






厳しくするだけじゃなくて、

教えたからには責任持って、
できるまでついて教えてあげる。


っていうのが素晴らしいなあ。

PageTop

SKE48の未来図

週プレ 2014.12.8







PageTop

宮前杏実さん その3

東スポWeb 2014.11.23





SKE48の新しいセンターを、珠理奈さん、玲奈さん、みんなが支えてるのはいいなあ。

りょうはもあんみもちゃんと頑張ってると思うから、SKE48は終わらないでしょ? メンバーは次々に入れ替わるけど。

PageTop

60分足のRSIの50のライン



いつもこんなにきれいに分かるかどうかは知らないけど。

RSIが50のラインよりも上の時は上昇トレンド。
RSIが50のラインよりも下の時は下降トレンド。

PageTop

両建てスキャルピング

私がFXを始めた頃に思いついたのが、両建てスキャルピング(笑)。 ポジションを持ってプラスになったらさっさと利食いする。マイナスになったらすぐに両建てする。

両建ては二つのポジションの差が小さい方が楽。

昔はトレンドラインとか全然知らないで適当にやってたけど、今ならもっとうまく出来るかな?

両建てするなら、FXブロードネットが一番やりやすい。って、最初にFXブロードネットでやってたから慣れてるんだけど。

FXブロードネットは滑りまくるのが最大の欠点だったんだけど、指値で引っ掛ければ大丈夫だし。両建てなら多少滑ってもあまり関係ない。

久し振りにFXブロードネットをやろうとしたら、FXブロードネットもダウンロード版が出来てた。やってみたら、約定するスピードが前よりも早くなってる。滑ることは滑るけど、前よりもずっといい。



普通なら売り注文の後、例えば+2σの上を抜けたら損切り、だけど。損切りしないで両建てしちゃう。

PageTop

何で解散総選挙?

週刊現代 2014.11.15に、それ行け! 「いまのうち解散11.19」だという記事が出てて。その頃は他のニュースなどでは全然解散総選挙の話題が出てなかったから、「はあ??」と思って無視してたんだけど。






その後、テレビのニュースでも解散総選挙の話題が出て来て。でも、何で解散総選挙?? 消費税増税を先送りするから解散総選挙? 元々10%に増税するかどうかも景気動向を見て判断することになってたんだから、10%に増税しないとしても別に公約違反じゃないし。10%に増税しないからといって怒る国民はあまりいないんじゃないの? まだ任期が2年以上残ってるのに解散するのは税金の無駄じゃないの?

そして、不思議だったのは、消費税増税先送り観測が強まり株価が上昇して円売り??

ええ、何で? 円売りは分かるけど、円安だからってまだ株価が上昇するの?

そんな時にFRIDAY 2014.11.28の、「消費税増税は先送り」「総選挙だ」"安倍脅し解散"裏の裏。




ええ、民主党が松島氏と小渕氏のダブル辞任を求めて、国会で厳しく追求したから。その恨みを晴らして民主党を殲滅するための解散?

そして、今朝のGDP-3Q 速報値はまさかの年率-1.6%!!

直後は円安になってドル/円は117円台に載せたけどすぐに失速しちゃった。危なかった。付いて行かなくてよかった。日経平均株価は500円以上下落して、1万7000円を割っちゃった。

これで解散して本当に自民党は勝つの? まあ過半数は維持できるのかな?

週刊プレイボーイ 2014.12.1
意味不明! 安倍解散 本当の動機は「小泉さんを超えたい」だけだった(涙)



  

PageTop

山田澪花さん その1

AKB48グループにはおかしなところもあって。

握手会は気持ち悪いと考えてる人もいるかもしれないけど。

こういう写真を見ると、そんなにひどくないように思う。



PageTop

場合分けする

私は待つのが苦手だから、順張りも逆張りも両方出来るようになりたい。でも、順張りと逆張りではやり方が正反対だから混乱してしまう。

また『山根亜希子のハイブリッドFX』で復習。

FXで成功するためには、どんな局面でも、自分の頭でしっかり考えることが絶対条件になります。

FX初心者本を読んでテクニカル指標の知識をある程度仕入れたところで、それは何の役にも立ちません。

そのテクニカル指標がどのような場面で使え、どんな局面では逆にまったく使えないのかを「場合分け」していくことこそ、FXで儲けるための極意だと考えています。

場合分けは時間軸や相場状況、投資スタイルなどさまざまなカテゴリーで行うことができます。

●投資の時間軸
1年以上の長期投資なのか、数か月程度の中期投資なのか、1週間程度の短期売買(スイングトレード)なのか、1日で取引を終わらせるようなデイトレードやスキャルピングなのか?

●相場状況
上昇トレンドなのか、下降トレンドなのか、もしくはレンジ相場なのか?

●価格変動
相場の価格変動率(ボラティリティ)が高いのか、低いのか?

そして、こういった「場合分け」に応じて取引手法を変えることこそ、FXで生き残るための条件になります。

上昇トレンドの時は買い主体の順張り
下降トレンドの時は売り主体の順張り
持ち合い相場の時は上がったら売り、下がったら買う逆張りが有効

ボラティリティが高い時は勢いについていく順張り
ボラティリティが低い時は逆張りも視野に


私は平均足が大好きなんだけど、平均足は逆張りの時はあまり役に立たないばかりか邪魔になってしまう。ボラティリティが低い時に平均足に付いて行くと、ほとんど逆に行かれてしまう。

レンジ相場で逆張りする時は、平均足よりもボリンジャーバンドの±2σを見て。ロウソク足がボリンミドルに近くなったらさっさと利食い。レンジ相場の時は、ロウソク足がボリンミドルに近い時は何もしないで見てる。ボリンミドルではね返るか抜けて行くかは五分五分みたいで難しい。うまく出来る人は出来るんでしょうけれど。特に、上に抜けて行く時は抜けたように見えて失速することも多くて、逆指値を小さくするとすぐに引っ掛かってしまう。

±2σの幅が狭い時は逆張りも難しいから何もしないで見てるか、他の通貨ペアを見る。

ロンドン時間のユーロ/ドルは素直に付いて行くと大怪我することもあって難しいな。NY時間の経済指標の後の21:30過ぎ(冬時間なら22:30過ぎ)が一番やりやすいのかな?

PageTop

逆指値を大きくするよりも損切りを早く

スキャルピングは相変わらず悪戦苦闘中ですが。

一番難しいのは逆指値を何pipsにするか?

私は今は逆指値の値幅制限のほとんどぎりぎりの3.5pips (ポンドは4pips)にしてるんだけど。それだとノイズが引っ掛かって勝ってるのに負けてしまうこともあって。

でも、逆指値を5pipsにしても10pipsにしても負ける時は負けるから、ただ損が増えるだけ。

やっぱり逆指値は大きくしない。早く動いてる時はやらない。

出来れば逆指値にかかってしまう前に損切りする。(まだ難しい。)

やっぱり山根亜希子さんの「レバレッジを低くして時々両建て」、が最強なんだね。短期売買は難しい。

PageTop

下積みと怖かった先輩について話そう 山下ゆかり、古畑奈和、熊崎晴香

――みなさんがこれまでやってきた公演の中で一番印象に残っているのを挙げるとしたらなんですか?

山下 私は「逆上がり」公演ですね。チームEは1stが「パジャマドライブ」公演だったんですけど、あまり上手くいかなかったんです。それで「逆上がり」公演は、絶対に成功させようって、意見を出し合ったり泣きながら話し合ったりして、みんなで作り上げたんです。最後はすごくいいチームだねって言ってもらえるようになって、私的にはいろんなものを得ることができた公演です。今でも時々、家でDVDを観ながらひとりで踊っています。

古畑 私も「逆上がり」公演は初期からいたんですけど、怒られた記憶しかないです。

――チームEに入ったばかりの頃はそんなに怒られたんですか?

古畑 はい。もうぜんぜん踊れなかったので。

山下 私、奈和ちゃんのこと怒ったの覚えてる!

古畑 でも、怒った後はみなさんちゃんとフォローしてくれたんです。怒られている理由も自分ではっきり分かっていましたし。

――山下さんはちゃんとフォローしてくれました?

古畑 ……覚えてないです。

山下 ちょっと!

古畑 いや、本当に。私、すぐ忘れちゃうんで。

山下 もっと当時のゆかりのいい話とかしてよ。

古畑 ゆかりちゃんの? チームEの時、なにかあったかなぁ。

山下 あったでしょ! 自分で言うのもなんですが……。

――言ってください。

山下 その頃、(木本)花音がセンターだったんですけど、奈和ちゃんが初めて花音のアンダーを任されたことがあって、本番前に泣いてたんです。先輩ばかりの中で、後輩がセンターを任されるっていうのはプレッシャーがものすごいですから。

古畑 あ、思い出した! あの時、一緒にいてくれたの、ゆかりちゃんだ!

山下 そうだよ~! やっと思い出した? はい、その時の話をして(笑)

古畑 本番前にゆかりちゃんが、泣いてる私の隣りに座ってずっと慰めてくれたんです。「大丈夫だから」「自分の力を出しな」って。

山下 ね、いい話でしょ! 忘れないでよ!

古畑 それで少し立ち直ったんですけど、その後に梅本まどかさんからメールが来たんです。「あそこは泣くべきじゃなかった。みんなセンター取りたいんだから、取った人間が泣いちゃダメだよ」って。

山下それでまたダメージをくらったっていうね(笑)。

――熊崎さんはどうですか?

熊崎 研究生の時の「会いたかった」公演が印象に残ってます。前の代の古畑さんたちが"黄金の研究生"と呼ばれていて、私たちはそれに比べると全然面白くないし、パフォーマンスもよくないって言われていたんです。それですごく悩んで、みんなで話し合ったりして、必死で練習したんです。そのおかげでみんな成長できたんだと思います。忘れられない公演ですね。




PageTop

SKE48アナログ時代について話そう 中西優香、加藤るみ、須田亜香里

――この6年間、それぞれ劇場でいろんな公演を経験したと思います。特に印象に残ってる公演を挙げるとするならなんですか?

中西 私は「制服の芽」公演ですね。やっぱり一番長い期間やっているので。

――今も中西さんは新生チームSで「制服の芽」公演をやっていますが、初期との違いはなんですか?

中西 やっぱり先輩後輩がいるというのが大きいですね。初期は1期生だけだったので。今は、私みたいに何年もやっているメンバーも入れば、初めてのメンバーもいて、それぞれの経験によって曲の捉え方が違うんです。それに先輩は"後輩をどう育てるか"を考えながら、後輩は"先輩から何を盗めるか"を考えながらやっているので、そういう部分が公演にも出ていると思います。

――なるほど。加藤さんはいかがですか? 印象に残っている公演は?

加藤 私は「会いたかった」公演ですね。当時、私はまだ研究生だったんですけど、公演前日にいきなりアンダーで出演するように言われて、一生懸命やったんですけど、全然できなかったんです。それで公演終了後、舞台監督さんに「お前はもう二度と公演に出るな」って怒られたんです。

中西 わー……。

加藤 すごく落ち込みましたし、実際にそれから2ヶ月間、チームSのバックダンサー以外公演に出られなかったんです。悔しいから「絶対にアンダーで出てやる!」と心に決めて、バックダンサーで自分をどうアピールするかをひたすら考えながら2ヶ月間踊ったんです。それからチームSのアンダーで頻繁に出させてもらえるようになって昇格できたんです。あの時怒られた経験がなかったら今の自分はないと思います。

――当時はまだ研究生公演が始まる前ですか?

加藤 はい。だから、アンダーにはいらないと劇場に立てなかったんです。そういう意味では研究生公演ができたのは大きいと思います。そうそう、当時は振りVもなかったんですよ。

――期によって振りの覚え方も様々ですね。ちなみに、須田さんが一番印象に残っている公演はなんですか?

須田 どれも印象に残っているので難しいですね。でも、やっぱり3年以上やった「制服の芽」公演は忘れられないです。今も体で覚えているぐらい。

中西 この3人は特にチームSでずっと一緒にやってたもんね。

須田 今の自分の原点になる公演だし、どこにいても見ててくれる人はいるっていうのを、自分で信じ続けてやれた公演でした。

中西 須田が唯一、後ろの方で踊ってる公演だね。

須田 そうですね。でも、今思えば、あのポジションじゃなかったら今のガツガツした須田亜香里は生まれなかったし、こんなに個性が出ることはなかったと思います。あのポジションに入れてもらえたのは奇跡だなと思います。有難いです。本当に。


PageTop

谷真理佳さん その1



ビジュアルメンかどうかは知らないけど、12月のカンガルーの選抜メンバーに見事選ばれた!


PageTop

SKE48裏ブレイブストーリー外伝 第一回5期生が受け継いだもの

いきなり9月13日にSKE48劇場で行われた宮前杏実生誕祭について触れてて、まるで宮前杏実が次のシングルのセンターになることを予想してたみたいで、びっくりした。

宮前杏実生誕祭はDMMで見て、面白かったな。

http://hongkongkoriajapan.blog50.fc2.com/blog-entry-758.html

今年の総選挙では初めて速報入りするも、本戦では80位に届かなかった。そんな世間的には無名に等しいメンバーが「新しいSKEイズムを作りたい」と言うことは傲慢かもしれない。
しかし、ここまでSKE48を追いかけてきた物なら、その言葉に素直に期待できた。

5期生が昔ながらのSKE48のイメージを残すのは、桑原みずきとの関わりの強さが理由のひとつといえる。

その中で、最も早くセンターに選ばれたのは意外なメンバーだった。10月25日『箱で推せ!』神戸公演で昇格を発表された山田みずほが、AKB48『鈴懸なんちゃら(略称)』でカップリング収録されたSKE48『Escape』でセンターを務めることになったのだ。


『Escape』はかっこいい曲で大好き。東李苑のキーボードもおもしろい。

二村春香さんが今年の総選挙の速報で14位もびっくりしたな。

「5期といったら忘れちゃいけないのが『目が痛いくらい晴れた空』ですね。"研究生"という形で曲もらったのって初めてだったじゃないですか。それも"5期研究生"、しかも誰も辞めてない状態で歌ってる。今回のリクアワ投票でも盛り上がってます」(5期生ヲタ)

5期生も菅なな子、新土居沙也加、日置実希、藤本美月、大脇有紗は卒業しちゃったけど。今年のリクアワは3位でびっくりした。

おぎりーのコメントも感動的。





PageTop

柴田阿弥さん その2

鉄平 VS SKE48 対面 #14柴田阿弥

鉄平 そもそも、ああいう形でTwitterで拡散されたことは不本意だったんじゃないですか?

柴田 最初は「あ、とうとうこういうことされるんだ」って思ったんです。よくテレビに映った一瞬を切り取ってっていうのはあるじゃないですか。だけどそれに関して私自身は全然落ち込んだりはなかったんですけど、ファンの方がものすごく心配してくれて。結果的に「むしろ広めてもらえて嬉しい」って書いたらみんなよろこんでくれたので、それはそれで良かったかなって。ちょっと気合い入りすぎてはいましたけど(笑)。


有吉反省会はまだ怖くて見てないなあ。

鉄平 それにしても、僕が「可愛いな」と思ってた頃から比べるとだいぶハネたというか。その一筋縄ではいかない柴田さんの強さって、"地獄を見てきた感"からくるんじゃないかと思うんです。

柴田 まあ、小学校2年生から「ぶりっ子」って仲間外れにされて、小5と小6は「ガリ勉」って言われ続け、ほとんど誰とも喋らないで中学受験して……。あ、冬休み明けにクラスの誰も目を合わせてくれなかった時の気持ちってわかります?

鉄平 重すぎるよ! でも、SKE48に入って変われたんだから良かったじゃないですか。

柴田 本当にそう思います。ただ初期の頃は本当にダメダメだったし、誰とも喋らないガチぼっちだったんです。意味もなくムダに尖ってたりして。


鉄平 こあみさんとの関係は、本当はそんなに悪くないんじゃないかって僕は想像していますけど(笑)。柴田さんは、こあみさんとのネタもそうですけど、反骨精神があるのはすごくいいと思います。

柴田 ありがとうございます。

鉄平 ただ、人を信用することを諦めないで欲しいです。

柴田 家族とか友達とかファンの方とか、ちゃんと信用してますから! ただ一回嫌なことをされた人はトラウマになって信用できなくて。

鉄平 傷つきやすいから。

柴田 そうなんです。危ない! って思っちゃう。一回裏切った人は二回も三回も必ず裏切る、っていうのが座右の銘としてあるんで。

鉄平 いやだなそれ(笑)。だけどせっかくだから、公式のプロフィール欄に載せましょうよ。

柴田 ダメですよ! 一応、王道アイドル路線なんで(笑)。

鉄平 その気持ちは大事ですよ。暗黒面って、一度それを武器にしてしまうと戻ってこれなくなる可能性が非常に高いですから。

柴田 そうですね(笑)。私はいまが一番楽しいので大丈夫です!


鉄平さんは対談の時にいつもメンバーのことを深いところまで分かっててすごいなあ。

阿弥ちゃんも12月のカンガルーの選抜メンバー発表には悔しかった。




PageTop

古畑奈和さん その2

次世代の葛藤 古畑奈和

――古畑さんは以前別のインタビューでも言ってましたけど、吹奏楽部に所属していたことで、チームみんなで助けあって同じ目標に向かうのが好きになったんですよね。

古畑 そう、みんなで一緒が好きなんです。ひとりでやってもつまらないし、みんながいてこその私だから。SKE48って『紅白歌合戦』はもちろんそうだったし、各チームとしてだったり各ユニットでも目標を掲げたり、みんなで一緒に達成感を味わえる場所なんですよ。そうするとみんなが笑顔になれるから。私はメンバーの笑顔が見れた時が一番、SKE48にいて良かったなって思えるんです。


古畑奈和さんは、AKBINGO!の歌うまい選手権で優勝して、宮本亜門さんが演出のミュージカルの『ウィズ』のオーディションでは演技・歌唱審査で落選。

――亜門さんとはお話できたんですか?

古畑 最終審査のひとつ前の、レッスン場での審査の時に「どうでしたか?」って聞けたんです。「歌も演技も良かったよ。でもダメなところでいえば、緊張しちゃうところかな。でもそういうことに強くなって、練習もたくさんすれば大丈夫だから」って言っていただきました。歌と演技の両方を評価していただけたのが嬉しかった! どっちもSKE48で、どうしたらいいんだろうって考えながら努力してきたところでしたから。


古畑 うーん……自分がSKE48のセンターというのは、全然考えていなくて。もちろん前に出たいって気持ちはあるんですけど、ちゃんとそれを考えるようになったのも最近で。

――最近、何があったんですか?

古畑 最近というか、東京ドームコンサートの前ぐらいからなんですけど……結構焦りはあって。SKE48の次世代っていえばこの子だよねって言われて恥ずかしくないようになりたいし、いつまでも次世代って言われてもダメだと思うし。


AKB48の次のシングルの選抜には古畑奈和さんも選ばれなかった。

古畑 呼ばれないなって思ってました。この期間に私は何も目立ったことをできてなかったし、呼ばれたら奇跡だなって。でも、入りたい気持ちは……そりゃありますよね。ただ、「お前なんかが」って思われることが怖くて。

――でも、喜んでくれる人はそれ以上にいると思いますよ。

古畑 そうなんですよね。だから、頑張ります。それに私しんどくないとダメなんです。スリルがないと楽しくないから。


奈和ちゃんも花音も、りょうはとあんみがSKE48のシングルのセンターになって悔しい気持ちがあると思うけど。奈和ちゃんのポジションは2列目の真ん中みたいだったから、結構いいんじゃないかな。








PageTop

SKE48流逆転力 北川綾巴×松村香織

北川 最近の宮澤さんは公演に出られないことが多いんですけど、楽屋にいるだけで雰囲気が違うんです。もともと仲良しだったのが、もっとわいわいがやがやするというか。ひとつの話題をみんなでしています。佐江さんが来て、ホントよかった。

――チームSは居心地がいいんですね。

松村 やっぱり研究生の時代は難しかったと思うよ。研究生なのにセンターで入るんだから(昨年夏のチームS公演のこと)。今までやったことないことだったし。あの時の記憶ないんだっけ?

北川 病みすぎてて、記憶がないです(笑)。

松村 今思えばいい経験だったけどね。SKE48としてあたらしいことをしたことに意味はあったし、次世代が前に出るきっかけにもなったから。私なら逃げるよ(笑)。よく乗り越えたなって思う。私が見かけるといつも泣いてたよね?

北川 うそ!! 泣いた記憶は1回しかないですよ。

松村 何回か泣いてるよ!

――「SKE48史上一番ダンスが下手」と言われた人がよく逃げなかったですね。

北川 時間が解決してくれました。

松村 よくここまで頑張ったよ。だって、今は下手だなんて思わないもん。6期生はみんなに言えるけど、こんなに立派になってくれると思わなかったよ。歴代で一番大変だった。

北川 えっ、6期がですか!?


――松村さんから見て、今のSKE48のセンターに綾巴さんが立っても違和感ないですか?

松村 それは全然いいと思いますよ。綾巴だけじゃなく、いろいろ試したほうがいいと思います。

――NMB48がSKE48よりも先にセンターを替えました。

松村 すごくいいと思います。SKE48はどうするんだろう?

――残念ながらAKB48の38thシングルに綾巴さんは入れませんでした。

北川 入れなくて悔しかったですけど、まだ実力不足です。トークもダンスも全部足りてないんで。まず積極的にならなきゃと思います。


BUBKAのインタビューってすごいなあ。これを収録したのは10月4日。綾巴がセンターに立つかもしれないと予想してた。

12月号のBUBKAの表紙はNMB48のダブルセンターの矢倉楓子と白間美瑠だったから、1月号のBUBKAの表紙は北川綾巴と宮前杏実だね。

PageTop

15分足のRSIと5分足のストキャスティクス



RSIが50のラインを下抜けると(上抜けると)トレンド転換のシグナル。その時5分足のストキャスティクス、平均足も売りサインなら安心して売れるかな? 私は怖くてあまり長くキープできないんだけど。

もうすぐ15分足のRSIが50のラインを上抜けそう。

RSIはノイズにも反応して向きが変わっちゃうから、RSIは長い足で見てストキャスティクスは短い足で見ればいいのかな?

PageTop

トレンド系インディケータとオシレータ系インジケータの上手な組み合わせ 遠藤寿保



参考図1では、「米ドル/円」の日足で、移動平均により前半は上昇トレンドが発生し、後半部分では下落トレンドが発生していると想定しています。

そのため、前半部分では、買い方針とし、ストキャスティクスの30%割れを買いポイントとし、70%を売りポイントとしています。

後半になり、移動平均がデッドクロスになったことから下落トレンドと推測し、ストキャスティクスが70%で売りのポイントとしています。




このとき、注意が必要なのは、上昇トレンドと判断した場合、新規買いから入って、決済売りとし、新規の売りから入らないことです。(参考図2)

ストキャスティクスは30%を超えたからといって買いサインは限らないし、70%を超えたからといって売りサインとは限らない。

ストキャスティクスと移動平均線を使うなら、二階堂重人さんの『FXこれが常勝の4大ツールだ!』のように、50%のラインを見て押し目買い、戻り売りを狙った方がいいと思う。

参考図1をよく見ると、たくさんチャンスを見送って危ない時にエントリーしてる。

 

PageTop

オシレータ系とトレンド系の違いと活用法 不動修太郎

トレンド系の指標



移動平均線は過去のある期間の値動きを平均した結果をつないだ曲線ですので、ゴールデンクロスとデッドクロスという予想結果も実際の相場の動きから遅れてしまいます。

ゴールデンクロスやデッドクロスよりも、ロウソク足が移動平均線よりも上か下かで判断した方が早いと思う。でも、移動平均線よりも下でも上がる時は上がるし、移動平均線よりも上でも下がる時は下がる。本当のトレンドフォローは移動平均線よりも下では買わない、移動平均線よりも上では売らない、だけど。それで勝つには勝率が低くても平気で、損小利大ができないと難しいと思う。

オシレータ系の指標



指標の使いわけ方

一般的に、相場に「トレンド」が出ているときには、移動平均線交差法で相場を読み、図の後半のように、相場がもみ合いになったら、RSIで予測すれば、正しく相場を予想できます。

RSIはトレンドが出ている時も役に立ちます。例えば、陳満咲杜さんの『FXトレーディングの真実』に詳しく書かれてる。

1.オシレーター系の変動範囲は0~100ではない。トレンドの進行とあいまって、その変動レンジは変化する傾向にある。

2.上昇トレンドでは、オシレーター系指標が上よりのレンジに変動し、下落トレンドでは、下よりのレンジを形成する習性がある。トレンドが強ければ強いほど、上昇トレンドにおける「買われ過ぎ」のシグナルを多発、下落トレンドでは、「売られ過ぎ」のシグナルを多発させる。


 

PageTop

北川綾巴さん その2





研究生の時に珠理奈のアンダーでチームSのセンター、も大変だったと思うけど、SKE48のセンターはもっと大変。頑張って!

PageTop

宮前杏実さん その2



りょうはとあんみの両隣にはじゅりな、れながいて支えてるから大丈夫でしょ?

PageTop

SKE48 16thシングル 12月のカンガルー

今日のSKE48リクエストアワーで、木下有希子さんがセンターの『少女は真夏に何をする?』が2位。1位は山下ゆかりさんの『虫のバラード』、でびっくりしたけど。

その後で、SKE48 16thシングル 12月のカンガルーの選抜メンバーが発表。

https://www.youtube.com/watch?v=ZqJK2ON1TO8





SKE48もついにセンターが交代。

前にDMMでチームSの公演を見た時に、宮前杏実さんはみんなに好かれてていいなあと思って。センターになったら面白そうだけど、まだ選抜に選ばれたことがないから無理かな、と思ってたら。センターになってびっくり。

北川綾巴さんも、まだまだかもしれないけどすごく頑張ってる。

個人的には、はるたむ、あんみ、みずほの3トップが見たかったな。

PageTop

鎌田菜月さん その1

SKE48のリクエストアワーでいろいろ書きたいんだけど、その前に溜めてた記事を。



アイドルはアンチにも強くないと無理なんだなあ。

荒らしのコメントはスルーするのが一番いいんだけど、難しくて。私はやっと少し慣れてきたかも?

PageTop

トレンドなんて関係ない!! 俺の鉄板トレード FXDJ新山

現在のレートが本日の高値圏にあれば「売り」。安値圏にあれば「買い」でエントリーしている。



それなら、ピボットを使うのもいいんじゃないかな?

ボリ平さんのロンドンコーリング手法に似てる、と思ったらボリ平さんは順張りだった。逆張りもあるけど。

ステップ1 15時~21時の間の「高値と安値」を確認。
ステップ2 逆指値のOCO注文


 

PageTop

鉄板トレード スキャル編 FX友の会

私の考えるスキャルとは、単に獲得pipsが小さいからスキャルということではなく、「優位性が非常に高い場所で入り、かつ優位性が非常に高い場所で利食う」という、必然的にトレード時間や(時間軸が)短くなってしまうことが多いトレードのことを、スキャルピング取引だと考えています。

1.レンジや重要ラインのブレイク狙い

これは、ブレイク直後の順張りエントリーでかつ、走った直後、ダラダラ止まったところ、重要ラインで躊躇なく決済する方法。

最大のポイントはそのブレイクラインの信憑性です。


これは私もよく狙ってて、当たると大きいんだけど。私はまだ儲け損ないが気になってるかも? 大分慣れたんだけど。

ブレイクした後に付いて行くよりも抜けていきそうな時を狙って先っぽだけ取るのが逆指値は小さくできて安全だと思う。

2.レンジや重要ラインの反転狙い

まだまだレンジが続くのか?
この重要ラインは防戦してくる人がまだ強いか?


この方がタイミングは合わせやすいけど。私は平均足ばっかりだからあまり逆張りはしなくなっちゃった。

3.フォーメーションの完成や崩れ狙い

これは難しいなあ。RSIとかのダイバージェンスを見ればいいそうですが。

PageTop