無料カウンター

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。



PageTop

早く動いてる時はやらない

私は欲張りだから、早く動いてるのを見るとたくさん取れそうな気がして手を出してしまい。早く動いてる時は戻ってくるのも早いからハマってしまう。

早く動いてる時は逆指値を大きめにしないとダメだから、それで負けると損が大きくなる。

いつかポジションを大きくした時に、(そんな日は来ないかもしれないけど)早く動いてる時に手を出すのは危ない。損切りしても約定拒否されるかも? 逆指値を入れててもたくさん滑ってしまうかも?

私は逆指値は小さくしたいから、早く動いてる時はやらない!!


PageTop

スキャルピングは順張りか逆張りか

スキャルピングは順張りと逆張りでどっちがいいんだろう? 私は今は平均足で順張りだけど。

検索してみたら。

FX スキャルピング : 初心者が知らないスキャの3つの秘訣!

http://kabu-gakkou2.com/


私の場合は1トレードで5pip抜けたら上出来だと判断し、一度手じまうことにしています。

行けそうであればまたすぐに参入すれば良いだけですから。
通貨によっても違いますが短期間の場合、5pipほど動けば逆に動くことが多い為です。

一定方向に6pip以上動きつずけることは少ないんじゃないです。
一回下げをはさむことがほとんどです。
その下げでまたポジションを持つということが私は多いです。

私の場合は3pip以上逆に触れたら一度損切りするようにしています。


ああ、やっぱりそうなんだ。私も一回で5pips以上取れることはほとんどないなあ。逆指値をもっと大きくして長くキープすればいいんだけど。

FXの「逆張りで取れない」はウソ!でも僕がやらない理由3つ!

http://blog.gooblin-fx.com/entry/2014/04/03/230020

1.規律の伴わない利益は恐ろしい!!
2.必要以上にメンタルに負荷がかかる!!
3.変な癖になり、本来の手法にも影響し始める


私は順張りよりも逆張りの方がタイミングが合わせやすいと思う。逆張りならボリンジャーバンドの2σとか15分足、60分足のトレンドライン、レジスタンスライン、サポートライン、移動平均線とかに引き付けて。逆指値はあまり大きくしないで。抜けていったらナンピンやマーチンゲールはしないでドテンすればいいと思う。ドテンするのは結構怖いんだけど。

でも、順張りも逆張りも両方やると確かにリズムが狂っちゃう。勢いがないレンジ相場は逆張りすればいいと思うんだけど、レンジ相場は汚くて難しいことも多くて。だから、順張りだけやって勢いがない時は何もやらないのが一番いいのかな?

順張りのスキャルピングだと、ポジションを持った瞬間に何となく勝ったか負けたか分かるようになって来たかも? まだまだだけど。

PageTop

スキャルピングは勝率よりも損切りの早さ?



勝率にこだわって粘るよりも損切りを早くした方がいいのかな?

5分足でやるなら逆指値は3pipsでも5pipsでも10pipsでも負ける時は負けるから、逆指値を大きくして粘ったら損が増えるだけ。

損切りを早くしたら(1回は粘って失敗したけど)3勝3敗でもプラスになった。

PageTop

指原莉乃さん その3

インタビュー 書いたのは私です 指原莉乃 逆転力





PageTop

指原莉乃さん その2

俺たちの指原莉乃 Part2

ライブの取り組み方

コ 今回ひさしぶりに指原を取り上げるきっかけになったのも、この夏の48グループの東京ドーム公演とTIF (Tokyo Idol Festival)ですからね。
――HKTは去年もTIFに出演して評判になったんですよね。
コ TIFに来てるアイドルファンのお手並み拝見的な空気を指原はよくわかってるんだよね。そういうふうに見られるから超攻撃的なセットリストでいかなくちゃいけないってことを指原はちゃんと理解してる。
堀 どこかのグループみたいにMCとか着替えとか挟んだりしませんからね。
コ もうこの際はっきり言っちゃいましょう。TIFで結果を出せなかったSKEとの差はそこですよ。48グループはあそこで何をやらなくちゃいけないのかってことですよ。
――まず超アウェイであることはまちがいない。指原はその空気を読みつつ盛り上げちゃうんですよね。

高 48グループのライブでコール&レスポンスやってるの、こないだのドーム公演のHKTで初めて観ましたよ。
コ ライブって基本的にはステージと客席とでエネルギーを交換する場ですからね。


SKE48のTIFはどんなだったか全然知らないんだけど。玲奈さんもすごいアイドルヲタで、アイドルのコンサートをたくさん見に行って学んでる。(笑)





SKE48も、大組閣で移籍、兼任のメンバーが入ってからいろいろ変わってると思う。そして、今村支配人のおかげでテレビ番組も増えて全国ツアーも始まるから、また勢いが出てきそう。

話題作りの方法

――指原すごいと思ったのは、HKTの九州ツアーの初日になにをやったらニュースになるかを考えて1曲めにモーニング娘。の『ザ☆ピース!』をもってきたんですよね。こんなこと考えられるメンバーはいないですよ。
コ 秋元(康)さんと考え方が一緒なんだよね。要はどうやったらみんながびっくりするか、どうやったら翌日の朝刊の見出しが取れるかっていう。

――ここ数年のAKBのライブは予定調和に陥っていますよね。最初の何曲かはメンバー全員で盛り上げてユニット曲に移行していくんだけど、メンバーをシャッフルしたところでユニット曲とか延々やられても一見さんは厳しいですよねえ。
コ デカ箱では一番やっちゃけないよね。ドームみたいな会場のライブはシングル曲しか知らないチビッコなんかがたくさん来るわけだからさ。
堀 そこは『てもでもの涙』じゃねえだろっていう。


『てもでもの涙』は、初めて聞いても感動できる曲だと思うし、コンサートに行くならそれなりに予習するんじゃないかな?

HKT48はコンサートでいろいろなグループの曲をやってびっくりさせてるけど、他のグループの曲をやるならそれなりのレベルまで練習してやらないとダメだと思う。HKT48はこの間『パレオはエメラルド』をやってたけど、全然勢いがなくてひどいなあ、と思った。SKE48もナゴヤドームのコンサートでは乃木坂46やNMB48の曲もやってたけど、BUBKAの記事では否定的だったような。

そして、他のグループの曲よりもまず自分たちのグループの曲をちゃんとやった方がいいと思う。

SKE48も研究生が中心のアップカミング公演ではいろいろびっくりさせて面白い。あ、でも劇場公演だからSKE48ヲタ向けだけど。

PageTop

長期足を利用して当日の動きを予想する えつこ

200日線と90日線が教えてくれるV字トレンドとA字トレンド

200日線と90日線が平行に近いかたちになっている場合は、下降後に反発して上昇するV字トレンドや、上昇後に反発して下降するA字トレンドが発生しやすくなります。

これは、『えつこ×ザイFX!のFXは「待つこと」が一番大事!』にも書いてあったなあ。長期の移動平均線が平らになってる時は長期的にはトレンドがないレンジ相場だから、移動平均線から離れたら戻ってくるんですね。

私はADXは苦手だから、戻ってくるかどうかはボリンジャーバンドやRSI、ストキャスティクスを見ればいいのか?



 

PageTop

やってもいいスキャルやってはいけないスキャル Sarah

スキャルはダメではない!





ポジションが大きくて数秒間しかポジションを持たないとFX会社が注文をカバーするのが間に合わないから、規約違反で退場になるのかな? 私はまだそんなにポジションを大きく出来ないから関係ないや。

ヒロセ通商のLION FXのシステムはスキャルピングをやるのにとても便利で、スキャルピングを歓迎してるように見えるけど。たくさん勝ったら退場になるのかな?

稼ぎやすいトレードスタイルとは?



私は平均足を見て順張りだから、ボラティリティが低いとうまく行かないなあ。ボラティリティが低い時はボリンジャーバンドの2σなどで逆張りすればいいんだけど。

相場の空気を敏感に察知するスキルが必要

トレンド小→トレンド大への転換期がきたとき、判断基準にどう折り合いをつけるのか、難しいところではあります。

日足や週足のトレンドラインを抜けた時はナンピンするのは危ないみたい。私も前にハマってしまった。


PageTop

自分のトレードスタイルを探す第一歩とは? takako







スキャルピングはエントリーがポイント

スキャルはエントリーポイントが重要になってくると思います。もともと数pipsを狙っていくので、1日で20pipsで、1回で10pips取りたいと目標を決めたとしましょう(ストップ幅は、1回マイナス10pipsとします)。1回目のエントリーで入りどころを間違えて、マイナス10pipsになってしまいました。
すると、そのマイナスを取り戻すには、さらに倍の20pipsが必要となります。2回連敗したら??
マイナス20pips、1日の目標を達成するには、プラス40pips必要になるわけです。3連敗したらやめたほうが良い? かも。
1回目のエントリーを慎重にして、その日のテンションが決まるみたいな。慎重ではない性格の私には、間違えなく向いていませんでした。


私も、せっかく連勝してても1回負けるとリズムが狂って連敗してしまうのが最大の弱点で。2回負けたらやめてログアウトすることにしたら何とかなるかな?

そして、負けたからって早く取り返そうとして無理しないで淡々とやらないと。(難しい)

どんな手法かにもよるけど、スキャルピングでストップ幅マイナス10pipsは大きいと思う。10pipsなんて動く時はあっという間だから、3pipsで止まらない時は5pipsでも10pipsでも止まらなくて。ストップ幅を大きくしても損が増えるだけだと思う。FX会社によってはストップ幅に制限があるところもあるけど、その制限ぎりぎりにするのがいいと思う。

そして、ストップにかかる前に損切りして損は出来るだけ少なくした方がいいと思う。

PageTop

居心地が悪い時は逃げる

私の苦手なMayuhimeさんの本には、

勝率を上げてスキャルを成功させるために重要なのは、何でしょうか? それは、エントリーして、思うようにポンと利が乗らなかったらプラスでもマイナスでも「すぐ逃げる」という感覚です。

私はこれがなかなか出来ないから安定しないんだよね。でも、少し分かってきたかも? (信用出来ない。)

平均足に付いて行くと勢いがない時は戻って来てしまう。勢いがあるかどうかは、ボリンジャーバンドの2σの幅とか長い足のトレンドラインとか見てるんだけど、判断が難しくて。結局、一番分かるのはポジションを持ってみた時かも。いつまでも含み損があって居心地が悪い時はさっさと損切りすればいいんだよね。そして、チャンスだと思ったらドテンする。

5分足、15分足だと直近の高値、安値なんて信用出来ないから、逆指値を大きめにしても損が増えるだけみたい。それなら居心地が悪い時はさっさと損切り。損は少ない方が痛みが少ないから。

PageTop

松井玲奈さん その9



ネガティブなことはやっぱりマイナスなのかな? でも、ネガティブだからまだ伸びる? ネガティブ過ぎるとやめてしまう。玲奈さんのお母さんはちゃんと分かってて、支えてるんですね。

PageTop

ペイオフレシオ

FXはどんなルールでもとにかくトータルでプラスにならないとやる意味がなくて。大事なのは、ペイオフレシオ。

ペイオフレシオとは、平均利益を平均損失で割ったものである。したがって、1.00は1回当たりの儲けの平均と1回当たりの損失が同じことを指す。

勝率が50%ならペイオフレシオが1.00以上じゃないとダメなんだよね。だから、逆指値をあまり大きくすると取り返すのが大変。勝率が低くても勝った時にたくさん取れればいいんだけど。

私は勝率が低いトレンドフォローは無理みたい。

PageTop

松下誠さん

松下誠さんの『低リスクでカンタンなFXトレード演習帳』もいい本。

儲けるのも損するのも自分のせいであることを自覚する

これはまあいろんな本にも書いてあって当たり前のことなんだけど、難しい。

「自分が行いたい」ルールでなくては成功しない

もうこのページだけで本の値段の元が取れました。自分の性格に合った手法じゃないと勝てないんですね。

トレンドが続けばダウ理論も続く

でも、トレンドは突然終わっちゃうんだよね。

トレンドと同じ方向にトレードするのが合理的!
「トレンドが形成されると、その方向へ動く値幅が広がり、その方向へ動く時間が長くなる」

これってスキャルピングでも使えそう。ポジションを持って逆指値にはかからないけどなかなかプラスにならなくて。やっとプラスになったと思ったらまたすぐ含み損になっちゃう。という時は、トレンドと反対向きだから、逆指値にかかるまで待たないでさっさと損切りすればいいんだよね。

PageTop

損切りは難しい。

FXで勝つ手法はいろいろあるけど、負ける理由はほぼ一つしかなくて。それは損切りしないから。

スワップ狙いでポジションを小さくしてやる場合でも、ちゃんと逆指値を入れておかないと一回の負けで破産してしまう。

私ももちろん損切りは苦手で。

ほとんどの場合は損切りしないで我慢してると戻って来てくれるから、それに味をしめて調子に乗ってるとハマってしまう。

損切りがなかなかうまく出来ないのは、トータルでプラスになる自信がないからじゃないかな? 一回で50pipsとか100pips簡単に取れる人なら30pipsくらい損しても痛くもかゆくもない。負けてる人ほど損したくないからますますハマってしまうのかな?

トレンドフォローで難しいのは逆指値の入れ方。移動平均線やトレンドラインで勝てるのが一番いいんだけど、逆指値をぎりぎりに入れるとヒゲが引っ掛かったりストップを狩られたりして、損切り貧乏になって。逆指値なんか入れないでやった方がうまく行くかもしれないけど、本当にトレンドが変わった時にハマってしまう。

長い足でポジションを小さくして逆指値を大きくするのが一番いいんだけど、それだとポジションをあまり大きくできない。資金がたくさんあるなら、日足や週足でやるのが一番いいんだと思うけど。
いろいろな本を読むと、「逆指値は定数で入れるんじゃなくてちゃんとテクニカル分析に従って」と書いてあって。仰る通りだと思うけど、それだと私はまだトータルでプラスに出来る自信がないなあ。逆指値が小さすぎると、勝ってても逆指値に引っ掛かってしまうこともあるけど、損は少ないほうが取り返しやすい。

最近はレンジブレイクルールはほとんど負けちゃう。テクニカル分析に従って逆指値を入れると負けた時にたくさん損をするから、逆指値を小さくして押し目買い、戻り売りを狙う方がいいのかな? でも、それも難しい。

レンジを抜けた後は、もっとトレンドが続くと考えてる人と利食いする人の勢力争いでフラッグになってしまうことが多くて。レンジを抜けた後は何もしないで見てた方がいいんだよね。そして、RSIやストキャスティクスを見てどっちかに抜けたら付いて行けばいいんだけど、難しいなあ。

普通はレンジを抜けた後フラッグなどになったら、次は元のトレンドが再開されるものなんだけど、最近は行って来いで戻ってくることも多くて。

PageTop

山根亜希子さん

私は山根亜希子さんの本でFXを覚えて。もっとFXを知りたいからそれからも本をたくさん読んで。でも、FXは本を読めば読むほど混乱して勝てなくなる。一通りテクニカル分析の本を読んだら、後は『ゾーンの相場心理学入門』を読んで。それでもう本を読む必要はなかったのに。

まず、『外貨で月20万円稼ぎ続けている私の連勝法』を読んでFXは面白そうと思って。両建てを覚えて。(笑) 私は今でもこの本の手法が一番いいと思ってるけど、資金があまりないので1,000通貨単位でしか出来ないから封印中。

次に、『株とFX 3日でプロ並みにチャートが読めるようになる』で、ろうそく足の読み方、RSIの見方を覚えて。これを読んでたから酒田五法の本もすんなり読めた。

そして、『山根亜希子のハイブリッドFX』で平均足を覚えた。

この平均足が曲者で。私がFXを始めた頃はユーロ/ドルは1日に200pipsくらいは動いてたから平均足の色が変わったら付いて行く、ってやってもそれなりに勝てたんだけど。最近は、ひどい時は1日に50pipsも動かないこともあって。

ボラティリティが高い時は大きなトレンドと逆でも何とかプラスで逃げられたんだけど、ボラティリティが低いとトレンドが逆だとほとんど負けてしまう。平均足の色が変わって一つ目とか二つ目で付いて行っても勢いがないと戻って来てほとんど負けてしまう。

勢いがあるかどうかを見るには、ATRとかADXとかいろいろあるけど。ADXが傾いてから付いて行っても、勢いがないと戻って来てやっぱり負けてしまうから同じこと。

結局、勢いがあるかどうかは長い足のトレンドライン、レジスタンスライン、サポートラインを抜けてるかどうかで決まるんじゃないかな? 勢いがつくのはポジションを持ってた人の逆指値を巻き込んでるから。

だから、スキャルピングでも長い足も見た方がいい。

こんなことは『山根亜希子のハイブリッドFX』にもちゃんと書いてあったのに、たくさん本を読んでるうちにすっかり忘れてた。

短期売買のプロセス

大きな時間=日足チャートで現状把握
中ぐらいの時間=1時間足チャートで買いか売りかの売買判断
小さな時間=5分・10分チャートで売買価格を決める

日足チャートで見て為替レートが重要なチャートポイント付近にある時は、細心の注意が必要になります。
為替レートと日足、週足チャートのトレンドラインが近づく時は、いつ何時、何が起こるか分からない「嵐」の局面なのです。


私がFXを始めた頃はドル/円はずっと狭いレンジ相場で。ドル/円なんてほとんど動かないから全然やらなかった。ユーロ/円の動きはユーロ/ドルが上がるか下がるかでほとんど決まってた。

でも、ドル/円が週足のトレンドラインを抜けてから急に大きく動くようになって、私はハマってしまったなあ。

今年も、ドル/円の日足が汚いレンジ相場になってる時は一日に50pipsも動かないこともあって難しかった。でも、また日足のレジスタンスラインを抜けたら大きく動くようになって。110円も上に抜けるかな、と思ったら戻って来てる。

  

PageTop

60分足と15分足を見る。

FXはもうやめようかな、と思ったけど。

長い足をちゃんと見ればいいのか?



60分足と15分足の移動平均線とRSIだけ見てやったらいいかも? でも、長い足は怖いなあ。

NY時間の経済指標が終わった後が素直に動いて一番簡単なのかな?

PageTop

佐藤すみれさん その3

久し振りのアメブロの更新。




佐藤すみれさんはまだ終わってない。

PageTop

SKE48からの卒業

今週はまた2人のメンバーがSKE48からの卒業を発表しました。







SKE48は卒業するメンバーが多くて叩かれてるみたいですが、卒業するのは悪いことじゃなくて。不本意な形で卒業した人もいるかもしれないけど。それはSKE48だけじゃないでしょ?

PageTop

奈那子流 FXで勝ち残る7つの法則-2000人のトレーダーとの出会いでわかった!

こんな本を読んだらまた自信がなくなって勝てなくなるなあ、と思いつつちょっと立ち読みしたら。

一つのテクニカル分析を徹底的に勉強する。

他人の意見に惑わされないだけのメンタル。


ちょっと表現が違うかもしれないけど。

私はまだ本を読むたびに振り回されるから安定しないんだよね。

トレンドフォローは甘くない。移動平均線、トレンドラインで勝つのは(トータルでプラスにするのは)難しい。テクニカル分析に従って逆指値を入れたら、逆指値にかかった時のショックが大きくて大変。(勝ってる人はそんなの全然平気なんでしょうけれど。)

私は平均足、ストキャスティクス大好きだけど。もちろん100%なんて勝てるわけないから、負けても平気になってトータルでプラスに出来るようにしなければ。


PageTop

木本花音さん その2

何かまた花音のBUBKAのインタビューを改変して、SKE48のことを叩いてる人がいるみたいで。

センターに踏み出す勇気

木本 SKE48は熱くて、体育会系のイメージがありますけど、HKT48は"アイドル"なんです。見せ方やファンの方との接し方を一番大事にしていますね。たとえばダンスだったら、揃えることは揃えるけど、自分を出すことを一番に考えるんです。

――たしかにHKT48のコンサートには多くの工夫が散りばめられています。

木本 SKE48のファンの方は熱いです。それに、自分で育てているという感じがあると思います。HKT48のファンの方はアイドルを観に来ているという印象ですかね。やっぱり若さと勢いがあるぶん、これからどうなるのか私も楽しみです。それぞれのメンバーが選抜になることを諦めていないんですよ。その目標に向かって一生懸命走っているから面白いです。

――じゃあ、刺激を受けたんですね。

木本 私がSKE48に入ったばかりの頃に戻った感覚があります。

木本 SKE48って、じゅりれな(松井珠理奈、松井玲奈)さんがセンターでずっと替わってないので。HKT48と兼任して、替わるのもいいことなのかなって思いました。けど……私が実際にセンターだって言われたら、プレッシャーがすごいと思うんです。もちろん、なりたい気持ちもあるんですよ。

――先ほど、「HKT48のセンターはHKT48のメンバーが立つべき」とおっしゃいましたけど、それはSKE48にも当てはまりますよね。

木本 そうですね。でも、センターに立てるようなメンバーが現時点で他にいないというのもSKE48の問題だと思います。


大組閣で次のエース候補だった木崎ゆりあさんがAKB48に移籍して。

――大組閣以降、SKE48の停滞感というのは感じますか?

木本 HKT48と兼任になって、すごく感じました。今回、はるっぴが初センターとおいうことで、そこにはストーリーがあるじゃないですか。私もすごく嬉しかったですし、ずっと推しているファンのかたにとってはそれ以上だと思います。これからもっと応援しようというきっかけにもなると思いますし。そういうことが今のSKE48には少ないのかな。じゅりれなさんい続くコがいませんし、ファンの方にも「SKE48には勢いがない」ってよく言われるんですよ。HKT48は指原さんの「このメンバーを推すんだ」という考えが徹底しているなと思いました。

――この現状は悔しいですか?

木本 NMB48とHKT48に勢いがある状態で、SKE48だけ勢いがなくなっていくのは嫌ですよ。AKB48さんの次にできたグループなので、早く追いつきたいという思いで活動して来ましたから。そう思うと悔しいです。

――W松井さんの間に自分が割って入りたいという思いはどれくらいありますか?

木本 なれるものならなりたいです。でも、その前に割って入れるくらいの自信が持てないといけません。もし現時点で割って入っても、縮こまっちゃうと思います。「SKE48のセンターが替わった」と話題になったとしても、その事実に私自身が追いつかないと思うんですよ。センターが替わると、グループのイメージも変わるので。私、あんまりSKE48っぽくないんです。

――え、そうですか!?

木本 メンバーによく言われます。

――メンバーが思う「SKE48っぽい」ってどういう意味なんでしょうね。

木本 熱くて真面目っていうイメージです。でも、SKE48っぽくない私がセンターに立ったとしたら、それはそれで私の色になるので、嬉しいですけどね。だからセンターに立った時に、「私がセンターです」と胸を張って言えるような自信を身につけたいです。

――HKT48と兼任になって、自分の足りない点に気づいたことは?

木本 「今までやって来たこと」は当たり前になりすぎていたと思いました。SKE48って「こうじゃなきゃダメ」っていう固定観念が強いと思うんです。でもHKT48って比較的自由だから、個性が出しやすい環境なんですよね。

――ご自分では「SKE48っぽくない」と感じているかもしれませんが、パフォーマンスを初めて観た時から「SKE48っぽいな」と思いましたよ。

木本 うわ、嬉しいです!

――ファンからするとメンバー間の固定観念や規律とか、そういうことに「SKE48っぽさ」を感じているわけではなくて、汗をだらだら流しながら、髪を振り乱して踊っているパフォーマンスに「SKE48っぽさ」を感じるんです。

木本 真面目に見られがちですけど、意外とそうでもないです。自分には自分のやりたいことがあって、「みんなはあっちが良いと言うけど、私はこっちがいい」と思ったら一直線のタイプなんですよ。

――そういうタイプの方がSKE48を変えるきっかけを作ってくれそうですね。

木本 一番話してみたい人は指原さんなんです。SKE48がどう見えているか、聞いてみたいです。いざとなると何も話せないかもしれないけど。

――チームE公演で花音さんは『Glory Days』を担当しているじゃないですか。珠理奈さんのポジションが与えられたということは、エースの系譜にあるということだと思います。

木本 ホントですか? 正直言うと、ダンスが苦手だから、そんなに得意じゃないんです。

――そんなことないと思いますよ。珠理奈さんの汗が染みこんだ衣装を花音さんがいま着ているわけですから。エースのたすきを受け取ったようなものですよね。花音さん、ライバルっていますか?

木本 いや、あまり考えたことないですね。ゆりあたんは「一緒に頑張ろう」という感じでしたけど……ライバルに一番近い存在だったのかな。

――今までにいないタイプがセンターに立てば、SKE48にとっても起爆剤になりますからね。

木本 今はまだ自信がないんですけど、いつまでもそんなこと言ってられないですしね。私がじゅりれなさんの間に割って入ることを、ファンの方が認めてくれるくらい頑張らなきゃって思います。


SKE48のセンターは珠理奈、玲奈のままでいいのか変えたほうがいいのかなんて私には分かんない。

玲奈さんはそろそろ卒業するかも、と思ってたけど。玲奈さんの生誕祭で卒業ドッキリをやってから、玲奈さんは卒業しにくくなっちゃったみたい。女優さんを目指すならそろそろ卒業した方がいいと思うんだけど。

珠理奈もいつAKB48に移籍するか分からないし。

W松井が抜けたら嫌でも変わるから、それまでは今のままでもいいのかな?

花音は「SKE48にはHKT48のはるっぴが初センターみないなストーリーがあまりない」って言ってたけど、須田亜香里さん、柴田阿弥さんがAKB48の選抜に入ったのはすごいストーリーでしょ?

移籍、兼任のメンバーも頑張ってるし、玲奈さん、ちゅりさんも兼任になって忙しいけど頑張ってる。

研究生、ドラフト生も頑張ってるし。アップカミング公演はすごく盛り上がってる。

ゆっこさんが11月で卒業してもSKE48は大丈夫なはず。

PageTop

大矢真那さん その2

大矢真那が若手に檄! 「ぶつかってきて欲しい」

――最近、真那さんのぐぐたすへの投稿が話題になりましたよね。「今のSKEは、皆様にどううつっていますか」と。あの質問はなぜしたのですか?

大矢 メンバーが大量卒業した時から、ファンの方と同じようにモヤモヤっとした気分というか、どうしたらいいんだろうというのがずっとありました。そんな時にゆっこ(木下有希子)と、もこちゃん(加藤智子)の卒業を聞いて、また足場が弛んでしまったような感じがして。だから、ファンの方はどう感じているのかを知りたくなったんです。






――寄せられたコメントを読んで、どう感じましたか?

大矢 SKE48の今の目標や、何に向かって進んでいるのかがわからないという意見が多かったです。でも、すごく正直に皆さんが書いてくださって、厳しい意見でもそれだけ真剣に考えてくださっている、不安も期待も両方あることを心強く感じました。もう一度、やり直さなきゃいけないなって。

――それこそ今年は、真那さんとSKE48があれだけ願い続けてきたナゴヤドームにも立ってしまったし。

大矢 ナゴヤドームに向かっている時は、みんなの気持ちの矢印が同じ方向を向いていたんです。残った自分たちがどうにかしなきゃいけないというプレッシャーがあった分、みんなが支え合えたかなと思っていて。ナゴヤドームが成功するかどうかが、これからのSKE48に大きく関わってくるのは感じていたから。

――それは間違いなくそうだったと思います。そして、そのナゴヤドーム以降は大組閣もあって、またゼロからの再出発になったというか。

大矢 (松井)珠理奈や(中西)優香ちゃんとは、普段からSKE48のビジョンについて話してはいるんですよ。でも、私たちの考えているSKE48像と新しいメンバーが考えていることが微妙にズレているのを感じてもいて……。でもそれは1期生だけの頃から、気持ちの向いている矢印はそれぞれ違っていたんです。目指している道はみんな違うから。その道を邪魔するわけにもいかないし、自分をアピールすることは、間違ったことではないじゃないですか。

――つまり真那さんの言う「矢印」とは、メンバー全員がSKE48として同じ目標に向かってるかどうかということですよね。それを求めるのであれば、やはり先頭に立っている珠理奈さんが、どういう背中を見せるかが重要かもしれません。

大矢 本人も、そのことに対してすごい悩んでいると思います。後輩たちは、今その背中を見る機会が減っているので。だけど、そこも少しずつ変わってきてはいるんです。珠理奈の背中だけを見るのではなく、自分が「いいな」って思う先輩を見て個性を出す方向になってきていて。だから私たち、一期生も変わっていかなきゃいけないって思います。


同じ目標に向かうには、厳しいリーダーが必要なんじゃないかな? 大組閣でSKE48はいろいろなメンバーが移籍、兼任になって。チームSのリーダーが宮澤佐江さん。さえちゃんは桑原みずきさんみたいなタイプじゃないみたいで。

チームSのリーダーの宮澤佐江さんとチームEのリーダーの須田亜香里さんでは、矢印の方向が違うんじゃないかな? さえちゃんはチームSの公演を見て、全力ダンスだけじゃなくて表現力も付けた方がいいと考えてるけど。あかりんは、チームEではチームS時代に先輩から教わった全力ダンスを受け継いで行こうとしてる。

大矢 極端な話ですけど、珠理奈がいなくても大丈夫って言わせないといけないのかなって。でも、珠理奈の背中を同じチームで見てきた後輩の中に、「私が引っ張りたい」という気持ちが芽生えてきているんですよ。そういう「次世代」って呼ばれる子たちに、引っ張っていって欲しい気持ちが、私の中で強くなっているんです。

私がセンターになって欲しい人は、宮前杏実かな。でも、まだSKE48のシングルの選抜に入ったことがないんだよね。

HKT48の宮脇咲良さんは、今年の選抜総選挙のスピーチで「ライバルはさっしー」って言ったけど。AKB48の次のシングルのダブルセンターの一人に決まってすごくびっくりしてた。この前のMステの『心のプラカード』で、早着替えの後で3番目のポジションになってて。それは大人が決めたことだけど。「何で総選挙の曲のポジションを変えるんだ」とかいろいろ言われて大変そうだった。

センターをやるにはやっぱり経験も必要で、SKE48はずっと珠理奈、玲奈のセンターだから、それを変えるのは大変だなあ。

PageTop
