無料カウンター

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。

AKB48のシングル秋選抜

みるきーが優勝したじゃんけん大会の後で、AKB48の秋のシングルの選抜メンバーが発表になって。まさかの32人も。



一番びっくりしたのはやっぱり柴田阿弥さん? 目からビームを出しすぎたのかな?







松井玲奈さん。



SKE48の若手メンバーはSKE48のシングルで頑張ればいいような気もするんだけど。でも、AKB48のシングルにも選ばれた方がいいよね。

木本花音さんは、今年の選抜総選挙ではまさかの50位。




北川綾巴さんも、SKE48では推されのメンバーだけど選ばれなかった。




AKB48の秋のシングルなんだから、AKB48の若手メンバー中心でいいような気もするんだけど。32人も選ばれたら選ばれなかったメンバーは悔しいよね。


PageTop

松井玲奈さん その8



松井玲奈さんのブログは勉強になります。

アンガージマネジメントによると、怒りの感情は6秒だそうです。(笑)

PageTop

木本花音さん その1

9月12日のチームE公演は、木本花音生誕祭。お手紙は、梅本まどかさんから。

花音へ。花音、17歳のお誕生日おめでとう。花音に初めて会った時は、ほんとまだ小学二年生くらいなんじゃないかって思ったくらい見た目が幼くて。でも、ハキハキしていてどこに行っても堂々としている花音のそんなギャップにすごくびっくりしたのを覚えています。そんな花音がもう17歳。確かに顔つきも体型もすごく大人っぽくなったもんね。

花音はSKEに入ってすぐに選抜に選ばれたから、意見を求められることも多かったし。小さな背中で4期を引っ張って行こう、先輩に追いついて行こうって、必死だったと思う。だから、ほんとは同期のみんなに甘えたいのに、すごく背伸びをしていたんじゃ、頑張っていたんじゃないかなって。チームEが出来て公演があっても、チームE公演の日には選抜のお仕事っていうスケジュールが多かったから、すごく寂しかったんじゃないかなって。それに、最初のチームEにはたくさんの壁があって。苦戦することも多かったし。先輩やスタッフさん、メディアの方からの意見を間近で耳にしながら、それをみんなとちょっと離れた場所で頑張らなくちゃいけなかったのは、本当に大変だったと思う。そんな花音をもっと上手に支えてあげられてたら良かったよね。ごめんね。

花音と初めて電話でたくさん語った日から、もっと支えてあげたい、花音にとって甘えられる存在になれたらなって思ってたから。今、花音からいろんな話をしてくれたり、まあどうかなって相談してくれることがほんとにうれしいんだよ。ちょっとは甘えられる存在になったかな?

花音はかわいいけど、かわいいだけが魅力じゃなくて。苦手って良く言ってる元気系のダンスだってパワフルだし。トークだって、急にスイッチが入っておもしろいことをしたり言ったり、時には突っ込みも出来るもんね。それに表現がすごく上手。だから、ここだけの話、よく花音にダマサれそうになります。

花音はほんとすごくたくさんの魅力を持っているから、自信を持ってもっともっと自由にありのままの花音で走って行ってね。

2回組閣があってずっと同じチームEの花音は、まどかにとってすごくすごく大きな存在です。めいめいと3人にしか感じないこともたくさんあって。今も話し合ったりするけど、ずっと一緒のチームで頑張ってこれたことも、一緒に良いチームを作っていく仲間にいつも花音がいることがすごくすごくうれしくて。花音と同じチームで良かったって何度も思ったし、今も思っています。花音、いつもありがとう。これからも一緒に夢を叶えるために頑張ろうね。大好きだよ。

PS 博多IVの兼任もファイツ。今度必ず公演観に行くからね。その時は、おいしいって言ってた餃子のお店にも一緒に行こうね。まどかより。



PageTop

宮前杏実さん その1

9月13日のチームS「制服の芽」公演 宮前杏実生誕祭の自己紹介MCおもしろい。宮前杏実がどんな子なのかがよく分かる。

矢方美紀 今日始まる前に杏実ちゃんが「美紀ちゃん家行ってみたいんですよね」っていう話をしてきて。それはなぜかというとですね、私は家で猫をいっぱい飼ってるんですよ。で、杏実ちゃんのお母さんがちょっとね、猫が苦手みたいなんで。
宮前杏実 そうなんです。
矢方美紀 「じゃあ美紀さん家行って猫と戯れたいです」みたいに言ったんですけど。多分、家のにゃんにゃんはあの杏実ちゃんみたいなちょっとあの、不思議で元気な子が来ると多分、みんな逃げちゃうんですよ。十何匹いるんですけど、みんな逃げちゃうんですよ。なので、ちょっとあの。もうちょっと落ち着いたら多分来ても大丈夫だと。
宮前杏実 分かりました。来年ぐらいに行きます。
矢方美紀 そうですね。来年ぐらいですね。じゃあ来年。18歳になったら。
宮前杏実 そうですね。

北川綾巴 杏実さんは、まあかわいいじゃないですか。だし、スタイルすごくいいんですよ。だし、優しくて、おもしろくて、ダンスが上手い。はい。勉強...
宮前杏実 ちょ、やめて。やめてえ。
北川綾巴 はい、あのー。そんな杏実さんみたいに。ダンス。杏実さんはダンスがすごく上手いので、杏実さんみたいに機敏に動いていきたいと思います。

宮前杏実 自分のことなので何を話したらいいのかちょっと分からなくて。あの、考えてこなかったんですけど。あの、とにかく今日は盛り上がって、あのチームS16人とみなさんとでこの公演を作り上げていきたいと思っていますので、最後までよろしくお願いします。

東李苑 あの、宮前さんとは後輩。あの李苑が後輩なんですけど。すごい可愛がってもらってて。あの、ミヤマリオンっていうまあコンビをね、組ませて頂いてるんですけど。宮前さんって、あんみずほとかはるみやとか、あみなるとか。なんだかんだ浮気症なんですよ。
宮前杏実 違うって。みんな大切だもん、だって。
東李苑 で、結局。その、誰が一番好きなのかっていうのが分からないんですよ。だから、今日はその結果をですね、この公演で知りたいと思うんですけど。まあ、たとえどんな結果であろうと、宮前さんを思う気持ちは誰にも負けないので。今日は皆さんと一緒に宮前コールをしていきたいと思います。よろしくお願いしまーす。

山内鈴蘭 宮前の推しの人がらんらんって言ってくれた。優しい。はい、えっとですね。宮前は私が移籍して初めての時の、あの、『恋を語る詩人になれなくて』のレッスンの時に、一番最初に話しかけてくれた子なんですよ。
宮前杏実 やったー。
山内鈴蘭 それで、私あんまりSKEをほんとに詳しくなかったから、お名前をフルネームで知りたくて。「お名前は」って聞いた時に、「虫取り網って呼んで下さい」って言われて。え、あのフルネームが知りたかったんだけど、取りあえずそれからは「虫取り網」ってしばらく呼んでたんですよ。
宮前杏実 はい。
山内鈴蘭 で、ちょっと頭が弱い子なんだなって。
宮前杏実 違う違う違う。覚えやすいかなって思って。杏実なんで。
山内鈴蘭 あ、そうか。そうね。すごい覚えやすかったんですけど。まあね、頭が弱い子なのかな、は外れてませんでした。ということで今日は、えっとですね私、今日1日甘えたい気分なんですよ。なんで、さっきね、猫ちゃんが欲しいみたいなこと言ってたんで。
宮前杏実 あ、欲しいです。
山内鈴蘭 今日は、杏実ちゃんの猫ちゃんになります。ニャンニャン。今日もよろしくお願いします。

二村春香 えっと何かさっき李苑ちゃんの話でも出たんですけど、何か。はるみやっていうコンビがあって。で、何か研究生時代も一緒で、何か同期でいて。何か3年間も一緒にいると何か熟年夫婦みたいなんですよね。で、何か別にケンカも特にしないし。さっぱりし過ぎてて多分。で、何か杏実のメアド知ったの最近なんですよ。そう。で、何か電話もしなくて。で、知ったと思ってメールしたら何かぐぐたす携帯の方だったらしくて、全然返事返してこないんですよ。だから、何かま、それもそれでうちららしいのかなと思います。えっと、はるみや1位目指して頑張ります。よろしくお願いします。

松本慈子 ちか宮前さんがすごく大好きなんです。で、最近初めて先輩と遊びに行って、それが宮前さんで。そこですごく改めて宮前さんのいろんなところを知りました。それで、その1回買い物をしてたら、普通買い物をしたなってずっと悩んで買いますよね。悩みます。でも、宮前さんはすぐこれいいなってたら、すぐレジに直行するんですよ。だから、もうすごい無駄遣いが多い方で。でも、そんな宮前さんが全部大好きです。今日は、宮前さんにとって最高の公演になるように頑張ります。あ、よろしくお願いします。

都築里佳 あのですね。私がまだチームEでパジャマドライブ公演をやってた時に。あの、『純情主義』っていうユニット曲があるじゃないですか。それでバックダンサーがあって。その時、まだ当時研究生だった宮前がバックダンサーとして出て来てくれたんですよ。で、そのリハと本番の合間とか、そのやっぱね、5期の子とか多かったから、その時。5期の子は5期の子で固まってんのに、宮前だけなぜか独りでいたんですよ。だから、あ、この子ってもしかしてぼっちの類なのかなと思って。や、これは声をかけなければといって。私は速攻で声をかけて行って。最初の頃は結構仲良かったんです、宮前と。なのに何か、宮前は酒井萌衣のとこ行っちゃって。ちょっと何か、私声かけてあげてたのになみたいな、ぼっちとしては。感じなんですけど。今日でちょっとでも酒井萌衣との距離を縮めれたらなと思います。よろしくお願いします。

野口由芽 はい。えっと私は杏実さんは今のSKEの一番憧れの先輩なんですよ。え、はい。で、そうなんですけど。で、今日実はですね、あの。こないだファンの方から公演の方に、あの、プレゼントが届いてまして。あの、この皆さんが来てる杏実さんの生誕Tシャツが私の下に届いたわけですよ。で、今日、それを着てリハーサルに挑んだんですよ。でも、何かもうちょっと他の人達も何かちょっと頂いたりとかして着てるのかなって思ったら、私しか着てなくて。で、本人も着てないんですよ、杏実さんは。で、まあそんなところが杏実さんらしいんですけれども。何かそういうところが大好きです。ということで、今日は私ね、あの、杏実さんのポジションをやらせて頂いてるので、杏実さんを引き継げるような、あの人材になりたいと思います。よろしくお願いします。

後藤理沙子 あの、宮前ちゃんは最近、後藤理沙子さんになりたいっていうことをですね、すごい言ってくれてまして。あの、髪型とかネールとかを、すごい真似してくれるんですよ。でも、ちょっと前に「すごいリスペクトしたことがある」って言われて。「何?」って言ったら、「握手会の対応をリスペクトしてました」って言われて。いや、そこリスペクトしたかと思って。いや、この場でちょっと宮前杏実ちゃんのファンの方に謝りたいです。本当にすいませんでした。あ、でも。でも、杏実さんは最近良対応らしいので、あの、私もね、最近良対応を頑張ってるので。お互いお互いね、まあ頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

佐藤実絵子 宮前はですね、あのチームが一緒になる前の印象は、とにかく問題児だったわけですよ。そう、ずっと問題児として認識してて。でも、まあチームSで同じチームになった時に、「いや、私そういうの直しますから」みたいな感じで、まあ宣言して来て。まあ、最初はね、「どうせ口だけやろ」と思っていたんですが。意外にも努力をして頑張っているという。まあ、今日はいい話でした。ということで今日は皆さんと一緒に最高に盛り上がっていきましょう。よろしくお願いします。

青木詩織 えっと、あの。私と宮前さんといえば、やっぱり宮前さんのファンの方は分かると思うんですけど。あの、ワンピースがなくなった事件なんですけども。あの、分からない方に説明しますと。あの、2回公演の日に私が、あの、レッスン場で服を着替えまして。で、私服を置いてレッスン着で、あの、劇場に行っちゃって。で、そのままその日忘れてったんですよ。で、帰っちゃって家に。レッスン着で帰ったんですけど、その日は。あの、で、後日家を、家に帰って、あの、「あれ服がないな」っと思って。「あのお気に入りのワンピースどこだろう」、と思って。あの家中探したり、洗濯機も探したし、レッスン場も探したけどなかったんですよ。で、それを「え、どうしよう」と思って、あの、グーグルプラスに上げさせてもらったんですよ。そしたら、あの、I塚Aなさん。ま、あの犬塚あさなさんなんですけど、が。
犬塚あさな 普通に言えばいいやん。
青木詩織 あの、タレコミをしてくれて。「あれ、宮前持って帰ったよ」って言われて。で、あの宮前さん犯人だったっていうことが分かったんですけども。あの、それで一つ学んだことはありまして。レッスン場にものを忘れてってはいけない、っていう。これは大切なことを教えてもらったので、あの、宮前さんにすごく感謝をしています。ありがとうございます。はい、あの。今日は、この公演が忘れられない公演になるようにたくさん、あ、大きなパフォーマンスをしていこうと思います。よろしくお願いします。

大矢真那 あの、先日宮前に突然、「やっぱり水着になったほうがいいんですかね」って真剣に相談されまして。「その相談を年に一回しか水着にならない私に相談するか」、と思ってたんですけど。皆様的にはどうなんですか? 水着が見たいっていう人? ああ、までもちょっと挙げづらいですよね、これもまた。でも本人は別に嫌じゃないって言ってるので、あの、機会があればいつか水着になってくれると思うので期待して待っていて下さい。という裏情報でした。

田中菜津美 えっと私はですね、チームSで一番頼りにしてる先輩が、宮前さんなんですよ。あの、それであの、私がまだ兼任したばっかりの時に、あのSKEさんの振り付けとかまったく知らなくて。そこで宮前さんがあの、ポジションとか違うのに最初から最後まで全部教えて下さって。すごい優しくて。それに私、あの。よく炎上してしまうんですよ。だから、その時に、あの。慰めてくれるのはいつも宮前さんなので、これからも、あの、頼りな先輩として、あの、追いつけるように頑張りたいなと思います。よろしくお願いします。

竹内舞 いや、みんなが結構宮前のことを褒めただしてたので、何かびっくりしちゃったんですけど。あの。期待すんなよー。宮前は私服がダサいんです。ね、知ってます? あ、ですよね。もうほんとにダサいし、しかも人のものを取るし。「もうこの子はどういう子や」って思ったんですけど。あの、17歳でしたっけ、今。17歳になった宮前ちゃんに、あの、服をあげる約束をしたので。それで、あのちょっとでもおしゃれになったらいいなと思います。今日は皆さんよろしくお願いします。

犬塚あさな はい、えっと杏実ちゃんはですね、あの、私はあの、入った時からずっと、あの、どうにかチューをしようと思って頑張ってるんですよ。で、あの、ま。ほっぺたには出来たんですよ。けど、まだ唇に出来なくて。あの、さっきこの、ね。公演が始まる前もずっと試みてたんですけど。あの、身長が高いせいなのか届かなくて。あの、なかなか出来ないんですけど。あの、最近ねあの映画デートをして来まして。で、あの。今度マッサージデートの、あの、約束もしたので。今度こそはどうにかしようと思ってるんですけど。今日は、あの、公演もあるということで。公演中にも出来るように、あの、私頑張っているので。ぜひ注目してて下さい。よろしくお願いします。

『万華鏡』が終わった後のMC。

宮前杏実 私の好きなところを言って下さい。
大矢真那 宮前は時々面倒くさい絡み方をメンバーにしてくるんですよ。
宮前杏実 あーじゃないでしょ。
大矢真那 そう、意味のない絡みみたいな。
宮前杏実 ちょいちょい、意味はある。
大矢真那 だけど、あの今日はちょっと朝からあんまり体調が良くなかったので。エレベーターでズーンってしてたら。すごい絡んできたんですよ。「私ってうざいですよね。うざいですよね。」って。言ってきて。でもでも、それで気分が上がることもあるし。落ち込んでる人にもそういって行ける人ってすごいなって思ったり。
宮前杏実 空気読めないって言うんですよね。
大矢真那 え、空気読めないだけ?
宮前杏実 ま、そうとも言いますよね。
竹内舞 ちょっと体調悪そうだなってあんま思わず?
宮前杏実 分かんなかったんですよ。真那さんだって思って。「おはようございます」みたいなちょっと
大矢真那 そういうとこが好き。

宮前杏実 私に直してほしいところとかあります?
田中菜津美 はい。
竹内舞 早い。
宮前杏実 好きなところを話せたよりも早かったよね。
田中菜津美 ほんとに尊敬してるんですけど、ほんとに一つだけ直してほしいところがあって。あの、トイレを鍵閉めないどころかドアも閉めないんですよ。


PageTop

大矢真那さん その1

DMMでSKE48の公演の配信が半額になってたから初めて見たら、面白いなあ。部分的にはあちこちのサイトで動画を見たことがあったけど。

9月13日はチームSの「制服の芽」2回公演。大矢真那さんは、13時からの昼公演の時からちょっと体調が悪かったみたいで。




PageTop

松井玲奈さん その7



玲奈さんのネガティブは、「もっと上達したい」という前向きなネガティブなんだよね。「欠点は見方を変えれば長所になる」なんてことは玲奈さんは知ってると思う。

玲奈さんは運動が苦手だから、SKE48に加入した時はやっぱりダンスが全然出来なくて。でも、「一番真ん中でやりたい」という気持ちは一番強くて。すごい努力をして、SKE48と言えばW松井と言われるようにまでなって。

SKE48は2013年の3月に大量に卒業生が出たので初めての組閣を行なって。珠理奈、玲奈はチームSだったのに、玲奈さんはチームEに移動してリーダーになって。

チームEはもともと4期生が中心のチームで。4期生は研究生を経験しないまま正規メンバーになったから、チームEをまとめるのは大変。

玲奈 Eは毎回、終わった後に反省会をするんです。初日は1時間半でした。
――それは48グループイチ長いかも知れませんよ。
玲奈 それがどんどん短くなっているんです。私が公演に出られないときは、反省点を全部ノートに書いてもらって、チェックしています。


ネガティブな方がいろいろ欠点に気が付いて。それを改善しようと頑張れば、ネガティブなのは悪いことじゃなくてすごい武器になる。

玲奈さんは叱られるの大好き、後輩にまで「間違えがあったらすぐに教えて」って言うくらいだから。

retuseってなんだろうと思ったらrefuseの打ち間違えみたい。


PageTop

クローズアップ現代 道は険しい? “減塩社会”への挑戦

来年、国の食事摂取基準の改定を受け、食塩の摂取目標量が引き下げられ、1日あたり男性8g、女性7gに厳格化される。減塩が高血圧などの生活習慣病だけでなく胃がんや骨粗しょう症まで幅広い疾患の予防に効果があることがわかってきたためだ。WHOも新たな指針を示すなど減塩政策が世界各国で進んでいるが、日本は世界的に見て摂取量が多い“減塩後進国”。その原因は、調味料を始めとする加工食品などから多くの塩分を摂取しているためだ。減塩商品の開発を手がける食品メーカーもあるが、減塩商品を敬遠しがちな消費者の嗜好もあり市場は伸び悩んでいる。一方イギリスでは、国が旗振り役となって食品業界に対し商品の塩分削減の自主目標を設定させることに成功。2005年からの3年間で塩分摂取量を10%削減でき、医療費も年間2600億円減ったという。どうすれば日本で減塩は広がるのか、国内外の事例を通して考える。

ええ、加工食品、パンとかに塩分が入ってるのは当たり前でしょ? パッケージにちゃんと塩分が何グラム入ってるのか表示されてるから、それを計算して。その分調味料を減らしたり何も入れなければいい。麺類に付いてるつゆだって、濃すぎるときは薄めればいい。

薄味は最初はちょっと抵抗があるけど、慣れたら平気になって。逆に味が濃いと嫌になる。

やっぱりお医者さんに「塩分は1日6g以内にしなさい」って厳しく言われてからじゃないと無理か?

PageTop

加藤智子さん その1

加藤智子さんがSKE48からの卒業を発表して。モコ族はどうなるのか?

私もモコ族のことはよく知らないんだけど、山内鈴蘭が知らなかったっていいのか? (笑)















PageTop

東京と名古屋の違い 木﨑ゆりあ

初めての一人暮らし

――あ、料理するんですか?
木﨑 したいと思って買うんですけど、賞味期限ってすぐ切れちゃうことに気づいて。

――ちょっと前にGoogle+に書いてましたよね。冷蔵庫の賞味期限が切れた食べ物に、「もう無理なの?」って問い掛ける日々、って。


チーム4での葛藤

木﨑 馴染める日が来るのかなってずっと思ってました。壁を作っちゃうんですよね、特に初対面では、もう壁3枚越しぐらいでしゃべってる感覚だし、なかなか素を出せないから、それが原因でもあるんですけど。向こうは向こうでSKE48の選抜という立ち位置だった自分に対してどう接していいかわからなかったと思います。でも、最近はそういうのもめっきりなくなりました。

――パフォーマンスの面ではどうですか?
木﨑 めっちゃ悩んでました。すべてのことに悩んでました。私、AKB48の曲がまだうまく踊れなくて、やっぱりSKE48とスタイルがぜんぜん違うんですよね。それがうまくできないのがすごく悔しくて。あと『口移しのチョコレート』みたいなセクシーな曲も初めてやらせてもらったんですけど、それもうーんって感じだったので……。

――SKE48の良い部分でチーム4に持ち込めそうなところはありますか?
木﨑 チーム4ってSKE48と似てるところがあるんですよね。でもAKB48の公演をAKB48としてやるとなると、SKE48らしさを出すのってすごく難しいんですよ。私はファンの方にもスタッフさんにも「SKE48らしさをチーム4に持ち込んでほしい」って言われましたけど、どこをどうすべきなのか、何が正しいのかよくわからなくて。優子さんにも「ゆりあはターンが本当にすごいからみんなに教えてあげて」って言われましたけど、

チーム4にはチーム4の良さがあるし、みんながみんな変化を望んでいるかといったらそうじゃないだろうから……そのへんを一旦考えだしちゃうと止まらなくて。
――でもいまはそういうトンネルから抜け出しつつあると。
木﨑 考えることをやめました。だからかな? 最近ちょっと楽になったのは。


東京での発見

――こうしてAKB48のなかに身を置いてみて、SKE48との違いをいちばん強く感じたのはどんなところですか?
木﨑 たとえばAKB48の場合、音楽番組に出るときはどれだけかわいく映れるかとか、どれだけファンの人にかわいいって思ってもらえるかってことにかけてると思うんですよね。でもSKE48は、逆にどれだけ髪の毛を振り乱して踊れるかにかけてますから。あと、AKB48は楽屋にいてもメンバー同士ほとんど干渉しないんですよ。


やっぱりSKE48とAKB48は全然違って、移籍、兼任するのは大変。珠理奈も古畑奈和ちゃんも、AKB48でもそのままSKE48らしく踊ってるみたいだし。玲奈ちゃんも、乃木坂46のコンサートでは一人だけ汗びっしょりで踊ってたみたいで。ゆりあも、あまり考えないでそのまま踊ってれば、ターンのすごさとかが伝わるんじゃないかな?

PageTop