無料カウンター FX取引高世界第1位 バナー

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。



PageTop

平均足の色が変わって二つ目



私が平均足を使い始めた時のルールが、

1.5分足の平均足の色が変わって二つ目。
2.1分足の平均足の色が変わったら損切り。

だったんだけど。

「5分足の平均足の色が変わって二つ目」だと、ちょうど押し目買い、戻り売りが来ることもあって。トレンドが弱い時は失速してしまうことも多いし。

「1分足の平均足の色が変わったら損切り」だと損切りは早いんだけど、「勝ってるのに損切りしちゃった」てなることも多くて。

それでやめてしまった。

でも、移動平均線もちゃんと見ればいいんだよね。移動平均線に近い時は危ないからやらない。

トレンドの強さはADXを見ればいいんだけど、私はまだうまく使えないなあ。ADXがきれいに上向きになってる時だけやればいいんでしょうけど。何か使いにくいからやめちゃった。


PageTop

ボラティリティ

FXで一番大事なのは、ボラティリティなのかなー?

私がFXを始めた頃は、ギリシア、イタリア、スペインなどの債務危機でずっとユーロが主役で。ドル/円なんてほとんど動かなかった。だから、ユーロが下がってたらユーロ/円を売って、ユーロが上がってたらユーロを買うのは怖いから豪ドル/円を買う、ってやってた。

ユーロ/ドルは1日に200pips近く動いてたと思うから、今から思うとやりやすかったんだなあ。

最近はユーロ/ドルはひどい時は50pipsくらいしか動かなかったりする。

ドル/円もアベノミクスの時はたくさん動いたけど、最近はウクライナの影響か知らないけど100pipsも動かなくなっちゃった。

ボラティリティが大きい時は、トレンドと逆向きでも、移動平均線に戻ってくる時でも勝てるんだけど。ボラティリティが小さい時はトレンドと逆向きは全然勝てないなあ。そして、トレンドフォローしてもトレンドは急に終わることもあるから難しい。

トレンドフォローにはトレンドライン、移動平均線、GMMA、RCIとかいろいろ方法があるけど、結局どれだけトレンドを信じて長くホールドできるか、なんだよね。逆指値を大きくしたら利を伸ばせないとトータルでプラスには出来ない。

もう本は充分に読んだからいらないや。移動平均線、トレンドラインで勝てるのは上級者だけ。

トレンドはいつまで続くか分からないから、逆指値を大きくして勝つのは難しいと思う。私はやっぱり逆指値を小さくしてスキャルピングの方がやりやすいと思う。

そのためには、出来れば真っ直ぐに進む時を狙って。

最近はサボってたけど、やっぱりちゃんと60分足、15分足でトレンドライン、レジスタンスライン、サポートラインを引いて。でも、ラインやフィボナッチリトレースメントよりも平均足を信じて。

あんまり利を伸ばさないでさっさと利食い。利を伸ばしてて戻って来ちゃったらさっさと逃げないと。利を伸ばすよりも損を少なくしないと。

レンジを抜けた後はフラッグなど狭いレンジになって全然動かなくなることが多いから、手を出さない方がいいみたい。

PageTop

東李苑さん その1



北海道新聞5月27日夕刊

PageTop

木下有希子さん その1

SKE48で3期生は黄金世代と言われてて。もう卒業してしまった、秦佐和子さん、小木曽汐莉さん。AKB48に移籍した木﨑ゆりあさん。須田亜香里さん、終身名誉研究生の松村香織さん、モノマネが上手い矢方美紀さん、そして木下有希子さん、など。

SKE48のチームSで山下もえさんが卒業して、そのポジションに入ったのが木下有希子さん。

黄金世代3期生座談会 「絆の理由」 木下有希子×木﨑ゆりあ×須田亜香里

木下 マネージャーさんに「今日、S公演行くよ。研究生は先輩の着替えを手伝うから」って言われたんです。もえさんの卒業発表があったから、ほかの先輩たちに崩れ落ちたような空気が漂ってて。そのポジションに私が入ることになていたから、どうしようかと考えて、怯えていました。だけど、入るなら、昇格するならチームSとずっと思っていたから頑張ろうとは思ったんですけど……キツかったよね?
須田 うん。

木下 研究生が公演に出る時は、先輩方が全員集まってくれて練習をするんです。そこで研究生は絶対に踊れる状態になっていないといけないんです。「なんで踊れてないの?」っていう空気も出るし、「全然できてないじゃん」って聞こえるように言われたこともあるし。マネージャーさんからも、「絶対完璧に覚えてきてね」って言われていましたし。だからこそ成長できたっていうのはありますね。
木﨑 そう。それを経験できてよかったなって思います。


鉄平 VS SKE48 タイメン! 第6回 木下有希子

木下 なんかもう、最近どうしようかなって。チームEの中でも「怒る先輩」みたいになってて、一回言ったから終わりじゃなくて、何回も言わないと忘れちゃう子もいるんですよ。だけどEには梅ちゃん(梅本まどか)もいて、梅ちゃんは前のEでもリーダーをやってたしまとめるのも上手で。だから、梅ちゃんならうまくできるんだろうなと思って、私は言うのをやめた時があるんですよ。やる気がなくなったわけじゃないんですけど、色々聞くのも嫌になって。でも、それじゃダメだって最近また考え始めて……。

AKB48の第6回選抜総選挙の速報で、木下有希子さんも石田安奈さんも、佐藤実絵子さんも圏外だったんだよね。何とか入ってほしいんだけど。



 

PageTop

あたしはちっともいい先生にはなれなかった。

あたし、もう決めたのよ、マリラ。ここに残って先生になるの。だから、あたしのことは心配しないでね。でも、あんたには夢があったじゃないか。今まで通り夢はあるわ。ただ、夢のあり方が変わったのよ。

いい先生になろうと思っているの。ここで精一杯やってみるつもりよ。そうすればきっと、最高のものが帰ってくるはずよ。

あたしはちっともいい先生にはなれなかった。でも、最高のものが帰って来たわ。

秀和女学校を卒業したはなは故郷に戻り、アンと同じように小学校の先生になりました。


って聞いて思い出したのが、

夢を捨てたわけじゃない
夢の形が変わっただけ
空を渡る 雲だって
同じ場所には留まってはいられない

小さな船 沢田聖子


校外授業は悪くないと思うけど、勝手にやったらダメだよね? (笑) アサイチ先生と一緒に廊下に立たされちゃった。(笑)

PageTop

ポジティブアンカーを活用する 村居孝美

このように、大損をした『過去の体験』の強いネガティブな感情は、板情報の早い画面の動きなどの視覚情報という、「外部からの強い刺激」と結びついて記憶されています。

そのため、早い画面の動きがアンカーとなって、「大損してしまう」という感情を条件反射で引き起こしてしまうのです。

このようなマイナスの流れを「ネガティブアンカー」と呼んでいます。

「アンカー」は必ずしも『過去の経験』から自然に生まれるものだけではなく、自分自身で意図的に作りだすこともできます。これを「アンカリング」と呼んでいます。

常に冷静な判断ができるようなポジティブな感情を呼び起こすため、「早朝ランニングをしてからトレードを始める」「トレード前に気分が向上するような音楽をかける」といったように、意図的にトレード環境にポジティブアンカーをつくっていけばよいのです。


FXは少しでも隙があると、不安があると、自信がないと全部負けちゃうんだよね。本当は勝ってる時でも、含み損があると怖くて損切りしてしまう。

私は最近はSKE48の曲を聞くと落ち込んでた気分が復活するみたい。でも、いつまで持つかな??

PageTop

佐藤実絵子さん その1

SKE48のすごいところは、ダンスの振りが完璧にそろってること。センターの人だけじゃなくて、後ろの方のメンバーもちゃんと踊ってることだと思うんだけど。それはすごく大変なことだった。

BUBKA 2013.11 佐藤実絵子が今、伝えたいこと

――少し前に実絵子さんが、「最近の若い子にはSKEイズムが伝わってない」って話をしてたじゃないですか。ナゴヤドームに向けて、若手のレベルアップも課題になってきますよね。そもそも実絵子さんが考えるSKEイズムとは?

佐藤 公演を大事にする姿勢、ステージに対するプライドです。それは前のKIIのときもずっと言い続けてました。自分がSにいたときは、それを考えることなくやってた部分があって……。やっぱり(牧野)アンナ先生のレッスンがそういうことだったんだと思うんです。

佐藤 あとは今思うと怒れる人って偉大だったなって。公演でミスを連発しようもんなら、本人に聞こえるところで、「あの子今まで何してたん?」みたいな。

佐藤 誰でも当たり前に出られるじゃダメだし、公演を好きにならないとダメなんですよ。それをちゃんと、厳しくても伝えることが出来る人が今はいないから。


YouTubeで、SKE48のチームSの「手をつなぎながら」とか「制服の芽」公演を見たら、アイドルとは思えないくらいすごくてびっくりして。松井玲奈さんも倒れるまで厳しくしごかれてて。

SKE48のチームKIIは、なかなかオリジナルの公演が出来なくて。高柳明音さんが総選挙で秋元康さんに「私達に公演をやらせて下さい」と直訴して、やっと「ラムネの飲み方」公演が出来るようになったんだよね。だから、公演ができること、公演に出られることは本当は当たり前のことじゃないんだよね。

SKE48もAKB48と同じように一つのチームの人数が16人じゃなくて多くなったから。必ず公演に出られるわけではなくなって。それはいいことなのかもしれない。

佐藤 私、これが今一番、5期とか6期の子に伝えたいことかもしれない。アンナ先生が教えてくれたなかで一番心に残ってるのは、そのことなんですよ。ある日アンナ先生がうちらを集めて、アンナ先生もあぐらかいて「これから先、誰かひとりがプッシュされるみたいなことが絶対にあるけど、その子を妬んだり僻んだりしたらこのグループは終わるよ」って。その流れでアンナ先生は、安室奈美恵さんを例に出して「奈美恵は……」って話し始めたんです。もうみんなザワってなりましたね(笑)。


PageTop

ヘモグロビンエーワンシー

近藤誠先生はどこまで信用できるのか分からないけど。

FLASH 2014.5.27 「血圧147健康値」に殺されないために!

糖尿病

検査値は空腹時血糖とヘモグロビンエーワンシー(以下エーワン)の2つがあるが、現在ではエーワンの方が診断に適しているといわれている。

これまでの基準値は日本人間ドック学会が5.5%以下、日本糖尿病学会では6.5%以下が正常とされた。

糖尿病は海外で基準に大きな変化が起きているんです。厳格に血糖値を下げるグループと、緩く下げるグループで比べてみたら、厳格に下げたほうが死亡率が高くなっちゃった。

もうひとつは、イギリスでこれまでに治療した人の成績を見たらね、、エーワンの値を9もしくは8~7くらいまで下げた人の死亡率がいちばん低かったんです。つまり飲み薬で6.5以下まで下げると、かえって死亡率が高くなる。

血糖値をあまりにも下げすぎて、夜中に発作で死んで朝冷たくなってたりするのね。


私の母は、ヘモグロビンエーワンシーが7.8くらいで。もうこれ以上下げるのは無理だと思ってる。食事のカロリーを減らしすぎると低血糖になるのが怖いし。

PageTop

やっぱり平均足

FXはもうやめようと思いつつ。まだ続けてる。

私はやっぱり平均足しかないみたい。

100%勝つ方法なんてないんだから、平均足を信じてやって。外れたらさっさと損切りして、チャンスならドテンする。

移動平均線やトレンドラインを使って逆指値を大きめにしてやっても、負けたらすごく後悔する。そして、せっかく勝っても利食いが早いとトータルでプラスにならない。

FXの本は読めば読むほど混乱して、自信がなくなって勝てなくなる。

移動平均線よりも上でも下がる時は下がるし、移動平均線よりも下でも上がる時は上がる。それを教えてくれるのが平均足とストキャスティクス。でも、トレンドが強い時は移動平均線に逆らわない方がいいんでしょうけれど。

利を伸ばすよりも、損を少なくしないと。

PageTop

ユーロ/ドル また1.40に届かない?



私がFXを始めた時にやってたのがユーロ/ドルの両建てで。その時はずっとユーロ/ドルは1.40~1.47くらいのレンジ相場で。それはすごく幸運だったんだけど。1.39を切ったら損切りするようにしてた。そして、ユーロ/ドルは1.40を切ってから一度も1.40を回復してないんだよね。

ドラギECB総裁 「必要とあれば迅速に行動する準備ある」 「政策金利は長期にわたって現行水準かそれ以下で推移する」 「非伝統的な手段を検討する準備ができている」

で、ユーロ/ドルは1.3990まで上がって。もう言うだけじゃあ下がらないんだな、と思ったら。

ユーロドルは2011年10月以来の高値となった1.3995ドルから1.3895ドルまで急落。ドラギ総裁はユーロ上昇に対する警戒感を示すなか、本日の会合は来月の前準備の位置づけだったと表明。必要なら、スタッフ見通しが公表される6月の理事会で行動する準備があることを示唆している。ユーロ円も142.38円から141.42円まで下落した。

もう当分は1.40に届かないのかな?

PageTop

声の魔法使い高木由麻奈

松村香織の今夜も1コメダ ぐぐたすの輪

松村香織 声の魔法使いっていつから言ってんの?
高木由麻奈 これはですね、まだ今年始まって。
松村 うん。
高木 二回前の公演ぐらいからです。
松村 あれ、めっちゃ最近じゃない?
高木 めっちゃ最近です。
松村 あ、そうなんだ。
高木 これにはちょっといろいろ理由があってですね。
松村 うん。ゆっこから電話来たし。
高木 ちょうど由希子さんです。

高木 これには理由がありまして。
松村 うん。
高木 その。
松村 何々?
高木 ゆっこさん(木下有希子)と山下ゆかりちゃんと、私三人でラジオをやったんですよ
松村 はいはいはい。3じゃないよ?
高木 そうです。1+1=3じゃないののやつをやって。
松村 うん。
高木 その時に、何かゆっこさんが、いやなんかもうほんとなんかすごい声してるねみたいな。
松村 なるほどね。
高木 言ってくださって。で、それでなんか私、自分の声があんま好きじゃなかったんですね。
松村 うんうんうんうん。
高木 そ、だから何かあの公演の時とかも、なるべくしゃべらないように。
松村 え、嫌だからしゃべんないってこと?
高木 はい。
松村 あ、そうなんだ。
高木 そうだったんですよ。なんですけど、それには何かマネージャーさんとかも、いやほんとに私の声はすぐ分かるよ、みたいな。分かりやすい声してる。
松村 分かる。みつきとかそんな感じだよ。
高木 そうそうそう。え、みつきの声はかわいいんですよ、何か。
松村 小木ちゃんよりだよね。どっちかって言ったら。
高木 でも、小木曽さんもかわいいんですよ。
松村 ええ、何でそんな自虐的になるの?
高木 だったんですけど。何かやだなって思ってたんですけど。何か逆に、それはいいことだって思って。
松村 はいはいはいはい。
高木 最近自分の声がすごい好きになって。
松村 おおー。
高木 そう。だから、ゆっこさんのおかげなんですよ。ゆっこさんがそこで何か言ってくれなかったり、てか真似もしてくれてて。そのラジオの中で。
松村 はいはいはいはい。
高木 それで、ああそうなんだって思って。
松村 うん。
高木 で、そっからもうめっちゃ公演でもしゃべるようになったし。
松村 へえー。すごいね。
高木 そう。で、それで。じゃあ何か声を活かしたものがいいなって思って。「声の魔法使い」で、私なんか結構いろんなモノマネもするんで。
松村 うんうんうん。
高木 それで、そうなりました。
松村 あ、なるほど。
高木 だから、そこで多分ほんとに変わりました。
松村 うーーん。
高木 いろいろと。
松村 そうなんだ。ゆっこきっかけなんだ。
高木 そうです。
松村 知らなかった。そうなんだね。
高木 はい。もう、命の恩人みたいな感じなんです。
松村 え、声が嫌だからMCしゃべんないって、まじもったいないよ、それ。
高木 ほんとに嫌だったんですよ。
松村 一年、二年ぐらいもったいない。
高木 ほんとにもったいないです。


木下有希子さん、すごいなあ。コンプレックスって本人が気にしてるほどまわりは気にしてないかもしれなくて。人と違うのは武器にもなるんだよね。

PageTop

宮澤佐江さん その2

大組閣で、宮澤佐江さんがSKE48チームSのリーダーと聞いてびっくりしたけど、さえなら大丈夫かな?

BUBKA 2014.6. 宮澤佐江「決意の帰還」

宮澤 10月に上海のステージに念願かなって立つことができました。その瞬間にようやくSNH48のメンバーになれたなと思えたんですよ。

宮澤 マー先生がいらっしゃれば、安心して日本の活動ができるなって思いました。上海に私がいなくても、マー先生が常に見てくれている。

宮澤 スタッフさんからの電話だったんですけど、「しばらくそのままつないでいてね」と言われて待っていたら、電話口から「SKE48の佐藤実絵子です」って聞こえるんですよ。「う、うん……。実絵子ちゃん、どうした?」って言ったら、「佐江さん、チームS のリーダーです!」。「……SKE48? 嘘でしょ?」ってビックリですよ。

宮澤 私はAKB48だった時に、SKE48のみんなからすごく刺激をもらっていたんです。SKE48が初めて『紅白歌合戦』(2012年)に出た時に、負けたなと思ったんですよ。パフォーマンスがすごすぎた!

――それにしても、SKE48に対してかなり前向きなので安心しました。

宮澤 何度も言いますけど、すごく楽しみです。もちろんファンの方はいろいろと思うこともたくさんあると思うんですよ。でも、SSAでは温かく迎えてもらって本当に感動しました。SKE48の一体感ってこんなにも胸にじーんとくるものなんですね。さらに本番でみんなとステージに立てて、あのコンサートを作り上げることができて、マジでSKE48でよかった!って心から思っています。


PageTop

薔薇は例え他のどんな名前でも香りは同じ。

修和女学校の一大行事・大文学会で、はなの学級は「ロミオとジュリエット」を上演することになって。ジュリエット役は醍醐(高梨臨)、ロミオ役は蓮子(仲間由紀恵)に決まったけど。蓮子(仲間由紀恵)は全然稽古に参加しない。揉めてる時にブラックバーン校長が、ロミオ役を醍醐、ジュリエット役を蓮子にしなさいと命じる。でも、やっぱり蓮子は稽古に参加しない。白鳥さまがジュリエット役をやると言い出して。(笑) はなは脚本を書きなおして蓮子に渡して。蓮子はそれを気に入って稽古にやって来た。

白鳥さまは、
何しに来たんですか? あなたはもうとっくに降りたはずでしょ?
私、降りません。絶対に。
蓮子さん。
お稽古もちゃんと今日から参りますので、よろしくお願い致します。

醍醐さんは、
またそんな無責任なことおっしゃって。これ以上私たちを振り回さないで下さい。
脚本、最後まで読みました。率直に感動致しました。シェークスピアがこんなにおもしろかったなんて知らなかった。あなた、やっぱり翻訳力だけは大したものだわ。
蓮子さん。

それを聞いてた寮母さんは、
やっと本気になってくれましたね。

ロミオ・モンタギュー、あなたの家と私の家は互いに憎しみ合う宿命。その忌まわしいモンタギューの名前をあなたが捨ててくださるなら、私も今すぐキャピュレットの名を捨てますわ。
名前が何だというのであろう。ロミオの名前を捨てたところで、私は私だ。
ええ。薔薇は例え他のどんな名前でも香りは同じ。名前が何だというのでしょう。

それを聞いていたはなは、
そうかなあ?
どうしたの、はなさん。
あ、ここどうしても気になるんです。
薔薇は例えどんな名前でも香りは同じ、とシェークスピアは言ってますが、もし薔薇がアザミとかキャベツなんて名前だったら、あんな素敵に感じられるかしら? 私のお父が吉平ではなく権兵衛っていう名前だったらおっ母は好きになってるかしら?
つまり、はなさんは何が言いたいの?
あ、やっぱり名前は大切ですよね。あの、ここの台詞変えたいんですけど。
はなさん、悪いけどそんな時間はないわ。このまま行きましょう。
分かりました。
では、今のところからもう一度。

名前が何だというのであろう。ロミオの名前を捨てたところで、私は私だ。
ロミオ様、それはどうでしょうか。もし薔薇がアザミやキャベツという名前だったら、同じように香らないのではありませんか? やはり名前は大事なものです。
勝手に台詞、変えないで下さい。
その台詞のほうがずっといいわ。前より意味が深まって聞こえます。
そうね。じゃあ、それで行きましょう。

さっきは素敵な即興の台詞、ありがとうございました。
シェークスピアの台詞にケチをつけるなんて、はなさんも相当ひねくれてるわね。
あ、そうですね。
はなさんのお父様とお母様は、好き合って結ばれたの?
ええ、まあ。

はなは思いました。もしかすると蓮子様は、望まない相手と結婚させられたのかもしれない。まるでジュリエットのように。


ロミオとジュリエットは、行定勲監督の映画、『GO』でも登場。

名前って何?
薔薇はその名前を変えても美しさに変わりはない。


赤毛のアンは読んでないから全然知らなかったんだけど。

赤毛のアンに隠されたシェイクスピア 松本侑子

「この三月で、十一歳になったんです。生まれは、ノヴァスコシア州のボーリングブローク。お父さんはウォルター・シャーリーといってボーリングブロークの高校の先生、お母さんはバーサ・シャーリーよ。ウォルターとバーサ、すてきな名前でしょう? 両親がきれいな名前で良かったわ。もし、ジェデダイアなんていうお父さんだったら、生涯の重荷になったでしょうね」(第五章「アンの生いたち」)

するとお説教好きのマリラに、「人は名前よりも、行いが肝心ですよ」とたしなめられ、アンは次のように返答する。

「そうかしら」アンは思いに耽った顔をした。「薔薇はたとえどんな名前で呼ばれても甘く香るって本で読んだけれど、絶対にそんなことはないと思うわ。薔薇が薊(ルビ/あざみ)とか座禅草(ルビ/スカンク・キャベツ)とかいう名前だったら、あんないい香りはしないはずよ」(同前)


蓮子様は手紙を書いてる。

お兄上様。来る5月16日、午後2時より修和女学校講堂にて大文学会開催の運びと相成り候。兄上様には必ず、必ずおいで下さるべく候。おいで候わば理由お分かりと存じ候。 かしこ

蓮子様の復讐って、何だろう?

PageTop
