無料カウンター

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。



PageTop

古畑奈和さん その1

改めて選抜総選挙♯古畑奈和
2014-04-27 00:03:05NEW !
テーマ:未来とは?(古畑奈和)


選抜総選挙のお話ちょっとだけ
させてください。

今日の握手会でたくさんの方が
私に頑張れと言ってくださったり、
あの舞台に立たせたいって強く
言ってくださったり
皆さんの言葉が嬉しかったです。

でも、なおちゃんはどうしたいの?
どう思っているの?
何位に入りたいの?

って聞いてくださる方もたくさんいました。

皆さんは私から出る直接の言葉を
聞きたいんですよね。

ごめんなさい、やっぱり去年と
変われない自分がいました。

どうしても気持ちを伝えるのが
怖いんです。
自分の言葉で言わなきゃいけない、
じゃなきゃ伝わらないってことも
わかるんですけど…

応援してくださるファンの皆さんの
前で言うのが怖い。


選抜総選挙なんてみんな怖いと思う。何位になりたいなんて言うのはすごく勇気がいることだと思う。順位よりも、毎日の仕事、公演、練習を全力でやることを考えた方がいいと思う。

古畑奈和さんは緊張しいだけど、スイッチが切り替わったらすごい力を出せると思う。


PageTop

宮澤佐江さん その1



宮澤佐江さん、やっぱりすごいプレッシャーなのかな?

いきなりSKE48のチームSのリーダー。SKE48のみんなと仲良く出来るか、うまくまとめられるか。SKE48のファンから認められるか。

大変だけど頑張って!

PageTop

ありがとう。

はな(吉高由里子)はぶどう酒を飲んで大騒ぎしたことで校長室に呼ばれて。退学になるかもしれないという時に校長室に蓮子(仲間由紀恵)が入って来て。ぶどう酒を飲ませたのは自分だから退学にして、と言う。

ブラックバーン校長は、

あなたは校則を破った上に、何も知らない級友を巻き添えにしたんです。

寮母さんは、

以前あなたに事情を聞いた時、はなさんが勝手に飲んだと嘘をつきましたね。今日、本当のことを言いに来たのはなぜですか?

別に。理由などございません。いずれにせよあたくしはもう退学になるんですからもういいじゃないですか。
蓮子さん。
もう我慢できません。あんた何なんですか、その態度は。

ブラックバーン校長は、

二人の処分ですが、安東はな。
はい。
葉山蓮子。二人とも退学にはしません。

富山先生は、

私は納得できません。安東さんはまだしも葉山さんは退学にするべきです。なぜですか。伯爵家の令嬢だからですか。
いいえ。断じて違います。
では、なぜですか。

ここから、ブラックバーン校長の言葉をはなさんが通訳。

神様はどんなに罪深い人間でも悔い改めればお許しくださるとおっしゃっています。そして、彼女のような生徒を救うのが修和女学校の使命だからです。ただし、ここにいたければ条件があります。集団生活のルールは守れますか? 今日から誰もあなたのことを特別扱いしません。自分のことは全て自分ですること。真摯な気持ちで勉学に励むこと。食事はみんなと一緒に食堂で取ること。これまでの習慣を全て捨てて、新しい自分に生まれ変わるのです。

I'm trusting you. I know you can change.

ブラックバーン校長は信じています。あなたはきっと変わることが出来る。

寮母さんは富山先生に、

はなさんの通訳はどうでしたか?
完璧からは程遠いですが、まあ意味はつかめていたのではないでしょうか。
そうですか。


キリスト教じゃなくても、学校の先生は生徒を信じて許すのが仕事だと思う。どこまで許すかが難しいけど。

蓮子さん、ありがとう。私、今朝はすっかり諦めていたんです。学校に残れるなんて夢みたいです。本当にありがとう。
正直、驚きました。あなた、英語だけは大したものね。
ああ、さっきは夢中だったんです。校長先生の言葉を一言ももらさずにちゃんとお伝えしなくては、と。
十分伝わりました。
そうですか。
でも、はなさん。何か勘違いなさってるようね。
え?
私はあなたにお礼を言われるようなことは何もしておりません。本当に退学になりたかったんです。
は?
家の者たちは私を厄介払いするためにここの寄宿舎に入れたんです。あの人の思い通りになってたまるかと、つまり復讐してやろうと思ったんです。あなたのためなんかじゃありません。
あ、待って下さい。

葉山様はこの学校に辿り着くまでに、いろいろとあったみたいですよ。
いろいろ?
離婚して自暴自棄になって、夜な夜な芸術家の男たちを侍らせて遊び歩いていたとか。浴びるようにお酒を飲んでいたとか。もう耳を覆いたくなるような噂ばかりです。清らかなうちの校風には、馴染むのは難しいでしょう。

食事の時間に、はなは蓮子さんを呼びに行って。蓮子は食堂に遅れて入って来て、席について。白鳥さまがスープをお持ちして。(笑) 蓮子さんは何度もためらいながら、

ありがとう。
何ですって。ありがとう? 目上の私に向かってその言葉遣いは何ですか。「ありがとうございます」と言い直しなさい。


ありがとう、って言うだけでも大変なことなんだから。

PageTop

移動平均線とストキャスティクス

私は手を出し過ぎるから勝率が低くなって損切りが遅くなってしまうんだよね。

簡単な時、勝率が高い時だけやるようにしないと。

簡単な時とはトレンドがはっきりしている時。でも、勢いが早すぎない時。

移動平均線の傾きとストキャスティクスの向きが同じ時。

トレンドラインとボリンジャーバンドも見て。



でも、これでトータルでプラスになるかなあ??

PageTop

木﨑ゆりあさん その1

木﨑ゆりあさんのことが気になってBUBKAを次々に読んで。

BUBKA 2014.3. SKE48木﨑ゆりあ 決意の一万字インタビュー

――元旦公演で感じたんですけど、出張公演のほうが遥かによかったんですよ。元旦は珠理奈さんがセンターでしたけど、譲っているように見えたんです。
木﨑 そういう性格ですね。私(笑)。
――それって、SKE48全体で見た時に損すると思います。珠理奈さんのいる公演で木﨑さんが圧倒的な力を見せれば、SKE48全体が次のステージに行けると思います。

木﨑 ………。珠理奈さんや玲奈さんは私たちが前に出て行けてない状況をもどかしく感じてるんだろうし、このままなら抜かれる事もないって思ってるだろうし……(と言って、うつむき、涙ぐむ)。でも……SKE48のためになるんだったら……名古屋を背負う覚悟もできてるし、なんなら闘う覚悟もできてるし。


木﨑ゆりあさんは、チーム4に移籍した方が思い切って力を出せるのかも。

BUBKA 2014.5. SKE48木﨑ゆりあ東京侵攻宣言

木﨑 私の中ではSKE48を終わりにしたいわけじゃないんですよね。私の気持ちとかやってきたこととかが終わるわけじゃないし、SKE48の良さをAKB48に持って行きたいとも思うし、SKE48でも忘れないでいて欲しいです。もしかしたら何年か後に今度は「SKE48に移籍だ」って言われたら帰ってくるかもじゃないですか。だから、「さよなら」というよりは「いってきます」かな。いつか「ただいま」っていうための。

BUBKA5月号増刊 松井珠理奈ロングインタビュー

ゆりあのことを考えるとよかったんじゃないか、とも思います。ゆりあは私のアンダーとしてセンターに立ってくれたり、SKE48を引っ張っていきたいと言っていましたし、見ていてその気持ちが強く伝わってきていました。その気持ちを考えると、もっと引っ張ってほしかったという思いはもちろんあります。でも、その枠だけに収まってほしくないなって。ゆりあの成長をもっと見るなら、チーム4で正解だったのかもしれません。チーム4では、グイグイみんなを引っ張ってほしいんです。SKE48で培ってきたものがあるわけだから、それを思い切り、遠慮せずにぶつけてほしいですね。

(大矢真那) 陽ちゃんとゆりあ
2014-04-22 23:44:25
テーマ:未来とは?(大矢真那)


ゆりあ、研究生の時と今では
もう、全然違って。

最初ね、ゆりあがチームSに来た時
ううん、三期生が入ったとき
もう一つ、そのメンバーでチームを作ればいいのにって思っていました。

やっぱり、「期」って絆は強いし

三期生は入ってすぐに、同期みんながライバルだって意識だったって聞いて
それはまた一期生とは違った。

環境で期の性質ができあがっていくんだなあ、って。

可愛い可愛い子どものようだったゆりあは
気付いたらすっかりお姉さんになっていて

でも、やっぱり溜め込むゆりあだから、そこはちょっと心配だけど
まぁ、溜め込んでも、ゆりあは表面にわかりやすく出るから(笑)

…大丈夫か。

きっと、また別の周りの方が支えてくれる。

そこもまた、ゆりあの人徳というか
誰か必ず手を差し伸べたくなる、それがゆりあ。


明日は初日( ・∀・>)
2014-04-23 22:40:05NEW !
テーマ:未来とは?(木崎ゆりあ)


ついに明日は
チーム4の初日でございますヽ(#`・ω・)ノ

1にレッスン2にレッスン3にレッスン
久しぶりにレッスンばっかりの毎日です!!!(笑)

みんな若くて元気で可愛いです(*・ω・*)

時間のない中
みんなで頑張ったから
楽しい公演になったらいいなっ!!

とにかく頑張ります。


SKE48は次々におもしろかったメンバーが卒業するけど、新しく出てくる子がまた個性的でおもしろくて。それをチームSリーダーになった宮澤佐江さんが育てれば大丈夫? まだ一期、二期のメンバーが何人も残ってるし。

  

PageTop

ちりとてちんカルタ

Twitterでちりとてちんカルタを作ってる人がいて、真似して作ってみたら難しい。「る、れ、ろ」なんて出来ないよ。

あ ああ、誰にもふるさとがある。
い いつまで師匠をほったらかしにするつもりなんや、お前は。
う うろうろうろうろ、三年かかってやっとここにたどり着きました。
え エーコという光がビーコという影を作る。
お お母ちゃんみたいになりたくないの。

か 頑張っても頑張っても、エーコにはおいつかれへん。
き 喜代美が幸せになれますように。
く 鞍馬会長。
け 稽古してたんやな、三年間ずーっと。お前が崇徳院をな。
こ これが師匠なんや。俺の会いたい、もう一遍会いたい師匠なんや。

さ 最初の三年は酒と煙草は厳禁や。
し 正平、あんたは賢い子や。よう冷静にもの見てなあ。
す ずっと待ってたんです。師匠がそない言うてくれはんの。
せ 瀬を早み岩にせかるる滝川の 割れても末に逢はんとぞ思う。
そ 草々さんを見てるのが辛いから、小浜に帰って来たのに。

た ただし、その前に、お母ちゃんを倒していき。
ち ちっとは、親の気持ち考え。
つ 次は相手と向き合わんとな。
て 天災や。
と 年が明けたら、もう草々さんて呼ばれへんようになる。

な 何や不思議やけんど、亡くなった父が私や喜代美の進むべき道を照らしてくれとる気がするんです。
に 人間生きてたら予想もつかへんことが起きるもんなの。
ぬ 塗り箸。
ね 年季明け。
の 野掛け。

は 初高座祝いにおかみさんに買うてもろたんや。
ひ ひどいやん。何でエーコが炒めとんの?
ふ 二つの石は象徴や。誰が主役で、誰が脇役かの。
へ 平兵衛。
ほ 本人もたんぽぽみたいな人やったな。おかみさんがいてくれはるだけで、何や気持ちが明るうなった。

ま まち針刺さってたぞ。
み 身内の不幸でも何でも笑いに変えるようでないとあかんって。
む 向いてたゆうことやないでしょうか?
め 夫婦落語会。
も もうお母ちゃん。

や 闇討ちされたらかなわんな。年季明けや。
ゆ UFO落語。
よ よう分からんけど、そんなんいっぺん断るのがお約束と違うん?

ら 落語は、みんなのもんです。
り 柳眉さんの辻占茶屋聞いとる時の草々さん。すごい悔しそうでした。
る 
れ 
ろ 

わ 私やないんです。あの恐竜の化石見つけたん、、私やなくてビーコなんです。

PageTop

SKE48ファン初心者のつぶやき

大組閣って何のため? 一番びっくりしたのは、木﨑ゆりあ(さきは崎じゃないことも知らなかった)がAKB48のチーム4に移籍と発表されたこと。

SKE48っておもしろい子が多くて数年前から気になってたんだけど。次々に卒業して入れ替わるから、いつまで経っても覚えきれなくて。木﨑ゆりあも、名前は知ってたけどあまり詳しくは知らなくて。でも、いきなり移籍なんてしていいの? と思った。

さすがに松井珠理奈、松井玲奈は移籍しないと思ってたけど。

1.AKB48のチームK、チーム4を強化するため?

大島優子が卒業して抜けるAKB48のチームKは松井珠理奈の兼任はそのままで、山本彩、兒玉遥も兼任。

月刊 ENTAME 2014.5.

「A、K、Bと来て、私、絶対、SKE48に残るなって思ったんですよ。だから『チーム4、木﨑ゆりあ』って言われたときも、緊張してたわけじゃなく、『えっ?』ってなって。"移籍"って言われて『ええっ!?』って。移籍って言葉の意味がわからなくなって、今まで兼任していたメンバーは見ていたけど、混乱してしまって。……それからいろんな思いがどんどん出てきました。『私が今まで言ってきたことってなんだ?』って思ったり。」

壇上で最初に木﨑が発したのは「もう、SKE48じゃないってことですか……」ただならぬ表情に、会場の空気が一変する。最後には振り絞るように、「最近、名古屋を引っ張っていくっていう気持ちがすごくついてきていたので、びっくりなんですけど、副キャプテンを任されたということで、頭脳は追いつけないかもしれないですけど、気持ちではちゃんと引っ張っていけるように頑張りたいと思います」と、コメントを残した。

「私は器用じゃないんです。だから、同じだけ、気持ちを半分にすることって難しいなって。私がもしSKE48に残りたいと言ったとしても、そのチームはそのチームで、これからやっていこうとしていたわけじゃないですか。私が残ることで誰かのポジションがなくなるって考えると、そんなことも軽く言えないなと思ったし、やらせてもらえるんだったら、チーム4をしっかりやり遂げたいなって思いました」


木﨑ゆりあにとっては大きなチャンスなのかもしれないけど、ずっとSKE48で頑張りたかったんだよね?

BUBKA 2014.5.

――SKE48ファンには、「ゆりあが東京に取られた」と感じてる人が多いと思うんですよ。僕らもそう思いましたし(笑)。でも、こうなった以上は「ゆりあが東京を獲りにきた」ぐらいになってもらいたいです。選抜、狙いますよね?
木﨑 狙います。もちろんです。


BUBKAってSKE48について深く書いてあって、おもしろいなあ。

2.SKE48に新しい風を入れるため?

木﨑ゆりあの移籍の次にびっくりしたのは、チームSのリーダーが、宮澤佐江!! ええ、大丈夫か? でも、さえはみんなに好かれるから大丈夫かな??

ちゅりがチームKIIのリーダーを外れたのもびっくりした。何でそしてちゅりはNMB48のチームBIIと兼任? 高柳明音のことも少ししか知らないけど、高柳明音はAKB48でいうところの高橋みなみだよね?

他にも、山内鈴蘭、佐藤すみれ、谷真理佳がSKE48に移籍。田中菜津美、渡辺美優紀、山田菜々がSKE48と兼任。

SKE48は個性的でおもしろい子が多くてバラバラに見えるけど、みんな仲良しで絆が深くてまとまってるみたい。でも、それはいいことだけじゃなくて。AKB48がここまで有名になったのは総選挙のおかげで。総選挙なんて本当は嫌いな子も多いと思うけど、競争したからここまで有名になった。だから、SKE48も変わってほしいのかな? でも、SKE48がバラバラになってしまうかも?

3.乃木坂46を強化するため?

松井玲奈が乃木坂46と兼任。松井玲奈さんは清楚に見えて結構強いみたい? 人見知りなのは、もし声をかけて断られるのが怖かったからみたいで。チームEのリーダーをやってて反省会を1時間とかやってたらしいから、乃木坂46にはプラスになるのかな?

でも、SKE48と乃木坂46は振付が全然違う。気づいたら片想いに松井玲奈が入って、確かに松井玲奈だけ少し振りが早いような? でも、言われないと分からないくらいだけど。

違うグループに移籍、兼任するのは本人にとってもグループにとってもプラスになるのかもしれないけど、本人はすごく大変だと思う。そして、変わらない方がいいこともあるのかもしれないから、難しいなあ。

BUBKA 5月号増刊 SKE48メモリアル特集号

木﨑ゆりあ移籍
珠理奈 前日の握手会で泣いちゃったんですよ。たくさんのファンの方に「どこに行っても応援するから」って言っていただいたんです。それって、ファンの方は移籍するんだろうなって思っているということじゃないですか。皆さんが優しいのは、「珠理奈の体調を考えると、兼任じゃなくなったほうがいいよね」って言ってくれることです。私の体調を第一に考えてくれているんですよね。私が名古屋から去るのが寂しいという思いをぐっとこらえていてくれている気持ちが伝わりました。

珠理奈 そうですね。でも、ゆりあのことを考えるとよかったんじゃないか、とも思います。ゆりあは私のアンダーとしてセンターに立ってくれたり、SKE48を引っ張っていきたいと言っていましたし、見ていてその気持ちが強く伝わってきていました。その気持ちを考えると、もっと引っ張ってほしかったという思いはもちろんあります。でも、その枠だけに収まってほしくないなって。ゆりあの成長をもっと見るなら、チーム4で正解だったかもしれません。チーム4では、グイグイみんなを引っ張ってほしいんです。SKE48で培ってきたものがあるわけだから、それを思い切り、遠慮せずにぶつけてほしいですね。

今回の大組閣を振り返ると?
珠理奈 衝撃はたくさんあったけど、私としてはファンの皆さんとメンバーがひとつになれたという気がするんです。

48グループ内で争っていてもしょうがないなと思いました。今までは姉妹グループに負けないようにっていう気持ちを持っていたけど、もうそうい時期じゃないのかもしれません。各グループで手をつないで、大きなパワーを出せば、どんなアイドルグループにも負けないと思うんです。


4月20日 追記

松井玲奈、SKEめぐる一部ファンの言葉にショック…配慮求める

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140419-00000100-dal-ent

心情に理解を示しながらも「SKEを旅立って行くメンバーは何かに失望して去って行くのではなく、次の道を見つけて旅立って行きます。そして組閣で新しく来るメンバーも自分でこの道を選んで来ています。私はSKEを応援してくださるみなさんなら頭ごなしにそれを否定するようなことはないと信じたいです。」と切々と訴えた。

  

PageTop

はなは家族の希望

はなはブラックバーン校長から汽車賃をもらって、5年ぶりに正月に故郷に里帰り。

はなは、家庭の経済事情が大変なのを父から全然知らされてなかった。知ったらはなは女学校をやめると言い出すと思ったから?

朝市ははなに、

はなには黙ってろって口止めされただけんど。かよちゃん、年明けたらすぐ製紙工場の女工になるだ。
女工?
今年は台風のせいで米がさっぱり取れんで、みんなろくすぽ寝なんで内職してたけんど。ほんでも大変らしくて。かよちゃん、自分で働き口探してきただよ。昔の、はなみてえに。
知らなんだ。おら、恥ずかしい。みんなの苦労も知らんで。おらのために、みんな無理してごちそうこせえてくれただな。朝市、おら穴があったら入りてえ。いますぐここに穴掘って入りてえだ。
もぐらみてえじゃん。さなぎが蝶になって帰って来たと思ったら、何で、もぐらけ? 
って、油売ってる場合じゃねえ。

はなは地主さんのところに何か仕事がないか頼みに行くけど、この不景気に仕事はない、と断られる。

ただいま。
はな、ちょこっとこけえ座れし。
何で?
女学校やめて働きてえって徳丸さんに頼みに行ったそうじゃんけ?
はい。
はな。
おら、許せねえ。女学校やめるなんて。お姉やんがほんな簡単に勉強投げ出しちもうなんて。
かよ。
情けなくって悔しくて、力が抜けた。何のために働きに出るだか。おらまで分からんくなっただ。
はな。みんな心ん中で応援してるだよ。かよも、吉太郎も。東京の立派な学校で頑張ってる、はなのこを思うと。誇らしい気持ちになってみんな、力が湧くだよ。ここいらで惨めなこんがあっても、おらたちには、はなみてえな家族がいるっちゅうだけで勇気が出るだ。
ふんだけんど、おらだって家族の役に立ちてえ。みんなが苦労してるだにおらだけ勉強さしてもろうなんて。
分からんやつじゃ。はなが今やめたら、おかあたちのこれまでの苦労が全部水の泡じゃんけ。
吉。
兄やん。
畑見てくる。
畑行くなら、おらも。地主さんに働き口なんかねえって断られただ。畑ならおらも手伝えるから。
さっさと東京帰っちまえ。ここにいられても食い扶持が増えるだけぞ。
吉。

かよはうれしそうに、

なーんだ。地主さんに断られただけ。
あははは。
兄やん。

ここで、今までほとんどしゃべらなかった祖父が、

はな、自分の手見てみろし。この手はもう百姓の手じゃね。この手は米を作るより、わしらが作れんもんを作るのに使えし。みんなほう思っとるだ。
おじいやん。

はなが東京に帰る時に、

お姉やん。お嬢様たちに負けるじゃねえだよ。一番取らんと承知しんよ。
かよも体に気を付けて頑張るだよ。
うん。
じゃ、行ってきます。
はな、こぴっとするだよ。

朝市がかばんを持ってくれた。

私はあんまり裏を読むとか分からないから、兄やんも妹のかよもはなを応援してて良かったと思った。地主さんも、はなは勉強を続けた方がいいと思って、「仕事はない」って断ったのかな? 甘いかな?

朝市は、はなのことが好きなんでしょうけれど、はなは全然そんな気はないのかな?

PageTop

トレンドラインと移動平均線

FXは全然勝てる気がしないからもうやめようかな、と思ったけど。(って、何回同じこと書いてるの? 早くやめれば?)

トレンドラインと移動平均線でやってみようかな。

私だってトレンドラインくらい引けるし、移動平均線の傾きを見ればトレンドは分かるけど。

移動平均線は反応が遅い。トレンドラインは逆指値の入れ方が難しい。ストップ狩りもあるし。

トレンドライン、移動平均線で勝つには、どれだけトレンドを信じられるかなんだよね。トレンドはいつ終わるか分からない。

逆指値を20pipsにしたら指値も20pipsにして、後は何もしないで放置できないとトータルでプラスにならないんだよね。

平均足を使ったら、トレンドが弱いと全部逆に行かれてしまう。トレンドが弱い時は移動平均線の傾きを見てやった方がいいのかな?

PageTop

何もしないで見てる練習(笑)

FXで一番大事なのは、自分のルールを守ること。

なのに私はエントリーしすぎるから勝てなくなるんだよね。FX攻略.comを読んで勉強しても全然守ってない。

FX攻略.com 2013.11 特集 はじめてのFX エントリーのコツと決済のタイミング

FX攻略.com 2014.3 特集 初めてのFX 「ポジポジ病」を克服する

ちゃんと自分のルール通りになるまで待つ練習をしないと。

私はずっと平均足を主役にしてやってたけど、平均足だけだとなかなか難しくて。今はストキャスティクスとボリンジャーバンドを組み合わせてるけど、一番大事なのはボリンジャーバンドかも。

私は逆指値を小さくするので、ボリンミドル、±2σに近い時は勝率が低くなるからやらない! 一番大事なのは、勝率が低い時は何もしないで見てること。

 

PageTop

Hana. I forgive you. Thank you.

スコット先生の恋文を丸写しにしたことがバレてしまった、はな。(笑)

安東はな。
はい。
Go to bed. Go to bed forever!!

退学は免れませんよね。

その夜。はなは眠れませんでした。翌日になっても、はなの謹慎はとけませんでした。

お父さんが面会に来て。

おとう、申し訳ねえ。おら、もうこの学校にはいられねえよ。

お父さんが校長先生に謝ってくれた。

この度は、娘がとんでもないことをしでかしてしまって本当に申し訳ありませんでした。この通りでございます。はなは私のような学のない親のもとで小さい頃から働き詰めでした。本が大好きなのに学校にもろくに行かせてやれなくて。でも、ここに入れていただけて。娘の進むべき道は大きく広がりました。はなはうちの一家の希望の光なんです。灯った光をどうか消さないで下さい。お願えします。と、通訳していただけますか?
は?
お父。もういいだよ。おら、退学になって当たりめえだ。
はな。
だけんど、ここを出てく前にスコット先生にちゃんと謝りてえだ。英語がしゃべれたらどんなにいいかって、おら布団の中でほればっかし考えてた。
富山先生。はなさんの謝罪の気持ちをスコット先生に英語で伝えてやって下さい。
どうして私がこの子の通訳なんかしなきゃならないんですか。
お願えしやす。おら、スコット先生の歌聞いて、あんな嫌だった英語も初めて心に響いてきただ。
はな。
ほれなのに、ひでえことしちまって。謝らんとどうしても甲府に帰れねえだよ。お願えしやす。
She wants to apolozize to Miss Scott. So, she asking me to translate.
Hana. Speak English. If you want to stay here, you must learn English.
ここにいたければ英語を学びなさい。
Then, you will become strong.
そうすれば、あなたは強くなれます。
はい。
ブラックバーン先生、ありがとうございます。先生方も、ありがとうございます。

ブラックバーン先生は、はなが本当に反省してるのが分かったから許してくれたのだと思う。はなはきっと心を入れ替えると思ったから。許したからといって変わるかどうかははな次第だけど。

その日から、はなは生まれ変わったように猛勉強を始めました。

スコット先生。Miss Scott. I'm sorry. I was bad girl. I not want you unhappy. I'm sorry. I'm sorry.

スコット先生がドアを開けて出てきて。

Hana. I forgive you. Thank you.

学校の先生は、子どもが成長することが、変わることが一番うれしいと思う。

スコット先生はあの事件ではすごいショックだったけど、それから何日か経って、もうショックは和らいでたと思う。はなが日本語で一生懸命謝ってる時に、日本語は分からなくてもはなの反省してる気持ち、謝罪の気持ちは伝わってたと思う。はなは英語がぜんぜん話せなかったのに、英語で謝ってくれたのがうれしくて、"Thank you" と言ったのだと思う。

おかあ、元気け。今日、おらのしゃべった英語が初めて通じただよ。スコット先生にごめんなさいがやっと言えただよ。学校にも残れるこになっただよ。毎日毎日、朝から晩まで英語の勉強をこぴっとしてるで。Thank you.

はなは15歳になりました。

また廊下を走ってるのをブラックバーン校長に見つかって。

Go to bed, hana.

15歳になっても全然変わらない、はな。(笑) ブラックバーン先生も、ダメな子ほど好きなのかな? (笑)

PageTop

15分足のストキャスティクスのせい?

FXは全然勝てる気がしなくなって。もう口座に入金するのもお金がもったいないくらい自信がなくなって。もうやめようかなあ、と思ったんだけど。

何でこんなに勝てなくなったんだろう? と振り返ると。

私は去年の夏頃からずっと5分足のストキャスティクスと1分足の平均足でやってたんだけど。もっとたくさん取りたいなあと思って、15分足のストキャスティクスも見るようになってからおかしくなったのかも?

それで15分足のストキャスティクスを見るのをやめて、5分足のストキャスティクス、1分足の平均足、1分足のストキャスティクスを見るようにしたら、復活したかも?

15分足でやるならもっと逆指値を大きくしないとダメなんだよね。私は逆指値をぎりぎりまで小さくしてるから、15分足だと勝てないみたい。

スキャルピングって少しでもタイミングがずれると全部負けるから難しい。

PageTop

言葉が分からんって恐ろしいこんだ。

二学期の課題でブラックバーン校長への英語の手紙を書くことになり、もし出来ないと落第してしまう。はなはまだA、B、Cを覚えたばかりで、ちゃんと書けるのかみんなが心配してたけど、何とはなの書いた手紙が最高得点に。ブラックバーン校長がその手紙をみんなの前で読む。

すばらしい手紙だわ。
あなたは小さな詩人ね。
校長先生への敬愛の気持ちが溢れてます。
すばらしい。でも、本当にあなたが書いたのですか?
私もとても信じられません。本当にあなたが書いたのですか?
はな、答えなさい。
答えなさい。あなたの貧弱な英語力でなぜこの完璧な英文が書けたのか? 何か不正をしたんじゃないですか?
もう一度聞きます。これ、本当にあなたが書いたの?
はい。鉛筆で書えたのは、おらです。
確かにあなたの字のようですね。じゃあ今ここで英語でスピーチをして下さい。

はなは夜にスコット先生が歌ってた英語の歌を歌う。

この海は広すぎて―
私には渡れません。
大空を舞う羽もありません。
どうかふたりが乗れる小舟をください。
ふたりで漕いでゆきます。
愛する人と私で。
愛は力強く
とても優しい。
愛の始まり
それは輝く宝石。
なのに時が流れ
冷たい水となり
やがて消えてしまう。
朝露のように。

すごいわ、はなさん。
はな。ごめんなさい。
ありがとう。すてきな手紙を。
よく出来ました。

こうしてはなは落第を免れたのですが、その影で激しく傷ついている人がいたのです。

はなは懺悔する。

神様。おらとんでもなえこいしてしまった。あれはスコット先生が大切な人に書いた手紙で、あの歌も大切な人を思って歌ってただ。おら取り返しのつかんこいしちまった。神様、どうしたらいいずらか? 教えてくりよし。

スコット先生は体調を崩してしまった。はなは実家に手紙を書く。

おかあ元気け。おらわやっとこさ学校に慣れたけんど、あんまり元気じゃねえ。人の心を傷つけちまっただ。言葉が分からんって恐ろしいこんだ。このせいで優しいスコット先生を傷つけちまっただよ。謝りてえけんど、おら英語がまるっきししゃべれんし。どうしたらいいだか分からんで。こんなこになるなら、落第になる方がよっぽど良かったさ。おかあ、おらどうしたらいいずらか?

はなはスコット先生に謝る。

スコット先生、ごめんなさい。おら、ずっと謝りたかったですけんど。先生の部屋の掃除してて、ゴミ箱に落ちてた紙ぺらを見たら英語が書えてあったから、おら、それを丸写しにしちまったです。落第したくなくて、ほのこんで頭がいっぺえで。おらとんでもねえこいしちまった。ごめんなさい。

言葉が通じないのは分かっていながら、謝らずにいられないはなでした。

安東はなさん、今の話は本当ですか? 答えなさい。

はなはひどいけど、これで英語を真剣に勉強するようになるのなら、それはそれで良かったのかも? (笑)

PageTop

STAP細胞を200回作ったってそんなにおかしい?

4月10日のクローズアップ現代は、いまいちだったなあ。3月16日のサイエンスzero 「緊急SP! STAP細胞の謎に迫れ」の方がおもしろかった。

私は生物は高校レベルくらいまでしか分からなくて、もうかなり忘れてるけど。

STAP細胞を200回作ったって、そんなにおかしい?

化学、物理の実験だと温度、圧力、溶媒などの条件を変えてやったら200回なんてすぐ出来そう。

小保方さんが200回作ったというのをどういう定義で言ってるのか分からないけど。

例えば、温度を20℃、25℃、30℃、35℃の4通り。

pHを5.5、5.7、6.0、6.3、6.5、6.8の6通りにしたら。

4×6=24通り。

酸に何を使うかもいろいろ検討してるはずだし。

実験の追試って難しい。会社の特許だと真似されないように肝心なことは書かないことも多いし。

小保方さんが記者会見で言ってた、

私自身はたくさんのコツが存在しているが、それを新たな研究論文として発表できたら

を、早く発表してほしい。企業秘密もあるんでしょうけれど。

私はちゃんと第三者が追跡できるように実験ノートを書いてたかなあ? (笑) ちゃんと日付を入れてボールペンで書くのは当たり前だけど。

電気泳動の画像を切り貼りするなんて信じられなくて。

小保方さんはあんまり実験ノートを書かなかったのかな? 全部頭の中に入ってたのかな? でも、だから、画像を間違えたりするんじゃないかな?

博士論文って大学の教授などが何回もチェックして、何回も書き直すものじゃないのかな? ネイチャーの論文だって、共同執筆者はチェックしなかったのかな?

小保方さんが作ったSTAP細胞などのサンプルがまだ理研に残ってて、それを分析すればいいっていうけど。ちゃんと実験ノートを書いてなかったなら、サンプルや画像が残っててもそれがどういう経緯で作られたものか分からなくて意味がないような。

理研はSTAP細胞があったのかどうか1年かけて追試するそうだけど、小保方さんはもうやらないのかな? 小保方さんがちゃんと責任をもってやり直してほしいんだけど。

PageTop

フィボナッチ・ピボット 佐藤正和

フィボナッチ・リトレースメントを使うと、為替レートの上下動を完璧にとらえられるわけではなく、あくまで心理的な節目、値動きの目安に過ぎません。

チャートを見ている投資家の心理が、逆に、チャートそのものの動きに影響を与えることになるのです。


私はフィボナッチ・リトレースメントなんて信じてなかったんだけど、引いてみたら当たってることが多くて。プロの皆様はフィボナッチ・リトレースメントを見て売買してるから、止まることが多いんですね。

フィボナッチ・リトレースメント近辺には新規注文、損切り注文が眠っている。



ピボットって為替ニュースなどでも良く出てくるけど、これでやっと意味が分かった。えつこさんはピボットまで到達したら利食いだから、手堅いなあ。

 

PageTop

MACD その2

MACDの使い方 マックス岩本

まず、ヒストグラムの増減からトレンドの勢いを察知し、それに陰りが見えたところでMACDが方向を変え、シグナル線とクロスする。
3つの指標がいく先を示してくれるというのは、トレーダーにとってとても心強い存在になりますよね。


ヒストグラムは全然使ったことがないなあ。

MACDの使い方 第2回 マックス岩本

MACDの売買サインの流れ
1.ヒストグラムの増減。
2.MACDとシグナルのクロス。
3.MACDと0ラインの交差。
4.シグナルと0ラインの交差。


ヒストグラムだけで仕掛けるのは怖い。2、3または4まで待つとトレンドが弱い時は負けてしまうから難しいなあ。ストキャスティクスや平均足を使ってもトレンドが弱い時は負けてしまうんだけど、ストキャスティクスや平均足はMACDよりも反応が早いから損が少なくて済むと思う。

 

PageTop

ちりとてちん 印象に残ったせりふ 24

最終週 笑う一門には福来る

売らんかてええんと違いますか?
ん?
売ってしまわんかて、この家改装して常打ち小屋に出来るんと違いますか?
そうですね。改装やったらまるまる建てるほどお金かかりませんしね。
な?

良かった。これからもずっと師匠のそばで落語が出来ますね。
な?

エーコは若狭塗り箸製作所を継いで、社長さんになっております。

けどほんま、エーコちゃんとこの寄付があらへんかったら、この小屋建ったかどうか分からへんで。
寄付やなんて、広告費です。
またまたご謙遜を。
笑いもお箸も毎日欠かせんものやで、製作所のコンセプトとしてもぴったりなんです。
けどエーコちゃん、ほんまにありがとう。
ありがとう。
ありがとうございます。
せーの。エーコ、エーコ、エーコ。エーコちゃーん。
ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい。
ビーコ。また妬んどんと違うやろね。
え?
エーコばっかり人気もんやとか言うてねとーっと妬まんといてよ。
そんなこと思うとらんわ。
どうかなあ、ビーコのことやさけえ。
そもそも自分のほうが人気もんや思うとることが厚かましいわ。
何よそれ?
私はもうキャリア13年の人気落語家なんやでえ。
キャリア13年の人気落語家が扇子と手ぬぐい忘れて高座に上がるやろうか。
こないだはたまたま。
はあ、たまたま。
たまたま。
お前らはほんまに喜六と清八みたいやな。

この何年か後から私とエーコはほんまに喜六と清八みたいに二人で旅行に出かけるようになりました。草々兄さんのことも子供の頃のことも、アホみたいに大笑いしながら話しています。

正典くんの塗り箸は製作所の、いや小浜の看板ですよ。
看板け。
ええ。看板。
けど、わしがこねして塗り箸作り続けられるのは、秀臣さんとこと提携させてもろたおかげや。それまでは自分がええ塗り箸作って、人に喜んでもらうことばっかり考えとった。ほやけんど、秀臣さんとこと仕事しとるうちに、ほやないと思うようになった。わしはみんなに支えられて塗り箸作っとんのや。いやあ、ほんまに秀臣さんとこには親子二代にわたって世話になりっぱなしやの。
はい?
あ、ほれ。喜代美らが作っとるあの常打ち小屋に、清海ちゃんが寄付を申し出てくれて。
ああ。いや、地方の少企業にしてみればかえって大きな宣伝ですよ。
いや、ほやけんど。
うちの清海も助かってるんです。「同姓同名の和田喜代美ちゃんが転校して来た」ってうちの清海から聞いた時、すぐにピンと来ましたよ。正典くんとこのお嬢さんだって。ほら、きよみって名前。昔よく行った三丁町の舞妓さんのきよみちゃんから。
しーっ。糸子に知られたらエライことで。
やっぱりそうでしたか。いや、僕もそうなんですよ。静には内緒ですよ。

何?
ほんまのこと言うて、最近よう分からんねん。
何が?
ほんまに私は、師匠の落語を伝えて行く仕事が出来とんのやろうかって。
ええ?
創作落語を作って高座にかけて、お客さんに笑うてもろって。それはほんまに楽しいねんけど、何かこう違う気して。気のせいやと思うんやけどね。

今思えば、それは気のせいではなく予感でした。

蜩か。
もう夏も終わりでっせ。
うん。若狭、どないした?
蜩。ひぐらし亭いうのどうですか?

落語が好きで好きで、一日中落語をやっとるような人達が集まって、毎日毎日落語をやっとる小屋が出来上がる。そねしてだんだん、みんなが自然に集まってみんなが笑ってくれるという場所になっていく思うんです。
はあ、なるほどねえ。

おお、これはもしかして?
頼まれてたひぐらし亭オープンの日に配るお弁当や。


喜代美は味見をしたら気持ち悪くなって。

若狭、どないやったんや? どっか悪い言われたんか?
違うねんって。お目出度やって。
3ヶ月やそうです。
若狭、ありがとう。
草々、若狭。おめでとう。

若狭。お母さんの言いはるとおりにせえ。
草々兄さん。
俺かてな、お前とお腹の子どもが一番大事や。

ビーコ。
順ちゃん。
おめでとう。
順ちゃん。
体調どう?
順ちゃーん。
もう、何やー。

そらあ残念やな。
残念いうか、ほんまショックやでえ。
そんなに出たかったんけ?
そらあ。私なりに今まで落語頑張ってきたんやでえ。ひぐらし亭の初日言うたら今までの総決算みたいな晴れ舞台になるはずやったんや。こんな時に兄さんらと一緒に高座に上がれんで一人隅のほうで見とるだけやなんて。いざという時に役立たん。相変わらず不器用で間の悪い脇役のビーコのままや。あの頃のままや。また私は上がりたいステージに上がられん。高座からお客さんの笑顔を見ることが出来ん。こんなんやったらおじいちゃんとの約束守られん。ぎょうさん笑うて生きて行くことが出来ん。
ほんまにトラウマになっとんやな。あの学園祭が。ほんでも、大丈夫や。伊達に13年修行積んどらんのやでえ。似たような経験したかて同じ結果にはならんはずや。きっと何か、新しいもんが見えてくるはずやでえ。

久し振りに、そして史上最大の順ちゃんの大予言が炸裂していたのですが、私はまだその意味を理解しておりませんでした。

上方落語悲願の常打ち小屋、ひぐらし亭。オープンの日を迎えました。が、


みんな気を遣って、喜代美は手伝うことがない。

ほんまにきれいですね。
ん?
お弁当。色取り取りやし凝っとるし。
喜んでもらえたら嬉しいわ。
あたしの学生時代のお弁当は、もう酷かったでえ。茶色いんです。毎日毎日。基本が昨夜の残りやでえ。しかも汁もん入れたりするさけえ、汁がこぼれて包がべちょべちょになったりして。
子どもに持たせる弁当言うたら毎日のこっちゃさかいなあ。このお弁当は言うたら今日だけ作ったらええのやよって、そらなんぼでもきれいな凝ったもんが出来るわ。けど、毎日いうことなったらそうはいかへん。早う確実に、しかも子供の体のこと考えて作らなあかんねんから。毎日続けるいうのは、それだけですごいことやで。

失礼します。お母ちゃん?
んん、喜代美。
何しとん?
何っておしゃべりや。
若狭、おもろいお母ちゃんやな。
あんたうろうろしとって大丈夫なんけ?
お弁当配るだけやさけえ。これ、今日のお祝いのお弁当です。

失くなって初めて分かるお箸のありがたみですやな。うちの主人、若狭塗箸の職人やでえ、いっつも言うとんのです。お箸は食卓の脇役やって。ほやけど、どんなごちそうが並んどってもお箸がないと食べられん。お箸はなくてはならん名脇役なんやって。
なるほど含蓄がおまんなあ。

若狭ちゃん、やって見る?
え?
照明。オープニングの挨拶だけでも。せっかくの晴れの日に参加できへん言うて残念がってるってお父さんから聞いてる。大丈夫やって。簡単な照明だけやし。気分悪うなったら僕がすぐ変わるから。
ありがとう。

自分でも掴みきれない思いがこみ上げてきていました。

ええ、お姉ちゃん出番決まったんけ。
うん。体調も落ち着いてきたし言うて。
いつや。
10月11日やって。
ほう。10月11日言うたら、
正太郎ちゃんの命日ですやな。
はい。

その10月11日を迎えました。


喜代美は子どもの頃に毎日聞いてた愛宕山に挑戦して。

本日は、私の最後の高座にお付き合いいただきましてありがとうございました。

何をいきなりまた訳の分からんことを言うてんねんお前は。今までの修行全部無駄にする気か?
まあまあ草々、落ち着け。若狭。今の愛宕山、ほんまに良かったで。
ありがとうございます。
特別な思い入れのある話やったんやろうけど、あれだけ出来たら大したもんや。それだけに解せへんのや。もったいないやないか。
ほやかって見つけてしもうたんですもん。
何をや?
自分のなりたいもの。
喜代美。
糸子、勝手に楽屋に。
あんた何を考えとんのや。お母ちゃんは許さんで。ちゃんと修行続けなれ。
お母ちゃん。
何やの?
ごめんな。
謝るくらいやったら、初めからおかしなことを言いなんな。
違う。そのことやない。小浜出る時、ひどいこと言うてごめんな。
(ここにおりなさい。
いやや。
何でや?
お母ちゃんみたいになりたくないの。)

ごめんなさい。あの頃私、お母ちゃんいう仕事はしょうもない思うとった。自分のやりたいことなんか後回しで、家族の心配ばっかりして。世話焼いて、人のことで笑たり泣いたり。何てつまらん脇役人生や思うとった。けど、ほやなかったんやね。お母ちゃんは太陽みたいにいつでも周りを照らしてくれとる。毎日毎日。それがどんだけ素敵なことか分かったんや。どんだけ豊かな人生か分かったんや。お母ちゃん、ありがとう。ずっとずっとお腹におる時から大事に大事にしてくれて、ありがとう。
何を言うとんのやな、この子は。この子は。
私、お母ちゃんみたいになりたい。お母ちゃんみたいになりたいんや。

ビーコ。
順ちゃん。
うわあ。いよいよいう感じやね。
それを言わんとってよ。
え?
ほやかって痛いんやろ?
痛いよ。
いややあ。
大丈夫。子育てはじめたら出産の痛みなんか大したことなかった思うようになるわ。思うようにならん生きもん抱えて、毎日毎日やってかなあかんねんで。そらもう痛いのかゆいの言うとられんわ。
どねしよう。
ほんな覚悟もせんとお母ちゃんになるって言うたんかいな。
いや、覚悟はしとってんけど。いざとなったらやっぱり。
しっかりしい。あんたはお腹の子供のお母ちゃんだけやなくて、どんどん増えていく草々さんのお弟子さんのお母ちゃんにもならんとあかんのやろ。ほして、ひぐらし亭に出入りする落語家みんなのお母ちゃんになるってそう決めたんやろ。ほな、もうどねしようは禁止や。
はい。
うん。

順ちゃんに出会わへんかったら私の人生はどないなってたんやろうか。想像するだけでぞっとします。

小草若兄さんはついに草若を襲名しました。

奈津子さんはその後に、ほんまにこの本を出版します。本は大して売れず小次郎おじちゃんが道端で叩き売るハメになるのですが、なぜかそんな生活を楽しんでいるようです。

で、何で落ち込んでんの?
今日は、小草若兄さんの草若襲名やったのに、直接お祝いできんかったでえ。

襲名おめでとうございます。
いやいやほんまエーコちゃんのおかげやね。
え?
ほら、あん時小浜でお箸のイベント呼んでくれへんかったら、こないな日迎えることは出来へんかった。あ、えーっと。底抜けに、おおきに。
あ、どういたしまして。

小草若いえ草若兄さんとエーコはこの後なんだかちょっといい感じになっていくのですが、なかなか結婚には至りません。

草原兄さんは長年の功績が認められ、ついに大阪府から権威ある賞をもらいました。

何と四草兄さんは何の疑問も持たずにこの子を引き取って、育て上げたのです。四草兄さん曰く、迷いこんで来たもんはしゃあないのだそうです。

草々兄さんはその後も落語一筋で、弟子入り志願者が後を絶ちません。小草々くんはいつか子の字が取れるようにと、腕を磨いております。しょうもない嘘をつく癖は治りませんが。

正平は務めていた小学校から勝山の恐竜博物館への移動が叶い、後に留学して学芸員の資格を取りました。

おばあちゃんはいくつになっても好奇心旺盛です。

お父ちゃんは工房の仕事の他、若狭塗り箸製作所へ出向いて、若い人たちに仕事を教えております。そして、おじいちゃんに負けない伝統若狭塗り箸の名人になっていきます。

そして。

何?
喜代美、そろそろ心構えしときなれよ。
何が?
2、3日うちに生まれれるでね。
そんなこと分かりますの?
においで分かる。

お母ちゃんは何も変わることなく、毎日毎日お母ちゃんをやっております。

ほんなわけないやな。
お母ちゃんの言うことは聞いときなれ。

私がお母ちゃんになって20年近こうなった今も、ずっとずっとお母ちゃんはお母ちゃんです。

また師匠の愛宕山聞いてんのか。
草々兄さん。
そんなに好きやったらやめへんかったらええのに。嘘や嘘や嘘や。子供が無事に生まれたら、この子とそれからひぐらし亭のお母ちゃんとして、しっかり働いてくれ。師匠の落語、一緒に伝えていこう。
はい。

おかしな人間たちの陽気な道中はまだまだ続いていきますが、お時間です。またいつの日かお付き合いを願います。

PageTop

MACD その1

MACD、移動平均かい離率 佐藤正和

MACDって、あんまり使わなくなったなあ。やっぱり最初に一番有名なゴールデンクロス、デッドクロスで何度もダマされたからかな?


これは知ってたけど、トレンドを見るなら移動平均線の傾きが一番いいのでは?



スキャルピングなら上昇トレンドで売っても勝てるんだけど、MACDはスキャルピングに使うには反応が遅くて。

トレンドライン、レジスタンスライン、サポートラインを見るのはRSIでも出来るし。



ボリンジャーバンドと組み合わせて使うのも、MACDよりもRSIやストキャスティクスの方が反応が早くていいと思う。

PageTop

深い押し目や戻りになったときの対策 井手慶之



あくまで短期的な反転を狙いながら、長い時間足も同時にチェックして、トレンドが移行するなら徐々についていきましょう。

PageTop

反転サイン「2Bリバーサル」の活用法 井手慶之



トレンドが一段落したらフィボナッチをあてる。

PageTop

トリガーとしての2バーリバーサル 井手慶之



推進への転換の契機を短い時間足で探す。
1.フィボナッチ・リトレースメントで、調整から推進に転じるかもしれない水準(=押し目や戻りになりそうな水準)を定める。
2.短い時間足でトレンドが転換する(=長い時間足で調整から推進に戻る)タイミングを、「トリガー」を基準として狙う。
2バーリバーサルには、このトリガーとしての役割が期待できるわけです。


PageTop
