無料カウンター

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。

ときに負けを拾いながら、利益を積み上げていくトレード 井手慶之

リターンとリスクは常に連動するべき。
私はポジションを長く持つのが怖いので、逆指値を大きく出来ないみたい。

含み益で建値にストップ移動も落とし穴。


勝率が34%でも、ストップを動かさない方が得なんだ。でも、私は怖くてすぐに利食いしてしまいそうだから無理かな? デモトレードでポジションを持ったらOCO注文だけして何もしないで、チャートも見ないで放置する練習をすればいいのかな?


PageTop

1週間にまつわるテクニック 井手慶之

材料はローソク足を進ませる燃料。
材料の織り込まれ具合が週足のかたちにあらわれる。
週足チャートの大陽線、大陰線に注目。

安定した長期的なトレンドがあらわれている時期には、こういったかたちで、週足に大陽線、大陰線が出現しやすい。

週明けに開いた窓は埋められやすい。




日足はよく見るけど、週足ってほとんど見てないんだよね。今度から見てみようかな。

PageTop

ちりとてちん 印象に残ったせりふ 23

第25週 大草若の小さな家

小草若兄さん、底抜けに~お疲れ様でした。
いやあの、皆さん。その、底抜けに~恐縮しますがな。
底抜けに~おもしろかったわ。小草若ちゃんの落語。
底抜けに~しびれましたがな。
子供らも底抜けに~喜んでましたわ。
底抜けに~。
無理に底抜けでしゃべらんでええがな。
父ちゃん。
わしも底抜け言いてみたいんや。

あ、あんな。あの会場に使うてた小浜市民会館。ずっと前にも行ったことあってな。うちの家族は母親もお囃子さんやったんで、ちっちゃい頃はいっつも地方公演に連れて行かれてました。あの会場を楽屋として使うてて。遠くから聞こえるおやじの落語とお母ちゃんの三味線を、聞くともなしに聞いてたんや。俺はそないして育ってきたんやいうことを急に思い出して。
落語は小草若兄さんのふるさとやったんですね。
ほれはようございましたね。あーあ。こねえして間違って落語がかかったさけえに、万事うまいこと行ったようで。おめでとうございました。
小次郎。いつまでそねしてすねとんのや。

ほやけど、ほんまに五木ひろしは来とったんやな。こねしてやなミュージックをスタートさしたら、五木ひろしがポンと出て来て、かっこよう歌う予定やったんや。それをな、高座で五木ひろしの悪口言うさけえに、怒って帰ってしもうたんやな。
え?
ほうやったんけ?
そんなわけないやな。
ほうや。誰も五木ひろしの影も形も見とらんのやさけえ。
ああ、びっくりした。あの落語ひろしに聞かれとったらえらいことやわ。
ほやさけえほんまに来とったんやな。
もうええ。
あーあ。ふるさと聞きたかったわ。

白い花咲くふるさとが日暮れりゃ恋しくなるばかり。
ああー誰にもふるさとがある。ふるさとがある。

ひろし。
本人の前で呼び捨てにすな。
何でひろしがここに?
実はあの、お箸のふるさと小浜のイベントに出るはずだったんですけれど、
え? ほんまやったんですか?
ええ。
見てみい。
控室のモニターで落語を拝見しまして、
え? あ、私の落語。
はい。じっくりと拝見しました。
すいませんでした。
いや、その後のはてなの茶碗で、「底抜けに~」。あれ受けましたね。いや、あまり盛り上がっていましたのでね。ここで出てったら野暮かなと思いまして、それでそっと会場を後にしたというわけなんです。
勝手に後にせんといてけえ。

昨日はありがとう。それだけ言いたくて。
エーコ。これ。あの時私が持った途端に、エーコが持っとった頃ほど輝かんようになってしまって。悔しなって海に捨てたんや。やっぱりこれはエーコに持っとって欲しい。キラキラ輝いとるエーコは私の憧れやでえ。


喜代美と小草若は大阪に帰って来て。

ほんまに、助かったんです。小草若兄さんがおってくれて。やっぱり小草若兄さんはすごいです。年季積んどる言うこともある思いますけど。それより何より、生まれながらの芸人さんなんやなあって思いました。
このまま終わらすわけには行かへん思うたやろ。あの時の師匠みたいに。
やっぱりお前や。草若の名前を受け継ぐのはお前しかおらへん。
俺は、親父みたいにはなられへんねんで。でも、新しい草若になりたい思うてんねん。小さい草若やのうて新しい草若に。
ほんまにあほですね。小草若兄さんは。底抜けにあほです。
四草。

あの、当たったんですか? 小次郎の宝くじ。

そう言うたら小次郎。
うん?
おめ、どねして五木ひろし呼んだんど?
うん。
ほやほや。ただ言うわけにはいかんやろ。
いやあ、ただで来てくれたんや。
ええ?

なっちゃん。ただいまあ。ごめんな。何日もほったらかしにして。おおー。おらん間にぎょうさん宝物増えとんなあ。やっぱり、なっちゃん。わしがおらんとあかんのやさけえのう。
小次郎。
うん?
何か私に隠してることない?
え?

実は分かっとんのや。宝くじのことやの。
ほんで。
え?
何に使うたん?
五木ひろしじゃ。あ、小浜の塗り箸のイベントに五木ひろしバーン呼んだろ思うて使うてしもうたん。すまん。なっちゃん。勝手なことして。ほんまは結婚式んやったのにの。

それで喧嘩になったんけ?
ほやないんやけどのう。それきりなっちゃん、口も聞いてくれへんし気まずうなってしもうてのう。


奈津子さんのところに喜代美のおばあちゃんがやって来て。

小次郎は?

何で言うてくれへんかったんかなっと思って。宝くじ当たったよって。けど、それは塗り箸のイベントのために使いたいねんって。何で言うてくれへんかったんかなっって思って。私が文句言うとでも思うたんですかね? そんな了見の狭い女やって思われてたんやろうか思ったら、何か腹立って。
そうやないと思いますけどな。

宝くじで200万当たった時、一瞬は「やったー、これでなっちゃんと結婚や」って。そう思うたんや。ほやけど、ほんまにこれでええんかな思うてのう。小浜では兄ちゃんや秀臣さんや、竹谷のおっさんが、何とか塗り箸のイベント盛り上げよう思うて走り回っとった。ほやのにわしは、200万貯めたら結婚したるいうてなっちゃんに言われて、宝くじ買いまくって。200万当てて。ほんで、それ持って結婚。「何じゃそれ?」 と思うてのう。
え、今更?
小浜の男として誇れることをせなあかん。
ほやさけえ、今更?
200万でイベント成功さして、ようやった小次郎。お前も小浜の男や言うて、兄ちゃんとか秀臣さんとか竹谷のおっさんに認めてもらいたい。そういう気持ちで一杯になってしもうてのう。

自分にはプライドなんかない。その方が生きやすいって、小次郎は言うてますけどな。ほんまは人一倍プライドの高い子や思いますで。ほやさけえ、あんな生き方しか出来ませんのや。宝くじで当たった200万で、五木ひろし呼んで。男上げて。それから、奈津子さんと結婚したかったんですやろな。本人が気付いてるかどうか分かりませんけどな。

その気持、奈津子さんに全部話したげて。
そんなあ。なっちゃんとの結婚よりも小浜の男としてのプライドを取ったっちゅう話しやど。
ほんでも、奈津子さんは聞きたい思うで。小次郎おじちゃんの口から、聞きたい思うで。


小次郎が奈津子さんの部屋に帰って来たら、

喜代美ちゃんのとこ行ってた?
うん。まあ。何で?
あんたが行くとこなんか他にあらへんやん。
なっちゃん。
何で帰って来た。
すまんかった。わし、あの。肉じゃが?
何で帰って来たんや。
うん。
これ持って迎えに行こう思うてたのに。

ビーコのお父さん、私に伝統若狭塗り箸を教えて下さい。お願いします。
清海は若狭塗り箸製作所を継ぐ決意をしてくれました。
しっかり継ぐためにしっかり分かりたいんです。若狭塗り箸のこともお父さんの歩いてきた道も。職人になるための修行やないのにこんなことお願いするの失礼かと思ったんですけど。
何が失礼なことあるかいな。わしは秀臣さんに9年も塗り箸教えてもろたんだで。

ありがとな、エーコちゃん。
え?
親父も喜んどると思う。親父から秀臣さん。秀臣さんからわし。わしからエーコちゃんに。親父の塗り箸は伝わっていっとんやさかいな。

あら、何それ?
ただの石ころです。子供の頃拾たんです。その頃はキラキラ輝いてきれいやったさけえ。けど、今は鈍くしか光らん。何か、今の自分を写しとるみたいで。
これが、光ったり光らんようになったりするんけ。
え?
ほんな切れかかった電球みたいに。光ったり光らんかったり。
いや、そういうことやなくて。
不思議やねえ。ほんでも大丈夫やわ。ここには卵の殻でも貝殻でも何でもきれいに光らす名人のお父ちゃんがおるんやでえ。きっとまた輝くわ。


エーコはあの石を金槌で砕いちゃった。

お母ちゃん。お母ちゃん。どねしたん?
お母ちゃん。
ごめん。何でもない。ただうれして。みんなが楽しそうに笑てる顔見てるだけで、うれして。喜代美も正平も、しっかり自分の仕事しとるし。小次郎さんも奈津子さんと幸せになってえ。お母さんはいつまでも元気でおってくれてえ。その上、お父ちゃんはこんな立派な賞もろてえ。お母ちゃん、こんなうれしいことないわ。

ビーコ。これ私が作っとるお箸。
へええ。
漆の下には、これで模様付けとん。
何これ?
あの石。きれいな模様になって出て来るように一生懸命やってみよう思うとる。ビーコに負けんように頑張ろう思うとる。
私に?
ビーコはもうきれいな模様が見えとるやな。子供の頃毎日ここに通って、落語聞いて笑うたことがビーコの模様になっとる。ほやさけえ今、落語やっとんやな。
ありがとう。
え?
ありがとうエーコ。

やっぱり草々兄さんの言っとったように、私らで常打ち小屋作りたい思うて。
え? 何でまた急に気変わったんや?
思い出したんです。落語と出会うた頃のこと。毎日毎日学校から帰ったらすぐランドセルも降ろさんと工房行って落語聞いてました。学校で嫌なことがあっても落ち込んどっても、落語聞いとったらいつの間にか笑うてました。それが落語家の仕事なんやと思います。この師匠の声みたいに、悩んだり落ち込んだりしとる人を私も元気づけたい。そういう場所を大阪に作りたい。そね思ったんです。
草原兄さん。
ああ、うん。
天狗芸能かて、みんなに笑いを届ける仕事をしとる会社です。ちゃんと説明したら分かってくれる思うんです。これは落語家が仕事を得るための小屋やなくて、毎日毎日ぎょうさんの人らにぎょうさん笑うてもらうためのものなんやって。ぎょうさんの人を笑わすことが出来て、初めて私もぎょうさん笑えるんやと思うんです。

出来ると思てるのか? お前らみたいなもん5、6人寄ったぐらいで草若が死ぬまでよう作らんかった常打ち小屋、出来ると思てるのか?
師匠が叶えられへんかった夢やからこそ、私らが叶えたいんです。いや、叶えなあかんのです。
おもろいなあ。出来るもんやったら、やってみ。


みんなが常打ち小屋のためにお金などを寄付してくれた。

これで常打ち小屋が建つゆうわけやないけど、有難いこっちゃな。何年かかってでも絶対に建てよう。
俺、売るわ。この家売るわ。いやそないしたらもうちょっと土地の安いとこに一軒の小屋建てれるぐらいの金は出来るやろ。
お前何言うてんねん。
いや俺、分かって。親父とお母ちゃんの気持ちが。残そうとしてくれてたんや。落語が出来る場所を。俺だけやない。草原兄さんにも、草々にも。四草にも。若狭にも。それから、会うたこともない小草々にも。そやから。
思い出の一杯詰まったこの家。売ることなんか出来んのですか?
出来へんよ。出来へんけど、そないせなあかんねんって。それが師匠の、親父の願いねんから。
最後に、最後にこの家で落語会やりませんか?
落語会。
はい。師匠の思い出が一杯詰まったこの家で。師匠に見守られて、落語がしたいんです。

開放された空間での落語会は、思いがけず気持ちのいいものでした。

これいつまで続くの?
なんか草若師匠が惜しんどるみたいですね。この家とお別れするのんを。

出来たやないか。誰でも気軽に入れて、噺家が腕競う常打ち小屋や。わしに頼らんでも出来たやないか。この時を待ってたんや。

その日の落語会は、いつまでもいつまでも続きました。


エーコちゃんの塗り箸も完成したみたい。

PageTop

トレンド継続パターン 井手慶之



順張りトレードは最後に一度必ず負ける。

私はトレンドラインに嫌われてるみたいで。ちょうど負けるタイミングに当たることが多いのかな? (笑) だから、逆指値を大きくしたら勝てないみたい。(笑)

PageTop

損切りを前提に、時間軸を立体的に解釈したトレード戦略を構築 井手慶之



どんなに強いトレンドが発生しようと、一方向に進み続ける相場はありません。
短い時間足にフォーカスするほど、上昇と下降を交互に繰り返していることが確認できるはず。
また、トレンド転換が短い足から起きることも覚えておきましょう。
私が一段階短い時間足のダイバージェンスを基準にエントリーするのは、トレンドの移り変わりを狙うためです。




押し目、戻りを待った方が逆指値を小さく出来ていいんだけど。ついつい待ちきれなくて飛び乗ってしまうんだよね。押し目、戻りがなかったら縁がなかったと思って、何もしないで見てればいいんだけど。

PageTop

スイングを引く 井手慶之

これ、すごいなあ。私は調整波に手を出すことが多いのは自覚してるんだけど、これで推進波と調整波を区別できるようになるかも?



いついかなるときでも、相場は一方的に上がり続けることも、下がり続けることもないのです。
このことを理解するだけでも、頂点で買ったり、大底で売ったりするリスクは減少するでしょう。

トレンド方向へ動く長いスイングを「推進」、トレンドの逆方向へ動く短いスイングを「調整」と呼びます。




チャート上にスイングを引いて分析していくうえで、常に階層を意識することが大切です。



調整時特有のパターンを覚える。

調整時は上昇や下降の角度が浅くなりがちです。
また、調整時には、押し目や戻りが深くなる傾向があります。
「フラッグ」、「ペナント」
トレンドと逆方向にジリジリ下げたり上げたりするかたちや、横向きに揉み合うパターンも調整のときに多いかたちです。
調整は明確な方向性やパワーにとぼしいからこそ、こういったハッキリしない動きが現れます。


PageTop

フィボナッチ・リトレースメントを利用したエントリー方法 井手慶之

フィボナッチ・リトレースメントなんて信じてなかったんだけど、引いてみたら当たってることが多くて。今は信じてます。

押し目買い、戻り売りを徹底
私自身の考え方は順張りトレードは含み損を抱える時間が長い、ストップ幅も大きくなるため、メンタル的にも資金効率的にも良くありません。

エントリーにフィボナッチ・リトレースメントを利用。
トレンドが非常に強いトレンドや過熱気味に短期間に上昇または下落した場合には、23.6%~38.2%。
強いトレンドやエリオット波動3波の後の戻りの場合には38.2%~50.0%。
トレンドの初期や終期、調整の際に内部にできる小トレンドなどは61.8%~78.6%。

FRを引く基本は、直近のワンスイングの高値と安値に引くことです。


PageTop

チャートの特徴をとらえるスキルを身につけるには? 井手慶之

前提となるチャートの特徴を理解していない状態では、どの手法を使っても継続的に利益を得られる訳がありません。



トレンド1
フィボナッチ・リトレースメントを使い、その61.8%や78.6%付近まで大きく戻すのを待って売り。

トレンド2
フィボナッチ・リトレースメントの38.2%前後での浅い戻りから積極的に売り。


トレンド1の方がやりやすそう。トレンド2は怖くて乗り遅れて、見てるだけ~になっちゃうんだよね。それで恐る恐る売ると、はね返ってきちゃう。


PageTop

為替鬼さん その6 ベッティングシステムとは?

ベッティングシステムにはたくさんの種類がありますが、「マーチンゲール」と「パーレー」の、大きく二種類に分類することができます。

為替鬼さんもマーチンゲールをやるんだ。私は怖くて真似できない。春香さんの本を読んだ時も思ったんだけど、マーチンゲールするくらいなら損切りを早くしてドテンした方がいいんじゃないかな? 私は毎回同じ枚数でやる方がいいと思う。

リスクが大きい割にリターンが小さいマーチンゲールに対して、「パーレー戦略」は勝ったときに売買ロットを増やしていくもので、リスクは比較的小さく、ツキを活かして大きく儲けられる可能性がある戦略です。

私は勝つと調子に乗るから、これも怖いなあ。こんな上級なことよりも、まずは安定してトータルでプラスに出来るようにならなければ。

PageTop

ちりとてちん 印象に残ったせりふ 22

第24週 蛇の道はヘビー

大阪を離れる磯七さんのお膳立てで木曽山くんは小草々の名前でついに初高座に上がりました。私も自分のことのように嬉しくてたまりませんでした。ところが、

トリを務めるはずの小草若兄さんは急病で出られなくて、代わりに草々兄さんがトリを務めた。

小草若兄さんの「はてなの茶碗」が聞けんかったのは残念やけど、またいつか大阪戻って来る時の楽しみができた言うて、そね言うてました。

登校拒否の子供みたいな真似して。もうやめてしもうたらどないですか? 落語も、何もかも。しんどいんでしょ、もう? 草若の名前に潰されそうになってはるんでしょ? 楽になったらええやないですか? 誰も文句言いませんよ。
誰がやめるか。負け犬のままで、終わってたまるか。

博物館には教員枠いうのがあるらしい。学校の先生が希望して、移動になったら恐竜博物館で働けるんや。教職免許は持っとんやな?
あ、うん。
それやったらそういう手もあんど。
何で?
そんなことぐらい調べたら分かる。知らんかったんか?
うん。気つかんかった。
他愛無いのう。ほやさけえ最初からお父さんに相談したら良かったんや。
ほんまやな。

あ、小草若。
何や。
暮れになあ、久し振りに一門で寝床寄せやるかいう話あんねん。
12月14日です。
12月の14日。
うん。8年前師匠が高座に復帰しはった記念の日や。お前トリで出。
俺が何で?
前かてトリ務める予定やったやないか。客席凍らせてしもうて、それで師匠が出て来はったんやろ。今度こそ立派にトリ努め。それが師匠への何よりの供養や。
今度こそ「はてなの茶碗」聞かせて下さい。
まかしといてな。トリやろ。バッチリ務めるやんけ。
おう。

ところが、

ほんまにひとしは、しゃあないなあ。
高座すっぽかすとこだけ師匠に似て、どないすんねん。
もうええやないですか。小草若兄さんなんかどうなったって。親が草若師匠やいうだけで、噺家として何の才能もあらへんねんから。

それっきり、小草若兄さんは姿を消してしまいました。そして、草若師匠の三回忌を迎えても小草若兄さんは帰って来ませんでした。

あの~、会長。常打ち小屋はうちの師匠の悲願です。どうか。
知らんがな。
必要なんです。お客さんが毎日足運べる。落語聞いて笑ろうてくれはる、そんな場所が上方には必要なんです。
草若と同じこと言いよるな。青臭い一門やで。まあ、もういっぺん考えたってもええで。そのためにはどでかい花火打上げんとな。
花火?
襲名披露や。草若の名前を襲名して、披露興行すんねん。
襲名。
誰がですか?
お前らの中の誰かや。誰でもかまへん。話題になったらそれでええねん。そしたら、常打ち小屋かてビジネスに乗せやすいやろ。
小草若です。草若の名前を継ぐのは小草若です。
草々兄さん。
おらんもんにどないして継がせんねん。ま、こないなったら筆頭弟子が継ぐのが当たり前なんやろうけど。お前らで決めたらええわ。ま、そういうこっちゃ。

草々。お前が襲名せ。
それやったら僕に襲名さして下さい。
ふざけんな。誰がお前なんかに継がすか。
おい、草々。
やっぱり小草若が継ぐべきもんなんや。それが、師匠が望んではることなんや。
師匠がそない言うてはんの兄さん聞いたんですか?
小草若には落語しかないんや。
僕は絶対認めませんから。
四草兄さん。

正平は小浜第二小学校の先生になりました。

奈津子さんは、どね思いますか?
ん、何が?
何で小草若兄さんはおらんようになってしもうたんや思いますか?
喜代美ちゃんのせいやないの?
なるほど。私の。あ、私の?
うん。
どういうこと?
ほら、喜代美ちゃん年季明けの時、小草若のマンションに住むって言うてたやん。結局そのまま草々さんと結婚してしもうたけど。
おおおお、そうやそうや。
あの後、小草若さんからネチネチ嫌味言われたりせえへんかった?
ほんなこと。小草若兄さんはそんな人やありません。
どうやろうな。
え?
ほんまは文句の一つも言いたかったんと違う?
けど、相手は草々さんやもんなあ。中学の時からのライバルやったんでしょ?
なんかそうみたいやで。
そら文句言うとうても言われへんわなあ。自分が惨めになるだけやもん。
黙って頑張ってみたけど、やっぱり落語でも草々くんには敵わへんかった。
とうとう限界に来て失踪。
可哀想に。
喜代美ちゃん、案外肉じゃが女よりたち悪いかも。
このマンション女。

いつもありがとうございます。
あ、んーん。こっちがお邪魔さしてもうてんのやさかい。
あの~、これ。このお仏壇の代金まだ払い終わっとらんのですよね?
おおきに。けど、これは受け取られへん。この代金はひとしに払うてもらう。いつか、きっとな。

四草は俺が説得する。そやからお前が草若を継げ。こんなことでまた徒然亭が天狗芸能にいてられんようになってみい。師匠も小草若も、誰も浮かばれへん。

それは鴻池の犬という話でした。いつか小草若兄さんが草々兄さんを思って稽古していたその話を、今度は草々兄さんが稽古していました。

その頃、当の小草若兄さんが小浜の町に現れたことを、まだ誰も知りませんでした。


小草若は魚屋食堂で焼き鯖を頼んで。

俺も焼き鯖職人にでもなろうかな?
は?
いや、旅の途中で小銭稼ぐためにガソリンスタンドとかでバイトしたんやけど、もう一つ合わへんのやこれが。
何言うとんねん。お前は落語家やろ。
いただきます。
うん。
前よりずっと旨なったな。
え、ほんまけ?
良かったな。自分に向いてるもんが見つかって。

はい。徒然亭です。
ビーコ。あたし。
順ちゃん。どねしたん?
あんな。今さっき友春さんから聞いてんけど。
うん。
昨夜、うちの店に小草若ちゃんが来たんやて。
え?
ごめんな。すぐ言わなあかんことやのに。
ごめんな。そこまで頭回らんかったで。
ほんで?
分からん。まだその辺ふらふらしとるかもしれんけど。
あ、ありがとう順ちゃん。あ、また電話する。ほしたら。

あ、どないしはったんですか?
小草若兄さんが見つかったって。
ええ? ああ、どこに?
小浜。すぐ行ってくるで。草々兄さん帰って来たら言うといて。
嫌です。
よろしく。
いいえ。

小草若兄さん。
若狭。
こんなとこで何しとんですか?
何って晩御飯やん。ここは安うて一番美味しいしな。
ほういうことやなくて。みんな心配しとってですよ。ずっとどこ行っとったんですか?
いや、どこって。あっちゃふらふら~。こっちゃふらふら~って。
はあ。ほんで小浜に何しに来たんですか?
あ、ちょっと野口友春に会いたなって。
友春さんに?
お父ちゃんと残りもん捌きに行っとる。
ああ。
ここまでわざわざ迎えに来てくれたんありがたいけど、大阪には帰らへんで。
ほんなこと言わんといて下さい。今、一門で草若の襲名が問題になっとんです。
え?
小草若兄さんがおらんようになってしもうて、鞍馬会長が常打ち小屋のこと考えてほしかったら、誰か襲名させ言うとんです。ほやけど、やっぱり小草若兄さんが継ぐのが一番や思いますで。戻って来て下さい。お願いします。
どうでもええ。俺には関係のないこっちゃ。
ほんな。
もう充分や。入門してから二十年以上かかって、やっと分かった。俺は落語家やないねんって。
何言うとんですか?
たまたま親が落語家やって、何とのうなっただけで。別に落語なんか興味なかったんやって。
嘘ですよね? 小草若兄さん言うとったやないですか。

(タレント活動かて落語守っていくには大事なことやで。)

あんなこと、ほんまに落語が好きやなかったら言えんと思います。覚えてへんな。俺のことはもうほっといてくれ。


草々兄さんは小浜まで小草若を迎えに行こうとするけど、四草は、
草々兄さん行かへんほうがいいです。
何やと。
行かんといて下さい。
どけ。
行くな。
何やねん。
あんなアホのこと思うてんのやったら行くな言うてるねん。

草若師匠とおかみさんの間に生まれて、可愛がられて育ったくせに。草々兄さんへのコンプレックスかなんか知らんけど、ろくに稽古もせんと。落語は下手やし頭は悪いし、何でこんな奴が兄弟子なんやろうって。夕陽に溶けて無くなってしまえばええのにって。ずっと思うてました。どっか行ってしもうてせいせいしてんのに、何で皆して探そうとしたり、見つけ出して草若襲名させようとしたりするんですか。もうほっといたって下さい。
自分が襲名したいからとちゃうかったんやな。すまん。
けど、それやったら草々師匠が襲名したかて構へんのや...
死んでまうわ。この上、草々兄さんに草若師匠の名前まで取られてしもうたら小草若兄さんはほんまに死んでまう。

草々が襲名したらええやん。そないしてくれ。な。
ほんなこと思うてないですよね。草々兄さんだけには継いでほしいない。それが本音ですよね。いつか話してくれたやないですか。ずっとイライシャ・グレイの気持ちやったって。
そうや。今でもそうや。おれはイライシャ・グレイや。特許の出願がブラハム・ベルより2時間遅れて発明者として名前を残すことが出来へんかった間の悪い男や。追いかけても追いかけても、永遠にこの2時間の差は縮まらへんねん。
ほんなことないです。
若狭かてその方がええやろ。自分の旦那が草若になった方が嬉しいやろ?
それは。
帰ったってもええで。
え?
大阪に。
ほんまですか?
その代わり草々と別れてくれ。
いや。あの。ええと。
嘘やん嘘やん。いけずで言うただけや。ごめんな、喜代美ちゃん。

俺はな、いつかなあいつがな草若師匠の名前を継ぐもんやと思うててん。それをあいつも望んでると思うててん。そやから頑張れ頑張れって、もっと頑張れって言い続けてきてん。でも、もしかしたら追い込んでたんかも分からへん。二十年以上もずっと小草若のこと傷付けてたのかも分からへんねん。
かも分からへんやなくて、そうなんですよ。
よっしゃ、今夜は特別に俺の秘密を聞かしたろ。
何ですか?
あんまり興味ないんですけど。
ええから聞け。
はいはい。
ほんまのこと言うて俺は、鞍馬会長が襲名の話持ち出した時に、「来た」って思うた。筆頭弟子の俺が襲名できる思うた。
いや、けど兄さん自分で「俺は継がへん」って。
言われるのが怖かった。何で草原。一番弟子か知らんけど、何であんな地味なキャリアが長いだけが取り柄の典型的な板の上の芸人の草原が草若やねん。草々やら四草の方がよっぽど華あるわって。影でこそこそ言われんのが怖かった。
いやそんな。兄さん一番の芸達者やないですか。
さあ、そう言われんのは嬉しいけどな。とにかく俺は、そう言われんのが怖うて「草々に継げ」って言うた。言うてからくよくよくよくよ悩んだ。そらなあ、こんだけバラバラな人間が集まって同じ道志してたら、お互い腹ん中でいろんなこと考えんで。それがしんどい。けど、それがおもろい。違うか?
そうですね。

ごめんください。
エーコ? どねしたん?
帰っとるってお兄ちゃんから聞いて。
え? 私。
これ。
ああ、エーコが企画したんやてね。
手伝うてくれんかな? ゲストが弱て人が集まっとらんみたいやねん。徒然亭若狭やったら小浜の人もみんまよう知っとるで。あかんやろか?
え? いや。私でええの? 私なんかで良かったら。
ありがとう。詳しいことはお父さんから聞いて。ほしたら。
うん。

小草若兄さんのために何かできへんやろかって考え始めていました。


魚屋食堂でエーコは小草若と再会。小草若は落語をやめると聞いて、

え、あ。ほしたらどねするんですか?
さあな。探すわ。もっと俺に向いてるもん。あ、今自分何やってんの?
あ、今は家の仕事を手伝うてます。最初は嫌でした。大学も、キャスターの仕事も、中途半端に終わってしもうて。やりたいこと見つけてやり通しとるビーコ見とったら、何て自分ってかっこ悪いんやろうって、悔しくて。ほんでも。これ、うちで作っとるお箸です。お箸は口に入るもんやでえ、安全性が大事です。ほやさけえうちのお箸に使うとる塗料は安全やという証明書を発行してもろて。安全性アピールするようにしたら、ゆっくりやけど売上は回復しとんです。キャスター時代の経験も少しは役に立っとるみたいです。良かったら遊びに来て下さいね。
え、ああ。あのイベントか?
今の私の仕事を見てもらいたいでえ。
あ、うん。

おばあちゃん。
うん?
奪っただけやったんやろうか? 草々兄さんとあたし二人して小草若兄さんのふるさとを。奪っただけやったんやろうか?
いいや。誰にでもふるさとはある。帰るとこがある。誰にも奪うことの出来ん小草若ちゃんのふるさとが。きっとあるはずや。


喜代美はイベント会場で、小草若兄さんに帰って来てほしいというメッセージを込めた創作落語をしようとしてたのに、いろいろトラブルがあって(笑) イベント会場は、草若師匠が小浜で落語をやった時に幼少時代の小草若が終わるのを待ってた場所だった。

落語家たるもん、アクシデントも笑いに変えて自分に注目させなあかんのですが、まだまだ未熟な私でございました。

小草若兄さんのふるさとは、やっぱり落語でした。

PageTop

為替鬼さん その5 負けないトレードテクニック

ああ、やっぱり為替鬼さんも両建てをやってたんだ。スキャルピングで「両建て、ナンピン」ってすごいなあ。

両建て外しに失敗したらナンピン。

って、危ないよ! 私には真似できないなあ。50万通貨単位で「両建て、ナンピン」っていうのもすごすぎるし。

両建てへの一般的な批判は、損切りと同じ効果しかなく、非合理的だ、損切りよりもスプレッド手数料分だけ損するというもの。
確かに、両建ては外すのは難しく、ナンピンは資金管理が肝となるため、下手をすると取り返しのつかない事態につながることもあるのは事実です。


両建てと損切りは全然違います。損切りは損を確定させるけど、両建ては含み損です。含み損を取り返すチャンスはいくらでもあります。スプレッド手数料なんてほんのわずかだから、誤差です。

両建てはどこが天井、底になるかの判断が難しくて。60分足か15分足で見るのがいいと思う。両建てしたら慌てないで翌朝まで放置するのが一番いいのかも?

私は両建て外しに失敗したらナンピンじゃなくてもう一度両建てしてました。買いポジションと売りポジションの差がどんどん広がって含み損が増えて怖いけど。日足、週足の大きなレンジを抜けたら損切りです。

私が2011年に勝てたのは、ユーロ/ドルがずっとレンジ相場だったから。日足のレンジを抜けたら損切りするようにちゃんと逆指値を入れてたから。ユーロ/ドルは1.40を切ってから一度も1.40に戻ってません。

両建てはドル/円やクロス円通貨よりもユーロ/ドル、ポンド/ドルなどのドルストレートの方がいいんじゃないかな?

両建ては含み損が増えるのが怖い、最後の損切りがもっと怖い。私なら1,000通貨単位でしか出来ないから、両建てしないで勝てるようにいろいろやってるんだけど難しい。

 

PageTop

為替鬼さん その4 「負けトレード分析」から見えてきた、勝つためのヒント

トレンドには逆らうな。
午後9時~12時までの3時間は、相場に一方向のトレンドが生じやすく、安易な逆張りエントリーは禁物です。

ブレイクアウト狙いは止めたほうがよい!

損切り幅の固定はやめる!
相場の値動きが自分のポジションと反対の方向に進む確率が高くなったと判断したときにこそ、損切りするべきだということです。

順張りエントリーの場合には、そのトレンドの方向が変わったことが確認できるまで、損切りをせずにポジションを持ち続けることにしています。
逆張りエントリーの場合には、数分以内に利食えるケースがほとんどですが、数pips程度の逆行で損切りすることにしています。

チャートで直近の抵抗線と支持線の位置を確認して、自分がその2つのラインのどのあたりでエントリーしたかが、損切り幅を決める要素になるのです。

最後に、ボラティリティ(相場の値動きの荒さ加減)の大きさも、損切り幅を決めるうえで欠かせないポイントになります。


これは一生悩むものなんでしょうね。やっぱり直近の高値、安値が一番いいのかな?

値動きのクセを見抜く
チャートのかたちがどのような状態になれば、自分の勝ちパターンなのかを前もって決めておき、そのパターンが出現すれば迷わずエントリーし、これ以外はトレードしないでチャンスを待つことです。

PageTop

為替鬼さん その3 テクニカル指標はどこまで有効か?

テクニカル指標は確率に過ぎない。

私が使っているテクニカル指標。
長期と短期の移動平均線2本と、ATRというインディケーターだけです。
ATRの値が大きい時、2本の移動平均線のゴールデンクロスでロングポジションを構築します。
ATRの値が小さい時、2本の移動平均線のデッドクロスでロングポジションを構築します。


私は平均足大好きなんだけど、トレンドが弱いと全部負けちゃうんだよね。だからRSI、ストキャスティクスなどをいろいろ組み合わせて工夫してるんだけど、まだ勝率が安定しなくて。「トレンドが弱い時は逆に仕掛ける」も試してみようかな?

ATRはある一定期間の値動きの大きさを数値化してくれるので、ボラティリティに応じて利食い幅や損切り幅を可変することが、トレードで継続的に勝ち続けるために極めて有効です。
そもそも値動きが小さい状況と大きな状況で、利食い幅や損切り幅が同じというのは、どう考えても合理的ではありません。たとえば、相場の状況を無視して、一律で何Pipsで損切りという売買ロジックには、何の優位性もないことは明らかです。
不要な損切りを最小限にとどめるためには、値動きの大きさと損切りの値幅との間の相関関係を徹底的に検証する必要があります。


ボラティリティが大きい時は、逆指値を小さくするとすぐに引っ掛かってしまうんだけど。私はやっぱり逆指値を大きくするのが怖いなあ。だから、ボラティリティが大きい時はあまりやらない。でも、欲張ってついつい手を出してしまい失敗するんだけど。

私はATRよりもボリンジャーバンドの±2σの幅で見てます。

PageTop

為替鬼さん その2 為替取引における「投資の常識」とは何か?

私にとっての損切りは、「必要悪」という位置づけで、できるだけ損切りをしないで、後の展開(分割売買、うねり取り、ツナギ売買など)により利益に変えていきます。

損切りをした後に後悔しないためには、損切り値幅の統計的な優位性を、徹底的に検証する必要があるということになります。


損切りした後で戻って来ても仕方ないのではないでしょうか? 無駄な損切りかどうかは後になってみないと分からないし。上級者なら、これは損切りしないと危ない、これは大丈夫って判断できるんでしょうけれど。

トレンドラインなどで判断してもストップ狩りがあるし。逆指値をもっと大きくしたら、トレンドが本当に変わった時に損が大きくなってしまう。

私も前は損切りはほとんどしないで両建てを使っていましたが。両建てでもちゃんと逆指値を入れていました。そのおかげで2011年は儲かったけど、2012年は調子に乗って逆指値を入れないでやって、ハマりました。まさかドル/円やクロス円があんなに上がるとは考えてなくて。為替相場は何が起こるか分からないから、怖い。

私はまだ、「損切りはできるだけ早くする」というレベル。トータルでプラスになればそれでいいと思う。

PageTop

マーケットのどの瞬間も唯一

ゾーンの相場心理学入門を読んでも、何も役に立ってないなあ。
昨日は負けたから、今日も負けそうな気がして怖くなって損切りしたら。勝ってた。



トレンドラインへのアタックは三回目は本当にブレイクすることが多いんだよね。

でも、1時間足だと逆指値を大きくしないとダメだしポジションを長く持たないとダメだから、私には無理か?

PageTop

為替鬼さん その1 大損失を被ったことでわかったこと

春先の大損失では、直近のレジスタンスを何度も上抜け、高値更新を連続する円安が波状的に襲ってきて、一晩で数円も暴騰しました。就寝時間はとうに過ぎているのに、PCから一歩も離れられず、翌朝まで徹夜の覚悟です。

ああ、私もハマりました。ドル/円はずっと狭いレンジ相場だったから、それがいつまでも続くと信じてて。2011年は儲かったから調子に乗っていました。週足で見るとトレンドラインを抜けていました。



プライドが高く負けを認められない性格ゆえ、エントリーして逆行しても、いつかは戻るはずだと期待して、損切りを先延ばしすることが多々ありました。
その根底にある考え方は、「自分ならば絶対に勝てるはずだ」という根拠の無い歪んだ認識。こんな状態で、相場に対して謙虚になれるはずもなく、市場から淘汰されるのは時間の問題だったのではないでしょうか。


為替鬼さんでもハマってしまうことがあるなんて、やっぱりFXは怖いなあ。

相場の恐ろしさを決して忘れず、相場に対して常に謙虚な姿勢で努力を続けていけば、その努力はいつか必ず報われる日がくると、私は強く確信しています。

PageTop

逆指値を小さくしないと勝てない。

私は逆指値を小さくしないと勝てないみたい。

去年からずっと分かってたんだけど。たくさん取りたいという欲張りな気持ちがあって。たくさん取るには逆指値を少し大きくしないとダメ。でも、どこで止まるかなんて分からないから、逆指値を大きくしても損が増えるだけ。直近の高値、安値なんて破られるためにある。

だから、逆指値を10pips以上離さないとダメな、みんなのFXでは勝てないみたい。逆指値を入れにくいマネーパートナーズもダメだね。

損小利大が出来る人なら逆指値を大きくして勝つんだけど。私には無理みたい。

PageTop

FXトレーディングの真実 陳満咲杜 扶桑社 その2 RSIについて

この本にもRSIについて、ダイバージェンスについて書いてあったと思って、再読。

MACDのゼロラインと同様、RSIが示す相場の分水嶺がある。
過去RSIの動きが形成していたメイン・サポートゾーンあるいはレジスタンスゾーンがブル、ベア領域を分けるケースと、約50前後のレベルで明暗を分けるケースもよく観察される。

リアルトレーディングでは、ダイバージェンスのシグナルはトレンド転換を示す確認のサインに過ぎず、本格的な買いはRSIが50を超えた後に実行されるべきである。

RSIが示すレジスタンスあるいはサポートラインの突破がエントリーのタイミングを示唆することが多く、実戦では非常に重視されるポイントである。

リバーサルは、値動きが新値をまだ取っていないにもかかわらず、RSIが新値を取っていたというシグナルである。
リバーサルの発生はトレンドの進行途中にて生じることが多く、かつかなりの確率をもって値動きを元のトレンドに戻させ、トレンドを再開させる形で新たな高値あるいは安値を取っていくことにある。言い換えれば、リバーサルはトレンド途中の「休憩」を示すシグナルであり、「休憩」があったからこそ、その後トレンドが勢いを増して新たな目標へ邁進したわけだ。


このリバーサルの意味は佐藤正和さんと同じだ。ヒドゥン・ダイバージェンスだからと言って、リバーサルになるとは限らないんだよね。

リアル・トレーディングでは、リバーサルはダイバージェンスと同じく確認のシグナルとして捉え、エントリーには他の条件が必要だ。

PageTop

マナブ式FX 斉藤学 扶桑社 その2 ダイバージェンスについて

この本にもダイバージェンスがいろいろ載ってたなあと思って、再読。

ダイバージェンス発生時のエントリーポイント
見るべきはRSIの動きでも期間でもなくて、実際の相場であり、RSIのエラーを実際の為替レートが追いかけてきたタイミングでエントリーすればいいわけです。

「ダブルダイバージェンス」で相場反転の信頼度UP
RSIとMACDを組み合わせて。
MACDがダイバージェンスを起こしているかどうかの判定は、RSIの見方とよく似ています。

相場のトレンドが下向きなのに、MACDの2本の線が下向きから上向きに変わったとき。もしくは、トレンドが上向きなのに、MACDの2本の線が上向きから下向きに変わったときです。
安値からの反発上昇をとらえるためには、ダイバージェンスがMACDの「ゼロ」ラインより下で起こっている(つまり下降トレンドである)、反対に高値からの反転下落をとらえるためには、MACDのダイバージェンスが「ゼロ」ラインより上で起こっている(つまり上昇トレンドである)ほうが信頼度が高くなります。

RSIとMACDで同時に(ダブルで)ダイバージェンスが起こっていれば、信頼度がググッとアップ。

順張り派はWダイバージェンスでトレード中止。


バカラ村さんもMACDのダイバージェンスを見てるんだよね。

「ヒドゥン・ダイバージェンス」を見逃すな!
ヒドゥン・ダイバージェンスとはローソク足とオシレーター系指標のトレンドラインが逆行している状態。

1.ローソク足の高値を結んだ線(上値抵抗線)が右肩下がりなのに、RSIの上限値を結んだ線が右肩上がりになっている=下降トレンドが継続。
2.ローソク足の安値を結んだ線(下値支持線)が右肩上がりなのに、RSIの下限値を結んだ線が右肩下がりになっている=上昇トレンドが継続。


あれ? 佐藤正和さんと用語の使い方が微妙に違う。ダイバージェンスはRSI、ストキャスティクスの向きが正しくて、ヒドゥン・ダイバージェンスはRSI、ストキャスティクスの向きがダマシってことだよね? RSI、ストキャスティクスにトレンドラインを引いてダイバージェンスになることもあるけど、それはヒドゥン・ダイバージェンスのダマシ?

PageTop

ちりとてちん 印象に残ったせりふ 21

第23週 終わりよければ滑ってよし

草々。
はい。
木曽山くんの初高座、もう決まったんかいな?
初高座? あ、考えても見ませんでした。

磯村屋さん、ほんまにありがとうございます。おい、木曽山。10月の散髪屋さんの会が、お前の初高座や。
分かりました。ありがとうございます。
出てくれるか。そら、ありがたい。

正平。お前一体、何がしたいのや。
正平は、外国の大学に行きたいんや。
ほうなんか?
僕は、恐竜の研究がしたい思うとった。ほんでも、博士号を取ろう思うたら留学せなあかん。それはめちゃくちゃお金のかかることやでえ。
ほやさけえ就職もせんと小次郎の真似しよった言うんこ。何ぞそれは。
お父ちゃん。
それやったらそれでなんぼでもやりようあるやろうが。ちゃんと就職して、お金貯めて留学するなり。お父ちゃんに相談するなり。
ほんなことしたかって、どうもならんことぐらい正平かって...
それでもや。そら結局はどうにもならんかったかもしれん。そんでも、一言相談ぐらいしてもええやろうが。
ほやなあ。ごめんな。ごめんな、お父ちゃん。


外に出ていこうとする正平を、おばあちゃんが止めて。

なんぼ外側取り繕うても、中まで変わりませんなあ。こねして衣装まで付けんと、はみ出すことも出来んのやさけえなあ。正平。あんたは昔から変わらん。よう冷静にもの見て、気遣いのできる、賢て優しい子や。ほやさけえ、おばあちゃん心配やったんや。塗り箸継いでくれる思うて喜んどる正典の顔見たら、よう言い出さんかったんやな。お父ちゃんがっかりさしてまで、我を通したかって、それもまた苦しいんやなあ。あんたゆう子は。

木曽山。
はい。
今日から初高座に向けての稽古に入るからな。
はい。
兄さんらも来てくれる言うとんなりました。ありがたいですね。みんなが気にかけてくれとんなって。
はい。
磯村屋さんは大事なお客さんや。草若師匠の代からお世話になってる。磯村屋さんのためにも、しっかりやらなあかんで。
はい。
うん。

木曽山くんの「はい」が、嘘の「はい」やと言うことに、私はまるで気が付いておりませんでした。

どない? あの胡散臭い弟子。
胡散臭いって。まあ、しょうもない嘘ばっかり付いてますけど。あ、木曽山くん10月に初高座控えとんです。
ええ、それ早う言うてよ。おかみさんの喜代美にとっても一大イベントやん。いやあ、どないなんねんのやろうな。何かやらかしてくれへんかな。喜代美ちゃんの初高座の時みたいに。
まあ、木曽山くんは私と違うてしっかりしとるさけえ、ほんなことは。ん。いや、なんか今日様子がおかしかったんです。
おかしいって、どんな風に?
何や、急に落語が下手になってしまって。前はりゅうちょうに喋っとったのに。
怪しい。
え?
絶対何か企んでる。
いやいやいやいや。初高座は特別やさけえ。なんぼ木曽山くんでも緊張するんや思います。
そんなことやろか?

お姉ちゃん。
正平。どねしたん?
ごめんお姉ちゃん。しばらく泊めてもろうてもええ?

お母さん。
ん?
うち、分かっとったんです。ほんまは正平が留学したかったいうこと。やっぱり正平は気い遣うとるし。遠慮しとるいうこと。ほやけどお金のことはどうしようもなくて。正典さんには納得行くように塗り箸作って欲しいいう気持ちもあったもんですさけえ。結局正平に甘えてしもうたんです。親のくせして子供に甘えてしもたんです。えらいことしてしもうた。

糸子さん。
はい。
子育て言うたら、そんなもんですやな。誰かて子供が生まれて初めて親になるんやし。やり直したい思うたかて、出来んのやさけえ。そね思うようにいかんで当たり前ですがな。
お母さん。小次郎さん育てなった人が言うたら説得力あるわ。
糸子さん。
すいません。
ほんでもまだまだ分かりませんわな。そら正平は、今は苦しいかも分からん。ほんでもこの先、塗り箸職人になるにしても恐竜博士になるにしても。
恐竜博士。
すんなりなれるよりかずっとええように、うちは思いますけどな。

糸子さん。あんた、正典と結婚してからゆうもん。人にお茶の一杯も入れてもらうことなく、ずーっと家族のために働いてきたんですやな。大丈夫。うん。そういうあんた見て、生きてきたんやさけえ、ちょっとぐらい甘えても正平は恨んだりしませんがな。

そうか。いや、もしかしたらそうやないかなあとは思うとったんや。
そうやないかって?
いや、ずっと前に正平に相談されたことがあったんや。やっぱり、諦めてへんかったんやな。心の底では。
あたし、何も知らんかった。
お前には言わんといてくれって言われてたんや。お前がテレビの仕事で忙しい時でな。余計な心配かけたくない言うて。
正平は、よう私のこと見てくれはりました。その時一番言うてほしいこと言うてくれたり。自分でも分からん気持ち、そっと教えてくれたり。ほやのに私。私はお姉ちゃんなのに、正平の気持ち一個も気い付かんと。あたしって、ずるいお姉ちゃんやな。ほんまは私がもっと家のこととか考えなあかんのに。あたしがやりたいことやってるさけえ、正平はやりたいこと諦めなあかんって。
もうやめ。そんなこと言うたらあかん。わがままでもなんぼずるくてもや。やりたいことやってるお姉ちゃんが、正平は大好きやねんぞ。


小草若が「はてなの茶碗」の稽古をしてると、


下手くそ。やめてまえ。
四草。
僕とちゃいますよ。平兵衛です。
ほんまかあ? ほなおまえどない思うてんねん?
何がですか?
決まってるやろ、俺の落語や。
まあまさに、「はてなの茶碗」って感じですね。
ほんまか?
今の小草若兄さんが演じたかて、一文の値打ちもない。仮に草々兄さんが演じたら、まあ千両とは言いませんけど金の取れる芸にはなるでしょう。はてなの茶碗に拘ってんのは草々兄さんが手出してへん大ネタやからでしょう? 愛宕山やったら比べられてまうから。そんなせこい算段ばっかりしてるから、いつまで経っても小さい草若のままなんですよ。

木曽山くん。どねしたん? 良かったら話して。私はおかみさんなんやでえ。こういう時のためにおるんやで。
怖いんです。高座に上がるのが。
ほやけど落研でやっとったんやな。
あれは嘘です。落研出身なんかやないんです。レパートリーが15、6あるっていうのも嘘です。家で独りで鉄砲勇助ばっかりやってた、独り落研なんです。無理です。高座に上がって、大勢の前で喋るやなんて。
ほやさけえ急に下手な振りしたりもたもたして稽古さぼっとったん?
アホかお前は。
草々兄さん。

失敗したかてええねんよ。あたしかって初高座は大失敗やったんやから。
あれなあ。
あれはひどかった。
見てんの辛かったもんな。
ほんでも、兄さんらも師匠も家族も、みんなは見放さんとあたしのこと辛抱強う見守ってくれた。初高座で大失敗した「ちりとてちん」。天狗座の一門会でみんなの前でやれた時、ほんまに諦めんでよかったな...
おいおい、何自分の世界に入ってんのお前。
あ、すいません。木曽山くん。一緒に頑張ろう。これからは一人で抱えんと、何でも私に言うて。私は、おかみさんなんやで。

喜代美ちゃん。自分に酔うてる場合やないで。
え?
怪しい。絶対怪しいで、木曽山。
奈津子さん。
今更、落研は嘘やったやなんて。高座上がるのが怖いんです、やなんて怪しいにも程があるわ。
奈津子さん。ほら木曽山くんは嘘付きです。ほやけど私段々分かるようになったんです。嘘付いとる時と、ほうやない時。目見たら分かるんです。
ええ?
これが弟子とおかみさんの関係ゆうもんなんですね。ああ。

しかしこれが勘違いも甚だしかったのです。

木曽山くん。
はい。
僕からこんなこと言うのおかしいかもしれんけど、頑張ってな。落語家になりたくてなりたくて、草々さんに弟子入りしたんやろ。人前で落語するゆうのは、そら勇気いる思うけど。でも、頑張って乗り越えて、初高座に出て欲しい。お姉ちゃんな、ええおかみさんになろう思うて一生懸命なんや。ほやさけえお姉ちゃんのためにも、木曽山くんには勇気出して欲しいんや。
正平さんって、僕の一番苦手なタイプや。真っ直ぐな目して。嘘付くかいがないゆうんかな。
木曽山くん。
嘘なんですよ。
何が?
僕が話した、初高座に出たないわけ。
どういうこと?
ええですか? これから話すことは全てほんまです。正平さんだけに言うんですから、みんなには秘密ですよ。
うん。
僕は、ほんまに落研出身やし、鉄砲勇助の他にもレパートリーはあるし。高座に上がるのが怖いなんてことはありません。
そしたら何で?
嫌なんです。初高座が、散髪屋の落語会やなんて。せっかくプロとしてデビューすんのに、しょぼすぎると思いませんか?
おい木曽山。
お兄さん、落ち着いて。


喜代美ちゃんは木曽山くんを殴ってしまう。

来て。謝って。磯村屋さんに謝って。
だって、何で散髪屋さんに僕の初高座、決められなあかんのですか? 落語すんのは僕ですよ。座布団に座って誰の力も借りんと一人で、20分喋るんですよ。初高座の場所ぐらい自分で選ばしてくれたかてええやないですか。
木曽山。
落語は一人でやるもんと違う。みんなに支えられてやるもんや。磯村屋さんは徒然亭を愛してくれとる。上方落語を愛してくれとる。それを、散髪屋の落語会はしょぼいから出たないやなんて、そんな人間徒然亭におって欲しくない。スポットライト浴びて、舞台の真ん中におるもんが主役や思うたら大間違いや。それが分からんのやったら落語なんかやめてしまい。

ついこないだまであんたかて分かってへんかったんと違うの? と言いたくもなりますが、心の底から出た言葉でした。

お姉ちゃん。
やってもうた。
え?
せっかく弟子とおかみさんとしてええ関係作っていけそうやったのに。叩いてしもうた。

磯村屋さん。申し訳ありません。木曽山はまだ高座に上がるだけの修行が出来てませんでした。私がそれを見抜くことが出来ませんでした。本当に申し訳ありませんでした。
草々。もう顔上げて。なあ。顔上げ。
申し訳ありませんでした。
草々。こら、顔上げて。

ええか、木曽山。落語は何百年もの間、何百、何千もの噺家によって口から口へと伝えてきたもんや。けど、噺家だけやないんや。小屋に足運んでくれはるお客さん、落語を聞いて笑ろうてくれはるお客さんらが、今の世に伝えてきてくれはったもんなんや。それを絶対に忘れたらあかん。


もう一度草々師匠、若狭、木曽山くんが磯村屋さんにお願いして、木曽山くんは散髪屋の落語会で初高座が出来ることに。

あ、木曽山くん。やっぱり嘘は程々にしといた方がええで。木曽山くんがほんまの気持ち打ち明けたさけえ、お姉ちゃんかてほんまの気持ちでぶつかれたんや。そうせんと、ええ関係は作られん思うで。
やっぱり苦手やな。正平さんは。ありがとうございました。

正平。ごめんな。お母ちゃん長いこと、あんたに甘えてしもうて。
僕こそ、長いことよう甘えんでごめん。小浜帰って、お父ちゃんとよう話してみるわ。

さて、いよいよ木曽山くんの初高座の日でございます。

お前の芸名は、徒然亭小草々や。
へ?


若狭が木曽山くんの初高座祝に用意した箸は、お父さんじゃなくて正平が作ったものだった。

ありがとうございます。正平さんが言うてはりました。「これは失敗作や。小手先の器用さだけで、どうにか体裁が整っただけや」って。小手先で器用に落語やったらあかん。大勢の人に支えられて、初めて本物の落語が出来るようになる。自分一人でやってる気になった時には、これ見てそのこと思い出せいうことですね。
うん。まあ、ほういうことや。
ほんまかいな。

おかみさんいうのは不思議なもんやな。弟子の初高座が受けただけでなんでこないに嬉しそうなんやろうか。草々兄さんは私の横顔を見ながらそんなことを思っていたそうです。

PageTop

RSIとストキャスティクス その2

RSI、ストキャスティクスetc. オシレーター系指標の使い方 佐藤正和

「買われ過ぎで売り」という逆張りの固定観念は捨て去るべき

オシレーター系指標をトレンドフォローに使うための心得

1.かならずトレンドラインや移動平均線などトレンド系指標と組み合わせて使う。
2.期間の異なる長期と短期のオシレーター系指標を表示させる。
3.オシレーター系指標が推移しているレンジに注目してトレンドを判断する。
4.オシレーター系指標の傾きや実際の値動きとの逆行にも注目する。


ストキャスティクスで一番大事なのは50%のラインで、二階堂重人さんは50%のラインで押し目買い、戻り売りなんだよね。RSI、ストキャスティクスのダイバージェンスはやっと見つけられるようになってきたかも? でも、ダイバージェンスだけでエントリーは怖いなあ。ちゃんと向きが変わったのを確認してからだよね?

値動きに強さや勢いが生まれて、はじめてトレンドは発生します。オシレーター系指標は、トレンド系指標に先回りして値動きの変化に反応しやすいので、その"早期察知能力"をフルに引き出すような使い方を心がけるべきなのです。

オシレーター系指標の場合、規則正しいレンジ相場のときは、0%~100%の間を大きく上下動しますが、強いトレンドが発生したときは逆に、どちらか一方に振れて動きが鈍くなる、という点もしっかり頭に入れておきたいところです。

トレンド系指標のダマシを見抜く場合、オシレーター系指標にトレンドラインを引いて、その傾きに注目する手法も有効です。

実際の値動きとオシレーター系指標の方向性が逆行することを「ダイバージェンス」と呼びます。

ダイバージェンスとは正反対の「リバーサル」(「ヒドゥン・ダイバージェンス」と呼ぶこともあります)というシグナルもあります。
これは、上昇トレンドにおける下落局面で、実際の為替レートは安値を更新していないにもかかわらず、オシレーター系指標が過剰反応して安値を更新するほど急落する現象です。
リバーサルが起こるのは、上昇力自体が低下したというより、値動きの振れ幅が増した結果です。そのため、現実の為替レートがふたたび勢いを増して上昇を続けるシグナルになるのです。


ああ、ヒドゥン・ダイバージェンスの意味がやっと分かった。これがあるから、ストキャスティクスも100%は当たらないんだよね。やっぱり逆指値は小さくする方がいいでしょ? っていうか上昇トレンドでストキャスティクスが下がったら、売るんじゃなくて押し目買いするんでしょ! でも、そのままトレンドが変わるかもしれないし難しい。

PageTop

レンジ相場の攻略法 ダイバージェンスを見極める方法 井手慶之



上昇時につくダイバージェンスはRSIの値が70以上、下落時につくダイバージェンスはRSIが30以下を1回つけていることが、ダイバージェンスの条件となりますが、この条件がダイバージェンスを事前に予測するために重要な役割を果たします。

RSIの値が30(または70)をつけた時点で、その次の動き次第でダイバージェンスがつくかもしれないと予測ができるのです。


DMIとかATRを見たらダメなのかな~?



PageTop

レンジ相場の攻略法 小さなレンジブレイク後の騙しを利用したトレード 井手慶之



このパターンは意外と多く、とくに、欧州時間(日本時間の夕方)の少し前から欧州時間にかけてよく見られるパターンです。

ちょっと前まではユーロ/ドルは素直に真っ直ぐに動くことが多くて、やりやすかったのに。最近はストップ狩り、汚いレンジ相場ばっかりで難しい。

ここで重要になってくるのが「ダイバージェンス」です。



おお、まさにその通りになってる。長いヒゲが出てからRSIにダイバージェンスがついて。下がった後で61.8%ではね返る? ダイバージェンスだけでエントリーするのは怖いから、1分足の平均足も見ればいいんだよね。

PageTop

レンジ相場の攻略法 レンジオーダーとレンジブレイクの考え方 井手慶之



バカラ村さんの手法と同じだなあ。この方が確実だもんね。

また、レンジトレードに関わらず、レジスタンスやサポート等の意識されるポイントを探すうえで重要なことは、意識されやすいフィボナッチやラウンドナンバー、そして、勢いの低下を示すダイバージェンス、チャートパターン、ろうそく足のかたちなど、さまざまな根拠を探し、そのポイントがより多く集中するゾーンを探すことも、トレードにおいて重要です。

PageTop

レンジ相場の攻略法 第9回 フィボナッチ・リトレースメント 井手慶之

トレンド転換というと、トレンドからトレンドへの転換をイメージしがちですが、トレンドがレンジに転換することも多く、このレンジへの転換を忘れてしまっているトレーダーも意外と多くいます。

FRとは、上昇や下落の後の一時的な押し目や戻りが止められるポイントを予測するのに使われるテクニカル指標です。
FR38.2%、50.0%、61.8%の3つはとくに強く意識されます。
私の経験上は、基準となる上昇が強い場合には、38.2%が意識されやすく、逆に弱い場合には、61.8%が意識されやすくなっています。そして、FR比率のラインはレンジの上限と下限となることも多く、トレンドフォローの考え方でトレードプランを考えながら、レンジオーダーの考えに移行していくことが可能になります。




PageTop

レンジ相場の攻略法 第8回 ラウンドナンバー 井手慶之

ラウンドナンバーとは、クロス円の85.00円や80.00円、そして、100円等の切りの良いレートのことです。「ユーロ/ドル」や「ポンド/ドル」等の対円通貨以外では、1.2500や1.3000、そして、1.0000等の切りの良いレートとなります。
これらのラインは、市場参加者のすべてが意識しており、注目すべきライン(ポイント)だといえます。

ラウンドナンバーにレートが近づいてきたときに、見ているチャート、もしくは、ひとつ短い時間足のチャートを確認して、そこでダイバージェンスを確認できれば、エントリーというかたちとなります。


PageTop

ちりとてちん 印象に残ったせりふ 20

第22週 聞かぬは一生の箸(はし)

嘘付き。
え?
ビーコのせいで私の人生めちゃくちゃや。
エーコ?
ええ気なもんやね。人のこと東京へ追いやっておいて、自分は落語家の夢叶えて、草々さんと結婚して。草々さんは言うてくれとったのに。「あたしのこと好きや」って。「東京へは行かんといてくれ。一緒におってくれ」って。ほやのに、ビーコが余計なこと言うから。

(草々兄さんのこと好きなんや。胸張って生きられん人間にはなりたない。草々さんのそばにいてあげて。お願いします。)

あんなこと言われたら、東京行くしかないやん。ほやけど、今んなってよう分かったわ。全部嘘やな。
嘘?
ビーコは草々さんのことが好きやったさけえ、あたしのことが邪魔であんなこと言うたんやな。
何言うとん。
別れるんやなかった。ビーコなんかの口車に載せられて草々さんと別れたりせんかったら、こんな不幸な目に遭わんですんだのに。
不幸って。
あたしやったはずなのに。草々さんの隣におって草々さんのこと支えんのは、ほんまは私やったはずなのに。

ただいま帰って参りました。お陰さまで、父と母も許してくれはりました。
どね言うて説得したん?
弟子入りはやめたって言うたんですよ。
え?

お前のお父さんは嘘付きか?
嘘付きの師匠です。
何やそれ?
僕の嘘は見抜かれましたけど、嘘付いてまで落語家になりたいいう気持ちは分かった言うて、許してくれました。
それは、ほんまなんか?
はい。
そのはいはほんまなんか?
はい。

若狭、言うたらおかみさんの。スケジュールですね。7月に高座の依頼が。福井県の小浜市民会館から。
何や?
どねしましょう?
いや、どねしましょうって? 行かんかい。
ええんですか?
ええって?
私はもう、おかみさんになったんやでえ。ちゃんと木曽山くんの面倒を見んと。
おかみさんになったからって、お前から落語取り上げる気はないで。行ってき。里帰りも兼ねてゆっくりしてきたらええ。
ほやけど。
故郷に錦飾る、ええ機会やねんから。

あ、そや。製作所の清海ちゃん、確か同級生やったな。
はい。
あの子はあの子でほれ、こないだあの勝山に出来た恐竜博物館行っとるわ。
ああ、昔恐竜の化石拾って新聞に載ったもんね。
ああ、ああ。オープニングイベントや言うては駆りだされてるらしいわ。

エーコのことが、やっぱり気になっていました。

エーコさん?
あ、正平くん?
久し振りですね。
何か、感じ変わったね。
え? ああ。エーコさんも、ちょっと。
ああ、これ。エーコさんが見つけた化石ですね。あん時は学校中、すごい騒ぎやったなあ。僕ら一年も、みんなエーコさんに憧れとって。やっぱエーコさんは違うなあ。小浜のスターやなあ言うて。騒いどったんですよ。あ、エーコさん?

なあ、おばはん。
ん?
俺、なれる思うか? 草若の名前に相応しい落語家に。なあ?
さて、どうやろうなあ?
もう、真面目に答えてえなあ。
ほんな、おばちゃん分からへんもん。どんな落語家が草若の名前に相応しいんか。
何で分からへんねん。
ひとしはひとしやん。ひとしらしい落語したらええねん。
それではあかんねん。早う小っちゃいいう字が取れるようにならんと。

うちの清海はいっつも言うとったんよん。ビーコちゃんはすごいって。
え?
独りで大阪出て、やりたいこと見つけて。それ、ちゃんと実現しとるって。どねしたらビーコちゃんみたいに生きられるんやろうかって。大阪で一人暮らししとるころ、電話でようそね言うとった。三年生の時やったね。ビーコちゃんが転校して来たん。
はい。
あの時も清海、喜んでねえ。

(どねしたの?
あのな、あのな。今日、転校生が来たん。
そうう。
和田喜代美ちゃんいう子なの。
あらあ。同じ名前?
面白そうな子で、あの子とやったら、ええ友達になれそうな気するんやわ。)

あの子とやったらって。エーコはいっつも、みんなに慕われとったのに。
清海は誰とでも仲良う出来る子やけど、一人でええさけえ、親友が欲しいって言うとった。ほやさけえあの時もやっぱり息はずまして帰って来たわ。
あの時?
ビーコちゃんと一緒に三味線ライブやるって決まった時。足引っ張ったらあかん言うて、毎日遅うまで稽古してねえ。ビーコちゃんと一緒にステージ立てんのがよっぽどうれしかったんやろうね。

私はエーコの何を見てきたんやろうか? エーコと話がしたい。その思いがこみ上げてきました。

師匠の威厳ゆうもんは、怒鳴ったら出るわけやないさかいな。
どないしたらなれるんでしょうね。草若師匠みたいに。

やめとき。
え?
今エーコと話してどねなるんな。
私、エーコのこと何も分かっとらんかったで。ちゃんと話してちゃんと分かりたい思うて。
あんな。あんた長いこと勝手にエーコのこと妬んだり羨んだり、恨んだりしとったわな。
うん。
人の言葉なんか耳に入らんと、自分だけの世界に閉じこもってしまっとったやな。
はい。
今のエーコは、そねなっとんの。会うたところで、エーコはおもしろないやろうし。あんたかて傷つくだけや。
傷つく? 私が? 何で?
とにかく、やめとき。
はい。

お見合い? 清海が、自分からするって言うたんですか? お父さん。
製作所を継げるのは清海しかいない。
可哀想です。
清海は夢破れて帰って来て、道を見失っている。今は迷いや葛藤があるかもしれない。けれど、清海は優しい面倒見のいい子だ。この道を用意してあげることが、いずれあの子を立ち直らせてくれると、私はそう思う。


エーコのいる部屋のドアをノックする音がして、

お父さん? ビーコ。
エーコ。
何?
今から、お見合いやって聞いて。
それで? お見合いやって聞いて、ほんで何しに来たん?
いや、ほやさけえ。もっと前から来たい思うとったんやけど。順ちゃんにあかん言われて。ほやなあって納得しとったんやけど。お見合いやって聞いたら、思わず来てしもうて。けど、何しに来たって聞かれたら。お邪魔しました。
ビーコ。お見合いは自分で決めたことやで、ビーコに心配してもらうようなこと何もないさけえ。
嘘やな。ほんまは気進まんのやろ。望んで選んだ道やったら、そんな顔しとらんはずや。
ほしたらどねせえ言うの? お父さんが望んでることなんやでえ。
エーコが望んどらんのやった...
やめて。エーコやなんて。呼ばれる度にぞっとしとったわ。あんたはええ子や。わがまま言わん。親の期待裏切らん。ほうやないとあかんって。そね言われとるみたいで。東京行く言うた時、お父さんに反対された。けど、私かてええかげんええ子ちゃんのエーコから逃れたかったでえ。人生で初めて、わがまま言うたんや。ほやけど結局、変われんかった。やっぱり私は、ええ子でおるしかないんやわ。


エーコは首にかけてた石のネックレスを外して。

これ、返すわ。
これ。
捨てたんやね、海に。
何で?
何でか、私のとこに戻って来たわ。ボロボロに錆びついて。帰って。
エーコ。
帰って。

ちょっと師匠に問い詰められただけでほんまのこと言うて、どこが鉄砲勇助や。
鉄砲勇助も平兵衛の算段には負けるか。
何感心してまんねん。
もうそんなのどうでもええすよ。ああ、おかみさんの思い出が。

ほやさけえ、話しても傷つくだけや言うたやな。
ごめん。
ついでやさけえ言うたるけど、あの化石のこと、あんたはエーコに手柄取られたみたいに思うとったかもしれんけど、ほんまにしんどかったんはエーコの方やと思うで。ずーっと人前で嘘付き続けなあかんかってんから。あんたのおかげで。そういうこと、考えたことあるか?
あたし、どんだけエーコのこと傷つけとんやろう。
さあなあ。ほやけど、そんなことはお互い様や。生きとったら人傷つけることかてある。だらだら生きとったかて一生懸命生きとったかて、それは同じことや。人と関わって生きとる限りはな。

友春。
何。
お父さん、製作所をたたもうと思ってる。
え?

清美のお見合い、中止した。
ほうけえ。ありがとう、お父さん。どねかした?
いや。それじゃあ、また来る。

私は、子供の頃箸がうまく持てませんでした。ナイフとフォークで育ったもんでね。
お金持ちのお子さんなんですね。
いやいやいや。
父の祖国の文化に合わせて暮らしていたんです。
それでジョン・トラボルタみたいに男前なんやね。
うちはもう、ジェームス・ディーンが来たか思いましたで。
何を言うとんの。
それでお箸が使えなかったと。
父が祖国に帰ってしまい、母が新しい家族を持ちました。そこで私が馴染めないのは、箸が使えないせいだと思いました。何とか上手になりたくて、いろんな箸を試しました。慣れてくると一番手に馴染むのは若狭塗り箸でした。
ほうですやな。
お母ちゃん。
やっと箸が使えるようになって、みんなと一緒に鍋を突いた時、これでやっと受け入れてもらえた気がしました。私にとって箸は家族の象徴でした。伝統若狭塗り箸の職人になりたくて私は小浜に来ました。暖かく迎えてくれて本当に嬉しかったです。ある時、中学生だった正典くんが工房に入って来て、ほんの遊びで塗り箸づくりを始めたんです。
わしが?
それが、全然違ったんです。それは先代、いやもっと前から脈々と受け継がれてる箸で、私が作るものとは全く違いました。正平君の塗り箸を見た時も、そう思いましたよ。だから、「あの時と同じだ。」そう言ったんです。
何や、そういうことやったんか。
私には先代や正典くんが作るような箸は作れない。やっぱりここでも、私はよそ者なんだと思いました。そんな時に出会ったのが静です。
奥様ですか?
はい。静は箸の生地を扱う小さな工場の娘さんでした。
取引先の娘さんやったさけえなあ。正太郎ちゃんもよう知っとって。「ええ娘さんや」って喜んどった。
結婚して友春が生まれて、私は幸せでした。けれど、同時に不安になりました。自分は伝統若狭塗り箸の職人として、本当にやっていけるんだろうか。家族をちゃんと食べさせていけるんだろうか、と。だからと言って、諦めるのは嫌でした。私は塗り箸職人になりたくて、この小浜の人間になったわけですから。それを諦めさせてくれたのは、正典くん。やっぱりあなたでしたよ。

もう決して敵わないと思いました。努力や情熱だけでは手の届かない境地というものがあります。もちろん正典くんが出て行ってしまった以上、私が師匠の塗り箸を受け継ぐしかないと、そう思っていました。だけど。私には正典くんの代わりは務まらない。そう思い知らせれるばかりの日々でした。とにかく作り続けるしかありませんでした。

(正典。ああ、秀臣こ。あまり根詰めんと寝よ)

それが決定的な出来事となって、私は師匠の元から去りました。

師匠と決別した私は静の実家の生地工場から少しずつ事業を拡張して、あの製作所を作りました。
それで、着々と成功を収めはったんですね。
経営が軌道に乗るに従って職人をやっていた時には見えなかったものが、次第に見えてきました。
それは?
伝統は、技術を受け継ぐものだけがいても、伝わっては行かない。それを確実に時代に手渡していく役割を担うものがいなければ。そして、やっと分かったんです。それこそが製作所の、私の仕事だと。小浜は塗り箸の町。製作所を大きくすることによって、それを全国にアピールできる。それは伝統若狭塗り箸を守ることにほかならない。そうして、先代の役に立てる。そう思ったんです。
秀臣さん。
ほしたら、合併や合併やって何度も言うとんなったのも?
ほっとしましたよ。正典くんが小浜に帰っていらした時は。
母ちゃん、もうええやな。秀臣さんはずっと、伝統若狭塗り箸を大事に思い続けてくれてたっちゅうことが分かったんやさけえ。
あかん。
お母さん。
許したりいな。
嫌や。嫌や。秀臣が正太郎ちゃんを傷つけたことは、変わりない。
ほやさけえ、それは誤解やったんやろうが。
いいんです。許してもらいたくて話したわけではありませんから。
あのお、もしかして。いや、やっぱり何でもない。
何ど?
気持ち悪いやん。言うてえな。
おじいちゃんが怒っとったんは、塗り箸捨てたとかほんなことやなくて、エーコのお父さんが他人みたいな顔して出て行ってしまうたからと違う? 昔、草若師匠が草々兄さんのことを破門にしたことがあんねん。師匠は、ほんまの子どもや思うて育てとったのに、草々兄さんがいつまでも他人みたいに遠慮しとったことが何よりも許せんかったって。おじいちゃんも、ほうやったんと違うかな思うて。
正太郎ちゃんは、分かっとった。あんたが正典に対して、劣等感持っとることも。出て行く時の捨て台詞も、ただの強がりや言うこと。気が付いとった。ほやからこそ、傷付いたんや。ほやからこそ、許せんのや。
お母さん。お母さんもやったんですね。秀臣さんのこと、大事な大事な息子や思うとったんですね。
お母さん。
秀臣。ごめんね、ごめんね。秀臣。

お父さん、待っとん?
うん。
良かったら、見に来て。今すぐは無理かもしれんけど。けど、私、エーコとちゃんと分かりあいたいでえ。ほんまの友達になりたいでえ。
悪いけど、私はまだそんな気になれんさけえ。


草々師匠は、おかみさんからプレゼントされた思い出のスーツを弟子の木曽山に洗濯されてしまい、すごいショックを受けていたけど。草原兄さんがスーツをプレゼントしてくれた。

俺からのプレゼントや。
え、兄さんからの?
今のお前にぴったりのはずやで。ええか、草々。お前も弟子取って師匠になったんや。師匠のこともおかみさんのことも、そら忘れたらあかん。けど、思い出にしがみついててもあかん。着るもんも身の振る舞いも、これから色んな意味で身の丈におうたもん身に付けていかなあかんで。
はい。ありがとうございました。よっしゃ、若狭。着てみるで。

で、どこまでがお前の算段やったんや?
何がですか?
とぼけんな。草々に師匠の自覚持ってもらいたくて、木曽山に洗濯さしたんやろ。
さあ、どうでしょうね。
ま、どっちゃでもええけど。スーツ代半分払えよ。
は?
そこまでは算段してへんかったか。

この正平の作った塗り箸には、まだまだおもいもかけへん展開が待っております。

お父ちゃん、ごめん。やっぱり僕、塗り箸は継げん。

おばあちゃんがエーコのお父さんを愛したように、そして、亡くなったおかみさんが草々兄さんを愛したように。私も木曽山くんを、かけがえのない家族やと思うて愛さなくてはと思いました。が、それは口で言うほど簡単なことではなかったのです。

PageTop

レンジ相場の攻略法 第7回 レンジ内レンジ 井手慶之



フラッグ、フィボナッチ・ゾーン、ダイバージェンスの3つの条件がすべて揃うことが重要

やっぱり、ちゃんと条件が揃うまで待つほうが確率が高いのかな? 私はまだエントリーし過ぎなんだよね。だから勝率が低くなって気持ちが切れてしまう。

PageTop

レンジ相場の攻略法 第6回 ペナントの攻略のポイント 井手慶之



ブレイクしてからエントリーしたら、もしダマシだった時に端から端まで損するから怖いなあ。ペナントの上限、下限に引きつけてエントリーした方が、もしダマシでも損が少なくて済む。ブレイクしなくても、戻ってきた時に逃げればプラスで逃げられるかも。

無駄な損切りでも逆指値は小さくして、トータルでプラスにするのを目指した方が簡単じゃないのかな? 逆指値を大きくして勝てるのは損小利大が出来る上級者だけ。

PageTop

レンジ相場の攻略法 第5回 三角形の持ち合いフラッグ 井手慶之

FXは全然勝てなくなっちゃったからトータルでプラスのうちに止めようかなあ、と思ったけど。今やめたら後悔しそうだから、まだ続けよう。

やっぱり両建てが一番いい手法なのかな? でも、もう含み損を抱えて次々にポジションを持つのが怖くなっちゃったんだよね。前は怖いもの知らずでやってたから勝てたんだよね。

1,000通貨単位で毎日800円とか稼いでも意味ないし。ポジションを大きくしたら含み損と最後の損切りが恐ろしいから。

また本を読む。



PageTop