無料カウンター

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

FXは一人でやるもの

私は本ばっかり読むから混乱して勝てなくなるんだよね。

昔はロイターのニュースなどは欠かさず読んで、重要だと思ったことは全部ノートに書き写してたんだけど。ファンダメンタルズなんてプロの間でも意見が分かれるもの。みんなポジショントークをしてると思うし。だから、ニュースはほとんど読まなくなった。

雇用統計とか重要なニュースは読むけど。

最近は日経平均が下がっても円高になるとは限らないし。情報は邪魔です。

私はもう両建ては出来なくなっちゃったみたい。やっぱり勝ってたのに、怖くて損切りしちゃった。緩和縮小なんてもう織り込み済みでしょ?

私はもうスキャルピングだけやろうかな?

スポンサーサイト

PageTop

レンジ相場の攻略法 第1回 井手慶之

リーマンショック以降はトレンド相場、レンジ相場問わず、短い時間で大きく乱高下した結果、ろうそく足も長めのヒゲをつけることが多くなる傾向にあります。

損切りにかかりやすくなった。

どのポイント(レート)が意識されているかが重要。
レンジが形成されてからの時間もポイント。

レンジが形成される前のトレンドを見る。
トレンド途中で形成されるレンジは、簡単にいえば、調整期間です。必ずという訳ではありませんが、前のトレンドに戻る傾向があります。

長めの時間足で、レンジ幅が大きいものを探す。


PageTop

バカラ村さん その4 トレンドの方向に向かってタイミングよくエントリー

大きな時間軸のトレンド方向に向かってのみで考え、エントリーのタイミングは短い時間軸でMACDがダイバージェンスをしたときです。
損切りはそのときにつけた高値超えもしくは安値割れです。
利食いは損切り幅の2倍とします。




60分足の移動平均線が下向き。5分足のMACDがダイバージェンスだから「売り」なんですね。やっと分かったかも?

PageTop

順張りの定義って何だろう?

順張りと逆張り ちぇりー

まず、トレンドの発生は基本的な考え方からすれば、「移動平均線やミドル等から離れよう、離れようとする動きがトレンド発生につながる」わけですから、そのような動きに乗ることが順張りの定義になるわけです。

移動平均線に近づく時でも、もうトレンドが変わってたら順張りじゃないのかなあ?

本当のトレンドフォローは移動平均線よりも上では売らない、下では買わないんでしょうけれど。

長い足で順張り、5分足などでは逆張りするのが一番いいんだけど。もう怖くなっちゃったなあ。逆指値をちゃんとテクニカル分析に従って大きく入れればいいんだけど。

私の順張りの定義は、「長い足のストキャスティクスの向きに従う」かな。

PageTop

バカラ村さん その3 フラッグ

フラッグとはどのような形かというと、以前まで大きなトレンドが形成されており、そのトレンドの小休止の形のことです。
リパースポイントが6点あることが多いです。6回反転したあとに、ブレイクアウトしてトレンドが再開するというパターンが多いです。
このフラッグが形成されると、高い確率でトレンドが再開されます。したがってトレードするなら、以前までのトレンド方向に沿ってエントリーすることになります。




   
  

PageTop

バカラ村さん その2 ダイバージェンス

ダイバージェンスとは、逆行現象のことをいいます。2つの似た動きをする指標が、一時的に相関していない状態のことです。
ダイバージェンスが頻繁に発生するものほど、ダマシが多い傾向にあります。

RSI>ストキャスティクス>MACD

時間軸に関しては、長い時間軸で見つけたダイバージェンスほど信頼性は高まります。
通貨ペアによっても信頼性は変わります。基本的に、ダイバージェンスは逆張りのエントリーになるので、揉み合いを形成しやすい通貨ペアの方が信頼性が上がります。
エントリーするには、ダイバージェンスが発生してから半値(50%)戻って来るのを待ってからのほうが良いです。なぜなら、ダイバージェンスというのは、トレンドの反転をとらえるので、それまでの動きがまだ継続している可能性があり、もう一度、トレンドの方向をブレイクできるか、試しに来ることが多々あるからです。


MACDのダイバージェンスなんて知らなかった。探してみよう。

   
  

PageTop

ちりとてちん 印象に残ったせりふ 18

第20週 立つ鳥あとを笑わす

天狗座の若狭との落語会でこのネタやる。
師匠。
つもりでおった。今回はやめとくわ。しんどいさかいな。


若狭が前座で創作落語をやって、その後で草原、草々、小草若、四草の4人で地獄八景亡者の戯れをやることに。

ええなあ、兄さんらは師匠に稽古付けてもろて。でも、しょうがないですよね。私が一番、師匠との付き合い短いんやでえ。
ああ、もうお前はやかましいなあ。もう。
すいません。ほやかて創作落語も一個も思いつかんし。
お前かて小さい頃に出会うてるやないか。師匠に。
そうや、私は三年生の時に師匠に出会うてるんや。三年生の秋ゆうことは17年前や。1982年や。その頃草々兄さんは?
俺はその3年前に師匠の高座聞いてるな。別に早い遅いの問題ちゃうやろ。
そうですけど。
ほんまにお前は何でも悪いように考えるな。
しゃあないやないですか、ビーコになってしもうたんやさけえ。

同姓同名の子が可愛くて、賢うて。学校中の人気者やゆうことが子供の頃の私には堪えたんやさけえ。

ええよ、私がビーで。
ほんでエーコとビーコになったんか。
うん。ほんで私、長いこと後悔して。私はエーコの裏側のビーコなんやって。
いや、お前が自分から言うたんやないか。
ほやさけえ余計に後悔したんです。
知らんわ。
そしたら順ちゃんが。
あんたが和田喜代美なんも、この町に住むことになったんも、同じクラスに和田清海がおんなるんも。天から降ってきた災い。天災や。そう思うてあきらめなれ。
ほんまに順子ちゃんは紅羅坊名丸先生みたいやな。
そね言われて余計落ち込んで。ほしたら。
ほしたら?
聞きたなったんです。おじいちゃんの聞いとったおもしろいお話のテープ。
そうか。ま、良かったな。
え?
そないして落ち込んでる時やからこそ、すーっと入って来たんやと思うで、落語が。お前ん中に。何でもくよくよ悩んで、笑われへん自分がお前は嫌やったかもしれんけど、せやからこそ落語に出会えたんや。師匠に出会えたんや。
ほうやったんや。
おもろいもんやなあ。

草若師匠の声に導かれた運命を改めて思い返しておりました。
落語になんのと違うか。
え?
お前の歩いてきた道。


エーコちゃんが魚屋食堂に頼まれた箸を持って行って。

あら、エーコちゃんやないな。
あ、ご無沙汰してます。
小浜に帰っとったんやね。
はい。
あ、母の具合が悪いで。看病してもろとるんです。
ほうけ。そら大変やねえ。


また恐竜の化石の話題になって、エーコは不機嫌な顔で帰ってしまう。ビーコが捨ててしまった元はエーコが拾った石を、今はエーコがネックレスにして首にかけてる。

きっと笑ってはると思うで。おじいさん。天国で。かわらけ投げが叶えてくれたんやない。お前が師匠という人を見つけて、自分の道見つけて、歩いて行ってるからや。

小次郎はんは、ほんま心のきれいな人や。困ったとこもぎょうさんあるさかい、そっちの方に目が向いてしまうかも分からへんけど。
はい。
あんたそれ、全部分かって受け入れて、あんたは立派な女性や。
あ、いやあ、そんな。
奈津子さん。
はい。
おおきにありがとう。
え?
いや、あんたはんが大阪にいてくれはったおかげで、どんだけ若狭が助かったか分からへん。そのおかげで、どんだけ私が助かったかも分からへん。
師匠。
おおきに。
助けられたのは私の方です。

喜代美ちゃんが師匠のとこ入門してから、撮りだめてきたものです。高座風景とか稽古風景とか、修行中の写真も。初めは女の落語家なんて珍しいから、ええネタになるなって思うただけなんですけど。滑ったり転んだりしながら、けど真っ直ぐに、真っ直ぐに自分の道歩いて行く喜代美ちゃん見てたら、私かて負けてられへんなって思うようになって。徒然亭若狭ゆう、女流落語家の軌跡を本にまとめることを私のライフワークにしようって本気で思うようになったんです。

若狭はゆっくりとゆっくりと、いろんなもんを塗り重ねてきました。それがあいつの創作落語にどんな模様になって出て来んのか。ものすごい楽しみなんです。奈津子さん。
はい。
徒然亭若狭ゆうのはどないな落語家になっていくのか、ずーっと見守って書き残してやって下さいね。お願いします。
何言うてはんのですか。見守んのは、師匠の仕事でしょ。
そうですな。
はい。

草若弟子の会の前日。草若師匠は念願の外出許可をもらうことが出来ました。

ほんまは、お医者さんが目離したらあかん状態らしいんやわ。

草若弟子の会の当日、師匠は天狗座には行けずまた病院に運ばれてしまう。

で、先生は何て言うてはんねん。
やれるだけのことはやってみますって。
今日、明日ゆうようなことは?
とにかく、覚悟だけはして下さいって。
覚悟って。

小草若。お前がほんまに師匠のとこに行きたい言うんやったら、俺がお前の分も高座つとめたる。
兄さん。
けどな、ほんまにそれでええのんか。師匠が身削って稽古つけてくれた地獄八景、高座にかけんままで、ほんまにええのんか?
死んでも死にきれへんでしょうね。自分と同じ過ち繰り返す息子残して。
兄さん。ほんますんまへん。

若狭出番や。ええか、若狭。師匠が入院してはることはお客さんかて知ってはる。けど、絶対にそのことを思い出させるな。師匠のことを心配しながら演じてるって分かったら、お客さん笑えんようになる。そやから絶対悟られるな。ええな?
はい。

四草。もっとあほらしいんに出来んか? そんな気取った地獄行きたないで、俺。

小草若。自分の中にないもん、やるとしたらあかんで。お前の明るい高座、楽しみにしてくれてるお客さんぎょうさんいてる。遠慮せんと思いっきりやったらええねん。

草々。お前の落語については何にも心配してへん。どっちかっていうと若狭のこっちゃな。落語と同じように若狭も大事にしてやらなあかんで。

草原。お前がいてくれてほんま助かった。お前という一番弟子がいてへんかったら、あんなバラバラな連中、俺どうにもできへんかった。後はお前に任せたで。徒然亭の落語、守り続けてくれ。

フフフフ。ほんまにあんた、ドン臭いなあ。
師匠。何で? 病院に運ばれたんと...
嘘や。
嘘?
びっくりさしたろ思うて。
もう、師匠は。
あんた早う行かな。あんたがおらんと草若弟子の会にならへんで。
あ、はい。

PageTop

バカラ村さん その1 サポートがレジスタンスに切り替わる

バカラ村さんはDVDしか出してないみたい。高くて買えないんだけど、月刊FX攻略.comに記事を書いてたのを発見。

レンジトレードとは、レジスタンスで売り、サポートで買いをして、揉み合いのレンジ内で売買を繰り返す方法のことです。しかし、一度揉み合いをを抜けると、価格はトレンドを形成することが多いです。
損切りを置かずにトレードしている人が多いのも事実です。
そのようなやり方をしている人は、相場が戻ってきたときに逃げるようにして手仕舞いをしたりします。
この行動がサポートをレジスタンスへと変化させるのです。
したがって、ブレイクして少し戻ってきたが以前のレンジ内まで戻れないのを確認したら、売りでエントリーです。
さらに、勝てる確率を高める方法を求めるならば、サポートされていた期間は長いものがいいです。
また、価格がサポートを何度も試しているときも信頼性は上がります。
サポートを割ったときに、戻りを待たずにブレイクでのエントリーもいいですが、相場はストップを狙う動きが多いので、揉み合いを形成しているときというのは、そのサポートが割れたところや、レジスタンスを超えたところにストップが溜まりやすく、そこをつけるだけのために、強引に価格を動かしてくる人たちもいます。
戻りがなく、そのまま価格はトレンド方向へいってしまうこともありますが。
気持ちを改めて、新しく相場分析のやり直しをするほうが安全です。


レンジブレイクってあまりうまく行ったことがなくて。ブレイクした後ですぐに戻って来ることも多いから、逆指値を小さくするとすぐに引っ掛かってしまう。逆指値を大きくすると、ブレイクがダマシだった時にたくさん損してしまう。ブレイクが本物だった時も怖くて利食いが早くなるから、トータルでプラスにするのは難しいと思う。だから、この手法を真似してみようかな。

   
  

PageTop

後悔したくない

軍需工場で働く活男(西畑大吾)が、海軍でコックになれればと主計兵に志願したいと言い始める。

め以子は活男を絶対に死なせたくないから反対する。悠太郎は、行きたくもない工場に行って空襲などで死ぬよりは、やりたいことをやらせたいと思ってる。

ソチオリンピックで、真央ちゃんはショートプログラムを失敗して、まさかの16位。

真央ちゃんはジャンプ以外でも点数を稼げるようになってる。まだ今シーズンは、一度も試合ではトリプルアクセルを完全に成功させたことがない。だから、私はトリプルアクセルはフリーの一回だけにした方がいいと思ってたんだけど。

真央ちゃんはトリプルアクセルを飛びたかったんだから、これでいいのだと思う。ショートプログラムでは安全策でダブルアクセルにしてたら、真央ちゃんは後悔してたと思う。

でも、活男は何とか死なないでほしい。

PageTop

勢いがない時はロウソク足で逆張り

私は平均足大好き、ストキャスティクス大好きなんだけど。勢いがない時に平均足を使うと勝率がほとんど0%になってしまう。(笑) デタラメにエントリーしても勝率は50%のはずなのに。(笑)

勢いがない時は、昔を思い出してロウソク足のヒゲ、RSIの向きを見て逆張りすればいいんだよね。

ストキャスティクスも%K、%Dの値を変えれば逆張りに使えるはずだけど。

しかし、順張りするか逆張りするかの判断は難しくて。MT4のEAなどで自動売買をやってる人もそれで苦労してるのかな?

勢いがない時。

1.ボリンジャーバンドの2σの幅が狭い時。
2.米雇用統計、FOMC、ECB金融政策発表などのイベント前で様子見の時。
3.レンジを抜けてからの高値持ち合い、安値持ち合い。
4.早朝など参加者が少ない時。
5.チャートの縦軸の目盛りの大きさ、レートの変わる早さを見る。
6.DMI、ATR?

PageTop

RSIとストキャスティクス

FX攻略.com 2012.2.
オシレーター系のテクニカルを正しく使う方法 平野朋之


ストキャスティクスは、天井圏で過熱シグナルが発生した際に売りエントリーを行い、反対に底値圏では反発を狙って買いエントリーをするのが一般的な使われ方です。

思惑と反対に動いてしまった場合に備えて、ロスカット注文はあらかじめ発注しておくことが大切です。

ストキャスティクスが高値圏(または安値圏)で張りついているようなときは、思い切って流れに沿って利益を狙う「順張り型」に切り替えたほうが良いでしょう。

トレンドを確認するには、移動平均線を使います。

上昇トレンドが続いていると判断したら、この上昇トレンド内で売られ過ぎたところから反転したところ、つまり、押し目が完了したのを確認してエントリーをします。

これら一連の流れを視覚化するには「平均足(改良版)」を使うと、より効果があります。


移動平均線とストキャスティクスで押し目、戻りを見る手法は、二階堂重人さんの方法とほとんど同じだなあ。私もストキャスティクスと平均足でやってるんだけど、トレンドが弱いと全部逆に行かれてしまう。(笑)

より確率を高めるのであれば、16時台からNYタイムにかけてトレンドが形成されやすい時間帯が望ましいということです。

16時台からのロンドン時間は素直に行かないことも多くて、難しいんだよね。NYタイムはもう寝てることが多いし。

FX攻略.com 2012.2.
ダマシとダマシを避ける方法 陳晁熙

RSIやストキャスティクスなどのオシレーター系指標は、0から100までの数値を取り、「30%以下は売られ過ぎだから買い、70%以上は買われ過ぎだから売り」と認識されていますが、これを基にトレードすると、かなりの場合に大きな間違いになります。
RSIは終値のみで計算されているため、ピンポイントで相場をとらえる必要があります。日足ベースでは25%以下に急落した場合に買い、75%以上に急上昇した場合に売りを考えたほうが良いようです。
ストキャスティクスに関しては、高値、安値、終値の3種類のデータを使うため、RSIよりも敏感に反応するので、数値のみで判断しないほうがいいでしょう。30%以下でダブルループが形成された後にラインが30%を超えたときが買いシグナルになります。逆に、70%以上でダブルループを形成した後にラインが70%を下回ったときが売りシグナルとなります。

ダマシを避けるためには、次の3通りの方法が考えられます。
1.時間のフィルターをかける。
2.ポジションを分割してエントリーする。
3.一段長い時間軸で同じシグナルが出ているかを確認する。

ダマシを避ける基本は「待ち」ですが、時間をかけて見極めていては、絶好のチャンスをのがしてしまうことが多いのも事実です。シグナルにダマシはつきものと達観して、間違えたと思えばあっさり損切りして、シグナルに従ってトレードする原則は堅持したほうがいいでしょう。


ストキャスティクスのダブルトップ、ダブルボトムは全然知らなかった。良く出て来るので役に立ちそう。

FX攻略.com 2012.3.
オシレーターの効果的な使い方 陳晁熙

RSIは、終値のみで計算され、一定期間内の上昇モメンタム幅と下落モメンタム幅の比率を計算しています。期間Nは通常14が使われます。期間を小さくすると相場の動きに敏感に反応し、大きくすると緩やかな変化になります。
相場反転の目安になる現象が「ダイバージェンス(逆行)」です。これは、相場が新高値や新安値をつけたにもかかわらず、RSIのほうが高値や安値を更新しなかったときの現象で、トレンドの大転換のシグナルとなることがよくあります。
短期トレードを考えた場合、期間14本では、トレードのチャンスを見逃してしまうように思います。

相場が新高値や新安値をつけたにもかかわらず、ストキャスティクスが高値や安値を更新しなかった場合は、ダイバージェンスの出現となります。


FX攻略.com 2012.4.
ストキャスティクスとケルトナーチャネル 佐藤正和

ストキャスティクスは、高値更新が続くと100%、安値更新が続くと0%に張りついてしまうなど、指標の反応が「暴れ馬」のように速いという特徴があります。
その難点を克服するために、ストキャスティクスでは%Kのm日間の移動平均である「%D」を計算し、

それでも動きが激しいため、%Dとさらにその移動平均である「%SD」という、より滑らかな線を描画して、そのクロスを見る「スローストキャスティクス」を使うのがもっともポピュラーです。

オシレーター系指標の弱点は、強いトレンドがある相場では、買われ過ぎや売られ過ぎシグナルが頻発して使いづらいことです。とくに、最高値と最安値という2点のみ注目して計算されるストキャスティクスは為替レートの値動きのちょっとした「勢い」にも敏感に反応しすぎてしまう欠点があります。


おお、佐藤正和さんも%Kの期間設定を「5」にしてる。トレンドフォローに使うには「5」が一番いいよね。逆張りに使うには「5」だと反応がちょっと遅いんだけど。

上昇トレンドならスローストキャスティクスが売られ過ぎを示したときのみ買い勝負。
下降トレンドなら買われ過ぎを示したときのみ売り勝負。

為替レートがボリンジャーバンドの+2σを上抜け後、%Dが%SDとデッドクロスした時、売り。
為替レートがボリンジャーバンドの-2σを下抜け後、%Dが%SDとゴールデンクロスした時、買い。


私は上昇トレンドや下降トレンドでロウソク足が移動平均線に戻って来る時も、ストキャスティクスや平均足を見て狙うから安定して勝てないんだけど、やめられないんだよね。

FX攻略.com 2014.2.
RSIとストキャスティクス 佐藤正和

RSIは逆張り指標にあらず。トレンド系指標との併用が必要不可欠。
RSIとは総値幅に対する値上がり幅の割合である。
70以上は上昇力が強い。
30以下は下落力が強い。
50近辺で上昇と下落が拮抗。

上昇トレンドでは押し目買い探しだけに使う。
横ばいトレンドではRSI70割れで売り、30超えで買いは有効。

ボリンジャーバンド±2σのバンド幅の「拡大(エクスパンション)」と、RSIの「トレンドライン超え・割れ」の両シグナルに注目すると、為替レートの強い動きに乗った順張りトレードを行うことができます。

RSIのダイバージェンスというのは、為替レートの方向性は変わらないものの、値動きの勢い・強さが弱まったときに起こる現象です。それが単なる調整なのか、トレンド転換につながるのかは単独ではわかりません。
しかし、ダイバージェンスはトレンド転換が起こる、かなり前の段階で発生する点は大きな魅力です。前もって準備して、併用するトレンド系指標の転換シグナルの点灯を虎視眈々と狙いましょう。


そういうダイバージェンスは、まだ全然見てないなあ。

   

PageTop

ストキャスティクス大好き

ストキャスティクスを初めて見た時は、%K、%D、スローDってラインが3本もあって何がなんだか分からないと思った。

一番売れてる投資の雑誌ZAiが作った「FX」入門 羊飼い
20%以下で%Kが%Dを下から上抜いた時に買い、80%以上で%Kが%Dを上から下抜いた時に売り。

%Kと%Dのクロスよりも%DとスローDのクロスを使う人の方が多いんじゃないかなあ? でも、クロスした後で失速してしまうこともあって、RSIの方がいいんじゃないの? と思ってた。

FXで稼ぐ人のテクニックVol.2 スキャルピング・デイトレ編

Part5 春香氏

%Dが「90%」以上で「売り」、「10%」以下で「買い」。逆行したら最大2回までナンピン

春香さんはナンピンしたりマーチンゲールするので、普通のメンタルの人は真似したら危ないと思うんだけど。

試しにストキャスティクスの%Dだけを表示させてみたら、見やすく良かった。でも、RSIとストキャスティクスが逆向きになることも多くて、ストキャスティクスは邪魔だなあと思ったら。ロウソク足はストキャスティクスの向きの方に行くことが多くて、邪魔なのはRSIの方だった。

FXこれが常勝の4大ツールだ! 二階堂重人
1.50SMAが上向き(下向き)で、傾斜がある。
2.20SMAよりも50SMAの方が上にある(下にある)。
3.レート(終値)が50SMAよりも上にある(下にある)。
4.買いの場合は、ストキャスティクスが50%を下回ってからゴールデンクロス
売りの場合は、ストキャスティクスが50%を上回ってからデッドクロス


二階堂重人さんのルールは待ち時間が長いんだけど、当たってることが多い。「FX常勝の平均足ブレイクトレード」ではパラボリックを使ってるけど、パラボリックは時々ダマされることがあってストキャスティクスの方がいいんじゃないかな?

ストキャスティクス実践ガイドブック 新井邦宏
1.「20%以下を安値圏」、「80%以上を高値圏」と単純に決めつけることは危険
2.「上昇トレンド」では指数は50%以上で推移
3.「上昇トレンド」の押し目は指数50%水準
4.「下落トレンド」では指数は50%以下で推移
5.「下落トレンド」の戻りは指数50%水準


ストキャスティクスで一番大事なのは50%のライン!!

10万円からはじめる! マナブ式FXスキャルピング・デイトレ入門 斉藤学
1.5分足の平均足と移動平均線でトレンドを判断。
21SMAが90SMAを下から上に抜いたら上昇トレンド。
21SMAが90SMAを上から下に抜いたら下降トレンド。

2.1分足のストキャスティクスが20%以下。(80%以上)
ストキャスティクスが50%前後にある場合は、何もせずに待ちます。

3.ボリンジャーバンドの-2σ(+2σ)をはみ出している。


このルールは試してみたらあまりうまくいかなくて。5分足が上昇トレンド(下降トレンド)だと、1分足のストキャスティクスは20%以下(80%以上)にはなかなかなりません。

ストキャスティクスで一番信用できるのは50%のラインを上抜いた時、下抜いた時なのに、その時に何もしないで待つなんて。



   

 

PageTop

ちりとてちん 印象に残ったせりふ 17

第19週 地獄の沙汰(さた)もネタ次第
落語言うたら古臭いとか年寄りの聞くもんやと思うとる人間が多いからな。こないして間口を広げてるわけや。まあ、いずれはこれも古典になるやろうけどな。
今のUFO落語が?
そや。
それはどうやろうな。まあ宇宙人はともかく、だんご3兄弟とか。お前の創作落語には普遍性がない。普遍性のないもんが残っていくのは難しい。それに何よりストーリーの完成度が低い。
何やと。
まあまあ、草々も。
語り継がれていく話にはそれだけの魅力と値打ちがあるねん。そんだけのレベルででかい口叩くな。
草々兄さん。
ほな、お前のやってること何やねん。草若師匠の芸風受け継いでるとか言われてるけど、俺に言わしたらただのコピーや。ものまねや。

お母ちゃん。何しとん?
見たら分かるやな。晩御飯の支度や。
ほんなことしとったら今日中に帰れんで。
帰らん。
え?
しばらくここにおるわ。
ここにおるって。いつまで?
分からん。
も、ほやけどね。
なあ、喜代美。
ん?
師匠な。草若師匠な。お母ちゃんの才能見抜いとんのかもしれんわ。
は?
何やいっつもお母ちゃんのこと、おもろいおもろい言うてくれてな。
いや、お母ちゃん。誰が見てもおもろいさけえ。
お母ちゃんも真剣に考えてみよう思うのや。
え、何を?
落語家になることをや。

みんなに聞いてもらいたい話があってな。実は、常打ち小屋作りに乗り出そう思ってんのや。
常打ち小屋?
大阪に落語の常打ち小屋作りたいんや。

師匠。
うん。
失礼ですけど、まだ懲りてはらへんのですか? あの時かて慌てて作ろうとして失敗しはったやないですか。
四草。
ほんまのことです。
ほんまやから言うて速攻で口に出すな。

師匠。
はい。
入院しなれ。そねして下さい。お願いします。
奥さん。言いましたやろ。私、やらなあかんことがありますねん。
怖いんですやろ。何かやっとらんと怖いさけえ、そね次々動き回ってんやな。
かないまへんな。奥さんには。

「その道中の陽気なこと」言うフレーズが良く出て来ますんや。上方落語には。
ああ。
ま、それをきっかけに陽気なお囃子が入る。愛宕山で野掛けに行くときも、貧乏長屋の連中が花見に行くときも。死んで地獄に行くときも。「その道中の陽気なこと」って。おかしいおまっしゃろ。地獄八景亡者の戯れ言うのは、地獄の鬼やら閻魔はんやらを散々茶化した噺でんねん。昔の人の考えた地獄言うのは、ほんま楽しいとこです。何でそういうふうに考えたか、今やったらよう分かりますわ。死ぬのは怖いこっちゃない、地獄は楽しいとこや。そう思わな、ちょっとこれ、耐えられまへんで。まともに向き合うたら怖うて怖うて。奥さん、みっともない男やって思いはりますか?
いえ。
あの陽気なお囃子に送られて、地獄までの道中笑うて歩きたいんです。そやさかい、思い残すことのあらへんようにしたいんです。

まあ、なんぼ噺家が口から口へ伝えてもな。聞いてくれるもんがおらんかったらほんまの意味で伝わったことにならへんもんな。
そこが伝統芸能の難しいとこです。
究極の個人芸に見えて、実はまったく逆。聞く人が、笑う人がいて初めて落語になる。そやからお客さんが気軽に足運んでもらえる常打ち小屋がやっぱり必要なんです。
なるほどなあ。いや、ほんまスコーンと腑に落ちたわ。
師匠の受け売りでしょ。
バレたか。
何や。
やっぱり分からん。受け継いでいく。伝えていくいうことそね大事に思うとる師匠が、何で私にだけ創作落語をせい言うのか。失敗したと思うとるんやろうか。
え?
女の弟子なんか取るんやなかったって。それもこんなドン臭い、何の芸もない子って。
また妄想かいな。
自意識過剰や。師匠がお前のことばっかりあれこれ考えてるわけないやろ。
またお前そんなきつい言い方して。
けど四草の言うとおりや。師匠はもっと大きなこと考えてはるような気がするな。

師弟落語会さしたろ。
はい?
ほら、お前のとこにいてるやろ。なんちゅうか女の...
わ、若狭。
若狭、そや。若狭とお前とで、天狗座で師弟落語会さしたる言うてんねん。ほほう。女の落語家か、おもろいな。客が思うたるやろ。また落語ブームが来るかも分からへんやないか。そん時には常打ち小屋のことかて考えたろやないか。

何でですか? 創作、創作って。そんなに私は古典に向いとらんのですか? そら私かて、いろんなことに挑戦してみたいです。ほやけど私があれこれ出来る人間やないゆうこと、師匠かて分かっとんなるやないですか。師匠は、私に落語をやめさせたいんですか? 師匠。
大丈夫ですか?
続けさしたいんや。
え?
お前に、落語、続けさしたいんや。若狭。お前も実感してると思うけど、女が落語やっていこう思うたら男やるより大変や。男と同じことやってたら、食べていかれん。特に、若狭みたいな不器用な子はな。他の4人と違うて、古典を教えてやるだけではあかん。この道で生きていけるすべを身に付けさせなあかん。そない思うてるんや。
師匠。師匠大丈夫ですか。

時間がないんや。草若師匠にはもう、時間がないんや。

師匠。
何で黙ってたんや。何でや?
小草若。
言うたらお前止めるやろ。常打ち小屋のことなんか忘れて、治療に専念せえって医者みたいなこと言うやろうが。
まだ懲りてへんのか。あん時かて、常打ち小屋のためにお母ちゃん放ったらかしにして、寂しい思いさしたやろ。
ひとし。すまんなあ。

私、もう嫌なんです。小さい時、大好きやったおじいちゃんが亡くなって、もうほんまに涙でダムが出来るぐらい泣いて泣いて、泣き倒したんです。もう二度と、あんな思いしたくないんです。大事な人が、大好きな人が遠くへ行ってしまうのは嫌なんです。
若狭。お前、ほんまにアホやなあ。どないすんねんな。俺より先に死ぬか? 俺は先に死ぬのが敵わん人間やったらお前が先に死ぬしかないやないか。で、残った俺にそのかなわん思いさせる気か? こんなもんはな、順番や。お前より先に、俺が死ぬのは道理や。消えて行く命を愛おしむ気持ちが、だんだん今生きてる自分の命を愛おしむ気持ちに変わって行く。そしたら、今よりもっともっと、もっと一生懸命に生きられる。もっと笑ろうて生きられる。若狭。俺を笑わしてくれ。お前の創作落語で俺を笑わしてくれ。
やってみます。創作落語、やってみます。

お母ちゃん、私やっぱり出来ん。こんな時に落語作るやなんて。笑える噺作るやなんて。

正太郎ちゃんは若狭塗り箸の職人でした。
存じてます。
小浜は塗り箸の町やゆうても、昔ながら伝統塗り箸作る職人はだんだん減っとります。正典も、もう一人おった弟子も離れてしもうて。ほやさけえ、あの人は一人で、伝統若狭塗り箸しょっとる気になっとった思います。朝から晩まで塗り箸作っとって、ある日突然、倒れました。すぐに病院運ばれて、いっぺんは目覚ましてくれましたけど、その日のうちにのうなってしまいました。何で気い付いてやれんかったんやろともう、長いこと後悔しました。師匠。男言うもんはそれぞれ、譲れんもん抱えて生きてますねんやろなあ。ほやけど、たまには気にかけたって下さい。何よりも、師匠の命を大事や思うてるもんらのこと。何やうち、正太郎ちゃんに言えんかったこと、今更ぶちまけてるみたいやな。正太郎ちゃんは知らんままでしたけど、結局正典が塗り箸継いでくれました。そね躍起にならんでも師匠が伝えたいもんは、師匠を大事に思っとるもんらがちゃんと受け継ぎますやな。立派な弟子が5人もおるんやでえ。

若狭。
はい。
お前、ほんまにおもろいなあ。お前と話してると、おもろい。
若狭。お前は落語の世界から抜け出してきたような子や。おもろい家族に囲まれて、バタバタバタバタ生きてきた子や。そんな子のおしゃべりはおもろい。お前がちっちゃい時から見てきたこと、聞いてきたこと、お前しょうもないと思うとるかもしれないけど、それおもろいねんでん。それはほんまにおもろいんやで。
若狭。それがお前の創作落語やな。な、お前の宝物や。大事にしいや。

いろいろと検査を受けて、数日後に師匠は一日だけの外泊を許されて、家に帰って来ました。

草若師匠は私ら5人に稽古を付けてやりたい、もういっぺんだけ、もういっぺんだけでいいから自宅の稽古場で落語の稽古を付けてやりたい。そない言うて外泊許可をもらい、一時間以上もある大ネタ、地獄八景亡者の戯れを演じはりました。それが実質、草若師匠の最後の高座になりました。

PageTop

FXはまた負けた

もう分かんないからしばらく休むかも??

1.安くなったら買う。
2.下がったら含み損に耐えながら時々両建て。

もうこの手法は私のメンタルが持たなくなっちゃったみたい。
これが一番簡単なんだけどなあ。

ロウソク足と平均足、ストキャスティクスとRSIをうまく使い分けなきゃ勝てないみたい。

っていうか、勢いがない時にロウソク足でやった方が楽なのかな?

PageTop

5分足のストキャスティクスで逆張り

FXはまた勝てなくなって全額出金中。私は勝率が悪くなると全然ダメだ。

平均足は使える時と使えない時の差が極端で、勢いがないと全部逆に行かれてしまうから難しいなあ。



15分足のストキャスティクスの向きだけ見てやればいいのかな? 例えば、15分足のストキャスティクスが下向きの時に5分足のストキャスティクスが上がった後、下がり始めた時に売る。もし、15分足のストキャスティクスも上がり始めたら損切りして、勇気があったらドテンする。

PageTop

ストキャスティクスもダブルトップ、ダブルボトム



ストキャスティクスもダブルトップ、ダブルボトムがあるなんて知らなかった。RSIもストキャスティクスも、トレンドラインをひいたりボリンジャーバンドを書く人もいるから、当然なのかな。

PageTop

ちりとてちん 印象に残ったせりふ 16

第18週 思えば遠くへすったもんだ

奈津子さん。
うん。
もしかして私だんだん落語下手になってますか?
ええ、何で?
なんや最近、だんだん受けんようになってる気いして。
ああ、それはねえ確かに。けどしゃあない思うわ。もう新人やないんやもん。
え?
駆け出しのうちはお客さんかて暖かい目で見てくれる。けどもう六年のキャリアがあるねんから。
なんやそれだけやなくて、しゃべればしゃべるほどお客さんが引いていく気すらするんです。ざざざーっと波が引いていくような。
そういうとこは変わらへんなあ。
どねしよう。どねしよう。どねしよう。
そんなことは師匠に聞くもん違うの?
師匠は地方公演に行っとってんです。
地方ってどこ?

盛況でしたね。昨夜の落語会。
あ、ありがとうございます。もう一遍、来ときたい思うたもんですから。
へえ。
小浜市民会館。三十年ぶりに来られてよかった。
家の人、お父さんと行った日のこと思い出して、泣いてしもうて。大変でしたわ。

あれ、師匠さん、来とんなったんですか? あ、どうもどうも。
正平くん?
はい。僕はちょっと出掛けますけど、ゆっくりしてって下さい。
遅うならんようにね。
小次郎はんみたいね。
就職活動はしとったんですけど、なんやあの子らしない。全部落ちてしもうて。
ほな、今無職?
いえ、自分の食い扶持ぐらいは自分で稼ぐさけえ言うてアルバイトはしとんですけど。
それが小次郎はんとは違いますわな。
ほんでも、まさか正平が一番あの小次郎さんの性格受け継いどるとは、夢にも思いませんでしたわ。

その小次郎おじちゃんですが。

わしと結婚してけ。頼む。この通りや。
は? 分かった。
え?
ただし、貯金が200万円以上出来てから。
2、200万?

あくまでも一山当てることにロマンを求め、未だ結婚出来ない小次郎おじちゃんでしたが。それはそれで幸せそうな気もしました。

エーコのお母さんは、体調を崩して入院していました。

お母さんの具合が悪くなってエーコが小浜に帰っていることを知らんかった訳やなかったんですが、特に連絡を取ったり会いに行ったりすることはしませんでした。若いゆうことは残酷ゆうか、自分のことで精一杯で。何年も会うてへん人への思いは悲しいぐらいに薄くなるもんです。

師匠?
はい。
どっか悪いんと違いますか?
いやあ、年ですかな。高座上がったら、一日二日、こんな調子で。まあいつもやったら弟子の一人も連れてるんですが。あ、もう。それぞれ忙しいよって。
あ、ほうですか。皆さんご活躍なんですね。
十人よれば気は十色か。
え?
いや、十人寄ったら十人ともそれぞれ気性が違う。みんな個性があって、得意なもん苦手なもん。出来るもん出来へんもん、それぞれ違う。あんなバラバラな連中が、何で私んとこ集まってきたんやろうって。不思議な気さえしますわ。


喜代美は最近は落語が受けないという悩みを草々兄さんに打ち明けて、『饅頭こわい』を聞いてもらう。

女やからとちゃうか?
え?
あ、お前が女やから受けんのとちゃうか。
女やから受けんって。そんな身も蓋もないこと。
ま、ほんまのことや。ええか。落語は三百年にわたって男の演者によって受け継がれてきたものや。そやから、男が演じるように出来てはる。その三百年の歴史に女がいきなり入って来たら、そりゃ不自然が生じるわな。大体お前今更何言うてんねん。
え?
いや、年季明けて三年も経ってから気い付くことやないやろ。
いや、私もおかしいなあと薄々段々、感じてはおったんですけど。まあ、気のせいかなあと。最近調子悪いんかなあと。
何ですぐに対応せえへんねん。
いや、ほやから気のせいかなあと。
落語に気のせいとかあるか。
あ、すいません。
あ、ほな、もうええか?
え?
尊建と柳眉には負けるわけには行かへんからな。
いやいや、ちょっと。
何や?
あの、まだ全然答え出とらんのに。
答え?
はい。あの。女やから男の落語家みたいに簡単に受けんいうのは分かりましたけど、それやったら、あの、どうやったら女の落語家が受けるのか、それをあの...
そんなこと自分で考え。
ほやけど。
みんなそれぞれ自分の落語には悩みがあるねん。けど、それを考えて工夫して。で、乗り越えて自分の落語を作っていくんや。いつまでも甘えとったらあかん。


少年時代の草々は恐竜のジグソーパズルを作っていて。

どないした?
ピースが一枚失くなってしもうた。
ええんちゃうか。
え?
ちょっとぐらい欠けてる方が。ここに何がハマるのかなって想像したら楽しいやろ。

ええんと違うか。
え?
もっともっと悩んだら。
は?
自分の落語に何が足らへんのか。それを考えんのがこの仕事のおもしろいとこや。
いや、でも。
考えて、やってみて。ま、失敗してもまたやり直したらええ。

草々兄さんは最近になってよう言います。師匠の言葉は十年も二十年も経ってから、初めてその意味が分かることもある。師匠の言葉こそが俺の宝物やって。

四草兄さんはその日、饅頭こわいをかけてくれはりました。それはこないしてやったら受けんねんと言わんばかりの堂々たる高座で。何で受けへんのやろうかという私の質問に四草兄さんらしく答えてくれてはるみたいでした。


草原兄さんは落語の新人コンクールにまた落ちて、一緒に暮らしてた緑ちゃんと別れると言ったけど、草若師匠は、

お前は落ちても落ちても、コンクール出てたのは何のためや?
そら、これからも芸を磨いていく励みに。
ちゃうやろ。
え?
緑ちゃんに喜んで欲しかったからやろ。「わあ、まー君すごいわ」って尊敬して欲しかったからやろちゅうてんねん。男なんかどいつもこいつもしょうもない根性なしや。女にちやほやされんと誰が芸なんか磨くかい。なあ、お前のあの長ったらしい芸談、目輝かして聞いてくれる女がまた現れると思うてるのか? 緑ちゃん以外にいてるのか、言うてんねん。

底抜け誕生秘話ですか?
大層やな。
いや、でもちょっと感動しました。
ま、そやけどお母ちゃんには一回も見てもらわれへんかったんや。
師匠はすごいですね。それが流行るって見抜きなったやなんて。
いや、「底抜け」は草々くんやったら流行らへんかった思うな。草若さんが気い付きはったんは、それが流行るということやのうて。それがひとしにぴったりの芸風やということやったんと違う?

小草若には小草若に合うた落語の形がある思います。
はい。
そやけど、この先も私の息子やゆうことがあいつの重荷になるような気がしてならへんのです。
ほんでもうれしかったですやな。小草若ちゃんが師匠と同じ落語家になる、言うた時。ほうですやろ?
そらもう。
ほしたら、それでええですやな。

師匠さん。どねかしましたか?
いや、ひぐらしの抜け殻が落ちてましたんや。
ほうですか?
蝉の命は一週間や言いますなあ。
はい。
怖い怖い。カナカナカナやのうて、怖い怖い怖いって鳴いてるのかもしれませんな。生きてるのが怖いって。
まあ、生きていたいいう意味ですか?
はいそうです。長々とお邪魔しました。
いいえ。またいらして下さいね。
ああ、若狭のことゆっくり話せませんでしたな。
え、ああ。
あの子にはまだまだ教えてやりたいことがぎょうさんあります。まだまだ。

師匠、早う帰って来へんかな。
私も、まだまだ師匠に教えてもらいたいことがぎょうさんありました。


師匠が帰って来て、

ほんまに落語が好きなんやな。
え?
ん、草々は何やて?
男の文化に女が入って来んねんからしゃあないって。
うーん。四草は?
お前の落語が下手やからやろって言いながらお手本を見せてくれました。
草原は?
続けとったら分かることもあるって。
小草若や。
俺に聞いてどないすんねんって。
みんな言いそうなことばっかりやな。良かったな、いろんなこと教えてもろうて。お前さん、どんなこと言う落語家になるのかいねえ。
え、あの。


突然、スペインから小梅が帰ってきて。

正平。
そうで。
小次郎や思いますやな。ああ、びっくりした。
言うてもらえたら空港まで迎えに行きましたのに。
びっくりさしたろ思いましてな。
そらびっくりするわ、もう。
年取るとなあ思い立ったらすぐ行動せんと、いつぷっつり人生が終わるや分からんのやさけえ。
何言うとんの、そなぴんぴんしとって。
何やもう、小浜の景色が恋しゅうなりましてな。
お母さん。
あ?
帰って来た早々、申し訳ないんですけど。
ん?


エーコがビーコに電話をかけてきたけど、ビーコは草々兄さんに弟子入り志願の人からの無言電話だと勘違いしてしまう。糸子さんが喜代美に会いに来て。

師匠は?
出掛けとる。
ほうけ。
お母ちゃん。あたしも師匠みたいになれるんやろうか?
何やの急に?
いや、最近な高座で落語したら枕の間は受けるんやけど....
ほんなことけ。
ん?
お母ちゃんに任しとけ。

男によって受け継がれてきたものを女がやるのは無理があるのかな?
よっしゃ、お母ちゃんに任しとき。
え? お母ちゃんちょっと何言う?
ええから顔上げえ。
もう、やめて。
もう動きなんな。
もう、何しとん?
眉毛書いとんや。
眉毛?
男んなったらええ。
は?
赤い口紅塗って、男言葉喋るから不自然なんやな。ほしたらあんたが男になったらええ。
ほんな無茶苦茶な。そんなことがあって、こんなことになってしもうたんです。

若狭。
はい。
お前いっぺん、創作落語せい。
え? 創作落語?
うん。

師匠。ほんまのこと教えて下さい。怖いんですか?
え?
生きるのが、怖いんですか?

PageTop

雇用統計で失敗

1.ポジションを持ったらすぐに逆指値を入れないとダメなのに、レバレッジが低いからロスカットされないと油断して逆指値を入れなかった。

2.早く動いてる時は危ないからやらない、が私のルールなのに。まだ欲張ってる。

3.あ、もうダメだなあと思った時にすぐに損切りしないから、損が2倍以上になった。

4.勢いがある時はロウソク足よりも平均足を見ないとダメなのに。

でも、よく寝る前に損切りしたよね。前にユーロ/円を97円で売って戻って来ると思って放置してひどい目に遭ったから学んでる。

私は長く含み損に耐えるのは嫌だから、レバレッジを低くしても意味がないみたい。

PageTop

逆張りの練習 その2



逆張りはストキャスティクスよりもRSIの方が反応が早くていいみたい。

ストキャスティクスは反応は遅いけど、ノイズに反応しないから逆指値を大きめにしてたくさん取りに行く時。

RSIとストキャスティクスが逆向きの時は、危ないから利食いを早く。っていうか、RSIとストキャスティクスが同じ向きの時だけやればいいのか?

私は利食いが早いから、レンジ相場で少しずつ取る方が向いてるのかな? トレンドが強いと乗るのが怖いから。トレンドが強いと逆指値を小さく出来ないから。

じゃあもう平均足はいらないのかな? でも、平均足ルールも有効な時は有効だけど。

PageTop

逆張りの練習 その1

FXはまた全額出金中。明日はECBの金利で明後日は米雇用統計だから、相場はまともに動かないと思うし。来週まで入金しなくていいや。

私はイベント前で様子見になると苦手。平均足ルールがうまく行かなくなるから。

レンジ相場の時は逆張りすればいいんだよね。昔は逆張りばっかりやってたんだから、それを思い出して。でも、もう無謀な逆張りはしないで。



逆張りの時は平均足は邪魔だから全然見ないで。

1.15分足のストキャスティクス%DがスローDをゴールデンクロス(デッドクロス)。
2.15分足のスローDの向きが変わる。
3.5分足のMACDがゴールデンクロス(デッドクロス)。

1でエントリーしたらちょっと早くて危ないかな? 3まで待つと遅いみたい?

PageTop

利を伸ばすから負ける。 その2

スキャルピングは利を伸ばしたらダメなんだよね。それで去年の夏頃からずっとリズムが狂ってる。

成り行きよりもOCO注文にしようかな?

ポンドは早くて怖いから指値5pips、逆指値4pips。
他は指値10pips、逆指値3.5pips。

指値に届かなくても、危ないと思ったら成り行きで決済。

もし利を伸ばすなら、戻って来たらすぐに決済しないともったいないんだけど、難しい。

私はボリ平ドラゴン式は向いてないみたい? レンジブレイクはやっぱり苦手。

5分足はもうやめて、15分足でやればいいのか?

PageTop

高値持ち合い、安値持ち合い



私はレンジを抜けた後で平均足を見て押し目買い、戻り売りを狙うのが好きなんだけど。レンジを抜けた後に急に動かなくなることも多くて。私は逆指値を小さくするから、急に動かなくなると損切り貧乏になってしまう。

5分足の狭いレンジを抜ける時はボリ平ドラゴン式が一番いいと思うんだけど。レンジを抜けた後も1分足のボリンジャーバンドを見てればいいのか? 高値持ち合い、安値持ち合いになってる時は、1分足のボリンジャーバンドの2σの幅が狭くなってるから、またボリ平ドラゴン式をやればいいのか?


PageTop

FX攻略.com 2014.3 特集 初めてのFX 「ポジポジ病」を克服する

「ポジポジ病」を克服するには、

1.自分のルール通りの時だけやる。
2.自信のある時だけやる。
3.無理に負けを取り返そうとしない。危ないと思ったら全額出金する。(笑)

って分かってるのに、また買っちゃった。私はまだ出来てないから。

ノン・ストップトレーディング 「ポジポジ病」の克服法 香澄ケイト
実は、ポジポジ病の治癒方法は、簡単です。損失を出すこと。とくに、大きな損失ほど効果的です。
トレードノートを付ける。
無駄玉を撃たずに「待つ」こと。


決めごとを継続することで無駄ポジをなくす 奈那子
分析してタイミングを待つ計画的なポジション取りが勝利への方程式。
トレードプランに時間軸もいれておき、きちんとトレードをやめる。


ポジポジ病を克服する効果的な方法 鳥居万友美
ポジポジ病が悪化するのは負けた後。
勝ちを増やすよりも、感情的なトレードや、シナリオのないトレードを排除していくことのほうが簡単じゃん!

私は負けた後、危ないと思ったら口座のお金を全額出金です。そうしないとハマってしまうことが多くて。そして、頭を冷やしてから入金。

ポートフォリオでリスクヘッジをする 山根亜希子
山根亜希子さんは両建て、リスクヘッジが好きだなあ。(笑)

脱ポジポジ病のためには、無理、無駄、ムラをしないこと トモラニ
儲かる局面でポジションをもつから儲けることが出来る。
トレードのルールが確立できると、常にチャンスだとは思えなくなるはずです。
自分自身と向き合う。

私のトレードのルールは大体出来てきたけど、まだ修正したくて。全部は勝てないんだからきりがないんだけど。

レバレッジの上手な使い方
短期売買でちゃんと逆指値を入れてるならレバレッジは関係なくて、大事なのはポジションのサイズだと思う。

PageTop

ちりとてちん 印象に残ったせりふ 15

第17週 子はタフガイ

い、五木ひろし。
いかにも、五木ひろしです。
父と母が喧嘩しておりまして。
そうですか。
どねかして、仲直りしてもらいたいんですけど。
いい方法があります。
ええ方法?
えらい古典的な思いつき方やな。
それは? 一体どんな方法ですか?
いや、簡単ですよ。愛を、愛しあう気持ちを思い出させてあげればいいんですよ。
なるほど。
あなた方、ご夫婦ですよね?
はい。
とても、よくお似合いです。
いやあ、ほんまですか? あははは。
ですから、あなた方が仲良く円満であるというところをお母さんに見せてあげれば、きっと帰って来てくれますよ。

若狭。
はい?
落語会やろうか。
え? 何ですか、急に?
ここで。小浜で。お前と俺、二人で仲良う夫婦落語会やってるところ、お父さんとお母さんに見てもらうんや。
夫婦落語会。
あ、あのこんなトレーナー着て仲ええ振りしたって伝われへんねん。けど、お前と俺とでこう力合わせて落語会やってるところ見たら、仲良き事は美しき哉って思うてくれはるんとちゃうか?
ほやろうか?
うん。落語はお前にとっても俺にとっても、かけがえのないものや。大事に育てていこうという気持ち、未来へ伝えていこうという気持ち。これが共有できてる限りは俺らはずーっと一緒や。お前と俺は、落語で結ばれてるねん。
ほうですね。やりましょう、落語会。

何なんやろうか?
うん?
草々兄さんと私にとっての落語みたいな。お父ちゃんとお母ちゃんにとってのかけがえないもんって。

何をそないに不安になることがあるの? 喜代美ちゃん、あの天狗座の大きな舞台で何百人もお客さん前に立派に高座つとめてたやん。
天狗座の何百人のお客さんより、昔の同級生三人のほうが緊張するんです。
ええやん。昔の同級生なんかどうでも。
え?
教室の隅のメガネ女のことなんか気にもかけてへんかったくせして、ちょっとテレビや雑誌に名前が出た途端、手のひら返して友達づらして。友達づらして。
いや、私はメガネかけてませんけど。
そやからね、喜代美ちゃん。そこを乗り越えた時が、ほんまに喜代美ちゃんが変わった時や。なりたい自分になれる時や。

五木さん。
こんにちは。
どねしなったんですか? 父の塗り箸に、なにか不都合でも?
あ、いやいやこないだのお代金の支払いに来たんですよ。
へ? わざわざ。ほんまに、ありがとうございます。お忙しいのに。
お父さん、お母さん。仲直りしました?
五木さん、どんだけええ人なんですか? 仲直りはうまくいっとらんのです。
そうですか。それは困りましたね。
ほんでも、夫婦落語会やることになりまして。
夫婦落語会?
はい。

で、お母さん。見に来てくれるんでしょ?
それが、まだ誘っとらんのです。
どうして?
自信がなくて。
自信がないって?
私、高校生の時。学園祭で三味線弾くゆうて途中で投げ出したことがあって。ステージの真ん中に立つはずが、脇役になってしまって。お父ちゃんとお母ちゃん、がっかりさせてしまって。また、あん時見たいなことになってしまうんじゃないかって。不安で。ほやから、お母ちゃんを誘う勇気が出んのです。
そうですか。分かりました。じゃあ、私がお母さんのために一曲歌ってあげましょう。
ええ?
いや、そうすればあんただってお母さんを誘う勇気が出てくるでしょ?
ほら五木さんが着てくれるって知ったら、お母さん、喜び勇んで来ますけど。
お母さんが来ると決まってしまえば、あんただってそうやって尻込みしてはいられなくなる。何が何でも頑張ろうって気になるでしょ? いかがですか?
何でですか? 何でそこまで。
いや、何だか私もね。他人事ではなくなってきてしまったんですよ。
ひろし。

あんなお母ちゃん。今度の日曜、草々兄さんと私で夫婦落語会やるでえ、絶対来てな。
夫婦落語会?
それでな。五木ひろしがゲストで出てくれんねん。
え? 行かんわ。
え、何で?
デタラメに決まっとるやな。
それがほんまなんや。五木ひろしが『ふるさと』歌うてくれるんやて。
行くわ。
ちょっと。何で正平が言ったら信じんのよ?
そら正平が言ったら信憑性あるわ。
そう言う思うて連れて来たんやさけえ、ええけど。


正平は、UNIVERSITYと書いてあるメモをお母ちゃんに見せて。

お母ちゃん、これ。僕のパンフレット、見たんか?
掃除しとってえ見つけたさけえ。
それでお金の心配してえ、お父ちゃんと喧嘩したんか? あんな、お母ちゃん。確かに僕は留学も考えた。恐竜博物館の学芸員になろう思うたら、まずそうせなあかんからや。ほやけど家にそんな余裕ないの分かっとるでえ、諦めた。
正平。
気遣こうてるわけやないでえ。遠慮しとるわけでもない。ただ、僕は身の丈におうた選択をしとるだけや。


落語会の当日、電話がかかってきて。

はい、和田です。
喜代美さん、五木ひろしです。
あ、五木さん。
今日の落語会なんですけどね。
はいはいはいはい。お待ちして...
いや、申し訳ない。ひょっとしたら間に合わないかもしれないんですよ。
え?
いや、今あの車で移動中なんですけどね。ちょっと渋滞に巻き込まれましてね。
いや、あの。
一応急いで向かいますけど。喜代美さん、私が行くまで高座を引き伸ばしておいて下さいね。
え、いやあの。五木ひろしに二言はないって。へ?

五木ひろしが来るか来えへんか分からないまま、落語会が始まり。草々兄さんのたちぎれ線香が始まってしまいました。

たちぎれ線香を聞きながらお母ちゃんが全然別なことを考えていたのを、私は気付きませんでした。

糸子さん、糸子さんしっかりせえ。糸子さん。
正典さん。
糸子さん。
いやあ、ほんまに正典さんや。
すまんかった。すぐ来てやれんで。すまんかった。小浜行こう。小浜で一緒に暮らそう。
ありがとう。けど、うち行けません。お母ちゃん一人、置いてかれんでえ。
もちろんお母ちゃんも一緒にや。
お母ちゃんは鯖江を離れたがらん。ここで生まれ育った人やでえ。借金かて踏み倒すわけにはいかんし。
そんなもん、わしが。
正典さんは修行中の身やな。そんなことはさせられん。来てくれてありがとう。もっぺん正典さんの顔、見られただけでうち元気でたでえ。

小浜へは帰らん。
あかん。
あんたをほっといて修行なんか出来ん。

二回目やな。お父ちゃんが五木ひろしの代わりにふるさと歌うてくれるの。おおきに。
お前のためやない。喜代美のためや。
分かっとる。ほやさけえ余計にうれしいんや。

あん時、お前のとこ行かんと親父のもとで修行積んどったら、もうちょっとましな箸が作れたかもしれんの。ほんでもやっぱり、お前を失わんで良かったと思うとる。
お父ちゃん。
帰って来てけ。お前がおらんと、わしの塗り箸は研いでも研いでも輝かんのや。

ええやな。無事に落語会は終わったんやで。
結局お父ちゃんに助けられたら世話ないわ。やっぱり私は高校ん時と何も変わっとらん。脇役のビーコや。
あんた未だに主役になるゆうのはステージの真ん中に立ってスポットライト浴びることやと思うとるんけ。
え?
ほうやないや。あの衝立の向こうの見えんところで、草々さんのために三味線弾いとるあんたも、お父さんとお母さんのために変な落語やっとるあんたも。ものすごい輝いとった。人にライト当てるゆうのは素敵な仕事やな。
なあビーコ。また時々小浜で落語会やってな。
絶対見に行くで。
ありがとう。
今度はエーコも一緒に行けたらええな。
ねえ、エーコ今、どねしとるん?

お前やったんやな。
え?
お父さんとお母さんを結びつけてるもんは、お前やったんやなって。まあ良かったな。
はい。何で仲直りしたんか、もう一つよう分からんけど。
うーん。二人にしか分からん夫婦の積み重ねがあるんとちゃうか、きっと。お前と俺にはどんなことが積み重なって行くんやろうな。楽しみやな。
はい。
遅うなったけど明日婚姻届出しに行こう。


そして、久し振りにエーコが登場。あの石を拾った。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。