無料カウンター FX取引高世界第1位 バナー

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。



PageTop

安くなったら買う。

FXもやっぱりお金持ちが勝つのかな?

FXで一番簡単な手法は、「豪ドル、NZドルなどを安くなったら買う」だと思う。レバレッジは2倍以下にして。そして、もし下がってしまったらチャンスを見て両建てする。

ユーロ、ポンドは値動きが激しいから、ちゃんと逆指値を入れないと危ないけど。

豪ドルもNZドルも前よりは安くなってきたから久し振りにやってみたら、ロスカットされないというのはやっぱりすごく楽。

FXを始めた頃は無謀な逆張りもして、下がってしまったらロスカットはされないんだから、とスワップを貯めながら戻って来るまで放置してたんだけど。今は少しはチャートも読めるから無謀なことはしなくて。上がったらさっさと決済してたらすごい勝率。逆張りの方が簡単なのかな?

今は1,000通貨単位でやってるからこんな手法では全然儲からないけど、お金がいっぱいあったらこの手法でもいいんだよね。


PageTop

全部食べてから、「ごちそうさん」言いに来て。

源太に赤紙が来て出征することに。め以子は源太にいちごを頼まれるけど、いちごはもう手に入りにくくなってた。

皆さんご存知やと思いますが、わしは丸々したおなごを好んでまいりました。ところが先日、今まで縁のあった女性にお別れを言いに回りましたところ、ことごとくみなシュッとしておりました。遺憾の極みでございました。こんな戦争は早く終わらせんとあきません。このままやと日本中の女があないなことになってしまいます。
え、私?

泉源太は、お肉のために一命を捧げ戦って参ります。

ふ久ちゃん、何なんこれ?
円周率。何にも考えとうない時、これ覚えたら忘れられる。
おおきに。
おじちゃん。ほんまは逃げようと思ってたん違う?
まあ、ちらっとは考えたんけど。逃げるとこなんかどこにもないからな。

ええーっと。今日は源太さんの門出ということで、源太さんにお祝いの歌を用意しました。私たちは駆け落ちしてここに来ました。あの時源太さんがいてくれなかったら、どうなってたことかと思います。そんな思いを込めて作りました。

高く遠くあてどもない空
道をなくしたあの日
差し出された君の手のひら
書かれていた希望の地図
あーああー君よ忘るるな
かけがえのない君であること
君にすがる者たちのこと
僕たちはここで待つ

大丈夫、源ちゃん。明日、ちゃんと行ける? ほら。
行きとうない。
ん?
行きとうない。


め以子が源太の手を取ってるのを悠太郎は見て、つぶやく。

出征祝いや。

やっぱり源太はめ以子のことが好きなのかな?

出征祝い顔出してくれたら良かったのに。
個人的に済ませましたんで。
え?
寝ます。
あ、お腹は?
あ、活男に適当に作ってもらいましたんで。
あ、ほなおやすみなさい。
僕はひょっとしたら源太さんの代用品なんかもしれませんね。
は?
寝ます。
代用品。


め以子は、チキンライスでいちごの代用品を作って出征する朝に源太に届ける。

ほな、いただきます。

お前んちの味やな。
うん。ほな、ね。
ああ、め以子。ごちそうさ...
まだやから。まだいっぱい残ってるでしょ? 全部食べてから、「ごちそうさん」言いに来て。
おう。
うん。ほな、ね。


それは、生きて帰って来て、という意味かな?

PageTop

利を伸ばすから負ける

私の1月のFXの成績を見直してみたら、39勝8敗で-2.3pipsだった。(笑) その次に勝って40勝8敗でやっとプラスになった。(笑)

逆指値を大きくして利を伸ばそうとすると、逆指値にかかった時に取り返すのが大変。

FXは損小利大なんか出来なくても勝てると思う。

私はFXの本を多分40冊以上読んだと思う。FXは本なんか読んでも勝てるとは限らなくて。FXの勝ち方はみんな違うから、本を読むと混乱して勝てなくなることも多い。

最初に邪魔された本は、FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか? 松田哲

松田哲さんはちゃんと勝ってると思うけど、私にはその方法は無理です。

次に邪魔された本は、FXトレーディングの真実 陳満咲杜

トレンドラインの引き方とか移動平均線についてとかすごく勉強になったけど、私は完全なトレンドフォローじゃなくて。ロウソク足が移動平均線よりも上でも、平均足を見て売っちゃう。移動平均線よりも下でも、平均足を見て買っちゃう。ロウソク足が移動平均線から離れすぎて戻って来る時にやるのは確かに危ないけど、ちゃんと逆指値を入れれば大丈夫でしょ? でも、陳満咲杜さんの本はすごく役に立っています。

次に邪魔された本は、相場で負けたときに読む本 実践編 山口祐介

私は利食いで悩んだことなんて全然なかったのに、利を伸ばさないとダメだと思ってしまい。全然勝てなくなってしまった。利を伸ばすなら、ちゃんと長い足でトレンドフォローしないとダメなのに。スキャルピングでは利を伸ばしたらダメなのに。

魔術師に学ぶFXトレード 中原駿でペイオフレシオを知って、損小利大が出来なくても勝てると思った。

次に邪魔された本は、1分足のレンジで勝負! 行き過ぎを狙うFX乖離トレード 春香

春香さんのお陰でストキャスティクスを知って、この本も読んだら。また利を伸ばせと書いてあって。お陰で去年は完全にリズムが狂ってしまった。普通のメンタルの人にはマーチンゲールは無理だと思う。全部は勝たなくていいんだから損切りを早くして、チャンスならドテンした方がいいと思う。

私は待つのが苦手だから5分足と1分足、たまに15分足でやってるんだけど。利を伸ばすならもっと長い足でたくさん取れそうなチャンスを待って。勝率が30%とかでも平気じゃないと無理でしょ?

私がトータルで勝つには、逆指値は大きくしない。

    

PageTop

逆張りはもう怖い?



私はFXを始めた頃は逆張りと両建てばっかりやってたのに、平均足を使って順張りするようになってから逆張りは怖くなっちゃったかな?

今日はもうFOMC前で様子見になると思って何もしないつもりだったんだけど。あれ、何か豪ドルが上がってる。NBA企業景況感なんて知らないよ。

昔なら豪ドル/円が90円になった時に目をつぶって売ってたのに。5分足の平均足の色が変わるまで待ってから売ったら、あんまり下がらなくて逃げちゃった。

逆張りはタイミングが遅いと負けちゃうし、順張りはトレンドが弱いと負けちゃう。

PageTop

FX攻略.com 2014.2 特集 初めてのFX メンタルの鍛え方

メンタルの鍛え方なんてもう分かってるのに、また買っちゃった。
どれだけ自分のルール、トレンドを信じられるか。後は「トータルでプラスになる」と信じて、ただ何も考えずにルール通りにやる。「マーケットのそれぞれの瞬間は唯一」だから、前に損したからといって何も恐れることはない。

って、言うだけなら誰でも出来る。買っちゃったのは、まだ私は出来てないから。

特集 2014年の為替相場を予想する!
ええ~、ユーロ/ドルが1.60だなんて。でも、1.40を上抜けたら行っちゃう??

メンタルを強くするためには 為替鬼
「3つのM」 アレキサンダー・エルダー 『投資苑』
Mind (心理・メンタル)、Method (戦略・手法)、Money (資金管理)
認知的不協和、プロスペクト理論
長期的に勝ち続けるためには、目先のトレード結果に目を奪われないで、売買ルール通りにトレードできたかどうかを、常にチェックする姿勢が求められます。


FXを続けることでメンタルは鍛えられる 香澄ケイト
相手に勝つためには、まず自分自身に負けないようにする。
トレーディングを繰り返すうちに、失敗から学んで、結果的に投資に対するメンタルが強くなっていくのではないでしょうか。
まずは、自分のトレードの欠点や弱点を徹底的に洗い出すこと。そのためには、トレード日誌をつけるようにしましょう。
自分の許容範囲の資金で始め、自分の許容範囲の損失で収めるようにする。
シストレという方法も一考。

私の弱点は、勝ってる時は連勝するのに一回でも負けるとリズムが狂って、取り返そうとして無理してしまうこと。だから、危ないと思ったら口座のお金を全額出金。逆指値を大きくすると損切りが遅くなるから、逆指値はすごく小さくするか、または日足か週足を見てものすごく大きくする。デイトレードなんて無理みたい。

勝てるトレーダーになるためのアドバイス 奈那子
自分のルールを厳守する。
感情のコントロール。
質のイイトレードを重ねるとお金は後からついてくる。


メンタルは整えるもの 鳥居万友美
トレードを厳選して行う。
損失を減らすことにスポットをあてる。

私はスキャルピングを始めた時はロウソク足と移動平均線しか見てなくて。移動平均線にぶつかる瞬間だけを待って、ずっと様子見をしてたのに。たくさん本を読んでいろんな手法を知ったら、どんどんトレード回数が増えて。トレード回数が増えても儲かるわけではなくて。ちゃんと自分の好きなパターンだけを待たないとダメなんだよね。

FXトレードにおけるメンタルの鍛え方 遠藤寿保
トレードレコードの作成。
人間は同じことを繰り返す生きものです。

自分でコントロールできるものの把握。
相場で勝率100%はありえません。ストップロスは次のトレードを行うための保険。

休むも相場。


自分の勝ち方を見つけることが、メンタル強化につながる 不動修太郎
FXはバスケットボールに似ている。
気軽に損切りできる条件で、しっかりと相場経験を積む。
ミスを悔やんで、すぐに損失を取り返そうと焦らない。
ポジションを持つときに判断の理由を書く。


投資メンタルの鍛え方 佐川健
習慣を味方にする。まず一回、損切り注文を出す。

己を知る。
わかっているのに……という行動をしてしまう原因を自分自身で知る。

サンクコストを知る。
素直に間違いを訂正し、現実のチャートを信じる。

損切りって、何度か大きな損をしないと出来るようにならないんじゃないかなあ? だから、最初はデモトレードか1,000通貨単位でやらないと。

貧乏人の考え あおのり先生
FXに限らず、モノゴトで結果を出している人は、ひとつを試してすぐには諦めません。

しっかりとしたトレードルールを確立することこそが、メンタルの強化につながる えつこ
「メンタルを鍛える」ということは、イコール「エントリーした根拠にどれだけ自信がもて、どこまで動くかにどれだけ自身がもてるか」だと思っています。

1.損をしている状態での損切りがなかなかできないとき。
トレンドをはっきりと示してくれるテクニカルインジケータを使用する。

2.ポジション保有中に反転し、損をしている状態に我慢できずに決済した後に、最初のエントリーの方向に再反転したとき。
長期足を見る。相場に勢いが出たとしっかり判断してエントリーする。

3.利益がとれているけれど長く保有できないですぐ決済してしまい、結果として利益が大きなトレンドの半分にもならなかった。
どこまで動くのかの基準となるテクニカルをしっかりと検証。Pivot。

4.エントリーしたいのに怖くてできなかった。
過去のチャートをしっかりと検証し、大きく動いているときのテクニカル的な特徴と、大きく動いたときの直前に報じられたニュースやファンダメンタルの情報や時間帯をしっかりと記録に残す。


FXは「待つこと」が一番大事! に書かれていたことと大体同じです。えつこさんは、相場の勢いを見るためにADXやボリンジャーバンドの幅を見てるんだけど、私はまだそのタイミングが分かってないなあ。勢いがついた時にエントリーするのはまだ怖いなあ。

NDD口座で低コストFX
私はスキャルピングでまだ排除されるほど勝ってないから、関係ないや。もしポジションを大きく出来るようになったら成り行きはほとんど使わないつもりだったんだけど、指値や逆指値がちゃんと約定しないこともあるのは困るなあ。


  

PageTop

ちりとてちん 印象に残ったせりふ 14

第16週 人のふり見て我が塗り直せ

草々くん、どねしたんの?

お兄さん、来てくれたん?
おお、正平。
お母ちゃんが出て行ってしもうたこと話したで。
お父さん。お父さんが納得行く塗り箸作れるように、俺が全面的に応援します。
ほやけんど、草々くん。
何ですか?
喜代美独りにしてええんか?
実は、早過ぎたかな思うてるんです。結婚すんの。
ちょっと。
今更考えんでも明らかに早過ぎるやろう。
けんかしたんこ?
ええ、他愛無いのう。
草々くん。
そやから、若狭のこともっと知りたいんです。

草々さん。うちはな、お父ちゃんがいつか亡くなったお父さんに負けん塗り箸の名人になるって信じとる。
それやったら。
けど、それには今のままではあかんのやわ。
ええ、どういうことですか?
なんかやり方を考えんと。
いや、なんかやり方って。どんなやり方ですか?
なんかはなんかや。どんなんか分かっとったら、なんかって言わんわ。

若狭。
あ、はい。
胴乱の幸助が喧嘩の仲裁してくれたらええのになあ、そない思うて聞いてたやろ。
いやあ。別に。
あの後な、胴乱の幸助は喧嘩の仲裁に京都行きおんのや。けど時既に遅し、おはんとちゅうめいは死んでしまっとんねん。喧嘩はな、こじれてしもうたら取り返しのつかへんようになる。そういうこっちゃ。

ごめんなさい。草々兄さんの気持ち考えんと、ひどいこと言うてしもうて。ごめんなさい。帰って来て下さい。これ、大阪に帰って一緒に出しに行きましょう。草々兄さん?
俺かて悪かった思うてる。イライラしてしもうて。
ほしたら。
けど、帰るわけにはいかへん。お前のこともっと分かりたくて、ここに来た。もしお前が俺の思うてるような女やなかったら、そん時は別れる。
え? そんな。捨てんといて下さい。
おい、やめ。
私、草々兄さんがおらんかったら生きていけません。
そんなこと言う女やったんか。初めて知った。

何や喜代美。結局あんたも来たんけ。
あんたも来たんけやないわな。ええ年して何夫婦げんかなんかしとんの?
あんたこそ何や。新婚早々。

あれ、お姉ちゃんと勝山いったんやなかったん?
やっぱりやめとく、言われた。
ええ? もうお姉ちゃんは。人がせっかくお膳立てしたってんのに。

ごめんな。
ん?
草々さんと出掛けるとこやったんやろ?
あ、んーん。まあちょっとその辺散歩しようか、言うてただけで。
あんな格好で?
え、うん。まあ。
あほ。
初めてやで。順ちゃんのそんな思いつめた顔。初めて見たでえ。どねしたん? 言うてえな。友達やな。私に出来ることがあったら何でもするでえ。何でも相談してえな。な、な。
あんたなあ。人の相談乗る時はそんな身乗り出してぐいぐいまくし立てるもんやない。興味本位で聞いとんのやろうかって相談する方かて警戒するやろ。
ああ。
黙っとってもしゃべりたいことあったら相手が勝手にしゃべる。
なるほど~。
って、何であたしが相談に乗っとん。
ほんまや。

あたしでは頼んないかもしれんけど、何でも言うてな。これでも結婚しとんのやで。人生の先輩なんやで。
ビーコ。
うん。
あたし、子供が出来た。
え? 今、な。子供? だ、だ、だ。
友春さん。
え?
友春さんの子や。
順ちゃん?
付きおうとん、友春さんと。

いつもあたしを励ましてくれた順ちゃんに、気の利いたことの一つも言うてあげられませんでした。

子供が出来たそうや。
は?
お前の子や。
草々兄さん。
責任取れ。ええな。
ほんまけ?
順ちゃんが、そね言いに来た。ほやけど、今はそっとしといたって。
何言うてんねん。
ほやけど順ちゃんが友春さんには言わん言うとんのやで。

何で言うてしもうたんですか?
それが一番ええからや。
草々兄さん、順子ちゃんのこと何も知らんやないですか。あの順ちゃんが。いつも冷静で、私のこと慰めたり励ましてくれた順ちゃんが、あんな不安そうな顔して。これで順ちゃんが余計傷つくようなことがあったら、草々兄さんのこと許さんでえ。
そうか。分かったわ。俺は何も口出しせえへん。それでええんやろ?
そねしてもらえたら助かります。

もう、何でいきなり家来たん?
他にどんなやり方があんねん。
なんぼでもあるわ。ほんま後先考えねんから。けどまあ、手間省けたわ。
え?
別れよう。
は?
順ちゃん。
あたしはこの店の一人娘や。ここ継がなあかん。あんたには製作所があるんやでえ。結婚は無理がな。帰って。

ビーコ。
うん。
一生懸命なアホほど厄介なものはないで。ほやけど、一生懸命なアホほど愛おしいもんはない。どうも私はそういうもんに惹かれるみたいや。

ほやかて、私、怖いんや。何があっても天災。天から降ってきた災い。そね思ってどんなことでも乗り切ってきた。ほやけど今度のことはそうやない。天から降ってきたんやなくて自分でしでかしたことや。そしたらものすごう怖なって。逃げたなって。できちゃった結婚やで。
順子ちゃん。そのできちゃった結婚ゆうのやめなれ。そんなつもりやなかったのに、できてしもうてしゃあないから生むみたいな言い方しなんな。お腹の子がかわいそうやな。
順ちゃん、人生はこれからや。どーんと人生のど真ん中歩いて行ったらいいねん。順ちゃん、私にそね言うてくれたやな。ほやでえ私、この町出ることが出来た。自分の人生やのにこそこそ隅っこ歩きたない。その気持ちに正直になることができたんや。順ちゃんが私にあの時そね言うてくれなかったら草々兄さんと出会えんかった。幸せになれんかった。ほやでえ、順ちゃん、どーんと人生のど真ん中歩いて行って。
ビーコ。
一生懸命なアホに順ちゃんもなってよ。一番好きな人と幸せになってよ。

人間も箸と同じや。砥いで出て来んのは塗り重ねたもんだけや。一生懸命生きてさえおったら、悩んだことも落ち込んだことも、きれいな模様になって出てくる。お前のなりたいもんになれる。
草々兄さん?
いつやったかお父さんが言うてはった。
ああ。
小浜来て実際にお父さんが作ってはんの見せてもろうて、俺もようその意味が分かった。お前がこの町で塗り重ねたもんもちょっとやけど見えた。お前には子どもの頃からええ友達がいてる。それが分かって良かった。
ほしたら。
あ、けどそやから言うてお前のことを全部分かったわけやない。うーん。なんちゅうかな、その、もうどうでもようなった。
え?
今更お前のこと知りたいとか思わへんようになった。
ほしたら。やっぱり。
俺はな、これからお前と一緒に人生を塗り重ねて行きたい。
ほうですか。え?
俺がお前の模様になりたいし、お前に俺の模様になって欲しいんや。それは腹の立つことも理解の出来へんことも、いっぱいあるとは思う。けどそれがなんか、おもしろい夫婦の模様になって出たらええと思うんや。

PageTop

うちはちい姉ちゃんに人生をもろたんです。

朝の放送を病院の待合室で見てたら泣いてしまって。お昼の再放送を録画して。

希子ちゃんの祝言の日に、姉の和枝さんは出席しないで柿の葉寿司だけ送ってきたのかな、と思ってたら。和枝さんも来てくれた。

柿の葉は落ちんかったからな。お母ちゃんの名代や。

め以子。
何?
希子ちゃんが呼んでる。

え、まだ着てないの? ちょっと桜子。希子ちゃんは?
聞いて、め以子。

皆様、本日はお忙しいところお運びいただきまして、ありがとうございます。実は一つ皆様に私と川久保からお願いがございます。この場におきまして、私の兄と姉の祝言をあげさせていただきたいと思います。

お姉ちゃん話聞いて。
だまし討ちにも程がありますやろ。わてらはあんたの頼みやから飲めんもんも飲んでここに来たんや。それをようもまあ、
話聞いて。ちい姉ちゃんね、今まで祝言やらへんかったの何でか分かる?
知らんがな、そんなの。
お姉ちゃんに認めてもらわれへん祝言なんて意味ないと思うてはるからや。お姉ちゃん追い出した自分にそんな資格ないって。

希子ちゃん、もうどうしても和枝さん呼んでやるんだって。あっちこっちに大嘘ついて走り回ってたのよ。

うちね、うちちい姉ちゃんが来るまで何の取り柄もない何もできんあかんたれやった。もう、うちは何てしょうもないんやろうって。ずっとしょうもないまま生きてくんかなって思ったら、毎日憂鬱やった。でも、ちい姉ちゃんが来て、うちにもええとこあるよって教えてくれた。そっから少しだけ声が出るようになった。声が出るようになったら、自分の言いたいことも少しずつ言えるようになって、そっからはもうトントン拍子で。暖かい人達に囲まれて、好きな仕事ができて、うちはちい姉ちゃんに人生をもろたんです。うちはお姉ちゃんに育ててもろうて、ちい姉ちゃんに人生をもろた。二人とも大好きやから、お姉ちゃんにちい姉ちゃんのこと認めてもらいたい。その姿をお父さんに見せてあげたいの。
希子、そらないでえ。うちらまるで悪者みたいやんか。
ずるいと思ってます。嫌らしいやり方やと思います。何て言われたかて構いません。でも、これだけはお願いします。


子どもや倉田さん、みんなが頭を下げて。

はあ。皆さん。頭上げてもうてもよろしいでっしゃろか? 芝居がかった身の上話に、ええ大人が頭下げて。昭和いうんはこないなご時世なんですな。わてはもう他所の人間だすし、口出す立場でもおまへんさかい。好きにやっておかれやす。

希子ちゃんは和枝さんに抱きついて。

おおきに。お姉ちゃん、おおきに。
行儀悪いで。やめとくなはれ。
おおきに。


め以子も、放送を見てるみんなも? 泣いてる。

それでは、新郎新婦の入場です。
でか。
通るんかいな。(笑)
孫にも衣装やな。
きれいやな。
さすが実のお母さんの見立てやな。


あれ、いつの間にめ以子の両親も来たの?

お父ちゃん。お母ちゃん。
お父ちゃん、早いよ。
だってご免。何年越しだよ。
良かったな。希子ちゃんに感謝しろよ。
め以子、きれいだよ。
柄ばかりが大きな二人が一緒になって、もう九年になります。ほんまにようも、こんなに続いてきたものやと思います。お恥ずかしい騒動も多く、その度に皆様に御迷惑をかけ。教えられ、そして支えられて参りました。今日のこの良き日もまた、僕達の力では到底迎えられませんでした。これは皆様からのごちそうやと、心からそう思うてます。最高の心尽くしに感謝の言葉に変えまして、ごちそうさんです。


皆が拍手してる。和枝さんも拍手してる。和枝さんはやっと重い荷物を降ろせた?

PageTop

レンジブレイクよさようなら

私はレンジを抜けてから逆指値を大きくして付いて行くのはダメみたい。
ほとんど上手く行かないから、
もう逆指値を大きくするのはやめよう。

みんなのFXは逆指値を小さく出来ないから、
もう、さようなら。

PageTop

15分足に逆らわない?

私は、最初に平均足を使い始めた時は、

5分足の平均足の色と15分足の平均足の色が同じ時

だったのに。なかなか15分足の平均足の色と5分足の平均足の色は同じにならないから、

5分足の平均足の色と1分足の平均足の色が同じ時

さらには、5分足の平均足の色と1分足の平均足の色が違っても、1分足の平均足の色が変わったらやったりしてた。

でも、やっぱり15分足の平均足の色に付いて行ったほうがいいみたい?

南緒さんの平均足のルール、春香さんのストキャスティクスのルール、鳥居万友美さんのRCIのルールを合体させて、あまり見ないけどボリ平さんの遅行スパンも表示させて。



1.15分足のストキャスティクスの向き、5分足のストキャスティクスの向き、5分足の平均足の色、1分足の平均足の色が同じ時。
2.5分足のボリンミドルに邪魔されない時。
3.5分足のMACDがゴールデンクロス・デッドクロス。
4.15分足のRCIが、買う時は中期、長期は上にあって、短期は下から上がってる。売る時は中期、長期は下にあって、短期は上から下がってる。
5.60分足が買う時は陽線、売る時は陰線。


私は、MACDは5分足が一番当たると思うんだけど。

1~5が全部揃うなんてあんまりないかな? 1、2だけでも良さそう。

あ、平均足がうまく機能するのはボリンジャーバンドの2σの幅が広い時で、狭い時に平均足について行くと逆にばっかり行かれてしまう。

PageTop

FX攻略.comのプレゼント当たった



500円のQuoカードだと思ってたら1,000円だった。
FX会社って儲かってるのかな?
こんなのより、FXでちゃんと勝てるようになりたいんだけど。

PageTop

ゆったりハッピーFX

鳥居万友美さんのRCIのルールは慣れるのが難しいなあ。私は、一目で分かるものの方がいいなあ。



私が一番好きなのは、平均足。二番目に好きなのは、ストキャスティクス。GMMAも陳満咲杜さんの本で勉強して、きれいだなあと思ってたから。GMMAで「ゆったりハッピーFX」を目指そうかな?



こうやればRCIも使えるかな? 名づけて、「ボリ平RCI式」



スキャルピングでも15分足に逆らわない方がいいみたい。

しかし、「ゆったりハッピーFX」は甘くない。長い足でトレンドフォローだと、逆指値の入れ方が難しい。あんまり教科書通りに入れるとストップ狩りにあってしまう。

私は、平均足の色が変わったら損切り(利食い)がいいと思ってずっとやってるんだけど。それだと、勢いがない時は損切り貧乏になってしまう。ちゃんとボリンジャーバンドを見てやれば大丈夫な気もしてきたけど。

GMMAでもRCIでも逆指値はあまり大きくしないで、「平均足の色が変わったら損切り」。または、「ストキャの向きが変わったら損切り」でいいかな? それだと今までと同じかなあ。

日足や週足を見て、逆指値を200pipsとか500pipsにするのが一番簡単なんだけど、それだと資金がたくさんないと儲からないんだよね。

  

PageTop

長女役 松浦雅インタビュー



私が演じるふ久はゆっくり成長していきます。彼女の成長にもっとも関わってくるのは弟・泰介が所属する野球部の先輩。彼がキッカケとなって、自分の気持を自分の言葉で伝えなきゃいけないときがきます。そのときに扉がパンって開くんです。

PageTop

ちりとてちん 印象に残ったせりふ 13

第15週 出る杭(くい)は浮かれる

ん、青木一。誰ですか、これ? 私、知らん人と結婚なしません。
俺や。
え?
これ、俺の本名。
本名?
うん。
草々兄さんって、青木くんやったんですか。
うん、そうや。青木くんや。
ふーん。
何や、あかんのか?
いや、いっつも1番やったんやろうな思って。
1番?
出席番号。
ああ、あーそうやな。
私なんか和田ですよ。いっつも一番最後なんですよ。出席取っとるうちに集中力なくなってえ、呼ばれた時に返事せんで先生に叱られたり。二人一組にしていったら一人余ったり。そういう憂き目に遭い続けてきたんですよ。
これから青木になるねんから、ええやないか。
ほうですね。

あの、草々兄さん。
うん?
大丈夫、なんでしょうか? 二人でちゃんと、暮らしていけるんでしょうか?
当たり前や。やっていかれへんかったら、一緒になった意味ないやろ。俺の落語で、お前を食わしたる。まあ、お前には家のこととかやってもらわなあかんし、最初のうちは余計な負担もかけるかも分からへん。
いいえ、草々兄さんの落語を支えていけるんやったら、どんなことでもします。最初は貧しいかもしれんけど、一生懸命やり繰りしますさけえ。
頼んだで。
はい。

ほな、こないしよう。言うたら罰金や。
罰金?
ああ。お前は、「やっていけるんやろうか」。俺は、「勝手にせい」。言うたらここに、100円入れるんや。
100円ですか?
ああ。嫌な口癖は治るし、金は貯まる。一石二鳥や。
いや、お金が貯まるいうことは口癖が直っとらんのでは?
ああ、もうそんな細かいことはええねん。


徒然亭一門がテレビに出演することに。

テレビ中継の朝でございます。この日私がしでかしたことを、師匠はお酒を飲む度に言うてからかいはりました。昔のことを何べんも言われるんは腹の立つもんやけど、今では懐かしく思い出します。

ええか。
はい。
落語家には品性ゆうもんも大事や。枕で笑かそう思うて言うてんのやったらともかく、素で「出演料はどないなる」、はないやろお前。
すいません。
おかみさんかて、えらいおっちょこちょいな人やった。けど人前で師匠に恥をかかすような、品性疑われるようなことはしはらへんかった。
そんな。亡くなった師匠の奥さんみたいにやなんて。やっていけるんやろうか。
俺は師匠みたいな落語家になりたい。腕磨いて、上方落語を守り続けたい。せやからお前にもおかみさんみたいになってもらいたいんや。

若い女性の落語家は珍しく、私はタレントとして重宝されるようになっておりました。

正平、いつでも来たらええし、何でも話したらええ。忙しいとか心配かけるとか、気い遣うな。お前は若狭と俺の弟やねんからな。
ありがとう。お兄さん。

しかしまあ、若狭ちゃん、大活躍やなあ。
一時の小草若ちゃんみたいやな。
そら、女の噺家言うたら希少価値やしな。復活したばかりの徒然亭やいう話題性もあるしな。
よう稼ぐ嫁さんで良かったな。
男のくせに男の気持ち分からへんの?
ええ?
同じ仕事持っといて嫁さんの方が稼いでんねんで。男やったら素直に喜ばれへんやろ。
あ、そっか。

あんな、今日初めてお給料の振込があってん。
ほうけ。ほら、おめでとう。
ほんでな、良かったら家にちょっと仕送りしよう思っとんねんけど。振込先教えてくれる?
おおきに。喜代美、ほやけんどそれは、あんたが大事に貯金しときんなれ。
え? けど。
気持ちだけはもろとく。ほやけんど、あんたは新しい家庭を持って、これからゆう時なんやで。
ほんでも、仕送りぐらい出来るでえ。
親の言うことは聞いときなれ。
何よ、人がせっかく言うてあげとんのに。もうええ、仕送りなんかせんは。

この頃から、私は、「やっていけるんやろうか」と不安を口にすることがなくなり。草々兄さんは、「勝手にせい」と強い口調で言うことがなくなってきました。

草々、喜代美ちゃんには言わへんのか?
あ?
しょうもないタレント活動ばっかりしてんと、ちゃんと古典の落語やれっていつも俺に言うてたやろう。
あーあ。
小草若。なんちゅう意地の悪いこと言うねん。んなこと言えるわけないやろ。自分より稼いでる嫁に。
分かってるから言うたりました。
小さい男やな。
小さい草若ですからね。

こんな何も分かってへん子供が、よう結婚したなって思いますわ。

小草若兄さん。
うん?
私、このままでええんでしょうか? 落語がやりたくて落語家になったのに。
俺かてそんなん思ってた時期あったわ。せやけどな、仕事が減ってきた今だからこそ余計に思うことがあるねん。タレント活動かて落語守っていくには大事なことやで。


草々は草若師匠の前で落語の『二人癖』をやって。

うーん。良かったで。
あ、ありがとうございます。
ちゅうか、俺もこのネタを冷静に聞ける年になったゆうことかな。
はい?
若い時、やってた時もあんねんけどな。一時どうしてもやんのがつらい時期があって、それっきりや。
やんのが辛い時期?
志保と結婚した頃や。ま、俺が「一杯飲める」。志保が「つまらん」って。これは若い頃のほんま口癖やったんや。
え?
前からそうやったのかもしれんけど、結婚してからそれがお互い気になってな。まあそれだけやない。え、こんな女やったんかいな、って思うことが結婚してからちょいちょい出てくるようになった。お前もそうなんとちゃうか?
一緒になってなんぼ貧しいてもおんなじとこ向かって歩いて行けると思うてました。けど、よう分からんようになりました。
何を今更悩んでんねん。大晦日に「お前が好きや」、「私も好きです」って三日後に結婚っておかしいやろ。
いや、けど、師匠も盛んに勧めはったやないですか。
あの壁取っ払って、二人の間に障害がのうなった思うたらそら大間違いや。あの壁がのうなって見えへんかったものまで見えるようになってくる。ええことだけやのうて悪いこともな。ええか、分からんようになったんとちゃうで。分かってへんのや、最初から。お前も若狭も。お互いのことを。


喜代美は小次郎おじさんに、

よう分からん。
え?
何で草々兄さんが怒っとんのか分からんねん。
私、何悪いことしたんやろうか? 一生懸命働いて、お金稼いで、何をあんな責められることしたんやろうか。
ほやのう。嫁が稼がんゆうんやったらともかく、稼ぐさけえ腹立つゆうんは、一体どういう理屈なんやろうの。おっちゃんにもさっぱり分からんわ。
ほやろう。

笑うのが見たかっただけなんやのう。喜代美は、草々くんが「美味しいのう」、「楽しいのう」言うて笑う顔が見たかっただけなんやのう。草々くんかて同じなんと違うか?
え?
喜代美に笑ろうてほしいて、ええ落語家になろうと思うてたんと違うんか?


喜代美はオムライスを作って持って行く。

草々兄さん、昨日は、いえ、ここんとこずっとすいませんでした。

草々は家出して、小浜の喜代美のお父さんのところへ行ってしまった。

PageTop

FXで月100万円儲ける私の方法【決定版】 鳥居万友美 ダイヤモンド社

鳥居万友美さんは、「月100万円儲ける私のFXノート」では5分足でスキャルピングをしてたのに。鳥居万友美さんまでスキャルピングはやめちゃったの? 裏切り者だ~。(笑)

私も、スキャルピングよりも「ポジションは小さく、逆指値は大きく」の方が楽だと思うんだけど。それだと資金がたくさんないと儲からないんだよね。でも、私はスキャルピングはまだあまり儲かってないんだよね。また迷ってしまうじゃないか。

第1章 この5年で何が変わったのか? 私のトレード

変化1 ガツガツした取引はやめて大きなトレンドに乗る!
Before 5分足で「逆張り」を意識
After 日足や4時間足で「順張り」をメインに

変化2 とにかく、レバレッジを下げる!
Before ハイレバこそ魅了と思い、最高70倍も
After 10倍を目安に無理はせず、余裕を持って

レバレッジを下げる、はいいんだけど。「複利で運用」は普通のメンタルの人には無理だと思う。私は山根亜希子さんの本でFXを覚えたので、勝った分は出金。って、スキャルピングにしてからあんまり勝ってないけど。(笑)

変化3 タイミングを待って取引回数を減らす
Before 反射的にすぐエントリー、多いときは1日70回
After 平均して1日1~2回の取引

1日に70回ってすごいなあ。私も、1日に30回位はやったことあるけど。たくさんやったからって儲かるわけじゃなくて。

スキャルピングでも、一番大事なのはちゃんと自分のルール通りになるまで「待つ」ことだと思う。

変化4 あれこれ欲張らず、1つに集中
Before 通貨ペアは6つ同時表示、パソコン2台でブログもチェック
After 表示ペアは1つだけ、3つの時間足を同時に見る

変化5 戦闘モードは疲れるだけ FXと仲良く付きあう!
Before いつも清水の舞台の端を歩いている気持ち
After 睡眠をたっぷりとって、体調管理も万全


私はまだまだ戦闘モードで。損をしたら取り返そうとして無理するので。損をしてもう今日は取り返せないと思ったら、FXの口座のお金を全額出金するようになりました。本当は全額出金しなくても、負けたら休まないとダメなんだけど。

第2章 これだけで十分、万友美流チャート活用法

RCIは使ったことがなくて、表示させてみたらおもしろそう。

私は、短期(9)、中期(26)、長期(52)の3本を使い、それぞれがどの水準にあるか、また方向はどうかという点をチェックします。

私はポジションを長く持つのはまだ無理だと思うので、15分足で表示させてみたんだけど。鳥居万友美さんは使わないストキャスティクスと一緒に。



短期は9じゃなくて5の方がいいんじゃないかな? もっと長い足だと9の方がいいのかな?



中期(26)、長期(52)だけ表示させて、短期(9)の代わりにストキャスティクス%Dを見るのもいいな。

ストキャスティクスを使い始めた時は、RSIと反対を向くことが多くて。「何これ? いらないや」と思ってたら。ロウソク足がストキャスティクスの向きの方に進むことが多くて。今ではRSIは使わないでストキャスティクスばっかり使ってます。RSIはノイズにも反応するけど、ストキャスティクスは未来を教えてくれる。

 

PageTop

ボリ平ストキャ式

今日は日経平均株価が500円近く下がったのに、なぜか最初はドル/円は上がってしまい。私はハマってしまいました。

日経平均よりも平均足を見なきゃいけないのに。バカだ~~!!

もうニュースなんて読まない方がいいのか?

平均足とストキャスティクスを組み合わせても、まだ勝率が安定しなくて。ボリンジャーバンドも組み合わせたら何とかなったか? まだダメかなあ?

私は損切りが遅いから悪いんだけど。もう逆指値を10pips以上離さないといけない、「みんなのFX」は使うのはやめようかな? ヒロセ通商では勝ってるんだよね。

「ボリ平ドラゴン式」の真似をして、名付けて「ボリ平ストキャ式」。私は遅行スパンも表示してるけど、ほとんど見てないような。(笑)

1.5分足のボリンジャーバンドの2σの幅が20pips以下の時。
何もしないか、ボリ平ドラゴン式。

2.5分足のボリンジャーバンドの2σの幅が30pips以上の時。
1)5分足の平均足の色が変わって1つ目か2つ目。
2)5分足のストキャスティクスの向きに逆らわない。
3)ボリンミドルに近すぎない時。
4)1分足の平均足の色と5分足の平均足の色が同じ時。

PageTop

また儲け損ない

今日は東京市場はお休みだから流動性が低いので危ないので、何もしないつもりだったんだけど。

チャートを見てたらドル/円もユーロ/円も下に抜けそうだなあ。ログインしようかなあ。



あ、ボリンジャーバンドの-σを5SMAが下抜けたから売りだなあ。

どうしようかなあ。と、もたもたしてたら、やっぱり急落して。また儲け損ない。

ボリンジャーバンドのルールはよく当たるみたい。

PageTop

マーフィーの最強スパンモデルFX投資法 柾木 利彦 日本実業出版社

この本は半年以上前に買ったんだけど、読んでなかった。スーパーボリンジャーがボリ平さんの手法と似てるらしいので、読んでみた。

一目均衡表は難しくて、私は遅行スパンと雲しか見てない。最近は雲も邪魔だから消しちゃった。基準線と転換線は、いつもどっちがどっちか分からなくなる。基準線、転換線よりも普通に移動平均線を見ればいいと思う。

スパンモデルもスーパーボリンジャーも、ヒロセ通商のLIONチャートで見ることができる。MT4のもダウンロードしたけど。

Part1 FXで勝つ人の発想法
大切な「6か条の投資哲学」
1.トレンドに乗ること。
2.トレンドのない相場は休むこと。
3.利を伸ばし、損を抑えること(利大損小)
4.いったん確立した自分のスタイルを信じること(不動心と継続性)
5.常にリラックスした精神状態を保つこと。
6.相場と格闘するのではなく、相場と友だちになること。

「あれもこれも」ではなく「あれかこれか」が大事


トレンドがあるかどうかの判断は、ボリンジャーバンドで見るのが一番いいように思う。私は逆張りばっかりやってた時はレンジ相場が大好きだったのに、平均足で順張りするようになってからレンジ相場でハマるようになってしまった。

Part2 「スパンモデル」の基本



スパンモデルは一目均衡表の雲に青色、赤色を塗っただけだと思ったらズレてるんですね。っていうか、一目均衡表は先行スパン1、2を26日後に書いていて、先行スパン1と2の間が雲。スパンモデルは26日後じゃなくて今に書いてるみたい。



一目均衡表の雲よりもスパンモデルの方が使いやすそう。

何で一目均衡表の雲は26日後に書いてるのかというと、予測するためみたい。予測するよりも、今、レジスタンスやサポートに使った方がいいような。

トレンドラインも移動平均線も、レジスタンスラインもサポートラインも、一目均衡表の雲も。みんないつかは破られる。トレンドはいつか突然終わってしまうから、ポジションを長く持つのは怖いなあ。だから、スパンモデルはあまり使わないような。

一目均衡表やスパンモデルは、今は「買い」なのか「売り」なのかの判断にだけ使って、タイミングは他のテクニカル指標を使えばいいのかな? でも、私は長い足のトレンドと逆でもやっちゃうんだけど。

Part4 「スーパーボリンジャー」の基本と実践



スーパーボリンジャーはボリンジャーバンドに遅行スパンを加えたもので、ボリ平ドラゴン式とほとんど同じなんだけど。何で遅行スパンの周期を26から21に変えたんだろう? 私は26のままでいいや。

上昇トレンドの場合
1.それまでの相場が比較的小動きのレンジ相場であること。
2.実勢レベル終値が+1σラインを上回って引けること。
3.遅行スパンが陽転すること。
4.バンド幅が拡大すること。

下降トレンドの場合
1.それまでの相場が比較的小動きのレンジ相場であること。
2.実勢レベル終値が-1σラインを下回って引けること。
3.遅行スパンが陰転すること。
4.バンド幅が拡大すること。


山中康史さんの「FXボリンジャーバンド常勝のワザ」でも、ボリンジャーバンドの±1σに注目していて、試してみたら使えそうだった。

+1σに到達したら、順張りで買う。
-1σに到達したら、順張りで売る。

5SMAが+1σを上抜けたら、買い。
5SMAが-1σを下抜けたら、売り。


  

PageTop

ちりとてちん 印象に残ったせりふ 12

第14週 瀬戸際の花嫁

明けましておめでとうございます。突然ですが、草々兄さんと結婚することになりました。

うわ、ほんまやったんや。
順ちゃん。
ま、おめでとう。
順ちゃん。
何や?
嫌な予感がすんねんわ。
は?
すごい悪いことが起きる気がすんねん。
何を言うとん。

お早うございます。
草々、どこ行ってたんや。
独身最後の夜や言うて、昨夜遅うに草々呼び出して、みんなで飲んでたんです。
ちょっと、4人で寝過ごしてもうて。
おいおい草々くん、ちいと羽目の外し過ぎとちゃうけ。喜代美にこんな不安な思いさせて。
すいません。
あんたみたいなええ加減な男に喜代美はやれん。
は?
ちょっとお父ちゃん。今更。
こないだは正月のめでたさで、ついええ言うてしもうたんだ。
それはそれでええ加減な話やでえ。
結婚は中止だ。
ちょっとお父ちゃん、落ち着いて。
他愛無いのう。
悪かった。
違うんです。
え?
ほっとして。このまま全部スムーズに進んでしもうたら、この後どねなるんやろうって。心配でしゃあなかったんです。お父ちゃんが反対してくれて、良かった。
何だそれは。
心配せんかてええ。これから俺が、いっぱい心配かけたる。
はい。
え、ええんかそれで。
ええのや。あの子ら、きっとええ夫婦になれるわ。

人生で初めての酒は、夫婦の誓いの杯でした。

どねしたんど、今日の主役が。
主役なんかやありません。
あ?
ははは、は。
喜代美、ここにおる人らの顔、見てみ。こんだけの人らが正月早々あんたらの結婚式に駆けつけてくれたんやで。

皆さんに感謝し。そして、誇りに思い。こんなにええ人らに囲まれて。草々さんみたいなええ人と、人生の新しい門出を迎えられる。それは、あんたが一生懸命生きてきた証なんやで。
お母ちゃん。
おめでとう。おめでとう、喜代美。

PageTop

ちりとてちん 印象に残ったせりふ 11

第13週 時は鐘なり

あら、それ何してんの?
草々兄さんの座布団です。どうにかならんか思ってえ。
分かった。作戦でしょ?
作戦?
いてたんよ、そういうボタン付け女が。

そして、待ちに待った一門会の日がやって来ました。
あれ、草々。お前、あのいつもの座布団は?
ああ、あれ使えんようになってしまって。
ええ? お父さんの大事な思い出なんやろ。
あの座布団はもうええんです。俺には師匠がいてはりますから。そやからあの座布団はもういらんのです。
そうか。

なあみんな。ようみんな揃うて、またここへ来られたな。夢みたいや。若狭。
はい。
あんた六年前はここにいてへんかったよな。三年前、家にポイと現れてそのままいついてしもうて。けったいな子やって思うたで。けど、そんなあんたがこやって一緒に天狗座の高座に上がることになるとはな。あんたが、あんたの思うてるように変われたかどうかは知らん。けど、あんたがおれへんかったら俺は三年前のただの飲んだくれのおっさんのままや。

まち針刺さってたぞ。
え、すいません。
あ、嘘や。ありがとう。

草若師匠、どないなんでしょうか? うちの喜代美の年季明けは?
もうお母ちゃん。
糸子、やめ。
お父ちゃんかて喜代美の落語見て言うとったがな。「これで年季明けんかったら師匠に闇討ちしかけるー」って。
それは喜代美がよう頑張っとったいう話で。ほんまにするわけはないわ。
ほんまに言うたんかいな。
恐ろしい家族やな。
もうお父ちゃんも。
闇討ちされたらかなわんな。年季明けや。
ええ?
おめでとうさん。

ほんまにうれしかった。喜代美。
うん。
あんたが生まれてきてくれて。あんたが生まれてきてくれて、お父ちゃんとお母ちゃん、やっとほんまの家族になれた。二人のふるさとが出来たんや。これから先、あんたのふるさとは小浜だけやない。年が明けたら、一人前の落語家として生きて行く。ほしたら段々この大阪の町も、あんたの故郷になっていく。ふるさというのんはただ生まれた場所のこと言うのんやない。そねして自分で作っていくもんなんやで。

若狭。
はい。
もうそろそろ考えとけよ。
はい?
次、住むとこ。あの部屋は内弟子部屋や。年季明けたら、出ていかなあかん。

それで、ええとこ見つかったんか?
いや、やっぱり予算内では難しそうです。
適当な男見つけて貢がしたらええのに。
お前と一緒にすな。
兄さん。
うん。
このまま若狭を離れに下宿させたるいうわけにはいかへんのでしょうか?
それはどやろうな。年季が明けるゆうのは独り立ちするゆうことや。いっぺんは師匠のそばから離れた方が若狭のためになんのとちゃうか。
いや、それはそうですけど。いや、そうですね。あ、すいません。余計なことゆうてしもうて。

はあ、そりゃもう悲惨やで。ぺえぺえのフリーランスゆうのは。
奈津子さんもそうやったんですか?
週のうち5日はメインディッシュがお塩やった。けど、空腹はまだ我慢出来たな。一番堪えられへんのは、暇な時間や。
暇な時間?
暇な時、人間何するかゆうたらな。思考すんのよ。
思考?
そ、考えんの。それも、悪いことばっかり。このまま仕事がなかったらどないしよう。今更、夢捨てたらかっこ悪い。けど、ほんまにこの道で食べていけんのやろうかって。

草々兄さん、私、このままここにおったらあきませんか? お家賃はちゃんと払いますでえ。怖いんです。ここを出て、独りになんのが。
あかん。一人前の落語家になりたいのやろ。そやったら、誰もが通らなあかん道や。意地悪で言うてんのと違う。お前の兄弟子として言うてんのや。
ほうですね。弱音吐いてしもうてすいませんでした。おやすみなさい。
おやすみ。

けど、喜代美ちゃん。いっぺんちゃんと草々くんの気持ち確かめた方がええんとちゃう?
へ?
もうお隣さんやのうなってしまうんやろ。
けど、私、修行中ですさけえ。
真面目やなあ。
甘いな。
何やの、咲ちゃんいきなり。
若狭ちゃん、修行と男とどっちが大事や。
また極端な。
21で修行のほうが大事やとかいう女、あたしは嫌いやな。むしろ男こそが修行や。
まあまあまあ。
若狭ちゃん、小草若ちゃんに誘われたこと、草々くんに言うてみ。
え?
あんたのことが好きやったら、慌てて止めるはずや。

草々兄さんってえ、いつでもどこでも、誰に対しても同じですね。落語が命。落語だけあったらええ。落語と結婚しとるみたいなもんですね。

年季が明けたらすぐに、小草若兄さんのマンションに引っ越すことになりました。

落語家なんか、ならんかったら良かった。
喜代美ちゃん、何を言うのや。
皆さん、お前の年季明け祝いしてくれてはんのやで。
年季なんか明けんでええ。いっぱいいろんなこと我慢して、やっと年季明けや思うたら。もっと辛い思いせなあかんねんもん。
今更、何言うてんねん。お前が自分から落語家になりたい言うたんやろが。
まあまあ、草々。
草々兄さんかて、ここに住め言うたん自分やないですか。それを今度は出て行けやなんて。ひどいやないですか。
年季明けやねんからしゃあないやろが。
最悪や。最悪の誕生日や。草々兄さんのせいで最悪や。
は、何が俺のせいやねん。
あの座布団、何で捨てたりしたんですか。
俺が捨てたんを、お前が勝手に拾うて縫うたんやろうが。
ほやかて、あの座布団は草々兄さんのふるさとや思ったで。
お前が勝手に思うたんやろ。
いらんのやったら、あの時そね言うてくれたら良かったんです。わざわざ人の誕生日に捨てるやなんて。
お前の誕生日なんか知らんちゅうねん。
何で今更、捨てたりしたんですか?
見たくないからや。
は?
お前が出てってまうのに、お前の縫うた座布団なんか、みて暮らしたないからや。ええ加減にせえよ。あんな薄っぺらい壁の向こうで、いそいそと引っ越しの準備なんかしやがって。
いそいそなんかしとらん。私かて、見えんかった。あの壁の向こうで、草々兄さんが何考えとんのか。あの壁が邪魔で、何も見えんのです。

今日からお前が、俺のふるさとや。


脚本を書いた藤本有紀さんは、香港映画の『ターンレフト・ターンライト』を知ってるのかな? (笑)

PageTop

二階堂重人さんのルールの検証

マナブ式スキャルピングは、上昇トレンドで押し目買い、下降トレンドで戻り売りを狙うのはいいんだけど。押し目、戻りを判断する時のストキャスティクスの使い方がひどいと思う。

ストキャスティクスで一番大事なのは、50%のラインです。

二階堂重人さんの「FXこれが常勝の4大ツールだ!」のルール。

1.50SMAが上向き(下向き)で、傾斜がある。
2.20SMAの方が50SMAよりも上にある(下にある)。
3.レート(終値)が50SMAよりも上にある(下にある)。
4.買いの場合は、ストキャスティクスが50%を下回ってからゴールデンクロス
売りの場合は、ストキャスティクスが50%を上回ってからデッドクロス




二階堂重人さんのルールは待ち時間が長くて。強いトレンドならたくさん取れそうなんだけど。

  

PageTop

ボリ平ドラゴン式の検証 その3

何でもかんでも±3σにぶつかったら付いて行くと失敗も多くて。やっぱり簡単には勝てないんだね。っていうか、ちゃんとボリ平さんの本を読んでないから悪いんだけど。

平均足とドラゴンが絡み合ってチャートが見えにくい状態(レンジ相場)の通貨ペアを探します。

1分足と5分足を並べてみたら、



±3σのラインってちょうど5分足のレジスタンスラインとサポートラインになるんだ。1分足の±3σを抜けるというのは5分足の狭いレンジを抜けるということか。やっぱりチャートにトレンドラインとかを引くのが一番大事なんだね。

為替相場ってなかなか真っ直ぐには行ってくれなくて。上昇トレンドでも下降トレンドでも、途中で何度も戻って来て。それが押し目買いや戻り売りのチャンスなんだけど。トレンドフォローでポジションを持ってもすぐに逆に行ってしまうこともある。そこで、トレンドはまだ続いていると信じてポジションをずっとホールドするのは難しくて、私には無理みたい?

ボリ平さんの3つのルールは全てレンジを抜けて真っ直ぐに行く時を狙ってる。ロンドンコーリング手法もボリ平ドラゴン式も、ハイロウズOCO手法も。

全部は勝たなくてもトータルでプラスになればいいんだから、真っ直ぐに行かなかったら損切り、が一番分かりやすくていいんじゃないかな?

ボリ平ドラゴン式って、±3σにぶつかってすぐにエントリーしたら、戻って来ることもあるから怖いね。今日はFOMC議事録、明日はECBの政策金利発表、金曜日は米雇用統計だから。イベント前で様子見だから、あんまり動かなくてやりにくいんだけど。

PageTop

ふ久ちゃんは理系女子

ふ久ちゃんは落ちない石を探したり、「月は落ちてこへんなあ」って言ったり。ニュートンの万有引力の法則を研究してるの?

しいたけが水に浮かんでるのを不思議そうに見てた。

火を付けたのは、「煙を見たかった」って。エジソンも小学校を中退したんだよね。

そして、今日の放送でふ久ちゃんは理系女子だとはっきりした。

師匠の説明がうまいなあ。め以子と悠太郎は相変わらず危なっかしいなあ。子育ては本当に大変なんですね。

PageTop

ボリ平ドラゴン式の検証 その2

ボリ平さんの逆張りルール
1.ボリンジャーバンド±2σを超え、±3σに達する手前で反転しそうなところから逆張りエントリー。
2.センターラインで決済。
ドラゴンが再び真っすぐ伸びて±3σを超えてしまったら損切り。

ボリ平ドラゴン式で逆張りは無理にやらなくてもいいと思ったけど、やるならストキャスティクスも見るのが良さそう。



私はずっと平均足を中心にしてトレードをしてたけど、平均足だけだと勝率が安定しなくて。平均足と組み合わせるテクニカル指標をいろいろ探して。

ストキャスティクスを見つけた時は、これで大丈夫と思ったのに、まだ勝率が安定しなくて。

平均足だけだとレンジ相場ではハマってしまう。ボリンジャーバンドでトレンドがあるかどうかを判断すればいいみたい。

ストキャスティクスは、ロウソク足が移動平均線から離れていて戻って来る時に使うのが一番いいと思う。グランビルの法則は8つもあって全部は覚えてないけど。私がよく使うのは、

移動平均線が上向きで、ロウソク足が移動平均線から離れすぎている時は売り。
移動平均線が下向きで、ロウソク足が移動平均線から離れすぎている時は買い。


ロウソク足と移動平均線は近づく性質があって。ロウソク足が移動平均線から離れすぎている時は、強いトレンドがある時だと移動平均線の方がロウソク足に近づくから逆張りは危ないんだけど。ちゃんと逆指値を入れれば大丈夫。

ボリ平ドラゴン式の逆張りルールは、平均足が±3σを超えられなかったら逆張り、だからまさにグランビルの法則。ボリンジャーバンドとストキャスティクスを組み合わせれば、逆張りの勝率が上がりそう。

PageTop

ボリ平ドラゴン式の検証 その1

ボリンジャーバンドに慣れてきたので、ボリ平ドラゴン式を試しにやってみました。

ボリ平さんの順張りルール
1.1分足のドラゴンが平均足から離れて、ボリンジャーバンドの±3σに近づくのを待ちます。
2.ドラゴンがボリンジャーバンドの±3σにタッチして、抜けだしたら順張りの成り行きでエントリー。
3.大きなブレイクアウトであるほど長期足でもどんどんブレイクしていきます。5分・10分・15分と±3σを抜けている間はホールド。
4.5分足のドラゴンが3σを超えられない=決済。
ドラゴンの首がカクンと曲がった=決済。
平均足の色が変わった=決済。
ドラゴンは向きを変えて3σに戻ってしまった=損切り。

ボリ平さんの逆張りルール
1.ボリンジャーバンド±2σを超え、±3σに達する手前で反転しそうなところから逆張りエントリー。
2.センターラインで決済。
ドラゴンが再び真っすぐ伸びて±3σを超えてしまったら損切り。

本当はボリンミドルを20SMAから20EMAに変更するんだけど。LION FXのチャートだと出来ないので、21SMAのままで。ボリ平さんはストキャスティクスは使わないんだけど、私はストキャスティクスが大好きなので表示させちゃった。



やってみたら簡単にうまく行ってびっくりした! ボリンジャーバンドは難しくて。でも、何とか使いたくてずっと見てたら慣れてきたからかな?

無理に逆張りのルールはやらないで、通貨ペアを次々に変更して±3σにぶつかってるのを探せばいいと思う。ヒロセ通商なら、メジャーな通貨ベアのスプレッドはほとんどが2pips以下。

当たると10pips以上は取れそうなので、逆指値は何も考えずに4pipsくらいにして放置すればいいと思う。

いつになるか分からないけど、ポジションを大きくする時は指値を6pipsとか8pips、逆指値を4pipsくらいにして、エントリーしたらそのまま放置、でいいんじゃないかな? ヒロセ通商なら、ポジションを持つと同時にOCO注文も出来る。レンジブレイクする時って急にはね返ってくるのが怖いから、指値で引っ掛けたほうが楽だと思う。

後は、勝率がどの位なのかやってみないと。東京時間とロンドン時間ではどうなるか? 東京時間はドルストレートやユーロクロスはダメだと思うし。


PageTop

マナブ式スキャルピングの検証

「10万円からはじめる! マナブ式FXスキャルピング・デイトレ入門 斉藤学 成美堂出版」のスキャルピングルールを試しにやってみました。(もちろんデモトレード)

スキャルピングのルール

1.5分足の平均足と移動平均線でトレンドを判断。
21SMAが90SMAを下から上に抜いたら上昇トレンド。
21SMAが90SMAを上から下に抜いたら下降トレンド。

2.1分足のストキャスティクスが20%以下。(80%以上)
%Kが%Dを下から上に抜けたとき。(上から下に抜けたとき)
ストキャスティクスが50%前後にある場合は、何もせずに待ちます。

3.ボリンジャーバンドの-2σ(+2σ)をはみ出している。


本文には、%Kが%Dを下から上に抜けたとき。(上から下に抜けたとき)とあるけど、MT4のチャートを見ると%DとスローDでやってるので%DとスローDにしました。

実際にやってみると、5分足で21SMAが90SMAよりも上にある上昇トレンドなら1分足のストキャスティクスはなかなか20%以下にはなりません。5分足の平均足が90SMAぎりぎりまで下がった時に2つの条件を満たして、ボリンジャーバンドの-2σははみ出してないけど、エントリー。これはもう上昇トレンドとは言えないのでは? 1分足のボリンミドルは下向きになってて、こんなところで買うのはちょっと怖い。



そして、やっぱり予想通りに損切り。逆指値をもっと大きくすれば勝ってたけど、本文にも

ストキャスティクスが80%のラインに達する前にデッドクロスしたら損切り

とあるから損切りです。

もう一度エントリーすれば勝ってたけど、5分足の平均足が90SMAよりも下だからもう上昇トレンドとは言えないのでは?

私は完全なトレンドフォローじゃないから、移動平均線よりも上でも売るし、移動平均線よりも下でも買うけど。

ストキャスティクスは20%よりも下だから買い、80%よりも上だから売りと使うのは危ないです。

PageTop

平均足は怖い。

私は平均足が大好きだけど、ロウソク足も酒田五法も大好き。

「10万円からはじめる! マナブ式FXスキャルピング・デイトレ入門」には、

マナブ式トレードではローソク足よりも平均足!

トレンドを読み取るには、使い勝手の良くないローソク足。そこで、登場するのが平均足です。
相場にトレンドが出てくると、実体部分が大きくなって片方に長めのヒゲが出ます。
実体が非常に小さく上下にヒゲが長い場合は、反転の可能性を示唆します。
平均足では上昇トレンド中は上にヒゲが出て、下降トレンド中は下ヒゲが出るという逆の性質を持っています。


平均足で何が怖いって言ったら、平均足だけを見てたら現在のレートがわからないこと。上がってるのか下がってるのかが分からないこと。だから、平均足だけを見てスキャルピングは危ないと思う。

ボリ平さんは平均足と一緒に遅行スパンも表示させていて、真似してみたらすごく便利。私は平均足とロウソク足の両方を見てたけど、判断が遅れることもあって。遅行スパンなら平均足と一緒に表示させることが出来て、一目で上がってるのか下がってるのかが分かる。

私は平均足のヒゲなんてほとんど見てなかったなあ。上昇トレンドで上ヒゲが揃ったらロウソク足と同じようにそろそろ下がるかなと思ってた。下降トレンドで下ヒゲが揃ったらそろそろ上がるかなと思ってた。上昇トレンドで上ヒゲが長くても、ロウソク足が長くなるのと同じでそろそろ勢いがなくなるかもしれない。下降トレンドで下ヒゲが長くても、そろそろ勢いがなくなるかもしれない。平均足はトレンドがいつまで続くかは教えてくれない。

だから、「10万円からはじめる! マナブ式FXスキャルピング・デイトレ入門」でも、

平均足とテクニカル指標を組み合わせる。

平均足はテクニカル指標の売買サインを確認したあとの順張りで利用したほうがよい。


私はずっとボリンジャーバンドが苦手だったんだけど、だんだん慣れてきて。もう少しでボリンジャーバンドが主役になるかも?

 

PageTop

10万円からはじめる! マナブ式FXスキャルピング・デイトレ入門 斉藤学 成美堂出版

もう本はいらないのに。平均足大好きだから買っちゃった。(笑) 斉藤学さんの本って何か怪しいんだけど。

PART1 円高・円安対応、トレンド別マナブ式トレード術

平均足でトレンドを見分ける。
ATRでトレンドの勢いの「強弱」をチェックする。




ATRって使ったことないんだけどADXと同じようなものみたい。ボリンジャーバンドも見た方がいいんじゃないかな? えつこさんはADXとボリンジャーバンドの幅の広がり方でトレンドの強さを見てる。トレンドがいつまで続くかの判断は難しくて、まだ自信がない。

スワップポイントなんてもう誤差じゃないかな? 豪ドルでも10,000通貨単位だと1日に60円くらい? 10,000通貨単位だとレートが1銭動いただけで100円だから。早朝はスプレッドが広くて窓が開くことも多いし。

PART2 「たったこれだけ!」マナブ式スキャル&デイトレ実践編

スキャルピングのルール。
5分足チャートで大まかなトレンドを把握して、1分足でタイミングを判断する。


スキャルピングでも、トレンドは15分足か60分足で見た方がいいと思う。15分足に逆らわない方が勝率がいいみたい。

ストキャスティクスの%Kは早すぎて、使うのは難しいと思う。「マナブ式FX -福耳だけが取り柄の凡人サラリーマンがたった1年で6000万!」ではウィリアムズ%Rとかいろいろな逆張りの方法を紹介してたけど、私はストキャスティクスの%Dが一番使いやすい。ストキャスティクスは、%DとスローDを使う人が多いんじゃないかな?

1.5分足の平均足と移動平均線でトレンドを判断。
21SMAが90SMAを下から上に抜いたら上昇トレンド。
21SMAが90SMAを上から下に抜いたら下降トレンド。

2.1分足のストキャスティクスが20%以下。(80%以上)
%Kが%Dを下から上に抜けたとき。(上から下に抜けたとき)
ストキャスティクスが50%前後にある場合は、何もせずに待ちます。

3.ボリンジャーバンドの-2σ(+2σ)をはみ出している。




ストキャスティクスで一番大事なのは50%のラインだと思う。二階堂重人さんの「FXこれが常勝の4大ツールだ!」でも、新井邦宏さんの「ストキャスティクス実践ガイドブック」でも、50%のラインで押し目買い、戻り売りを狙ってる。

1.「20%以下を安値圏」、「80%以上を高値圏」と単純に決めつけることは危険
2.「上昇トレンド」では指数は50%以上で推移
3.「上昇トレンド」の押し目は指数50%水準
4.「下落トレンド」では指数は50%以下で推移
5.「下落トレンド」の戻りは指数50%水準


RSIもストキャスティクスも逆張りに使うのは危ないと思う。

ボリンジャーバンドの±2σで逆張りも、注意してやらないと危ないと思う。

平均足を使うならトレンドフォローでやった方がいいと思う。

何かこの本に載ってるチャートのストキャスティクスは%Kにしては滑らかで変だなあ、と思ってたら。P70のMT4のストキャスティクスの設定ページで。

「Stochastic Oscillator」の%K Periodの数値を「42」に設定。



Slowingが3になっています。MT4のストキャスティクスの設定の仕方を調べてみたら、%Kが表示されるのはSlowingを1にした場合です。Slowingを3にした場合は%DとスローDが表示されます。

斉藤学さんは多分ずっとMT4でやってるから、気が付かなかったんでしょうか?

もう一度スキャルピングのルールで、%Kじゃなくて%Dを表示させてみると。



%Kよりも%Dの方がずっと滑らか。

デイトレードの、ATRとMACDを使うというのはおもしろそうだから試してみよう。



    

PageTop

私が好きなFXの本ベスト5

本なんて読んでもFXは勝てるようにならなくて。私はまだ勝ったり負けたりで、ほとんど儲かってないけど。

第1位 FXトレーディングの真実 陳満咲杜

やっぱり一番大事なのはトレンドライン。
逆張りは危ない。
相場が一番動くのは、ストップを巻き込んだ時。
ファンダメンタルズは程々に。

ニュースなんて読むと素直にチャートを見られなくなるんだよね。私はでも完全なトレンドフォローじゃなくて。移動平均線よりも上でも売る! 移動平均線よりも下でも買う! だから安定して勝てないんだけど。

第2位 FXトレード演習帳 松下誠

FXで勝つには、ちゃんとルールを作る。
「自分が行いたい」ルールでなくては成功しない。
ダウ理論。

私はまだポジションを長く持つのは怖くて。逆指値を大きくするのは怖くて。だから、無駄な損切りと言われても逆指値は小さくする。

第3位 ハイブリッドFX 山根亜希子

私は山根亜希子さんの本でFXを覚えて、一番勝ってるのは最初にやった山根亜希子さんのやり方。短期売買はやっぱりギャンブルなのか? ポジションは小さく、逆指値は大きくして、時々両建て。

この本で平均足を知った。

第4位 給料分を稼ぐ超シンプルFX ボリ平

ボリンジャーバンドは伸び縮みするのでずっと苦手だったんだけど、この本のおかげで分かるようになって来た。遅行スパンも大活躍中。

第5位 FXは「待つこと」が一番大事 えつこ

MT4の説明がすごく分かりやすい!
ちゃんと自分のルール通りになるまで「待つ」!
ADXはまだうまく使いこなせてないんだけど。

    

PageTop
