無料カウンター

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。



PageTop

1,000通貨単位で取引できるFX会社

私は怖がりなので、10,000通貨単位はキャッシュバックキャンペーンでしかやったことがなくて。

1,000通貨単位で取引しやすいFX会社

第1位 ヒロセ通商

もう断トツです。

良いところ

1)スプレッドが狭い。
豪ドル、ポンドでもスキャルピングが出来るなんて。

2)テクニカル分析が充実している。
MT4は必要ないくらい。GMMAもスーパーボリンジャーもスパンモデルもあります。

3)クリックしたらすぐに約定する。
値動きが早いから滑ることは滑るんだけど。

4)ポジションを持つと同時に指値、逆指値が入るようになった。
前はポジションを持ってすぐに逆指値を入れようとしてもレートが急に動いて入れられないこともあって怖かった。

5)売買手数料が無料。
1,000通貨単位だと売買手数料がかかるところもあります。

6)両建ては証拠金が半分でいい。
ここでは両建てはやらないけど。

悪いところ

1)ジャパンネットバンクからクイック入金すると振り込み手数料がかかる。

2)指値、逆指値は3pips離さないといけない。
3pipsならいい方ですが。

3)経済指標の時はスプレッドが広がる。
逆指値のOCO注文は失敗することも多い。

第2位 みんなのFX

良いところ

1)スプレッドが狭い
ユーロ/円が0.6pipsなんて、あり得ない!

2)あまり滑らない。
多少は滑るけど、いい方だと思います。

3)売買手数料が無料
前は1,000通貨単位だと売買手数料がかかったけど、無料になった。

悪いところ

1)指値、逆指値は10pips離さないといけない。
レートが動いてると逆指値がなかなか入らないこともあって困る。

2)テクニカル分析が全然ダメ。
平均足など使えないものが多い。

第3位 外貨ネクストneo

良いところ

1)テクニカル分析が充実している。
外貨ネクストの頃は使いにくいシステムだったけど、外貨ネクストneoに変わってからヒロセ通商とほとんど同じシステムになって、使いやすくなった。

2)売買手数料が無料。

3)経済指標の時もそんなにスプレッドが広がらない。
逆指値のOCO注文はここでやってます。

4)指値、逆指値の値幅制限がない。

悪いところ

1)午前中はスプレッドが少し広い。
ロンドン時間からなら狭くなるんだけど。

第4位 FXブロードネット

良いところ

1)テクニカル分析が充実している。
ヒロセ通商には負けるけど。

2)スプレッドが狭い。

3)指値、逆指値の値幅制限がない。

4)両建ては証拠金が半分でいい。
両建てはここをずっと使ってた。

悪いところ

1)滑りまくる。
クリックしてから約定するまで2秒くらいかかって、良い方にも悪い方にも滑る。ちょうど勢いがつき始めたところで決済すると良い方に滑って儲かるんだけど。指値で引っ掛ければ大丈夫。

2)経済指標の時はスプレッドが広がる。

マネーパートナーズのFX nanoは使いやすいんだけど、ユーロ/ドルが出来ないのが惜しいなあ。


PageTop

ちりとてちん 印象に残ったせりふ 10

第12週 一難去ってまた一男

一門会で出した損害は、一門会で返せ言うてんのじゃ。暮れの12月25日。天狗座。7時開演。カレンダーに書いとけ。
ん、どういうこと?
良かったな、草若さん。
何、何々?
天狗座からの正式な出演依頼や。ほんまにほんまの意味で、徒然亭の復活やで。

一門会で決めようか。
え?
年季明け。
ええ?
一門会でええ落語ができたら、今年いっぱいで内弟子修行は終わり。除夜の鐘がゴーンと鳴ったら、年季明けや。

エーコが女子大生キャスターを務めたニュース番組は始まって半年ほどで終わり、その後はテレビで見かけることもなくなって。草々兄さんとも二年前に別れたきり連絡をとりあうこともありませんでした。


落語家の土佐屋尊建を殴ったのは小草若なのに、草々は小草若をかばって「俺が殴った」と言ってしまう。師匠は草々を破門にしてしまう。

早々兄さん、早まらんとって下さい。
師匠の決めはったことは絶対や。
そんな。私かて、楽しみにしとったんです。呉の一門会が成功したら年季が明ける。一人前の落語家として認めてもらえる。早々兄さんと一緒に、師匠の落語を伝えていける。ほやから頑張ろうって。そね思っとったのに。何でこんなことになってしもうたんですか。
若狭。
何ですか。
一門会、頑張れよ。
は? 早々兄さん、頑張れよって何ですか?

小草若兄さんが殴ったんですか?
そうなんや。
何で草々に罪かぶせたりしたんや。
何生意気に算段してるんですか?
違う。ほんまに知らんかったんや。
ほな、早々兄さんが勝手に。
何でそんなことする必要があるねん。
知りませんって。

お前、破門になったんやろ。お前から落語取ったら何が残るんや。
お前かてそや。
は?
お前は、落語をせなあかん。
は?
自分が殴ったとか、絶対に師匠に言うなよ。師匠にはぎょうさん弟子がおる。けど誰よりもお前に受け継いでもらいたい、そない思うてはる。分かったな?
どこ行くねん。
女のとこや。
嘘つけ。お前にそんなんおってたまるか。おい、草々。

お父さんなんです。お父さんが作った座布団なんです。

師匠が自分から志願して師匠になったゆうんわ、後にも先にもあの時だけや。

自分がここにおられんのは、落語をしてるからや。しっかり落語をせえへんかったら、すぐに追い出される。また独りになってしまう。そない思って必死やったんやと違うかな。ほんまの家族になりたかったんやろな。草々がいつも着てるスーツあるやろ。
んん、ああはい。やけに丈の短い。
あれあのスーツな。初高座祝いにおかみさんに買うてもろたんや。
草々が家に来てから、俺はずっとイライシャ・グレイの気分やった。中2ん時な、終業式終わったら親父に弟子入りして喜ばしたろ思うたんだけど、草々が1日早うに弟子入りしてな。散々お祝いやった次の日にそんなん言うたかて、出がらしや。
出がらしって。
それがケチのつけ始めで。初高座かて草々の方が先やったし、何やっても負けてた。負けっぱなしや。

どこ行くんや?
草々兄さんのとこです。
え?
居場所が分かったんです。
行ってどうすんや?
連れ戻します。
あいつ破門やで。
草々兄さんは殴っとらんのです。殴ったのは小草若兄さんでえ、草々兄さんはそれかばったんです。
おい。喜代美ちゃん、そりゃないで。
お前が言うな言うたんやないか。
気が変わりました。
変わるな。
ほやかって、草々兄さんがおらな全然あかんやないですか。絶対嫌や。意味あらへん。草々兄さん抜きの一門会なんか。
分かってた。
え?
草々が殴ってへんことぐらい、分かってた。けどあいつ、俺に嘘ついた。この俺を騙しおった。いずれにしても破門や。
誰が何て言うても早々兄さんを連れ戻します。
行ったらあんたも破門や。
ただ草々兄さんのことだけを思って、私は走りました。

大丈夫。独りにはさせへん。私が、私がそばにおる。

お前、何でおんねん。
草々兄さん、帰りましよう。師匠のところへ。
あほか。帰れるわけないやろ。
大丈夫です。
大丈夫やない。
大丈夫です。独りにはさせません。

草々とは、また高座で競い合いたいんです。どうか、破門を取り消して下さい。

ど阿呆。何で、あないな嘘つくのや。おかげで、俺がどんなえらい思いした思ってんねん。いつまでも、他人みたいな遠慮しくさって。ちっとは、親の気持ち考え。

PageTop

ユーロ/ドルは年末のどさくさに紛れて、1.40?



為替ニュース
ユーロドルは急伸。目先のストップロスを断続的に巻き込み、2011年10月31日以来の高値となる1.38925ドルまで値を伸ばした。また、ユーロ円は145.655円、ポンドドルは1.6578ドル、ポンド円は173.95円まで急ピッチで上げるなど、欧州通貨高が目立っている。

お昼ごろから何でこんなにユーロが上がってるの? 雇用統計でユーロはもう下向きだと思ってたのに。

さっきはストップを巻き込んで1分足で40pips以上も上がって、すごいなあ。

私がFXを始めた頃はユーロ/ドルは1.40を超えてて。1.40を切ってから一度も戻ってないんだよね。もし超えたら大変だ~。

PageTop

FXチャート分析マスターブック FX ボリンジャーバンド常勝のワザ 山中康司 実業之日本社

ボリンジャーバンドは伸び縮みするのでずっと苦手だったんだけど、ボリ平さんなどの本を読んでずっとチャートを見てるうちに少し慣れてきたかも?

第1章 山中康司のトレードライフ
色んな本で読んだことと同じことを書いてる。
1回の損失は5%以下に抑える。
ファンダメンタル分析で相場の流れをつかんで、売買タイミングはテクニカル分析で。


第2章 ジョン・ボリンジャー氏に学ぶ基礎知識
+1σに到達したら、順張りで買う。
-1σに到達したら、順張りで売る。

1σなんて見てなかった。ちょっと試してみたら良さそう? 5分足だとせわしないけど15分足ならいいか?

±2σのバンドは、終値の約95%がバンド内に収まることを意味しています。計算に使っているのは終値ですから、高値の上ヒゲや安値の下ヒゲではバンドから飛び出しているケースはありますが、終値はほぼバンド内に収まります。
しかし、次の終値が約95%の確率でバンド内に入るかどうかはわかりません。

これが難しくて。でも、ボリ平さんの本を読んでから少し見えるようになってきたかも? 順張りでも逆張りでも、ちゃんと逆指値を入れれば大きな損失になんかならないです。

第3章 間違いだらけのボリンジャーバンドの読み方
3日間のチャートパターンで逆張りトレード。
3日間ともクロスか、3日間ともバンドの外側でクローズ。

これは大丈夫かな~??

バンドの拡大でトレードをする。
1.バンドが上下に拡大(エクスパンション)
2.チャートが±2σの外側でクローズ

これはタイミングが難しくて。でも、少し分かってきたかも?? 平均足も見てないと危ないんじゃないかな?

チャートとは接していない反対側のバンドが向きを変えた時点で利益確定(損切り)
これは、ボリ平さんが書いてた、「ゴムパッチンの法則」。ドラゴン(遅行スパン)を見てるのが一番いいと思う。

バンド拡大後に逆張りでエントリーする
ああ、これは大好き。危ないけどちゃんと逆指値を入れれば大丈夫。

第4章 常勝のトレードテクニック
ストキャスティクス大好きだけど、RSIやストキャスティクスにトレンドラインを引いてダイバージェンスを見るのはやってないなあ。まだ長くポジションを持つのが怖いから。

RCIは鳥居万友美さんもボリンジャーバンドと一緒に使ってるなあ。バンドウォークがいつまで続くかの判断は難しいなあ。乗り遅れた時は戻って来るまで待ってたほうがいいと思うし。

ボリンジャーバンドの1σと移動平均線のクロスを利用する。
期間5の移動平均線と期間20のボリンジャーバンドの±1σ

MT4でちょっと見てみたら結構当たってそう?



ボリンジャーバンド同士のクロス。
期間5のボリンジャーバンドの±2σと、期間20のボリンジャーバンドの±1σ。
買い=短期の+2σが長期の+1σを上抜け。
売り=短期の-2σが長期の-1σを下抜け。

これも、MT4でちょっと見てみたら当たってそうだけど、線がたくさんあって見にくい。



RSIボリンジャーバンド
これもMT4でちょっと見てみたら当たってるけど、ストキャスティクスの%Dとほとんど同じじゃない?



  

PageTop

ちりとてちん 印象に残ったせりふ 9

第11週 天災は忘れた恋にやって来る

エーコって、もしかしてすっごい鈍い?
え?

草々さんのこと、好きになってしもうた。
そんでそんで、いつから? 何で? どこらへんが好きになったん? どねすんの? 告白すんの?
出来るわけないやない。
何で?
そんなん。自分からしたことないし。
ああ、いっつも向こうから来ていたと。
振られたら、どねしてええか分からんし。
振られた経験もないと。

私、何とも思ってませんから。修行中ですさけえ。恋愛とかそんなん関係ありませんさけえ。

エーコと草々さんのことは、天から降ってきた災い。そない思って稽古に集中しようと思いました。が、

天災や。
え?
あの頃から何も変わってないエーコとの関係。「何でエーコは、私の邪魔ばっかりするんやろ」エーコという存在そのものが私にとっての天災やと、子どもの頃から対して進化していない頭で、考えておりました。

あの、草々兄さん。エーコのことですけど。私は、遠距離恋愛でもええと思いますけどね。エーコがテレビで活躍しとんの見たいし。
若狭。
あ、草原兄さん。
草々はな、家族が欲しいんや。
え?
草々が早うに親亡くしたんは知ってるか?
あ、はい。師匠から聞きました。
あの三年間、草々がここを離れへんかったんは。そらあ師匠や落語への愛情もあったろうけどな、ここが草々のたった一つの家やからや。ええ家庭作りたいゆう気持ちが人一倍強い。ええかげん結婚も考えないかん年やし、遠距離恋愛とか考えられへんと違うんかな。まあ、草々の生い立ちは置いといてや。若狭。
はい。
もうちょっと内弟子修行中やということを自覚しいや。

師匠、私を破門にして下さい。
破門?
内弟子修行中は恋愛禁止や言われてんのに、草々兄さんに恋しとんです。
大きな声で言いないな。
それだけやないんです。草々兄さんとエーコが付き合いだして、私、今度こそ忘れな思いました。けど、忘れるどころか、二人が別れたらええのにとかそんなことばっかり考えて。私、昔からエーコが苦手なんです。エーコこそが私にとって、天から降ってきた災い、天災なんです。エーコなんかどっか遠くへ行ってしまったらええって本心ではそない思ってるくせに。どこまでも性根の腐った嫌な人間なんです。最低なんです。最悪です。こんな私、どうぞ破門にして下さい。
あのな、若狭。軽々しう破門なんか言うな。それこそ、最低最悪や。今すぐ放り出されてもおかしない。
はい。すみません。
泣くな。その涙と鼻水、どないかしいな。あんたが今言うたように、あんたの心の中はドロドロした真っ赤な嫌な気持ちで一杯や。けどな、それも修行や。どうしようもない思いを抱きながら、嫌な自分、醜い自分、真っ直ぐ見つめたり。そらしんどい、そら苦しい。けどな、その先に見えてくる何かがあるはずや。そうやって人の気持ちが段々分かるようになる。優しい気持ちが持てるようになる。それがあんたの落語を、もっともっと楽しいもんにしてくれるはずや。それと、エーコちゃんあんたの天災や言うてたな。
はい。
まあ、確かにそうかもしれん。けどな、広い野原歩いてて急に降ってくる夕立と違うところは、話の出来る相手や言うことや。自分とよう向きおうたら、次は相手と向き合わんとな。

東京には行かんとって。夢叶えるチャンスやとか、エーコがテレビで活躍しとんの見たいとか、全部嘘や。草々さんと別れてくれたらええのにって、それしか考えとらんかった。ほやけど私、草々さんの前で胸張って生きられん人間にはなりたない。今は悔しい。もしかしたら、永遠に立ち直られへんかもしれん。エーコ言うとったや。草々さんのこと尊敬しとるって。
うん。
草々さんのそばにおってあげて。お願いします。

頼りない弟や妹のために、一生懸命頑張っとんのや。おもろいもんやなあ、未熟なもんのお陰で成長できるものもおる。なんぼでも迷惑かけてええんやで。あんた一番下の末っ子や。内弟子修行中の身や。な。
はい。

エーコ。東京行くって聞いて。
うん。
何で? 草々兄さんのこと好きなんやな。
好きやから、落語に打ち込んどる草々さんが好きやから。私も、私のやりたいことから逃げんと一生懸命やりたい。ビーコ。思とること全部言うてくれて、うれしかった。ほやけど、私かってビーコのこと羨ましい思とったよ。
え?
ビーコには敵わんって思うとこいっぱいあるよ。
ほんな。まさか。だってエーコは、きれいで賢くてスポーツ万能で。
ビーコ。頑張って、ええ落語家になってね。私も、ニュースキャスターの仕事、頑張る。ビーコには負けたくないから。
うん。
エーコ。エーコがおらんかったら私、きっとこんな道見つかっとらんかった。落語家になられへんかった。ありがとう、エーコ。

PageTop

鍋底大根

宮本先生(奥貫薫)は、やっぱり亡くなってしまった。め以子は納豆が食べたくて探すけど、見つからない。桜子さんたちが関東炊きを作って持って来てくれた。

あんたのためだけじゃないわよ。一緒にお弔いしたかったの。
お弔い?
食べることをさ、すごく大切にしてた方じゃない。それを教えてくださった先生じゃない。
うん。
だから、しっかり食べてしっかり生きて行くのは先生に対する供養だと思うのね。ばっくばく食べてるとこ見せるのが、先生一番喜んでくれると思うの。
そうね。
でしょ?
よおーし、そういうことなら。いただきます。


東京に様子を見に行ってた室井は、炊き出しを手伝いながら食いつないでた。

その時にさ、また揺れが来て。おでんがひっくり返っちゃったんだよ。鍋から何もなくなっちゃってさ。けどね、そのひっくり返った鍋の底に、一つだけがぴがぴに焦げた大根がねへばり付いてたんだよ。真っ茶色でさ。底が焼け焦げててさ。けど、いや、うまかったんだ、この大根が。当たり前なんだよね。他の具が出した味全部吸ってんだから。それ食べながら思ったんだよ。鍋底大根は、だからうまい。いや、うまくなくてはならない。ひっくり返った具たちのために、全力でうまくならなくてはならない。じゃなきゃさ、死んだちくわや、はんぺんに申し訳が立たないんじゃないか。書かなきゃって。僕も、美味しい鍋底大根にならなくちゃって。あ、はい。寝ます。

包丁というのは実はただの鉄の板なんですよ。砥がなければ包丁にはなりません。そんなことを繰り返すうちに、やっと自分の望む刃の角度が見えてくるんです。夢というのもそういうものじゃないんですかね。


源太が納豆を見つけて持って来てくれたのはすごいんだけど、希子ちゃんの演技がちょっと見え見えでしょ?

め以子は? 大丈夫、あれから?
え、あ、あ、あの。あ、まだ大きい救援所とか残ってるやないですか。差し入れ持って、回ってます。人の心に寄り添うのは難しいって。
お姉さんの時だって、そうだった。けど、誰だってお腹はすくじゃない? 私が分かる唯一の真実って、それしかないの。
食べ物の力を信じていこうと思う。
変わったような、変わってないような。


悠太郎さんが重い荷物を背負って帰って来た。

PageTop

順張りか逆張りか?

順張りするか逆張りするかの決め手は、やっぱりボリンジャーバンドなのかな? ボリンミドルが少しでも傾いてると2σで逆張りするのは危ないみたい? 早く『FXチャート分析マスターブック FX ボリンジャーバンド常勝のワザ』が届かないかなあ~。

鳥居万友美さんの逆張りルール
1.ボリンジャーバンドのミドルラインがほぼ横ばい。
2.ローソク足がボリンジャーバンドの±2σを飛び出るか、±3σにタッチ。
3.ローソク足が長いヒゲ、トンカチやカラカサ、毛抜き(底・天井)など反転を示す形になっている。
4.RCIのうち特に短期(9)がプラス90以上かマイナス90以下で反転(RCIの中期も±100に近づいていればなお良い)。
5.RSIが20以下または80以上で反転。

鳥居万友美さんの順張りルール
1.ボリンジャーバンドの狭窄(スクイーズ)が続いた後、ミドルバンドが水平から上または下方向に急速に変化(上下のラインも口をあける)。
2.ローソク足がボリンジャーバンドの±2σを超え、その後いったん反発するがその力が弱く、±1σ(またはミドルバンド)が壁になって押さえこまれている。
3.MACDもゴールデンクロス、デッドクロスなどトレンドを示している。

ボリ平さんの順張りルール
1.1分足のドラゴンが平均足から離れて、ボリンジャーバンドの±3σに近づくのを待ちます。
2.ドラゴンがボリンジャーバンドの±3σにタッチして、抜けだしたら順張りの成り行きでエントリー。
3.大きなブレイクアウトであるほど長期足でもどんどんブレイクしていきます。5分・10分・15分と±3σを抜けている間はホールド。
4.5分足のドラゴンが3σを超えられない=決済。
ドラゴンの首がカクンと曲がった=決済。
平均足の色が変わった=決済。
ドラゴンは向きを変えて3σに戻ってしまった=損切り。

ボリ平さんの逆張りルール
1.ボリンジャーバンド±2σを超え、±3σに達する手前で反転しそうなところから逆張りエントリー。
2.センターラインで決済。
ドラゴンが再び真っすぐ伸びて±3σを超えてしまったら損切り。

3σまでは見てないなあ。3σまで表示させるとローソク足、平均足が小さくなっちゃう。

  

PageTop

食べなければ人は生きてはいけないんです。

め以子もちゃんと聞き役が出来るじゃない!

ふみ(星野真里)は、元気になったお礼にめ以子の髪を結ってくれる。

髪結いさんだったんですね。
亭主は髪油やら小間物やら扱っててね。
へえ。
あたしのせいで家は火事になったようなもので。そこにいるのも居た堪れなくなって。それで、ふらふらこっちにやって来たんだけど。生きていたくもないけど死ぬほどの思い切りも出なくて。そのくせ、お腹ばっかり鳴るのが嫌だったのよ。心では、あたしなんか死んじまえばいいと思ってるのに、お腹は空いてね。そんな自分が情けなくて。絶対に食べるもんかって。けど結局、さんまには勝てなかった。匂いがした途端、うわあってなって。はあ食べたいなあって思ったら、亭主と子供のことが頭に浮かんで。「食べていいよ」って言われてる気がしてね。そんなはずないのに。都合良く出来てるもんだね、人間てもんは。
あ、あの。私も、心配しながらお腹鳴りました。嫌だったけど、だけど、どんな人でも、そこだけは一緒なんです。一緒じゃなきゃいけないと思うんです。それは、みんな生きてるってことだから。どこがどんなに違っても分かり合っていける最後の砦っていうか。あの、そういうこと女学校の先生が言ってました。だから、その、そんなふうに自分のこと責めないで下さい。あ、すいません。
ありがとね。炊き出しだってのに、あんな美味しいもん出してくれて。
いや、別に大したもの、
何言ってんの。お味噌汁なんてご丁寧に一度も同じものなかったじゃないの。
いや、そんな。
おかげさまで、朝ごはんを食べたら昼はなんだろうって思うようになった。昼を食べたら、夜は何だろ。夜を食べたら、明日の朝は何だろうって。そうしてるうちに五日経って、十日経って。いつの間にか櫛が握りたくなってた。きっかけを与えてくれたのはさんまだったけど、生きる力を与えてくれたのは、あんたの味噌汁だった。ほんとに、ごちそうさまでした。


やっぱり、みんな自分で立ち上がる力を持ってるんだなあ。

め以子。どうしたの、その頭?
谷川さんね、髪結いさんだったの。で、結ってくれたの。
へええ。仲直り出来たのね。
食欲でね。
うん。
ね、ほんとよ。宮本先生が卒業式でおっしゃってたの。
食べなければ人は生きてはいけないんです。
あのね、め以子。
うん。
あの、民ちゃんから手紙が来たんだけど。
うん。


って、明日の放送は見たくないなあ。

PageTop

お義姉さん、もういわしみたい。嫌いになんかなれない。

和枝さんはめ以子に、

あんたを見てると虫酸が走る。いびられても泣かされても、私は好きですって。まるで仏さんやな。気持ちええやろ。
そんなつもりは。
許された方がどんだけ惨めかやなんて、思いもつかんやろ。
待って下さい。私、いびられたことも泣かされたことも、忘れてませんよ。嫌ですよ。思い出したら腹立ちますよ。だけど、嫌なとこもいいとこも一緒だと思うから。あれだけ舌を巻くような意地悪ができたのも、お姉さんが細やかで人の気持ちがよく分かるからで。それがお料理に向かうと、優しいお料理になるから。だから腹は立つけど好きになっちゃうんじゃないですか。
どんだけお目出度いんや。あの料理になんか入ってるとは思わへんの。
え?
わてが好意だけでやってたと何で思える?
お姉さんは、そんなことはしません。


和枝さんはめ以子を軽く突き飛ばして、

それでも好きやなんて言えるんか? 一緒に暮らそうなんて思うんか?
出てって、もう出てって下さい。
それでええんや。わてを追い出すんはあんさんや。
どうして、どうしてですか? どうしてこんな風になっちゃうんですか。


和枝さんはずっと家から出たかったのだと思う。でも、自分から家を出るのはプライドが許さなくて。め以子が妊娠したのをいいきっかけと考えて、め以子に追い出させたのだと思う。

め以子は、和枝さんがおむつを作ってくれてたのを知って。

お義姉さん、もういわしみたい。嫌いになんかなれない。

和枝の旅立ちの日に、め以子が和枝さんにいけずの仕返しをするのがいいなあ。め以子はやっぱり頭がおかしい。

私が交流分析と並んで大好きなのは、ユング。ユングは、「対の心理学」。

気の合わない相手の性格を考えてみることは、結局、自分の性格を分析してみることにもつながるのです。ですから、仲のいい人たちとばかり付き合っていることはたしかに居心地のいいことですが、身近に気の合わない人がいるというのも、決して悲観するばかりではなく、自分の性格を知る上で大いに活用していけばいいし、なぜ合わないかを考えるということは、自分の苦手な機能を開発していくことにもつながるのです。

私は今でも人付き合いが苦手だと思うけど、「嫌いな人から学ぶ」ということを知ってからほんの少しだけ楽になった。

希子ちゃんはまだ和枝さんほどには辛い思いをしてないと思うから、冷静に判断して「お姉さんの心はいびつ」と言えたのだと思う。今週の最後で和枝さんは笑ってたから、和枝さんは、希子ちゃんや大嫌いなめ以子のおかげで少しだけ変わったはず??

でも、...

多くの女性には、男性が本当の自分の気持ちを表現しないし、本音を吐かない動物に見えるが、男性にとって、自分の気持などは関係がなく、計算上の本音と建前はあっても、自分の気分などは勘定のうちではない。しかし、ほとんどの女性は、自分の好き嫌いからくる気持ちを価値判断の基準にしているので、それ以外は、世間体とか、損得などの利害関係によるいやしいものだと考えている。それも厳しい世間を渡るためにはやむをえないことかもしれないが、できることなら自分の気持に忠実に生きたい。それ以外には女性の真実は見当たらない。

女性にとって、好き嫌いは議論の余地のない絶対的な価値基準である。


和枝さんは、め以子と離れることが出来たから笑ってたのかな? め以子は性格が男だと思うから、和枝さんから学べた? (笑)

 

PageTop

順張りよりも逆張りがいい?

私はFXを始めた時は逆張りと両建てばっかりやってて。でも、どのFXの本を読んでも「逆張りは危ない」。「トレンドフォローに徹しなさい」と書いてあって。

平均足を知ってから順張りばかりやるようになって、トレンドラインなどはそれなりに分かるようになったと思うけど。レンジ相場は大好きだったのに、レンジ相場でハマるようになってしまった。

トレンドフォローに徹するならレンジ相場は何もしないで見てればいいんだけど。

トレンドライン、ボリンジャーバンド、GMMAなどで順張りするなら、教科書通りにやると逆指値を大きくしないとダメ。日足などの長い足でトレンドフォローをやるなら、逆指値を大きくしないとダメ。

逆張りなら逆指値の入れ方は簡単だし、逆指値もあまり大きくしなくてもいい。

でも、もう逆張りのやり方なんて忘れちゃったなあ。逆張りもやるとトレンドフォローが出来なくなるかなあ。

12.17追記
FOMC前で全然動かないから逆張りばっかりやってたら逆張りを思い出してきたけど、逆張りする瞬間は平均足は無視するから怖いなあ。逆張りの方が簡単なはずなのに。

PageTop

ちりとてちん 印象に残ったせりふ 8

第10週 瓢箪(ひょうたん)から困った

喜代美はいよいよ初高座。

おかみさんの形見の簪や。

みんなの暖かい応援が、心の支えやなくてプレッシャーになってきたゆうんやから、我ながら失礼な話です。

お母ちゃん。
喜代美~。
何したの、こんなとこで。見に来たん?
いや。
何でこんなとこおるん? 絶対来んといて言うたやない。

あんた、ここで何しとんけ?
え?
まさか、今更びびっとんや。
そんなわけないやん。もう、ええから帰って。

お母ちゃんのせいや。来んといて言うたのに。お母ちゃんがあんなとこで立って見とるから、緊張して間違うてしもうたんや。
何やゆうたらお母ちゃんに八つ当たり。子供ですわ。
どねんしてくれるんよ。初高座やったのに。一生懸命練習したのに。どねしよう。どねしよう。あんな失敗してしもうて。やっぱり落語家なんか無理やったんや。落語なんか出来ん。人前でしゃべる仕事なんか出来るわけなかったんや。
何言うとんのや、この子は。大丈夫や、次頑張ったらええやな。お母ちゃん見といたるさけえ。
それがいらん言うとんの。
ほうか。
絶対見に来んといて。
分かった分かった、見に来へん。

若狭。
はい。
内弟子修行中に母親に甘えるなんて、もっての外や。ちっとは自覚を持ちなさい。
はい。申し訳ありませんでした。

昨日の高座はひどかったな。けど、それがお前の実力や。稽古ではもっとうまいことやれてたかもしれん。けど、それを高座で発揮できへんかったとしたら、その発揮できへんところが今のお前の実力なんや。それを認めへん限りは、前には進まれへん。
おいこら、草々。お前、何ちゅう言い方すんねん。
あれ位で堪えるんやったら、落語なんかせん方がええ。
お前な、人はみんなお前と一緒やと思うなよ。自分には落語しかないからゆうて落語にひたむきやないやつは許さへん。俺はお前のそういうとこが昔から底抜けに嫌いなんじゃ。

エーコ。
すごいビーコ、かっこいい。
ごめん。私今日出えへんねん。
え?
あの、もう少ししっかり稽古積みたいな思うて。
そう、そうなんや。ほな、どねしよう。また次にしようかな。
ああ、ほんまにごめん。けど、せっかく来てくれたんやし、兄さんらの落語聞いてって。
ほやね。そうするわ。
この時エーコを引き止めたことを、私はくよくよといつまでも後悔することになるのでした。

何で私の落語より、お母ちゃんの話がうけんの?

若狭、調子はどうや?
はあ。
明日、うまいこと行けそうか? 心配せんかてええ。
はい。
間違いなく客は笑わん。
はい。ええ?
今のあんたに、ちりとてちんは無理やがな。いきなり前座がやるネタやないでえ。な、酒の仕草があるゆうだけで、19の女の子が手出さんわな、普通。
ほな、何で?
あんたに向いてるさかいや。
はあ?
あんたのおもろさが、いずれ活かされる話やさかい。まあ、頑張り。

お地蔵さん。今日で100日目ですわな。ほうや、どういう運命のいたずらか、今日、喜代美の高座があるんです。どうか、どうか成功さしたって下さい。ちょっとでええさけえ、お客さん、笑わしたって下さい。ほしたら喜代美かって自信付きますやな。ほして、いつか立派な落語家になれますやな。


落語の景清みたいに、喜代美ちゃんも開眼するのがいいなあ。

今日は、落ち着いてやれたみたいやったな。
はい。
いやあ、あのお母ちゃんとのやり取り、実に活き活きとしてたなあ。
ありがとうございます。
それに比べて、だんさん、きいさん、たけやん。まだまだやな。ただなぞってるだけやがな。みんなちっちゃいせこい、ずるいとこのある人間や。落語に出てくる人間はみんなそうや。おかしな人間が一生懸命生きてる。あんたと同じや。あんたのそういうとこ、大事にしいや。いつか必ず落語に活かされる時がくるさかい。
はい。ありがとうございます。

PageTop

和枝さんは、め以子のことを嫌いでいいんです。

め以子は妊娠していることが分かって、休んでいる。め以子の代わりに和枝さんが料理を作っている。め以子は、和枝さんに鰯料理を習う。

料理って、ほんとに人柄が出ますよね。大雑把な人のお料理はやっぱり大雑把で。繊細な人のお料理はやっぱり繊細で。気配りが出来る人のお料理は、丁寧で優しくて。私、お姉さんの料理すご~く好きです。あの、お姉さんから見たら私の料理、許せないところいっぱいあったと思います。私、鈍感だし。でも、これから少しずつ直していきたいと思うので、いろいろ教えていただけたら。

和枝さんは希子ちゃんに「心がいびつだ」と言われたから、何とか変わろうとしてたけど。とうとう、め以子に言ってしまう。

あかん。どないしても、あんたを好きになんかなれへんわ。

和枝さんは無理にめ以子を好きにならなくてもいいと思う。

私の大好きな交流分析で大事なのは、

「今、ここ」 「過去と他人は変えられない」

過去がどうであろうと、今、ここでの反応や、生活の仕方が変わりさえすれば、その人の人生は幸せに送れるということです。

相手が思うように変わってくれないことで悩まないことです。どう変わろうが、変わるまいが、それは相手の決めることです。変わらなきゃ変わらないで関係なくやっていけばいいではありませんか。


和枝さんは過去に沢山辛い思いをして、め以子のことも嫌いかもしれないけど。過去も、め以子のことも変えられない。でも、今は変えられる。和枝さんはCPが高くてFCが低いと思うから、FCを高くすればいいんです。

FCを高める言葉
それはおもしろそうですね。
やってみよう。
わたしも仲間に入れてください。
ゆかいな人ね。
楽しみましょう。

FCを高める態度
不快感に多くの時間を費やさない。
短い妄想をたのしむ。
芸術(絵、詩、俳句)を楽しむ。
娯楽(映画、スポーツ)を楽しむ。
楽しい気分に浸る。


め以子は多分FCが高いと思うから、め以子の真似をすればいいんだけど、無理か。(笑) 変わるのは本当に難しくて。

 

PageTop

平均足大好き。

山根亜希子さんの本で平均足を知り、南諸さん、二階堂重人さんの本で使い方を学んだけど。まだ安定して勝てなくて。

平均足ってトレンドが一目で分かるからすごくいいんだけど、落とし穴がいっぱい。

1.ロウソク足と違って現在のレートが分からない。
2.トレンドの終盤は信用出来ない。
3.レンジ相場だとあまり当たらない。

南諸さん、二階堂重人さんのルール通りにちゃんと待ってればいいんだけど、私は待つのが苦手。

南諸さんのルールの真似をしていろいろやって、春香さんのストキャスティクスも取り入れて。

1.25SMAに邪魔されない時、25SMAが平らじゃない時、25SMAから離れている時。
2.5分足(または1分足)の平均足の色が変わって一つ目か二つ目。
3.ストキャスティクスの向き、5分足の平均足の色に逆らわない?

これで安定するかな? 安定してくれないと口座に入金できないよ~。

   

PageTop

ほんまに二十年間、一つもええことなかったん?

詐欺にあった和枝はガス自殺を図ろうとするけど、父親の正蔵が何とか止める。

騙されて、ガス吸うて。そんなん詐欺師の思う壺やないか。生きて見返したろうと思わなあかんのと違うのんか。
ずうっとそうして来たんやんか。ずうっと。わてを不幸にしたやつを見返したろうって。何でわてだけ。いっつもいっつも、こんな目にあわなあかんねん。何が悪いねん。顔か? 性格か? 違うやろ。こんなん運だけやろ。二十年や。二十年近こう、ええことなんて一つもないんや。わてはもう、疲れたんや。
お姉ちゃんがええことないんは、お姉ちゃんの心がいびつやからやと思う。
希子ちゃん。
今まで、いろいろ不幸せやったと思う。けど、それは人にやり返していい理由にはならへんし。そんなんしてたら、どんどん周りの人離れていくよ。せやからいつまで経っても寂しいんや。寂しいから付け込まれたんや。ほんまに二十年間、一つもええことなかったん? 今日かて、くらたさん、血相変えて捜してくれたし。市役所の人も、うちらやてみんなお姉ちゃんのこと心配して、そういうのはええことちゃうん? お姉ちゃんのええことには入れてもらわれへんの? そうやって悪いことばっかり振り返って、そやからいびつやって言うんや。
和枝。お前は、ええ子やった。真面目なええ子やった。お前の悪いのは、心やない。運でもない。親や。あんなとこに嫁に行かしてしもうたわしが、ほんまにぼんくらや。恨むんやったら、わしやで。


最初は和枝さんのことも父親の正蔵のことも嫌いだったけど。ああ、和枝さんって私と似てる。悪いことだけじゃなくて、いいこともちゃんと覚えておかなきゃ。悠太郎は父親のことを少しだけ許せたのかな?

PageTop

FX攻略.com 2013.10 特集 はじめてのFX FXと長く付きあうための心構えとテクニック

これからFXを始める方へ トモラニ
儲けるよりもまずは負けないこと。
1.損切りを入れないトレードをしない。損切りは理由があるところに入れる。
2.値ごろ感のトレードをしない。
3.逆張りをしない。
4.ナンピントレードをしない。
自分のルールをつくり、バックテストを行ってみる。
2つ以上の会社に口座をもつ。


はじめよう! と思ったらすぐに口座開設 山本有花
口座開設をしながら自然に入ってくる知識を理解して、そして、自分自身で何を知りたいのかがわかったところで本を読む方がいいでしょう。

長~くFXとつきあう方法 坂上愛佳
常勝のために必要なのはこの3つ。
手法、自信=メンタル、資金管理
メンタルとは、「エントリーから決済まで、自分が決めたルール通りにトレードできる精神状態を保てること」です。
検証によって手法と自分に対する「自信」をつける。


ちゃんと勉強すればしただけ自分に戻ってくる 布施享子
デモを体験すると、自分が何を学ぶべきかが見えてきます。

たゆまぬ努力と勉強が必要 香澄ケイト
FXを始める前に、何が一番大事かというと、それは自分との対話だと思います。なんのためにFXをやるのか。たいていの人の動機はお金を儲けたいからなのでしょうが、どの程度儲けたいのか、どのくらいの期間で儲けたいのか、利益は何に使いたいのかなど、目標は各自異なるはずです。

FXは自由度の高い金融商品 鳥居万友美
初めは小さな金額からスタート。
最初にチャートの勉強をしましょう。


FXは安全な金融商品 山根亜希子
レバレッジのコントロールでリスクを左右。
FXの長期戦略では、レバレッジを2倍以下にして、数年サイクルで見て安いところを狙うのが鉄則です。


初心者の方に伝えたいこと 奈那子
まずはチャートに線を引きまくってみよう!

自分がどんな取引をしたいのかを、まずはっきりさせる!! 縁合紫
基礎を怠らない。
自分が情報発信者になる。

他の人のブログを読んだら混乱してしまいそう。FXって人の話を聞いたらダメだと思う。みんなやり方が違うから。

FXを初めて行う人へのアドバイス しましま
暮らしに影響を及ぼさない投資金額。
トレードスタイルを確立すること。
必ず損切りは行う。


トレードをする前に確認すること えつこ
ファンダメンタルの情報を確認する。
長期足の動きを確認する。
どの通貨が強く取引されているか確認する。
すべての確認が終わるまでは絶対にエントリーしないこと。


Ku-Chartz7って知らなかった。ダウンロードしてみようかな? うん。私も、慌ててエントリーするとほとんど負けます。

相場のリズムを感じ取ろう 鈴川克哉
相場にも「序破急」がある。
相場のリズムは絶えず変動を繰り返してゆきますが、変動率が大きくなてくると、ATRの数値は上昇し、変動率が小さくなってくるとATRの数値は下落することになります。

これもボリンジャーバンドやADXと同じで、タイミングが難しいんじゃないかな?

FXで成功するための「三本の矢」 為替鬼
一本目の矢 期待値プラスの売買ロジック
どんな場面でエントリーし、どこで利食いや損切るのがよいか、儲かりそうなケースを根気よく探し出して、それらを徹底的に検証するのです。
相場は常に変化する。
ある時期に大きく勝てるトレード手法でも、いつまでも勝ち続けることは困難です。

二本目の矢 自己規律と強いメンタル

三本目の矢 徹底した資金管理
絶好調の後ほど危ない


心の整備なしに相場の世界は乗り切れない 大山充
偶然に拾った利益、それは、返さないといけません。つまり、同じ方法で、市場から、偶然取られることを覚悟する、ということです。

トレンドを認識する方法 野呂圭一
ダウ理論の定義
1.上昇トレンド 主要な高値が切り上がり、続いて主要な安値が切り上がる。
2.下落トレンド 主要な安値が切り下がり、続いて主要な高値が切り下がる。
マーケットで意識された高値・安値はブレイクする際にエネルギーが発生しますし、サポート・レジスタンスにもなります。
トレンド転換は短い時間枠から順番に起こります。


相場の初動に乗る 水上紀行
初動の原動力は、虚を付かれたマーケット参加者のロスカットの集中によって起きます。相場の方向性がはっきりしてくると、その方向に乗ろうとするマーケット参加者は増え、それにしたがって、利幅は減り、相場も素直には動かなくなって、儲けにくくなります。
初動に乗り遅れ、戻り売り、あるいは押し目買いをすることは、実は大きなリスクをはらんでいます。しかし、考えようによって、マーケットのポジションが新たな方向に偏ることによって、そのポジションの巻き戻しで取れる、新たな初動のチャンスがきたともいえます。


乗り遅れたら何もしないで見てるほうがいいんだよね。私は欲張りだから、何度もハマりました。(笑) 慌てなくてもチャンスはいくらでもあるのに。

メンタルマネジメントの重要性 マックス岩本
認知的不協和
人間は自分の行動を正当化したり、自分自身の罪の意識や失敗を認めることを恐れるところがあります。
損切りが出来る環境=出口戦略をあらかじめ計画する。


ポジションを持ったらすぐに逆指値を入れないと、ハマるんだよね。そして、もちろん一度入れた逆指値は取り消したりずらさない。
大きなトレンドを取り逃がすな! 為替相場の見方・入り方 庄司正高
トレードスタイルを問わず大きなビューで相場の流れを把握しよう。
「大きなビュー」とは、主にファンダメンタルズといった、短期では相場に反映されにくい材料などを指します。

想定する最大利益を超えるストップロス(損切り)オーダーはNG。
損切りより難しい「利益確定」、素早い判断と売買・相場の雰囲気を感じることが重要。


MT4標準装備のテクニカル指標を使ってトレードをする 平野朋之
Alligator
3本の平滑移動平均線を使い、実際のロウソク足より数本先に表示させて、通常の移動平均線の欠点である「遅行性」を補っています。
1.より長い時間軸チャートを確認し、長い時間チャートの方向にポジションを傾ける。
2.オシレーター系のテクニカルでタイミングを探る。


Alligatorって使ったことないけど、GMMAとかと同じじゃないかなあ?

自動売買FXの新時代がきた! Mayuhime

自動売買ってやったことないなあ。自動売買はドローダウンが怖いなあ。でも調べてみようかな?

お金がお金を生むトレード戦略 あおのり先生
トレーダーはいかに含み損を抱えていたとしても、そこをグッと堪えるタフさも要求されます。
グッとこらえるためにはどうすればよいか? 一言でいえば、FXをするうえでの自分なりの型をもつことです。


私もトレンドラインなどは見てるけど、まだ完全には信じてないから逆指値を大きくするのは怖いなあ。

キリの良いレートでの反転狙いは投資の王道 井手慶之
為替の世界では、ラウンドナンバー(RN)と呼ばれる、キリの良いレートがよく意識されます。「米ドル/円」の100円や、「ユーロ/米ドル」の1.3などはその代表格で、過去のチャートをさかのぼって見てみると、こういったRN付近で値動きが停滞したり、反転した場面をたくさん見つけることが出来るでしょう。
値段の行き過ぎを考慮する必要がある。
あわてて売買せず反転の材料を探す。


欧州序盤のエントリーポイントの見つけ方 田村和志

株式の動向を見たうえで欧州勢は動かしてくる。
狙いどころは、16:30(冬時間だと17:30)


PageTop

ユーロ/円は難しい。

ユーロ/円はドル/円よりも早く動いて、ポンド/円ほどは早くないから好きなんだけど。難しい。

去年からドル/円がレンジを抜けて動くようになったから、ユーロ/円などのクロス円通貨はチャートが汚くなることも多くて。

私がFXを覚えた頃はギリシャ、イタリアなどの債務問題でユーロが主役だった。ドル/円は狭いレンジでほとんど動かないことが多くて、ユーロ/ドルとユーロ/円が同じ方向に動いてやりやすかった。

今は、ユーロよりもドルが主役。ドルが買われると、ドル/円は上がってユーロ/ドルは下がることが多いから、ユーロ/円はぐちゃぐちゃなチャートになってしまう。

東京時間はユーロ/ドルはあまり動かないことが多いから、ドル/円とユーロ/円は同じ方向に動いて、ユーロ/円がやりやすいんだけど。最近は東京時間もユーロ/円が汚くなることもある。ドル/円は動くのが遅くて、レンジを抜けるとストップを巻き込んで大きく動くから苦手。

前にスイスフランの介入で大騒ぎだった時は、ユーロ/スイスフランが急に大きく動いて、その影響でユーロ/ドル、ユーロ/円も動いて大変だった。そんなことまで見なくてもユーロ/ドル、ドル/円、ユーロ/円のチャートだけ見てればいいのかな?

今読んでる、FX攻略.com 2013.10でえつこさんがMT4のインジケーターのKu-Chartz7を紹介していて。それを見ればユーロ、ドル、円、豪ドル、スイスフラン、などの通貨の中でどの通貨が強く買われているか、どの通貨が強く売られているかが分かるようです。

PageTop

ちりとてちん 印象に残ったせりふ 7

第9週 ここはどこ?私はだめ?

落語は、みんなのもんです。何百年もの間、大勢の落語家の口から口へと伝えられてきたもんです。金取って教える道理やおまへん。

何で落語家になんのに家事なんかせんならんのか、さっぱり分からへんまま内弟子修行第一日目は暮れていったのでございます。

ええか、お前は内弟子になったんや。常に師匠の顔を見て、何をして欲しいんか何をせなあかんのか、先へ先へ気いまわして動け。
そんなこと言われたかて、気が利かへん周りが見えてへんとうところが、私を私たらしめているわけでありまして。

喜代美ちゃんは落語がしたいのか落語家になりたいのか、どっちや。
え?
趣味でやるだけやゆうんだったら、俺がなんぼでも教えてやる。けど、落語家になりたいんやったら今は家事をしっかりやらな。落語家は人を気持ちよう楽しいすんのが仕事やさかいな。家事はそれができるようになるための修行や。
どういうことですか?
それが分かるようになるまでは、師匠は稽古つけてくれはらねんで。

何で、何でエーコが落語の噺聞いとんの?
え?
エーコ落語なんか興味ないやろ。エーコは他にもどんなとこにも居場所あるやん。何で? やっと見つけた私の居場所に何でエーコが入るん。邪魔せんといて。私の居場所に入ってこんといて。
ごめん、ビーコ。ごめん。

お前はほんまに自分のことしか見えてへんな。お前は、落語家に向いてへん。

草々。
はい。
お前、相手見て言葉選んでもの言え。

エーコと一緒におりたない一番の理由は、嫌な自分が溢れだしてしまうから。溢れだして止まらんようになってしまうから。

あの子にはな、いつか心が温もった時謝っとき。

どんな世界かて最初の仕事は雑用や。お茶をいれたり掃除したり。そないして身につけていくもんなんよ。どないしたら相手が気持ちええか楽しいか感じてほしいから。

持っとき。明日から落語の稽古。

おばあちゃん。
うん。
私、落語家に向いとらんのやろうか。家事と稽古とか口の動きと手の動きとか、いっぺんに二つのことようせんさけえ。
ほうかもしれませんなあ。向いとらんのかもしれん。ほやけんど、ほうやとしたらどねしますのだ。
え?
他に向いてるもん探しますのんか? 喜代美。おばちゃんは、喜代美を見とってスペイン行きを決めたんやで。
え?
おばあちゃんも、残りの人生ぎょうさん笑ろうて生きて行きとうなってな。外国語の勉強なんかしたない、けどしゃあないわなあ。好きなことをやり通そう思ったらエライことも苦手なことも乗り越えんならん。ほやけんど、それがぎょうさん笑ろうて生きて行くゆうことやって。おばあちゃんら思う。

新しい名前がもらえるんですか?
それはものすごいうれしいことでした。鯖江から小浜に引っ越して以来、エーコの裏側やった私が、全然違う名前を手に入れられる。今度こそ生まれ変われる。そない思いました。

おい、いつまで泣いてんねん。
そやかって、若狭やなんて。変わろう思うて大阪来たのに何で名乗る度にいちいち昔のこと思い出さなあかんの。

そないに気に入らんのか、自分の故郷が。
いえ。若狭が気に入らんのやなくて、若狭におったころの自分が嫌なもんで。
ええやないか、あるだけで。

PageTop

両建て大好き。

私は山根亜希子さんの本でFXを覚えたので、両建て大好き。FXは最初からきちんと逆指値を入れて損小利大で出来るはずないと思う。最初からちゃんと損切りできる人はあまりいないと思う。私がまだFXを続けてるのは、両建てのおかげ。

FXは、結局お金持ちの人が勝つ? ポジションは小さく、逆指値は大きくが一番いいと思う。資金効率は悪いかもしれないけど。レンジを抜けたらちゃんと損切りしないとハマってしまうけど。

私の両建て。

1.日足か週足を見て、レンジを抜けたら損切りされるように逆指値を入れる。
2.ドル/円、クロス円通貨は今は危ない。
3.ローソク足が日足、週足の真ん中くらいにいる時に、買いポジションと売りポジションを同時に持つ。
4.両建てだと上がっても下がってもどちらかのポジションがプラスになる。予想が外れても大丈夫。
5.向きが変わってからプラスのポジションを決済。(60分足でひげが2本くらい出てから?)
6.また向きが変わって安値(または高値)を更新した時のために、新規の逆指値注文を入れておく。
7.向きが変わった時にナンピンもするのは危険? 資金に余裕があったら大丈夫かな? ナンピンして逆に行かれたらすぐに両建て。または損切り。
8.片方のポジションを外した後はナンピンはしないで、また向きが変わりそうになったら両建ての方が安全。
9.含み損が増えても、取り返すチャンスはいくらでもある。
10.損切りすると証拠金は減るけど、両建てなら証拠金は減らない。両建てしてる間は含み損はずっと変わらない。面倒になったら全部のポジションを決済していつでもやめられる。

  

PageTop

FX攻略.com 2014.1 特集 はじめてのFX やさしい資金管理 自分流ルールづくり

実金額を意識した資金管理法 香澄ケイト
レバレッジはそれほど意識しなくても、実金額での損失を意識するほうが資金管理がしやすいと思います。いくらまでだったら損をしていいかというほうが実感しやすいのです。
損失許容量を考えるには、自分の日常生活レベルを尺度にしてみるのも方法です。
重要なのは、保有ポジションが1円動くとどれくらいの損益になるかを把握しておくことです。


最初は、これが全てだと思う。

究極のテーマ、それは資金管理 奈那子
FXで負けてしまうのは、「感情をコントロールできない」ことがほとんどの原因だと、私は思います
ルールを徹底的に守ることで残ってくるものは資金です。


うん、「感情をコントロール」はすごく難しくて。負けると取り返そうとして無理して、ハマってしまう。だから、私はある程度負けたら口座のお金を全額出金して強制的に休んでます。(笑)

両建ても、ちゃんと逆指値を入れてやれば大丈夫です。私がまだFXを続けてるのは、両建てのおかげ。でも、調子に乗って逆指値を入れないでやってハマったけど。(笑) 両建てを否定するなら、トラリピもダメでしょ?

資金管理の方法 鳥居万友美
資金管理の第一歩は、自分の得意なパターンや勝ちパターンが見つかるまでは、小さなロットで取り引きすることです。
そして、ある程度FXに慣れてきたら、自分の実力(トレード成績)から1回の取引におけるポジションの大きさを逆算し、リスクをコントロールすることができます。


勝ち続けるための資金管理の方法 不動修太郎
1回の損失は、高座入金額の5%以内。
利益分は出金する。
まずは、控えめなポジションサイズで、十分に相場に慣れることが大切です。


私なら、5%も損をしたら立ち直れないかも。

資金管理の観点から「FXとカジノ」 鈴川克哉
「勝ち逃げ」のみが勝利の秘訣

私も、最初に勝っちゃったから調子に乗ってやってハマってしまった。でも、最初に勝っちゃったから、その後あまり勝てなくなってもまだ続けてるんだね。

決してむずかしくない資金管理 水上紀行
「うまくいったポジションは、それほどアゲンストにならない」
自分が利食えたポジションのポジションメイクからポジションクローズまでの間に受けた最大アゲンスト幅を合計し、取引件数で割って平均値を出す。


最初に逆向きに行っちゃうとほとんど負けなんだよね。逆指値はすごく小さくするか、日足や週足を見てすごく大きくするのがいいと思う。

必ず負けることを前提に資金管理を考える Mayuhime
「20回くらい負けても大丈夫な証拠金とロット数のバランスでスタートする」
FXは必ず負けることを知る。


口座資金を増やすための資金管理の手法 為替鬼

私は複利運用なんて絶対できないなあ。売買ロットは毎回同じにしないと危ないし。

自分流ルール作り ぬりかべの法則 あおのり先生
相場で利益を出す答えはすべて古典書に書いてあり、あとはその古典書に基づき売買をするだけ。
ぬりかべは、鬼太郎を攻撃する敵の攻撃を防いでくれるキャラ設定がされていますが、結構やられることも多いキャラですね。
私たちも、このぬりかべをチャート上から発見していけば、価格の動きを跳ね返すポイントを見つけることができるようになります。有力なぬりかべ発見のコツとしては、チャートのなかでトレンドを発見することにあります。


私もトレンドラインは見てるけど、トレンドラインは難しい。トレンドラインよりも平均足! 平均足をみてればトレンドラインを抜けるかどうか、もし抜けてもダマシかどうかが分かりそう。もちろん100%じゃないけど。

"月"を使って、取引のルールづくりをしてみよう Sarah
1.ストップの入れ方。
2.ドローダウン。
3.エントリー、決済のタイミング。
4.検証期間
最初は与えられた手法を元に。


取引ルール構築プロセスの3つのポイント 野呂圭一
1.再現性のあるパターンの発見。
取引ルールが有効に機能するのであれば、それには理由があります。
学ぶべきなのは、儲けている人の手法ではなく、儲けている人の考え方です。
2.売買戦略の分類を知る。
トレンドフォロー戦略、順張りスイングトレード戦略、ブレイクアウト戦略と、オーバーシュートの逆向かい戦略の4つです。
3.損切りの価格を決める。
早く仕掛ければ、損切りポイントまでの距離は短くなりますが、勝率は下がります。
逆に、下げ止まったことをじっくり確認してから仕掛けると、勝率は上がりますが、損切りまでの値幅が大きくなります。


取引ルールのつくり方 佐川健
1.1回の取引で損をしても良い金額を確認する。
2.その金額から1回の取引通貨量と損切りpipsと最低利食いpipsを決める。

一度間違った方法を実行してしまうと、次からも同じ方法を実行してしまう、という習性が、どんなに意思が強い人にもあります。逆に、どんなに意思の弱い人でも、一度習慣にしたことは意志の力に関係なく実行できます。


最初に間違った方法で勝っちゃうと、ハマるまで続けてしまうんだよね。逆指値なんか入れなくてもレバレッジを低くすればほとんど勝てるけど、一回の負けで全部失ってしまうこともある。最初からちゃんと正しい方法でやればいいんだけど、最初から正しい方法でやって勝つのはすごく難しいと思う。

自分流ルールづくりの考え方と方法 えつこ
相場が大きく動いて利益が取れたときは、その動き始めに、動く理由となるきっかけがあります。
こういった記録を残していって、市場が大きく動いたときのきっかけをまとめると、それがエントリーする際のトレードルールとなります。

損をした場合は、その損をしたトレードで、エントリーした理由を追求する必要があります。
損をした時間のチャートの動きを観察して、損をしたときのエントリーした理由を明確に書き出して、何がいけなかったのかをはっきりとさせると、それが今後、一番気をつけて避けなければいけない理由となります。


私も、損をした時はノートに書いてまとめてるけど、まだまだ安定して勝てないなあ。

ときに負けを拾いながら、利益を積み上げていくトレード 井手慶之
リスクとリターンは常に連動するべき。
含み益で建値にストップ移動も落とし穴。
何度損切りを繰り返しても、トータルで資金が増えていれば勝ちです。

押し目や戻りで入るのがトレンドフォローの鉄則。
利益を伸ばしやすい。損失が小さくなりやすい。
長い時間足で全体の方向性を判断し、それより短い時間足で局所的な上げ下げを判断します。
フィボナッチから反転のタイミングをはかる。


フィボナッチって全然使ってないなあ。

PageTop
