無料カウンター

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。



PageTop

ちりとてちん 印象に残ったせりふ 6

第8週 袖振り合うも師匠の縁

草々さん。
ああ。
みんなで飲みならんのですか。
何や胸がいっぱいでな。

草々。
はい。
お前は、その頭何とかせ。落語家に相応しない。
ずっと待ってたんです。師匠がそない言うてくれはんの。師匠、ほんまにまた、ほんまにまた落語家に戻りはったんですね。

私には、落語しか出来ません。金返すのも御恩をお返しするのも、他にやり用はないんです。
勝手にせい。この天狗芸能敵に回した一門がどこまでやれるんかせいぜい楽しませてもらうわ。

すまんかったな。
え?
お前のことも付きあわせてしもうて。
何がですか?
うん? 師匠のために無理してここに住んでもろうたんやないか。もう無理せんかてええんやで。
え?
師匠も高座に戻りはったし、こんなむさ苦しいところに無理しておらんかて、好きなところ住んだらええんやで。

な、なんか今、切りすぎへんかったか。
……ゆうことですか?
え?
出て行けゆうことですか? もう私に用はないゆうことですか?
おい。
ひどいやないですか。そりゃ最初は無理やりやったし不安やったけど。最初の晩、草々さんの落語を聞いて、私はこれからここに住むんやなって思うことができたんです。それからずっと、ずっと、私のそばには落語があって、落語のそばで私はいつも泣いたり笑うたり、滑ったり転んだり。私、私。

喜代美。バンが来たさかい、お母ちゃんらは帰るでね。あんたも体に気をつけて。
私、落語家になる。落語家になる。

本気なんか? 本気で落語家になりたいんか?
分かった。
へ?
好きにしたらええ。
ほんまに?
ただし、その前に、お母ちゃんを倒していき。
倒す?
お母ちゃんと勝負して、あんたが勝ったら好きにしてええ。
勝負って?
大根おろしや。
は?

よう分からんけど、そんなんいっぺん断るのがお約束と違うん?
お約束?
あんたの根性試しとんやって。
ほうかな?
しつこい子や思われるのと落語家になれんのと、どっちが嫌や?
落語家になれん方が嫌や。
ほなしつこい思われても、もういっぺん頼んでみいな。

やっぱり嫌や。もう脇役は嫌や。
当時の私は気いついておりませんでしたが、あの時落語家になるのを諦めずにすんだのは、エーコという存在のおかげやったのかもしれません。

あんな、きろく。あんた今弟子にしたらエライことになんのや。
エライこと?
うん。あんた今下宿人やさかい、家賃払うてもろうてるけど、弟子になったらそうはいかん。家賃収入のうなったら、酒が飲めん。
そ、そんなことで。

今の師匠に弟子入りするのは無理や。
へ?
師匠はこの三年、落語から離れてはった。自分の芸にも不安があるはずや。

喜代美ちゃん。
はい。
人間生きてたら予想もつかへんことが起きるもんなの。

あの自分の仕事をそばで見とったもんが、後を継ぎたい言うてくれた。ただそれだけのことが、何でこないうれしいんでしょうな。
そんな大事な日の記念に私の落語を。おおきに、ありがとうおます。噺家冥利に尽きます。

あの日この落語を聞きに行かなかったら、私が塗り箸の修行をやり直すことも、喜代美が落語に出会うこともなかった。何や不思議やけんど、亡くなった父が私や喜代美の進むべき道を照らしてくれとる気がするんです。

あんなに欲しかったお兄ちゃんが、いっぺんに四人も出来ました。

最初の三年は酒と煙草は厳禁や。
分かりました。
それと、アルバイトもな。
はい。
それと、色恋も厳禁や。まあ、あんたの入門は年明けやさかい、除夜の鐘が鳴るまでは自由の身や。

年が明けたら、もう草々さんて呼ばれへんようになる。恋い焦がれてはあかん人になる。分かってたはずやのに、やっぱり切なくなりました。


PageTop

FX攻略.com 2013.12 特集 はじめてのFX 上手い損切り下手な損切り

損切りは最後まで生き残るためにもっとも大切な技術 野呂圭一
1.難平をしない。
2.OCO注文を入れる。
3.迷ったら損切る。
4.損切りという呼び方を変える。

損切りの場所は、エッジが消滅する場所ですので、自動的に決まります。利食いの場所はいくつもあります。利食いの幅を広くすれば、勝率は下がりますが、ペイオフレシオは上がります。逆に、利食いの幅を狭くすれば、勝率は上がりますが、ペイオフレシオは下がります。このようなトレードを繰り返すことで、自分の売買戦略に適した損切りと利食いの値幅がわかります。


実は、損切りは利益確定より楽な道 奈那子
1.目標設定をする
2.取引量を制限する自分ルールを設定する
3.取り引きに対してのリスクをあらかじめ決めておく
4.伸ばせる利益はトレールストップを入れ、なるべく伸ばす
5.必ずストップを入れる
6.ストップまでは我慢する


私は、デイトレもトレール注文も無理じゃないかな?

どこで損切るかというルールをあらかじめ決めておく 山根亜希子
テクニカル分析がわからない人は、まずは大きく損をしないために、資金の何%程度まで含み損が達したら損切りをするという、資金面から見た損切りがわかりやすいと思います。
テクニカル分析ができる人は、流れが変わったところで損切りをすることを考えます。
重要な支持線(サポートライン)や抵抗線(レジスタンスライン)を超えてきた場合は、要注意です。


損切りの方法 佐川健
きちんとした損切りをするには、エントリーの際も、きちんとした根拠がないとダメということになります。
損切りはエントリーの根拠で行う。
利益確定もエントリーの根拠で行う。


「エントリーの根拠が崩れたら損切り」は簡単だけど、「エントリーの根拠が崩れたら利益確定」は難しいなあ。損小利大なんて出来ないなあ。

FXトレードとメンタルについて えつこ
トレードに自信をもつには、しっかりとした根拠あるエントリー・決済やリスクを考慮したトレードルールを完璧に身に付けることが大切だと思います。
「メンタルの強化」とは、「トレードに対する自信を強化する」ことだと思います。
トレードの際のエントリーをした根拠や、迷って決済した場合の理由を記録してください。ひとつ一つリスクを潰し、安全なトレードを心がければ、トレードルールの精度が上がり、トレードルールに自身がもてます。


トレードの一歩は、自分を知ることから 大山充
小さな利益を積み上げることが好きな性格の投資家に、大きな値幅を狙え、とアドバイスしても、それは理解されるものの、続くことはありません。
以前、守れないルールはつくらない、というお話をしましたが、この守れるかどうかは、個人の心の個性によっても変わってくるのです。ルールは守れて、従えて、なんぼのものです。相場は、投資は、続けられて、なんぼのものです。


これは、松下誠さんの「FXトレード演習帳」に書いてあったことと同じだなあ。
私たちが行うべきことは「利益があがるルール」を作ることではなく、「自分が行いたいルール」を作ることです。

値動き分析 水上紀行
急騰・急落はなぜ起きるのか
ひとことでいえば、ロスカットの集中によって起きます。新規のポジションメイクがマーケットに与えるインパクトは限定的です。

値動き分析はマーケットポジションを高い確率で把握する
現時点での値動きから。
今ある相場がどういう経緯を経ていて、その結果、ポジションがどう偏っているか。

ロンドン勢の儲け方
ロンドン勢は、東京タイムに出きたポジションを潰すことで儲けようとします。


これはまだ難しいなあ。

「逆張り手法」……効率を高める方法は? 平野朋之
「上昇トレンド」なら、「売られ過ぎ」を待って「買い」エントリー
「下降トレンド」なら、「買われ過ぎ」を待って「売り」エントリー


ダマシ、損切り、利益確定etc。トレンド系指標の運用方法 佐藤正和
売買ルールを決める。
売買ルールを絶対に守る。
「買/売」だけではなく、「待ち」「見送り」も立派な判断と考える。
エグジットに悩むより「何も考えずホールド」で一番利益が伸びる。
一度下した判断に固執せず、間違いだと感じたら、即判断を180度転換する「心の柔軟さ」が必要です。
「ダマシだと判断できたからこそ、大損失を蒙らなくてすんだ」


ダマされてもルールを守って、「何も考えずホールド」なんて私には無理か?

メンタルを鍛える 井口善雄
メンタル強化の特効薬は場数しかない!
ルールに基づいたトレードを繰り返すことで、メンタルは鍛えられる!
自分自身を知る。


  

PageTop

め以子は頭おかしい?

め以子は会社まで悠太郎を訪ねて、

仕事中に、ごめんね。
何ですか?
お姉さんに、お父さんに会うなら出てけって追い出されて。下に希子ちゃんも。
希子も?
私が行くなら、一緒に出てくって。
そうですか。それで?
お父さんのこと、許してもらえない? 私の知ってるお父さんはね、優しくて面白くて、みんなに慕われてる。そういう人なんです。昔、いろいろあったことは分かるけど、今は別人っていうか。きっと変わったんだと思うのよ。だから、ちょっと、考え直してみてもらえませんか?
そもそも、あの人が戻りたいって言うたんですか?
そんなことは言ってないけど。
あの人がいて誰が楽しくなるんですか?
え?
楽しくなるのは、あなただけやないんですか? あの家の誰も、あの人も、戻ることなんて望んでないと思いますけど。
私は望んでます。
あなたは、西門の人間やないでしょ。
え?
あの十年を一緒に過ごしてないっていう意味でです。


め以子は、頭おかしいでしょ? 菊池寛の「父帰る」で感動するのは、他人事として読んでる人だけじゃないのかな? でも、西門家の十年を知らないから、こんなことが言えたのかな?

め以子は、加納朋子さんの「ポトスの樹」(『モノレールねこ』所収)の、俺の彼女みたいにうまく出来るかな~?

 

PageTop

ヒロセ通商も、ポジションを持つと同時に逆指値を入れられるようになりそう。

GMOクリック証券は、ポジションを持つと同時に逆指値が入るのですごく安心なんだけど、10,000通貨単位からなんだよね。ヒロセ通商でもやろうと思えばできたんだけど、ちょっと手順が面倒だった。

ヒロセ通商は逆指値は現在のレートから3pips離さないとダメだったので、レートが急変するとポジションを持ってすぐに逆指値を入れようとしても入らないことがあって怖かった。みんなのFXは10pips離さないとダメだったから、それよりはずっとよかったんだけど。

でも、もうすぐヒロセ通商でも出来るようになりそう。デモトレードではもう出来るようになってる。決済pips差も3pipsでいいなんて、なんて良心的な! もうちょっと大きくしないとダメじゃないかな~と思ってたんだけど。

PageTop

ちりとてちん 印象に残ったせりふ 5

第7週 意地の上にも三年

草々さん、ここでやりませんか、落語会。このお店でやりませんか?

今日から俺がお前の寝床。今日から俺が、
おはよう。その歌、やめ。
耳について離れんようになってしまって。
それが熊はんの歌の恐ろしいところや。

へえ、師匠が。
稽古の声に誘われるようにしてふらふら~っと出て来てえ。
天照大御神やないんですから。
もしかして師匠はまた落語をやる気に。
そやな。この稽古場に風が通るようになって、師匠の気いも変わってきたのかも分からへんな。
早よ稽古の続きしましょう。

うるさいな、何ごちゃごちゃ言うてんねん。
ええ気なもんやな、弟子に落語会さして。あわよくば自分も復帰しようちゅう腹か。俺は認めへんぞ、あんたの落語なんか。
小草若。
あんたの落語のせいで、おかんは死んだんやからな。
やめ、草々。心配すんな。俺は二度と高座には戻らん。
師匠。

あのー、聞いてもええですか? おかみさんのこと。前から気になっとったんですけど、何か聞いたらあかんような気して。
おかみさんは、お囃子さんやったんや。師匠の高座のはめ物は、たいがいおかみさんがやってはった。
ほな、あのテープの三味線も?

不器用な人でなあ。家事も三味線も、何をするにも一人前になるまで人の倍の時間かかってはった。たんぽぽの花が好きで。
たんぽぽ?
本人もたんぽぽみたいな人やったな。おかみさんがいてくれはるだけで、何や気持ちが明るうなった。そこだけいっつも春の陽だまりみたいに暖かいんや。

師匠さんは、いつでも亡くなった奥さんのことを考えてはったんや。でも、それやったら何で?

小草若さん。
喜代美ちゃん?
あのお、三年前のことですけど。師匠さん、何かわけがあったんやと思います。
親父の味方すな。親父の味方するやつはおかんの敵や。
ひとし。ひとし、あのな。おばちゃん知ってんねん。三年前のあの日、あの一門会の日な。草若さんがどこにおったんか。
今更何を言うとんねん。どうせ女のとこやろ。
違う。
え?

今日、何やらはんの?
愛宕山。
え?
ま、すまんな。どうしても小屋の方で、そのネタでやってくれって言われて。俺かて、お前のお囃子でやりたいがな。そやさかい、早よ元気になってくれ。な?
はい。
ほな、行くわ。
頑張って下さいね。あ、子供らにもそない言うといてね。

あの日な、私、志保さんのお見舞いに行ったんや。
あたしね、菊江さん。もう何ヶ月も持たへんねん。親も同じ病気で亡くしてるし、自分でだいたい分かるんよ。さっきな、師匠の様子がおかしかったんや。もしかしたら、知ってしもうたんかもわからへん。

そのまま、草若さんが高座すっぽかしたって聞いて、志保さん、こない言うた。「師匠はいっつも言うてはる。芸人たるもの身内の不幸でも何でも笑いに変えるようでないとあかんって。子供らには、誰よりもひとしには知られたないと思うねん」
ええ、そんな。奥さんの余命があとちょっとや言われたら、落語なんか出来んのが当たり前やないですか?
芸人ゆうのんは、それが出来なあかんねん。
でも。
そうゆうもんなんや。
ひとし。あんた文句言いもって、ちゃんと草若さんの芸の魂受け継いでんのやねえ。それでええのやろね。ほんまのこと言わへんゆうことは、師匠として精一杯虚勢はってんのやもんね。親としては軽蔑される覚悟で。堪忍な、志保さん。とうとうほんまのこと言うてしもうたわ。

ええか、喜代美。お母ちゃんはな、何も喜代美が憎うて厳しいしてるわけやないんやで。
ほやろか?
これはお母ちゃんが、お母ちゃんのお母ちゃんに教えてもろうたそばの味や。その味を、あんたにも覚えてもらいたいのや。

小草若。
何や。
底抜けに、お帰り。

師匠さん何しとんなるんですか?
あくび。
始まりますよ、落語会。
俺はええわ。
何を眠たいこと言うとってんですか。
お母ちゃん。
眠たい?
師匠さんが、父親が聞いてやらんで誰が聞くんですか?

草原にしたら長い枕やったな。三年の間に、ぎょうさんネタ拾うてきたんや。四草も、やっと崇徳院やる気になったんやな。
ずっとおんなったんです。
え?
草原さんのそばにも、四草さんのそばにも。ずっと師匠さんがおんなったんです。

寿限無はさっき草々がやったやろ。

三年前、一門会というのがあったんですが。歳のせいですかな、情けないことに道に迷うてしまいました。うろうろうろうろ、三年かかってやっとここにたどり着きました。お客さんを気持ちようお返しするのが、トリの勤めでございます。ま、一つこのお話でお付き合いを願います。

PageTop

出来たら、嫁ぎ先に届けない。

お見合いの話がある希子ちゃんは、
私は家族を作るのが怖いです。結婚が怖いです。

め以子は女学校まで希子ちゃんに会いに行って、
ち~姉ちゃんは、もっと自信満々で来たんやと思ってた。
自信?
うん。私なら、こんな化け物屋敷でも平気やって。
違うわよ。アホだから何~も考えてなかったの。
希子ちゃん。私ね、みーんなで食べるご飯は美味しくて、それはすごく楽しいことだって、希子ちゃんに知ってほしいの。知ってからお嫁に行ってほしいの。

逃げ出すみたいに行ったら、何かあった時また逃げ出したくなるかもしれませんね。
そういうこと。そういうことが言いたかったの。


め以こは、もう諦めかけてたら師匠に言われる。
あんた、それでええんか? 旦那さんの家、幸せにすると言うたんと違うんかいな。その子も幸せにするって言うたやろうに。あれはもうええんか?
出来るか出来ないか分からないことに付き合わせるの...
出来る出来へんの問題ちゃうのや。やるのや。大事なことは、その覚悟や。

希子ちゃん、どうしたの?
今日の梅干し。
ああ、お砂糖とお醤油でちょっと煮てみたの。美味しかった?
うん。

希子ちゃんは、梅の入った瓶を見て、
これ、次どうしはるんですか?
あ、梅雨が明けたら陽に干すの。ざるにこう、ざーって並べてね。それから本漬けをして、ひたすら寝かせる。
どれ位で出来上がるの?
一年ぐらいかな?
食べたかったなあ。
出来たら、嫁ぎ先に届けない。
ん?
食べてみたかったら、ここにいなさい。ここにいて、私のやること全部見てなさい。失敗も成功も、全部。私はきっと、いろいろ失敗すると思う。希子ちゃんの言うとおり楽しいお家になんて出来ないかもしれない。でも、その失敗だって希子ちゃんにとっては無駄にはならないと思う。どうやったらごはんが楽しいお家になるのか、どうしたらならないのか、ちゃんとその目で見て考えてから、お嫁に行きなさい。
はい。
私も頑張る。


め以子はかっこよすぎだけど、出来るのか??

PageTop

FX攻略.com 2013.11 特集 はじめてのFX エントリーのコツと決済のタイミング

指標発表トレードのエントリーのコツ・決済のタイミング えつこ
エントリーのコツ……ADXDMIとBBandWidthRatioが同時に右上がりになった時。
決済のタイミング……Pivotライン。


「えつこ×ザイFX!のFXは「待つこと」が一番大事!」は読んだけど、ADXはタイミングが難しくて。

エントリー、イグジットのルール決めでもっとも重要な3つのポイント Sarah
1.再現性が高いこと。矛盾しないこと。
ここがこうなったらエントリー。
でも、こういう状態のときはノーエントリー。

2.エントリールールよりもイグジットルール。
エントリールールと同じサインを使う。
固定幅でルール化する。
勝率とリスクリワードのバランス

3.トータルで利益を出せること。


本には逆指値は自分の資金の都合で入れてはいけないとよく書いてあるけど、私も逆指値は固定幅でやった方がいいように思う。逆指値を大きくして勝てるのは損小利大が出来る人だけだから。

エントリーとエグジットで本当に大切なこと 野呂圭一
大切なのはコンセプトを理解すること。
なぜその売買戦略が機能するのか、つまり、エッジ(統計的優位性)を理解することが大切なのです。

「損切りは自分で決めるもの、利食いはマーケットが決めるもの」損切りとはエッジが消滅するポイント。
一方、利食いは明確ではありません。マーケットの動きに合わせて、利益を伸ばす必要があるからです。
最終的には、自分の好みに合わせるしかありません。


私は負けたくないから、逆指値は小さくしてペイオフレシオは低くても少しずつ勝つのがいいと思うんだけど。それだと気持ちが続かなくなることもあって。

相場の動きそのものについていく Mayuhime
大きな時間足で方向を確認して、跳ね返りやすい抵抗に引きつけて、方向を合わせてエントリー、抜けたらセーフティオーダー。

私は最初はMayuhimeさんの本を元にしてやってたんだった。長い足で方向を確認して短い足で逆張りというやり方は、は山根亜希子さんと同じだなあ。移動平均線の跳ね返りは損切りのタイミングが難しくて、あまりやらなくなってしまった。全部は勝たなくていいんだから、すぐに損切りすればいいんだけど。

相場が反転するときのエントリーのコツ ちぇりー
レジスタンスライン、サポートラインは長い足のものほど強くて、レジスタンスラインを抜けたら、レジスタンスラインだったものはサポートラインになる。サポートラインを抜けたら、サポートラインだったものはレジスタンスラインになる。

トレードの成否はエントリーにある!! 田向宏行
虹色FXってGMMAみたい。

上手な損切り、上手な利益確定を行うポイント 奈那子
テクニカルでのエントリーポイント
1.移動平均線、ローソク足、重要なレジスタンスやサポートライン。
2.RCIやストキャスティクスなどのオシレーター
3.ダブルトップ、ダブルボトムなど
4.ボリンジャーバンド
5.三角持合いを抜けたときの勢いや継続する動き、ブレイクアウト等

決済のタイミング
1.ポジションサイズによってそれは変わる、すべてはメンタル。
2.テクニカルポイント・相場心理を読み取ったうえでの決済。


勝ってる人は、やっぱりシンプルなやり方。

無理のないトレードが一番大事 山根亜希子
「確実そうかな?」という場面まで動かない。

結局、私が一番勝ってたのは山根亜希子さんのやり方なんだよね。でも、資金がたくさんないとあまり儲からない。もう逆指値を500pipsとかにするのは怖くなってしまった。

重要な経済指標発表前後は様子見 山本有花
SRIやMACD、フィボナッチ分析も参考にしながら、上げ止まりや、下げ止まり価格を予想します。

トレードの基本、順張りと逆張り トモラニ
20EMAに傾きがあり、価格が20EMAにサポートされている時。20EMAの上にロウソク足の束があって、20EMAが上に傾いている時は買いのみを狙う。RSIが上や下に貼り付いている時。

エントリーのコツは、自分の決めたパターンになるまでしっかり待つこと。 鳥居万友美
利益の「割合」を増やして、小さな利益を積み重ねていく→勝率重視型
利益の「大きさ」を大きくして、損小利大を狙う→ペイオフレシオ重視型
「決済による利益と損失のコントロール」にこそ、FXで勝つためのカギがあるという思考の体得がポイントといえそうです。


私は、まだ勝率重視型だなあ。

エントリーと決済は連続する波である 鈴川克哉
ATRって使ったことないなあ。

エントリーと利確のコツ ~ベストでなくてもベターな気持ちでやる~ 香澄ケイト
最初からストップロスと同じようにストッププロフィットとして、「利益がこれだけ出たら絶対に確定する」と決めておくというのが、ベターなやり方ではないかと思う。

第14回 負けないFX 佐川健
ルール1 絶対損切り
ルール2 エントリーの根拠で利食いをする

ああ、これは難しい。1時間足や日足でエントリーするなら、利食いも長く我慢しないとトータルでプラスに出来ないんだよね。

ルール3 エントリーをしたらチャートを見ない
うん。日足や1時間足でやるなら、この方がいいと思う。

ルール4 間違いはすぐに認める
うん。ポジションに執着しすぎてはいけないんだよね。

テクニカル上の「ダマシ」を利用したトレード手法例 平野朋之
テクニカル分析はダマシに遭遇して当たり前。
「平均足」はトレンドフォロー系のテクニカル指標の部類に入りますが、テクニカル上の「ダマシ」をなるべく減らすために、もうひとつ同じトレンドフォロー系のテクニカル指標を表示させます。
移動平均線を加えて大きな流れを把握。
時間軸の異なるチャート表示も有効


私は平均足大好きなんだけど、まだ完全には使いこなせてないなあ。移動平均線も表示させて、複数の時間軸でも見てるんだけど。ロウソク足(または平均足)が移動平均線よりも上なら(下なら)、ずっとキープをする勇気があればいいんだよね。

   

PageTop

ローソク足が25SMAに近いとダメだ。

昨日から悪戦苦闘して、やっと分かったかも?

ローソク足が25SMAに近いとダメだ。

移動平均線は、はね返る時と抜けて行く時があって。特に、長い足の50SMAや75SMAだとはね返ることが多いからレジスタンスライン、サポートラインに使えるんだけど。25SMAは、はね返るのか抜けて行くのかさっぱり分からない。抜けたと思ったら失速したりして、動きが不規則になって危ない。

ローソク足は、移動平均線から離れると戻って来る性質があるから、移動平均線から離れてる方が早く動いてやりやすい。あ、でも、移動平均線の方がローソク足に近づくこともあって危ないんだけど。 (グランビルの法則)

トレンドフォローに徹するなら、ローソク足が移動平均線よりも下にあるのに買ったり移動平均線よりも上にあるのに売ったら、怒られるんだけど。

PageTop

1分足を見るのをやめればいいのか?

何か、また勝てなくなってしまって全額出金中。(笑)
1分足を見るのをやめればいいのかな?
1分足なんてノイズなのかな?
平均足を使い始めた頃は5分足だけ見てやってて、それで結構勝ってたんだよね。
でも、1分足を見ないと損切りが遅くなるかな??

やっぱり1分足も見ないと損切りが遅くなっちゃう。
しかし、1分足を見るとちょっとずつしか取れないなあ。

PageTop

みんなのごちそうさんが聞きたい

もういい加減にみんな仲良くしてほしいんだけど。和枝さんも、そろそろめ以子を認めそうな? 甘すぎるかな? お静さんまでいけずしないでよ。(笑)

鯛が40匹も貯まって大変だったけど、め以子が走り回って何とか始末できた。

隅から隅まで使い切って、こういうのが始末がええ言うねん。

これが本当の始末か。おいしく食べる方法はあるのよね、骨もわたも。人もきっと一緒だよね。骨は食べられないけど、いい出汁が出るし、わたは使いにくいけど、その分珍味になるし。嫌なとこといいとこって見方一つっていうか、扱い方一つっていうか。きっとそういう風にすれば楽しいお家になるのよね。今日みたいにご飯食べられるのよね。私、みんなの笑った顔がもっと見たい。本当に。みんなのごちそうさんが聞きたい。

PageTop

ちりとてちん 印象に残ったせりふ 4

第6週 蛙(かえる)の子は帰る

その頃の私は、毎晩毎晩草々さんの落語を子守唄に眠っておりました。今思うたら人生で一番贅沢な一時やったかもしれません。
師匠なんや。俺にとって、落語は草若師匠なんや。
私は一人、ある決意を固めておりました。

小草若さん、お願いがあるんです。戻って来てはもらえんのでしょうか? 師匠さんとこに。草々さん、師匠さんの落語を受け継ぎたい言うて、一生懸命稽古やっとんなるんです。バラバラになったお弟子さんたちが戻ってくれなったら、みんなで力を合わせて落語会開いたりとか出来るって思うんです。お願いします。

あと二人おってんですよね、兄弟弟子の人らあ。
それが何やねん?
戻って来てくれなるように、頼みに行きましょう。
お前に何が分かんねん。
何も分かりません。
言い切るなよ。
ただ、途絶えさせたらあかん、伝えて行かなあかんゆうのは何となく分かるんです。


ビーコと草々は、草原兄さんを訪ねて。

兄さん、もう一遍落語家に戻ってもらえませんか? 一緒に師匠の落語を伝えて行ってほしいんです。お願いします。

四草は、ろくでもない男や。冷とうて狡猾な。算段の平兵衛みたいな男や。
算段の平兵衛って、誰?

僕が惚れたんわ師匠やない。算段の平兵衛です。あの時師匠は算段の平兵衛をかけてた。僕は平兵衛のような男になりたい。平兵衛に弟子入りしたい思うたんです。

結局、三人のお弟子さん達は一人も戻って来てくれはしませんでした。

最初の稽古の時、師匠が言うてくれはったんだ。「よう通る声やな。大事にしいや。お前の宝もんや」 お前の宝もんやって。

草々さんが稽古をする声が消えて、私の心はぽっかり穴が開いたようでした。そしてその頃、草々さんの落語は今度は兄弟子、草原さんの家で響き渡っていたのでした。

瀬を早み岩にせかるる滝川の 割れても末に逢はんとぞ思う。兄さんの解説のお陰で、この詩のところ気持ち込めて言えるようになりました。
そうか。
はい。別れ別れになってしもうたけど、いつかまた師匠や兄さんらと落語をやりたい。とぞ思う、とやって来たこの三年の自分と、ものすごい重なるんです。

マー君。落語を思い出しとうないんやなくて、落語が楽しかったゆうことを思い出しとうないんやないの?

四草、俺に稽古つけてくれ。崇徳院やりたいんや。お前、師匠に稽古つけてもろたことあるやろ。

あかんよ、喜代美ちゃん。変な気い遣こうて自分の道曲げたら。
へ?
ぎょうさん笑ろうて生きてくんでしょ。

かんでばっかりおる私の口になって、高座で淀みなくしゃべってくれる口があったらええなあって、18年ずっと思ってましたから。

あの私、どうしても気になって。
何がですか?
向いてたゆうことやないでしょうか?
え?
18年続けなったんですよね、落語?
ええ。

羨ましいです。高校生で、これやゆうもん見つけられたやなんて。
俺は選んだんや。三年前のあの時、お客より嫁はんと子供の笑う顔を。
けど、私とそうたはこの三年、マー君の疲れた顔しか見てないよ。毎月、きっちりお給料もろうて来てくれて助かってる。けど、やっぱり私、マー君の笑う顔見て暮らしたい。助けてあげ、草々君のこと。それが一番マー君に向いてる。マー君らしい生き方や思うよ。

稽古してたんやな、三年間ずーっと。お前が崇徳院をな。

草々、長いことお前一人にしんどい思いさせて済まなかったな。もう大丈夫や。お前は独りやない。兄ちゃんと弟が付いてる。頼んない兄ちゃんかもしれんけどな。

PageTop

ちりとてちん 印象に残ったせりふ 3

やっとBSの放送に追いついた。

第5週 兄弟もと暗し

和田、なんやこれ。キヨノウミさん言うんか?
きよみです。
きよみ。わだきよみさん。どっかで聞いたような。
あ、同姓同名なんです。
あ、お前か。
名前すら覚えとらへんかったんかい。

エーコが嫌いなわけやない。エーコとおったらビーコになってしまう自分が嫌いなんです。

人の気持ちは、あんたにはどうしようもないやろ。頑張って、ええ女になりいな。
ええ女?
それで草々さんが好きになってくれるかどうかは分からん。けど、あんたに出来るんはそれだけやな。分かった?
うん。

私やないんです。あの恐竜の化石見つけたん、私やなくてビーコなんです。ほんまやったらビーコが新聞に載るはずやったのにって、私、ずっと心苦しかったんです。草々さんだけでも、ほんまのことを知っといてもらいたいなと思って。

ええ女とはなにか、思い知らされた気がしました。

草々さんがエーコに恋をしたのは火を見るより明らかでした。私はスピード失恋したわけでして。

男は案外、いつまでも一人の女を引きずるもんや。そばにおったかて、えらなるだけやで。


喜代美は草々さんのそばにいるのが辛くなって、小浜に里帰り。

何で言うてくれんかったん。
何を?
ほやさけい、そんなんなっとるていうことを。
言うてどねなるんなあ。あんたが大阪で一生懸命やっとるのに、わざわざ心配させるようなこと言うて、どねなるんなあ。

ふるさとに帰って家族にいやしてもらおう、などと考えていた自分が恥ずかしなりました。

おじいちゃんの命日は、みんな笑顔で過ごしたい。家族のために、おじいちゃんとの約束のために、自分が何とかしなければ、と思いました。

あーあ、五木ひろしでも歩いとらんかなあ。
何なんけ、それ?
だって、福井出身やんか。お母ちゃん会えたら喜ぶと思うねんな。

正平、あんたは賢い子や。よう冷静にもの見てなあ。ほやけどな、子供に心の奥見透かされて、気い遣われて、喜ぶ親はおらんのやで。

やることなすこと裏目に出る。そんな自分が情けなうて情けなのうて。

草々さん、何で?
焼き鯖。
え?
あの、焼き鯖食べに来なったんですか? 小浜まで。わざわざ。
小草若のぼけ。
え?
俺には食えんって言いおった。
それだけのために?

草々さんを見てるのが辛いから、小浜に帰って来たのに。

あたしなんかの言うたことを気にして一生懸命稽古して、こんなとこまで来て落語をする。落語が大好きな草々さん。そんな草々さんが、私はやっぱり大好きや。そない思いました。その時は気付いていませんでしたが、私たちの家族はおじいちゃんの命日に、みんなで笑うことが出来たのです。


喜代美がおじいちゃんと一緒に聞いてた落語のテープは、草若師匠の声だった。

これが師匠なんや。俺の会いたい、もう一遍会いたい師匠なんや。

喜代美、あんた何をグズグズしとんの。草々さんと一緒に大阪に帰るんとちゃうの? 早よ帰んなれ。おじいちゃんの命日はもうしまいやで。
おい糸子。
草々さんにフラレて帰って来たのにって?
みんな。
生きとったらなんなとあるわいなん。

あんたは変わったやないの。
え?
いつでも自分のことで精一杯やったあんたが、お母ちゃんらのこと元気づけよう思うて一生懸命やってくれたやないの。
ほやけど、結局何も出来んかったもん。みんな、ちょっとは元気になってくれたけど、それは私やなくて草々さんの落語のおかげやし。
ちゃう。小浜に帰って来て初めてあんたの笑う顔が見られて、うれしかったんや。

大阪でいろんな人と出会うていろんな物見て、聞いて、あんたちょっとずつ変わっていってるんやで。喜代美。
子供いうもんは、親がほっといたかて勝手に成長するんかもしれないの。
お父ちゃん。

お前、俺の妹になってくれへんか?

PageTop

ちりとてちん 印象に残ったせりふ 2

第3週 エビチリも積もれば山となる

ああ、またエーコに助けられたビーコ。

私はええねんよ。ずっとおってくれても。
え?
やっぱり独りって寂しいなって思っとったところやったから。

何でエーコが炒めとんの。
え、何?
ひどいやん。
え?
ひどいやん。何でエーコが炒めとんの?
何でって。
何のために、何のために一匹一匹背わたを。
私が地道に背わたをとって、エーコが派手にジャージャー炒めて、
これやったら小浜にいた時といっしょやん。
このまま背わたとり人生を送るわけにはいかんねん。
貸して。私が炒める。

分かってます。おかしいのは私や。
でも、エーコといると苦しくなる。いたたまれんようになる。
エーコという光がビーコという影を作る。
ここにはおられへん。そない思いました。


そして、落語の愛宕山に導かれて草若、草々と出会う。

何で落語をしならへんのですか?
人気のある落語家さんだったんでしょ?
スポットライトを浴びて生きとんなったんでしょ?
取り柄がないんやったらともかく、
出来ることがあるのに何でせえへんのですか?

ほんまに白い布かぶって寝てますし、お金はないし、
もうやるしかない思って必死で、
ああ、まだドキドキしとる。

それは今までに感じたことのない心地やった。
でも、その時の私はその心地に何と名付けたらいいか分からへんかったんです。


糸子さんがビーコを見つけちゃうのがすごいなあ。(笑)

もうやめましょう。人の炒めるエビの背わた取る人生。
そうですよね。誰がお前なんかのために、お金取り立ててきたるかいって、ポンポンポンって言うてきたりますわ。

お母ちゃん、帰ろう。小浜に。変わろう思うて来たのに、ここでも私はあわれのチャンピオンや。
喜代美。
帰ろう。


そこに草々がやって来て。

ここにおってくれ。
え?
ここで一緒に暮らしてくれ。

生き生きするんや。この3年お酒ばっかり飲んで死んだみたいに暮らしてはた師匠が、お前とおったら生き生きするんや。お前がおってくれたら、もしかしたら師匠はまた落語をやってくれはるかも分からへん。

小浜にあんたの家はない。帰って来てもいれへんさけ。そのつもりでおり。
お母ちゃん。

どや、お嬢ちゃんここにおったら。こんなじいさんや熊みたいな男と一緒にいるの、嫌かもしれんけど。ここにおったら一つだけいいことがあるで。
ええこと?
ここにおったら独りやないゆうことや。

ほやけど、相変わらず茶色いなあ。
え?
お母ちゃんの料理は茶色いねん。
教えてもろといて文句をいいなんな。

あんなに嫌やった茶色い料理が愛しくて泣けてきた。


第4週 小さな鯉(こい)のメロディ

実の息子がそんなことでええと思てるのか。いつまで師匠をほったらかしにするつもりなんや、お前は。

俺は師匠のそばにいます。もういっぺん高座に一緒に上がります。その日まで、俺は師匠のそばを離れません。

この草々いう人は、落語が好きで師匠が好きで、苦しくてしょうがないんやな。そうしみじみ知った夜でした。けど、彼が抱えている問題はそれだけやないということを、私はまだ知らんかったんです。

やっぱりまだ堪えてんのかいなあ、三年前の辻占茶屋が。

草々さんは、このままで終わる人やない。このまま終わったりしたらあかん人なんや。

変わりたい、そない思って大阪へ出てきたんでしたな。そう言えば。

いいえ、辻占茶屋やないとあかん。そんな気がするんです。
それやったら、喜代美ちゃんが下座さんやったら?

悔しそうでした。
あ?
柳眉さんの辻占茶屋聞いとる時の草々さん。すごい悔しそうでした。あそこにおるのが自分やったらなあって、そういう顔しとんなりました。きっと後悔します。ほんのちょっとの勇気が出せんで一番やりたいことをやらへんかったら、絶対後悔します。そやから。

不器用でええやないかい。不器用なもんほど、ぎょうさん稽古する。

何や分からへんけど、胸がドキドキゆうとりました。

そないゆうたら、お前弾けたやないか。
え?
ふるさと、最後まで。よう稽古したから、よう指が動くようになって。今まで出来へんかったことが出来るようになったんやろ。
最後まで、弾いてみたかったんです。あの曲を。半年遅れてしもうたけど、やっと出来た。
よう頑張ったな。せやから、俺も頑張れた。ありがとう。

私の辻占はビーコと出て、そしてエーコと草々さんが出会ってしまいました。

PageTop

高畑充希



め以子を助けてくれるのは、希子(高畑充希)だったりして。

「私が演じる希子は不器用でずっと下を向いているような気弱な子。でも実は美声の持ち主という役です」

PageTop

ちりとてちん 印象に残ったせりふ 1

BSで再放送してるから見たくなって、NHKオンデマンド特選見放題パックを買っってしまった。

http://streaming.yahoo.co.jp/monthly/0000395241/

第1週 「笑う門には福井来る」

人間も箸と同じや。

笑うたらあかん思ったら余計に笑ってしまうのが人間で。

すぐ笑うたら良かった。お前が帰って来た時に、「よう帰って来たな」そう言って、すぐ笑うたら良かった。

いつも大笑いしてた落語で、泣いて泣いて、泣き続けました。


かわらけ投げのシーンは、やっぱりすごいなあ。

第2週 「身から出た鯖」

一年の計は春の球技大会にあり。

思い出の交換。
二つの石は象徴や。
誰が主役で、誰が脇役かの。

あんたが持っとったら、何十年経ってもただの石ころだったんちゃうかな。

頑張っても頑張っても、エーコに追いつかれへん。
私はだんだん、稽古をせえへんようになりました。

あんたの心根はあ、三味線に伝わる。


三味線の皮が破れてしまって、祖母の小梅さんに「貼り直すには4、5万かかる」と言われて。三味線をもう一度頑張ってやるとは言えなかった、ビーコ。

お母ちゃんには学園祭なんか関係ないやろ。
もっと自分のことで怒ったり笑ろうたりしたらええやな。
じぶんのことやな。
は?
子供の心配するのは親の仕事や。

そうして学園祭の日がやって来ました。
エーコにスポットライトを当てる日が。

学園祭は終わりやけど、人生はこれからや。

このままではあかんって、そう感じてる自分の気持を、大事にせなあかんって思ったんや。
私も。このままではあかんって私も。

このまま短大行ったら、またずるずる流されてまう。
やっぱりあの時大阪行ったら良かったって、くよくよ悩んで生きたくない。
自分の人生なのにこそこそ隅っこ歩きたない。
ぎょうさん笑ろうて生きてく、それがおじいさんとの約束なんや


ああ、そしてついに言っちゃった。

お母ちゃんみたいになりたくないの。

私、砥いでも砥いでも後悔ばかりのお箸になりたくない。


ああ、お祖母ちゃんが三味線の皮を張り替えてくれたのなんて忘れてた。

ああ、誰にもふるさとがある。ふるさとがある。

PageTop
