無料カウンター FX取引高世界第1位 バナー

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。

過去と他人は変えられない



私の大好きな交流分析に、「過去と他人は変えられない」という言葉があります。未来と自分は変えられるということです。今を頑張れば、過去の辛かったことは乗り越えられる。

TV navi 11月号の190ページ。Not yetの5th Single 「ヒリヒリの花」のインタビューで、横山由依さんは、

夏に行なったAKB48のドームツアーですね。私は京都出身なので、大阪の京セラドームには、中学校時代の国語の先生がいらしてくださいました。「他人と過去は変えられないけど、自分と未来は変えられる」という大好きな言葉を教えてくださった恩師で、ステージに立つ私を見てもらえて嬉しかったです

ああ、同じだってびっくりした。


PageTop

高金利の通貨は安くなる?

週刊文春の橘玲さんの「臆病者のための資産運用入門」21、22によると。

金利が高い通貨はみんなが買いたがるから為替は高くなる。しかしこれは、ほんとうなのだろうか。

為替取引の損益を決める要因は、金利差と為替レートしかない。だとすれば合理的なアメリカ人は、ドルが安くなって(円が高くなって)金利差を上回る為替差益が得られると考えたときにしか取引に応じないだろう。


為替取引は、みんなが儲けるためにやるわけじゃないし、儲けようと思ってやっても損する人がたくさんいる。どの時間軸で考えて売買してるかも、みんな違うと思う。

高金利はインフレ率の高い経済で、低金利はインフレ率の低い(デフレの)経済だ。だからこれは、「インフレ率が高いと通貨は安くなり、インフレ率が低いと通貨は高くなる」ということでもある。

高金利の通貨も低金利の通貨も、上がる時は上がるし下がる時は下がる。ただそれだけのことだと思う。高金利の通貨を売るとスワップを支払わないとダメだから、長期で運用するなら高金利の通貨は買うのが王道で、ちゃんとテクニカル分析などをして買うタイミングを考えるのが大事だと思う。どんなルールでも負けることもあるから、ちゃんと逆指値を入れて損切りすることが一番大事だと思う。

PageTop

怖い時がチャンスなのに

久し振りにFXの口座に入金したのに、損するのが怖くてチャンスを見送ってばかり。

「ああ、怖い」という時がたくさん取れるチャンスなのに。逆指値を大きくするのが怖いから。OCO注文を使って、レンジを抜けたら嫌でもポジションを持つようにしておけばいいのかな?

だから、逆指値を小さくするならたくさん取ろうとしないで少しずつでしょ。でも、それだと気持ちが続かないかな?

PageTop

FXは算数

春香さんの本を読んでから頭が混乱してぐちゃぐちゃになってしまい、FXの口座は全額出金。時々入金しても全然勝てなくて。

でも、やっと復活してきたかも? でも、また入金したら負けるかな?

FXって結局は簡単な算数だと思う。教科書通りにやっても、勝ってる人の本と同じやり方をしても、損よりも利益を多くしないと意味がない。

勝率が50%としたら、逆指値は一回に取れるPipsと同じくらいにしないとトータルでプラスになるはずない。逆指値を30pipsとか50pipsにするのが一番難しいんじゃないかな?

前に両建てをやってた時は、逆指値は500pipsとかにしてた。でも、もうそんな怖いこと出来ないし。1,000通貨単位で100pips取ったって1,000円だし。1,000通貨単位だって100pipsも取るのは難しい。(逆指値を入れないで戻って来るまで放置、はもうダメだよ)

順張りでも逆張りでも、逆指値は小さくして。全部は勝たなくても、トータルでプラスにすればいいんだから。

どんな損切りも、自分が見てる足よりも長い足で見たら無駄な損切りになるんだから。

春香さんの本もまったく無駄ではなくて、逆張りを思い出させてくれました。私は順張りだけでは勝てないみたい。

PageTop

イチゴ

Wikipediaより

日本には江戸時代の終わり頃にオランダから輸入された。
作物として栽培されるようになったのは200年前頃からで、
本格的に栽培されたのは1872年(明治5年)からである。

こんなに走り回ってくれたんだもの、十分「ごちそうさま」だよ。

PageTop

オムライス

前にお父ちゃんが作った、新しい卵で作った大きなオムレツが美味しそうだったから。昨日の放送を見て、オムライスのお店にすればいいのにって思ったんだけど。本当にそうなったりして。お父ちゃんは、お客様の喜ぶ顔が見たいんだから、変われる?

いちごのジャムを誰にも分けなかった、め以子。源太とめ以子が仲直りして。

ジャムが減ると「ごちそうさま」が増える。(笑)

PageTop