無料カウンター

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。



PageTop

一番売れてる投資の雑誌ザイが作った「FX」入門 ザイFX!編集部 羊飼い

もうFXの本はいらないと思ってるのに、安かったから買っちゃった。

2009年だからちょっと古いけど、テクニカル分析とファンダメンタル分析がバランス良く説明されていて分かりやすい! 一目均衡表をたった2ページで説明してるのがすごいなあ。(笑)

2009年だと1,000通貨単位で取引できるところはあまりなかったのかな?

「参加しなくてもいい自由」をうまく利用しよう!

私は今はみんなのFXもLION FXも全額出金してしまっていて。また復活すると思うんだけど??


PageTop

実践 生き残りのディーリング (現代の錬金術師シリーズ) 矢口新

またおもしろそうな本を見つけたけど、高いなあ。Amazonのレビューを読んで読んだ気になろう。

相場観は天気予報よりもよく外れます。
簡単に利食うな、確実に利食え
損切りとは予定の行動
怖いディールしか儲かりません
節目で動かないと後の展開に響いてきます
ナンピン買いは、たとえ右肩上がりの相場でもしてはならない

評価が低くなった理由は、

順張りに徹していても逆張りに徹していてもアプローチが正しければどっちでも構わないと自分は考えています。

ああ、こんな本を読んだらまた混乱するなあ。大体分かったから読まなくていいかな。順張りも出来るようになりたいなあ。

PageTop

ユーロは分かんないよー

ねえ、何でまたユーロが上がってるの? また得意のショートカバー? なんだショートカバーか、ってなめてるとスルスルと上がって、1.30ドルを回復するのかな?

ギリシャの再選挙はどうなるのかな? 外為どっとコムから、月曜日はレートが飛ぶかもしれないから注意して、というメールが来たけど。私はもう全部損切りしたから大丈夫。(笑)

MT4はスプレッドが広くて難しい。5分足では勝てないのかな? 15分足だと逆指値を大きめにしないとダメだから、怖いよ~。でも、MT4で勝てるようになったらみんなのFXやLION FXではもっと楽に勝てるようになるかな。

PageTop

伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術 カーティス・フェイス

こんな難しい本は私にはまだ早いかな~? こんな本を読んでもすぐに順張りが出来るようになるわけないし。いつかは買うかもしれないけど、Amazonのレビューを読んで読んだ気になろう。

将来の予測はしない。
期待値は高いものの負けの回数の多い順張り。
データによる精神的優位性。

このルールは結果的に必ず良いパフォーマンスを生む、という信念で損失期間中も一貫してルールに従う。

って、やっぱり私には順張りは無理かなあ。無理しないで逆張りに徹すればいいのかな? (笑)

PageTop

LION FXから中華丼届いた。



5月はゴールデンウィークもあったから38万通貨単位くらい?
5月はボロボロで、LION FXで損した分はみんなのFXで取り返したかな??
両建てだと危なくて枚数を増やせないから短期売買もやりたいのに、難しいなあ。

PageTop

ゾーン・相場心理学入門 マーク・ダグラス

訳があまり良くなくて読みにくいらしいので、Amazonのレビューを読んで読んだ気になろう。

「ゾーン」というのは、恐怖心のない無心の状態。

マーケットのしたいようにさせておく。
私たちが求めている一貫性は、自分の心の中にある。マーケットの中にはないのだ。
1.何事も起こり得る。
2.利益を出すためには次に何が起こるか知る必要はない。
3.優位性を明確にする一定の可変要素は、勝ち負けがランダムに発生する。
4.優位性があるとは、あることが起きる可能性がもう一つの可能性よりも比較的高いことを示しているに過ぎない。
5.マーケットのどの瞬間も唯一のものである。

一回ごとの勝敗に一喜一憂せずに、淡々と無味乾燥な心でトレーディングできる境地になる必要がある。

って、そんなの一生無理かも。

順張りするには負けても平気にならないと無理。ダマされてもトータルではプラスになると信じてやらないと無理。ポジションを持ったらちゃんとキープして、利を伸ばさないと無理。

PageTop

PivotAuto



昨日のユーロ/円は雇用統計で乱高下したんだけど、Pivotでピタっと止まってびっくりした。

えつこさんの本に書いてあった利確の目処は、

1.ADXDMIが38くらいになったら。
2.Pivotのラインに達したら。

Pivotって時々聞くけどよく知らなくて。本は高いなあ。

FXブロードネットのサイトの説明。
http://www.fxtsys.com/tech10.html

私は利確の目処は移動平均線にしてるんだけど、勢いがついてると移動平均線、トレンドラインはあっさり抜けて行っちゃう。でも、失速するとあっという間に戻ってくるから難しい。

 

PageTop

雇用統計は怖いよ~。



ドル/円が下がりすぎてるから怖いなあ、と思いつつ。
OCO注文してさっさと利益確保。

他のことをして遊んでて、ちょっとチャートを見に行ったら何だこれ!
日銀の介入を警戒? だそうですね。

PageTop

CyberAgent FX MT4



MT4は前もダウンロードしたことがあるんだけど、ちゃんとやるのは初めて。

CyberAgent FXのMT4をダウンロードして、デモトレードを申し込んで。

えつこさんの本を参考に、インジケーターを表示させて。私は全部同じにはしないから、いつまで経っても安定して勝てないのかな??

CyberAgent FXのMT4は日本時間に出来ないの? 平均足、MACDも使いにいくいなあ。スプレッドがユーロ/ドルは2pipsくらい、ユーロ/円は2.8pipsくらいもある!

ポリンジャーバンドはあまり好きじゃないけど、BBandWidthRatioは良さそう。

 

PageTop
