無料カウンター

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。

世界一分かりやすい!FXチャート実践帳 今井雅人 あさ出版

レジスタンスライン、サポートライン、トレンドライン、レンジブレイク。どんな本にも必ず載ってるけど、一番分かりやすかったかも。でも、レンジブレイクはダマシも多くて難しいと思う。

順張りは順張りでタイミングが難しいと思う。

 


PageTop

1日1時間で1万円稼ぐFX Mayuhime 中経出版

前著よりも読みやすくなっています。前著もおもしろかったけど、ちょっと書き方がきついところもあって怖かったです。(笑)

私のFXルールの基本はMayuhimeさん、鳥居万友美さんの本の真似です。75SMAまでは待てないから25SMAでやっています。25SMAだと跳ね返らないことも多いけど、抜けた時も狙っています。ボリンジャーバンドはろうそく足のヒゲが見にくくなるから使ってません。

私は損小利大なんて全然出来なくて、利益が出たらすぐに利確したいので、ローリスク・ローリターンという考えは良く分かります。怪しい時はプラスになってなくてもすぐに決済して逃げることにしよう。

1分足は動きが早すぎて付いていけません。(笑) 5分足か15分足が好き。

逆張りのタイミングは平均足の色が変わって2つ目がいいなあ。これは南緒さんの本の真似です。南緒さんは3つめだけどスキャルピングなら3つめはちょっと遅いような。

  

PageTop

ECB利上げ

FXではやっぱりみんな買うほうが好きなのかな?

ポンドはいつも利上げ、利上げと大騒ぎして金利据え置きだと売られてるような。

ドル/円は、最近はタカ派の発言の方に反応して急に円安になることが多くて危険です。

ユーロも、昨日0.25%利上げしたけど利上げはもう織り込み済みで一連の利上げの始まりではないから、と売られてしまった。

今はユーロとドルでどっちが強いか分からないから、難しい。

私がFXを覚えたのはちょうどギリシャ危機でユーロが下がってる時で、デモトレードでユーロ/円を売ってばかりいたから、買うよりも売るほうが好きかも。

ゴールデンクロスは、どこまで上がるか分からないから難しい。デッドクロスの方がやりやすい。上がるのはゆっくりだけど下がるのはあっという間。


PageTop

FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか? 松田哲 技術評論社

FXはまたボロボロです。本はたくさん読んでるのに実際にやると難しいです。お金がかかるとデモトレードの時よりも冷静に出来なくなります。損小利大が出来る人は本当に尊敬します。私がもし「1勝9敗」なら、10,000通貨単位でやってたら10万円くらい損するかも。(笑)

プロでもやっぱりポジションを持つと冷静に判断できなくなるんだ。ちょっと安心した。

レバレッジが低いほうが含み損に長く耐えられるけれど、私は含み損に耐えられないから証拠金をたくさん入れておいてもあまり意味がないようです。

FXに必勝法なんてないけど、とにかく損切りをちゃんとすることです。デイトレードやスウィングトレードは長くポジションを持つから、私には難しすぎます。

スキャルピングなら、目の前ですぐに損切りだから分かりやすい。最近頻発している要人発言で急に動くのは本当に危険ですが、ちゃんと逆指値を入れておけば大怪我はしません。

 

PageTop