無料カウンター FX取引高世界第1位 バナー

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。



PageTop

ユーロ消費者物価指数速報-6月?

ユーロ

またびっくりした。

違いました。

欧州中央銀行(ECB)が3カ月物オペで1319億ユーロの資金供給を行ったと伝わり、
欧州の金融機関の資金繰り懸念が緩和し、ユーロ買いが膨らんだ。


PageTop

山根亜希子のハイブリッドFX

やっぱりトレンドに乗って順張りするのは難しいんだ。
安心しました。(安心してどうする?)

確率の問題は苦手だったけど場合分けは大好きだから、
すごくおもしろかった。
これを読んでから大きな失敗はしなくなりました。(無料デモトレード)
逆張りはダメだと覚えた人には受け入れられないのかも。

PageTop

MACD

MACD

青い線がMACD。赤い線がシグナル。
よく分からないけど、MACDがシグナルを下から上に突き抜けたら(ゴールデンクロス)買い。
上から下に突き抜けたら(デッドクロス)売り。
よく当たるけど、5分足だとあまり当てはまらないこともあります。

  

PageTop

ストキャスティクス(STC)

よく分からないけど、ストキャスティクスは%K、%Dの2本で見て、
スローストキャスティクスは、%DとSlow%Dの2本で見ます。

スローストキャスティクスの方がいいそうです。
%DがSlow%Dを下から上に抜いたら、買い。
上から下に抜いたら、売り。

ストキャステイックス

%K 黄緑の線。
%D 赤い線。
Slow%D 青い線。

これも逆張り系だから、RSIだけでいいかな?

  

PageTop

ドルコスト平均法


この理論は相場が一定の間隔を上下するもみ合いの状況ではそれなりに成り立ちますが、下落相場ではまったく役に立たず、値段が下がっているときにはどんどんナンピン買いをして損を膨らませてしまうだけの、きわめてハイリスクな理論なのです。

ドクター田平の株よりローリスク! 1万円からできる外貨で3000万円儲ける法

豪ドルなどを中、長期で買うならレバレッジは低くして多少暴落してもロスカットはされないようにするから、ドルコスト平均法でいんじゃないかな?


とりあえず、3分の1だけ今日換えて、今日よりレートが良くなったら残り3分の1を換えて、さらにレートが良くなったら残っている3分の1もドルに換えてしまおう

テクニカル分析&キャリートレードで儲けるFX 山根亜希子

この説明のほうがずっと分かりやすい。

大事なのは、いつ豪ドルなどを買うかです。
今は、ユーロに何かが起きると円高になって、
豪ドルなどのクロス円通貨が全部下がるので怖い。

 

PageTop

ドクター田平の株よりローリスク! 1万円からできる 外貨で3000万円儲ける法

FXの本を何冊か読んでたら、もう必要ないと思います。
最初に読むなら分かりやすいと思います。
初版が2005年2月だから、ちょっと古い。
FXのリスクについてももっと書いてほしい。
クロス円通貨の怖さが全然書かれてません。(古い本だから仕方ないけど)

今はユーロが不安定で、ユーロが下がると円高になります。
円高になるとクロス円通貨は全部下落するので、
豪ドル、NZドルも下落します。
豪ドル、NZドルでスワップと為替差益の両方をGETは難しいと思います。
スワップも、2005年よりも少ない。
ポンド、ドル、ユーロはもう高金利通貨じゃなくなってしまった。
『外貨で月20万円稼ぎ続けている私の連勝法』(2005年5月)を読んだ時も、
スワップをいっぱいもらえていいなあ、と思いました。

今は資金を豪ドル、NZドル、ユーロ、ポンドに分散しても全然意味がなくなりました。


豪ドル

 

PageTop

米FOMCが低金利維持を再表明

円高になるとは思ってたけど、こんなになるとは思わなかった。
またいつものように手が出せませんでした。

FOMC1

でも、日足で見るとドルは底値に近づいていて、
もうあまり下がらなくなりました。

FOMC2

こういうレンジ相場は大好き。

FOMC3

PageTop

テクニカル分析&キャリートレードで儲けるFX 山根亜希子

『はじめてのFX売買100問100答』、『外貨で月20万円稼ぎ続けている私の連勝法』に続いてまた買ってしまった。同じような内容なんだけど、まだまだ知らないこともいっぱい。

2010年8月1日(日)から投資家保護の観点から、取引額の2%以上の保証金の預託を受けることなく業者等が顧客にFX取引を行なわせることが禁止になります。

それで、FX会社のレバレッジやロスカットのルールがいろいろ変わるので混乱してたんだけど。
この本にはレバレッジのリスクについてすごく詳しく書かれています。
それを読んでからFX会社の説明を読んだら、やっと分かった。
FX会社のレバレッジの説明は何であんなに分かりにくいんだろう?

  

PageTop

N計算値、E計算値、黄金分割比

どこで利益確保するかは難しくて。
もたもたしていると反転してしまいます。(笑)
だから、少しでも勢いが止まったらすぐに利益確保してたけど、
ああ、まだ上がったのか、まだ下がったのか、となることもよくあります。(笑)

N計算値とかいろいろあるみたいだけど、本当にそうなるのかな~??
あ、一目均衡表も勉強しなければ。

N計算値

A 135.95
B 135.07
C 135.92
D 134.49
E 135.44
F 135.01
G 135.76

A--Bと下がって、B--Cでは100%戻っています。
B--Cで85銭上がって、C--Dでは1円43銭下がっています。

N計算値だと次の目標は、135.34。
E計算値だと次の目標は、136.77。
V計算値だと次の目標は、137.35。
黄金分割比って、まだあまり信じられないんだけど。
38.2%戻しは、135.03。
50.0%戻しは、135.20。
61.8%戻しは、135.37。

Eは135.44くらいだから、N計算値と61.8%戻しに近いかな。
Gは135.76くらいだから、100%戻しにちょっと届かなかった。

 

PageTop

時代即応版 為替が動くとどうなるか 角川総一

すごく分かりやすい!!
でも、2007.11.に初版発行だからちょっと古いのかな?
続編も出して欲しいなあ。
『2時間でわかる外国為替 FX投資の前に読め』でよく分からなかった先物レートが少し分かった。

PageTop

中国が人民元の柔軟性高める方針表明

円連れ高にはならなくて良かったのかな。
豪ドルを買ってたら儲かったんだけど、
順張りが苦手な私はもちろん買ってません。(笑)

豪ドル

PageTop

外為オンラインデモ口座

DMM FXはやっぱり使いにくいので、外為オンラインデモ口座にしよう。

http://www.gaitameonline.com/

ここも10,000通貨単位から。
レバレッジは50倍、100倍、200倍。

8月1日からレバレッジ、ロスカットの基準が変わります。

外為検定

PageTop

デイトレード入門―短期売買の極意 廣重勝彦

これは株の本だった。

トレンドに乗って順張りするのは苦手だからすごく勉強になったけど、
ろうそく足じゃなくてバーチャートで書いているので、
ちょっと分かりにくいところもあった。

トレンドはいつまで続くかわからないから、順張りするのは怖くて。
買ったらそこが天井で、下がり始めてしまうかもしれないから。

今は、株価が下がったとか何かの経済指標が予想よりも悪かったなどで、
トレンドなんか関係なくいきなり下がることも多い。
それなら、RSIなどを見て逆張りの方が楽。

トレンド

これだったら、Aで買って、(それも結構怖いけど)Bより少し下で売る。
Bで売って、Cより少し上で買う。(どの本でも、それはダメだと書いてある)

Eでどうするかは本当に難しいです。
Eで買って下がってしまったら損切りするのが精一杯。
ドテンは一度やったことあるけど、失敗しました。(笑)

一番いいのは損切りしないでGに戻って来るまで待つ、だけど、
それもどの本にもダメだと書いてあります。(笑)
戻って来ないと大きな損になるから。

PageTop

株が下がると円高

ロンドンの株価のサイトをやっと発見。
株が下がったらポンドを売ればいいんだ。
でも、株価は10分くらい遅れてるから、やっぱりろうそく足を見て判断か。

株とポンド/円

PageTop

DMM FX無料バーチャル取引

サイバーエージェントの無料デモトレードが期限切れになったので、
次はDMM FXにしよう。

http://fx.dmm.com/

FXのランキングでは評判がいいみたいだけど。
何か画面が使いにくい。(まだ慣れてない。)
最初は1,000通貨単位でやりたいんだけど、DMM FXは10,000通貨単位から。
スプレッドが狭いのは魅力的だけど、レバレッジが25倍,50倍,100倍,200倍。
10倍でも結構怖いのに、大丈夫かなあ?

8月1日からレバレッジ、ロスカットの基準が変わります。

PageTop

2時間でわかる外国為替 FX投資の前に読め

外国為替については全然分からなくて。
だから為替レートがなぜ動くか、とか外貨預金の話とかおもしろかった。
でも、難しくてよく分からないところもいっぱい。
2時間では読めないよ~。
外国為替の本をもう一冊注文したから、早く届かないかなあ。

PageTop

NZ中銀:政策金利を0.25ポイント引き上げ2.75%に

ニュージーランド(NZ)準備銀行(中央銀行)は10日、3年ぶりの利上げを実施した。

しまった。そんなことは知らないでNZドルを売ってしまった。(無料デモトレード)
もう含み損が2万円以上です。(笑)
売りポジションだからスワップを毎日払っています。(笑)
早く戻ってきて~~。
っていうか、早く損切りしないとダメですね。

NZドル利上げ

PageTop

6月米ミシガン大消費者信頼感指数速報値

5月米小売売上高は予想外の減少でドル/円は円高になったけど、
6月米ミシガン大消費者信頼感指数速報値、2年半ぶり高水準で元に戻りました。

2010.6.12.

PageTop

こんどは何の発表?

5月米小売売上高かな??

2010.6.11.

PageTop

順張り、逆張り

私は逆張りばっかりしてるようです。
トレンドに従って素直に順張りした方が楽だと思うんだけど。

前は移動平均線などは全然見ないでろうそく足だけ見て、
そろそろ下がりそう、そろそろ上がりそう、って売買してたから、
逆に行かれることも多くて。(笑)

今は、RSIなどもちゃんと見てやっています。
まだ上がる前に買うのはドキドキするけど、おもしろい。

順張りだといつ買うのかのタイミングが良く分からない。
乗り遅れると、買った時にはもう下がり始めてしまいそう。
順張りだと少しぐらい下がっても気にしないで見てなきゃだめなのかな?
順張りするなら米ドル/円の方がいいのかなあ。
ポンド/円だと、トレンドでは上昇してても
途中で30銭くらいは下がることも多いから、怖い。

PageTop

RSI

勝ちすぎるといつまでもこんな幸運は続くわけがない、そろそろ負けるのではないかと考えるし、負けすぎると、いつまでもこんなことは続くわけがない、そろそろ勝つのではないかと考えます。

株とFX3日でプロ並にチャートが読めるようになる。

これはポリンジャーバンドよりも好きかも。
70~80を超えたら買われすぎなので売りサイン。
20~30よりも下になったら売られすぎなので買いサイン。
その通りにならないこともあるので、移動平均線なども見ながら。

RSI

 

PageTop

キャリートレード

キャリートレードとは低金利通貨を売って、高金利通貨で運用する手法のことを言います。

ここ数年キャリートレードが活発になった原因として、日本の異常な低金利(ゼロ金利)があげられます。

株などが下落して損失が出たときに、為替で利益が出ていたら、円売り外貨買いのポジションを解消(利益確定)して損失補填をする動きもヘッジファンドなどで見られました。


はじめてのFX売買100問100答

今度はハンガリー?
株安になって、円高になって、そしてクロス円通貨が全部下落、というパターンばっかりで、
怖くて長期では外貨を買えません。
ユーロが下がると、ユーロ/ドル、ポンド/ドルも下がってしまうし。

PageTop

サイバーエージェントFXの無料デモトレード

外為どっとコム無料デモトレードが終わってしまい、
まだ本当に買うのは怖いので。
次は、サイバーエージェントの無料デモトレードにしよう。

http://www.gaikaex.net/information/demo_trade/?cid=demo_top_menu

大好きなポンドを10,000通貨単位でレバレッジ10で買う時の証拠金は、
外為どっとコムでは100,000円。
サイバーエージェントだと200,000円で高いなあ。
ちょっと前まではポンド/円はもっと高かったからかな?

証拠金が高い方が安全かな?
外為どっとコムは5円下がるとマージンコール。
サイバーエージェントは10円下がるとマージンコール。
でも、今の状況だと10円も下がったらもういくらなんでも戻ってこないよね?

やっぱり早めに損切りが大切。

8月1日からレバレッジ、ロスカットの基準が変わります。

PageTop

米非農業部門雇用者数

ユーロの下落を懸念していない=フィヨン仏首相
[パリ 4日 ロイター] フランスのフィヨン首相は4日、ユーロの対ドルでの下落を懸念していないと述べ、これまでユーロが高水準にあったことはフランスの輸出業者にとり重荷となっていたとの考えを示した。

5月米非農業部門雇用者数は43.1万人増、10年2カ月ぶりの大幅増
[ワシントン 4日 ロイター] 米労働省が4日発表した5月の雇用統計によると、非農業部門雇用者数は前月と比べて43万1000人増加した。増加は5カ月連続で、増加幅は2000年3月以来最大となった。

でも、国勢調査実施に伴う雇用増で、予想値よりも低かったからドルが売られたんだ。難しいなあ。

PageTop

何これ? 何があったの?

夜8時頃にユーロとポンドが大きく下がったと思ったら、
次はドルが、5分で70銭以上も下がってる!
何があったの?
怖くて外貨は買えないよ~。

6.4.-2
6.4.-1

PageTop

ポンドとユーロ

6月1日はポンドに振り回されて1万円以上損してしまった。(無料デモトレード)
円高になるとポンドもユーロも一緒に下落、
円安だとポンドもユーロも一緒に上昇、がいつものパターンなのに、
何で6月1日からはユーロはそんなに上がってないのにポンドだけ上がってるんだろう、と思ったら、

英保険大手プルーデンシャルによる米保険大手AIGのアジア部門AIAの買収提案が撤回される事となった。

1日にこの買収が上手くいかない可能性が広がった時点で、ポンド/ドル相場は「プルーデンシャルの買収準備のためのポンド売り・ドル買いがなくなった」との見方から、ポンド買い・ドル売りに相場が傾く場面があった。

http://www.gaitame.com/market/gcom/100602.html

ああ、もう、難しい。買収撤回についてはロイターのニュースで読んでたけど、全然分からなかった。

6月2日も、ロンドン市場が開くと同時にポンドは激しく動いています。(笑)

ポンドとユーロ

PageTop

移動平均線

移動平均線とは、移動平均を線で結んだものです。移動平均とは、ある期間の終値を平均したものです。
こんな風に説明されても何が何だかわかりませんね。
例えば、5日移動平均とは、5日間の終値を平均したものです。

ろうそく足の値が平均よりも高い場合は、移動平均線の上にろうそく足が位置します。この状態なら相場は上昇していると判断できます。
逆に、移動平均線の下にろうそく足が位置している場合は、今のレートは平均より低いことをあらわしているので、相場は下落中ということになります。


はじめてのFX売買100問100答 山根亜希子

移動平均線

移動平均線の傾きが平らになってきたら、もう欲張らないで利益確保すればいいんですね。


  

PageTop

経済指標

経済指標はたくさんあって、何をどう見るのか良く分からないよ~。

大事なのは、予測数字と合ってたかどうか。

カナダ中銀が0.50%に利上げ、利上げ再開はG7初  [オタワ 1日 ロイター]

なのに、

利上げは予想通りだった。
声明が追加利上げに関する明白なメッセージを欠いていたことを背景に、カナダドルは金利発表後に下落。対米ドルで1.0556カナダドル近辺まで値下がりした。


って、そんなの全然予想出来ないよ~。

PageTop
