無料カウンター FX取引高世界第1位 バナー

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。



PageTop

ファンダメンタル分析

テクニカル分析だけじゃなくて、ファンダメンタル分析も大事なんだけど、
為替の話は全然分からないよ~。
ロイターのニュースを読んでも難しくて分からない。

5月27日から急に円安になったのは、
中国政府が外貨準備を多様化するために
ユーロ建て債券を保有し続けると表明したからだそうですが、
ロイターのニュースでそれは見てたのに全然分からないで、ポンドを売ってた。(笑)
まだ本当には売買してなくてよかった。


PageTop

トレール注文

もうすっかりポンド/円にはまってしまった。
ポンドは激しく上下します。
利益が出ている時に、まだ上がるかな? まだ下がるかな?
と欲張って見ていると、急に反転して置いていかれることがあります。(笑)
例えば、05.15のところで迷ってもたもたしていると、
あっという間に上昇してしまいます。(笑)
ポンド
置いていかれても待ってると戻って来ますが、
下手すると2日経っても戻って来ないことがあります。(笑)
暴落するとロスカットされてしまうかもしれません。(笑)

デモトレードだと資金はいくらでもあるから、
置いていかれたのは放置して次々に売買していますが、
実際にやる時は資金には限りがあるので、
置いていかれてしまったら時間がもったいない。

損切りすればいいんだけど、ポンドはあっという間に動くので、
10,000通貨単位では10,000円以上の損になってしまうこともあって、
もったいない。

逆指値は損切りに有効的な注文方法だが、レートの上昇に合わせて逆指値の損切りレートも上げていけば、損切りと利益確保が狙える。
この方法を「トレール」という。


プロが教えるFX投資即戦マニュアル

ああ、そんな素晴らしい方法があったのか。

逆指値

 

PageTop

損切り

無料デモトレードでも、損切りするのは結構抵抗があります。
10,000通貨単位だと、1円逆に行ってしまったら10,000円の損失。
今は2円下落してしまったらもう戻ってこないような気もします。
2円だと20,000円の損失です。
3円、4円となるとますます損切りしにくくなります。
損切りしないといずれはロスカットされて、
証拠金の70%とかの損失になってしまいます。

やっぱりいろいろな本に書かれているように逆指値(ストップ)を入れて、
機械的に損切りするのが一番いいのかな?
でも、1円で損切りはちょっともったいないなあ。
1円だと戻って来ることもあるので。

ポンド/円を132円で買う注文を入れたら円高になって下落してしまい、
含み損が1万円、2万円、3万円とどんどん膨らんで損切り出来ずに放置してたら、
1週間後に円安になって戻ってきてくれました。(笑)

お金と時間のどっちが大事か。

PageTop

ボックス相場

一定の範囲で動くような相場をボックス相場といいます。ボックス相場での売買が一番やりやすいのは、為替相場ではないかと思います。
ボックス相場になれば天底のレートが前もって予測できるので、あらかじめ指値注文などを使いやすい相場だといえます。

ボックス相場に向いているのは、ドル/円のように安定して動いている通貨です。一方向に動きやすい通貨はボックス相場にはなりにくいからです。


はじめてのFX売買100問100答 山根亜希子

ポンドも同じ範囲を行ったり来たりすることがあります。

ドル/円はスプレッドが1銭、ポンド/円は7銭。(FX会社によって違う)
売買手数料を入れると、ポンドは10,000通貨単位なら一回の売買で手数料を1000円取られてしまう。
(売買手数料が無料のところだと700円)
ドルだと売買手数料を入れても400円。売買手数料が無料だと100円。

でも、ドルよりもポンドの方が激しく動くから、
ちょっとタイミングが遅れてもたくさん儲けられて好き。

ボックス相場

PageTop

ポンドはジェットコースター

今まで散々「ポンド」はリスクが高いと書いたので、ポンド取引はしない方がいいのかなと思っている人に、ここでポンド取引の魅力を知ってもらおうと思います。
ポンドは激しく乱高下しますが、トレンドは見事にわかりやすいのです。一番わかりやすいといえるかもしれません。


外貨で月20万円稼ぎ続けている私の連勝法 山根亜希子

おお、おもしろそう。と、ポンドを買ってみた。

FXは損を出来るだけ少なくするのが大事。
だからIFO注文を使って損切りの注文も入れておくといいそうなので。
ポンドを138.30になったら買い、139.30になったら売りで利益確定。
もし、137.30になったら売りで損切り、って注文。
すると、138.30で買いの注文が通ってから50分後には、
137.30に下がって、あっという間に損失確定。(笑)
もし本当に10,000通貨単位で買ってたら、たった50分で1万円の損。(爆)

ポンドは1日に4円上下することもあるから、損切り注文は入れない方がいいのかな?
もし、逆方向に行ってしまっても、そのまま放置しておけばまた戻ってくる。
レバレッジ10にしてたら5円でマージンコールだから、大丈夫。
レバレッジ20だと2.5円でマージンコールだから、危険。

8月1日から取引額の2%以上の保証金の預託を受けることなく業者等が顧客にFX取引を行なわせることが禁止になります。そのため、ロスカットなどについてのルールがいろいろ変更になります。せっかく理解したのに、また混乱しています。

ポンド

PageTop

ロスカット その2

117.00で買ったユーロが、5月25日にとうとうロスカットされてしまった。
南アフリカランド/円とカナダドル/円も危険です。(笑)
本当に買ってたら笑い事じゃない。

ユーロ

PageTop

クロス円通貨

クロス円というのは、〇〇/円というような外貨と円との通貨ペアの総称です。これらの外貨と円の通貨ペアは、外貨とドルのレートとドル/円レートを掛け合わせることで計算された合成レートだということです。クロス円通貨とは、外貨と円との通貨ペアだと覚えておけばいいでしょう。
クロス円については、そのレートが合成レートであることから、取引においては注意しておかないといけないことがあります。それは外貨とドルの動きとドル/円の動きの2つの動きに左右されるからです。


はじめてのFX売買100問100答 山根亜希子

クロス円にしない方がスプレッドが狭くて得なんだけど、
日本円でいくら動いてるのか分かりにくい。

ユーロ/円 スプレッド 4銭。
ポンド/円 スプレッド 7銭。
スイスフラン/円 スプレッド 7銭。

ユーロ/米ドル スプレッド 2銭 0.0001=92円。
ポンド/米ドル スプレッド 5銭 0.0001=92円。
米ドル/スイスフラン スプレッド 7銭 0.0001=78.4円。

円高になるとクロス円通貨は全部下落するから怖いなあ。


PageTop

ロスカット

NZドル、豪ドル、ユーロを損切りしないで放置してたら、
5月19日にNZドルと豪ドルがロスカットされちゃった。(笑)
NZドルはレバレッジ10にすると証拠金が安い。
NZドル、豪ドルは円高になると急激に下落するから危険だ~。

本当に買ってたら笑い事じゃない。
今は外貨を買いポジションで持つのは怖いなあ。

高金利の通貨を長期で持つ時はレバレッジ10では無謀です。

豪ドル 10,000通貨単位
レバレッジ2だと証拠金は400,000円。豪ドルが20円値下がりしたらマージンコール。
レバレッジ5だと証拠金は160,000円。豪ドルが8円値下がりしたらマージンコール。
レバレッジ10だと証拠金は80,000円。豪ドルが4円値下がりしたらマージンコール。
スワップが99円とすると、10,000通貨単位預けると1年で36,135円もらえる。

NZドル 10,000通貨単位
レバレッジ2だと証拠金は250,000円。NZドルが12.5円値下がりしたらマージンコール。
レバレッジ5だと証拠金は100,000円。NZドルが5円値下がりしたらマージンコール。
レバレッジ10だと証拠金は50,000円。NZドルが2.5円値下がりしたらマージンコール。
スワップが41円とすると、10,000通貨単位預けると1年で14,965円もらえる。

南アフリカランド 10,000通貨単位
レバレッジ2だと証拠金は100,000円。ランドが5円値下がりしたらマージンコール。
レバレッジ5だと証拠金は40,000円。ランドが2円値下がりしたらマージンコール。
レバレッジ10だと証拠金は20,000円。ランドが1円値下がりしたらマージンコール。
スワップが21円とすると、10,000通貨単位預けると1年で7,665円もらえる。

8月1日から取引額の2%以上の保証金の預託を受けることなく業者等が顧客にFX取引を行なわせることが禁止になります。そのため、ロスカットなどについてのルールがいろいろ変更になります。せっかく理解したのに、また混乱しています。

PageTop

ポリンジャーバンド

よく分からないけど考え方は標準偏差と同じみたいです。
2σの線に近づいたら買われすぎなので下落します。
-2σの線に近づいたら売られすぎなので上昇します。
その通りにならない場合もあります。

黄緑のラインが2σです。ぴったり当たってる。

ポリンジャーバンド

もう-2σよりも下に来てるけど、上がるかなあ?
怖くて買えないなあ。

PageTop

NZドル、豪ドル

スワップ金利狙いの場合でも、為替差益が出たら、いつでも決済して利益を確保するのが賢いやり方です。
せっかく利益(為替差益)が出てるのに、放っておいたら、今度はどんどん為替が逆方向に動いて大きな含み損(為替差損)になる可能性もあるからです。
スワップと為替差益の両方を見ながら、常にリスク管理はしなければいけません。


外貨で月20万円稼ぎ続けている私の連勝法 山根亜希子

しまった。その通りになってしまいました。(笑)
NZドルは67.24のあたりで、豪ドルは84.47のあたりで売ればよかった。

ニュージーランド
オーストラリア

PageTop

ユーロは大丈夫?

FXは円高になっても外貨を売ると儲けることが出来ます。
最近はユーロがどんどん下落しているので、
ユーロを売る注文を出せばどんどん儲かります。
でも、それでいいとは全然考えられない。
ユーロが何とか安定して欲しい。
117.00で買ったユーロがロスカットされそうで、はらはら。
(本当に買ってたらとっくに損切りしないとダメですね。)

ユーロ

PageTop

外為どっとコム無料デモトレード

http://www.gaitame.com/multiple/demo_fx.html

6月1日(火)より当分の間休止だそうですが、他のサイトにもあるんじゃないかな?

スワップ金利狙いでNZドル、豪ドル、南アフリカのランドを。
NZドル/円 66.35 レバレッジ10、10,000通貨単位。
豪ドル/円 82.93 レバレッジ10、10,000通貨単位。
ランド/円 12.49 レバレッジ10、10,000通貨単位。

そして、今話題のユーロを。
ユーロ/円 117.00 レバレッジ10、10,000通貨単位。

PageTop

外貨で月20万円稼ぎ続けている私の連勝法 山根亜希子

また山根亜希子さんの本。
実際にどうやってFXの取引をするかがよく分かった。
でも、難しくて全部は分からないよ~。
山根亜希子さんは新聞記者だったんだ。

まずはバーチャルトレードをしてみよう

ってあったので、外為どっとコムでやってみた。

PageTop

はじめてのFX売買100問100答 山根亜希子

山根亜希子さんの本が評判がいいみたいなので、次に買った本がこれ♪
レバレッジって結局どういうこと? 何でレバレッジが高いと危険なの?
スワップ金利って何? 何で毎日金利をもらえるの?
何ていう馬鹿な疑問に全部答えてくれた。

PageTop

株とFX?3日でプロ並にチャートが読めるようになる

チャートを読むのが大事みたいなので、次に買った本がこれ。
ローソク足なんて全然知らなかったけど、すごくわかりやすい本♪♪

PageTop

プロが教えるFX投資即戦マニュアル、かんたんFX投資実戦マニュアル

FXってよく聞くけど、何か怖そうで全然知らなかった。
試しにAmazonで1円で買ったけど、難しいなあ。
でも、この後で買った山根亜希子さんの本がすごく分かりやすくて。
今、この2冊を読んだら少しは分かるかな?

 

PageTop
