無料カウンター FX取引高世界第1位 バナー

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。

つまらない大人にならないための10の方法 須藤元気




PageTop

クローズアップ現代 道は険しい? “減塩社会”への挑戦

来年、国の食事摂取基準の改定を受け、食塩の摂取目標量が引き下げられ、1日あたり男性8g、女性7gに厳格化される。減塩が高血圧などの生活習慣病だけでなく胃がんや骨粗しょう症まで幅広い疾患の予防に効果があることがわかってきたためだ。WHOも新たな指針を示すなど減塩政策が世界各国で進んでいるが、日本は世界的に見て摂取量が多い“減塩後進国”。その原因は、調味料を始めとする加工食品などから多くの塩分を摂取しているためだ。減塩商品の開発を手がける食品メーカーもあるが、減塩商品を敬遠しがちな消費者の嗜好もあり市場は伸び悩んでいる。一方イギリスでは、国が旗振り役となって食品業界に対し商品の塩分削減の自主目標を設定させることに成功。2005年からの3年間で塩分摂取量を10%削減でき、医療費も年間2600億円減ったという。どうすれば日本で減塩は広がるのか、国内外の事例を通して考える。

ええ、加工食品、パンとかに塩分が入ってるのは当たり前でしょ? パッケージにちゃんと塩分が何グラム入ってるのか表示されてるから、それを計算して。その分調味料を減らしたり何も入れなければいい。麺類に付いてるつゆだって、濃すぎるときは薄めればいい。

薄味は最初はちょっと抵抗があるけど、慣れたら平気になって。逆に味が濃いと嫌になる。

やっぱりお医者さんに「塩分は1日6g以内にしなさい」って厳しく言われてからじゃないと無理か?

PageTop

私なんかに、相談すんな! 山口恵以子 糖尿病について

FLASH 2014.8.12に載ってた糖尿病についての相談の回答があまりにもひどいなあ。



糖尿病の治療で一番大事なのは、ちゃんと食事のカロリーを計算することでしょ? 長寿の秘訣はストレスを溜めないことだけど、だからって好きなものを食べていいわけじゃなくて。

シュークリーム2個は、カロリーハンドブックで見ると300Kcalくらい? シュークリームは食べてもいいと思うけど、ちゃんとその分食事のカロリーを減らさなきゃ。

私の母は糖尿病で、食事は私が全部準備してるんだけど。前はカロリー計算は全然してなかったから、血糖値が高くなって時々入院して。退院しても、また1年くらい経ったら入院して。となってた。そして、去年の春頃には時々立ち上がれなくなって。ヘルパーさんとか救急車を呼んで大変だった。

でも、ちゃんと食品交換表などを見てカロリー計算をするようにしたら血糖値は少しづつ下がって。血糖値が下がると、もう立ち上がれないなんてことはなくなって、歩くのも早くなった。

カロリー計算は最初は難しく感じるけど、慣れたら簡単。全部自分で調理するのは大変だけど、スーパー、コンビニのお惣菜にはほとんど塩分、カロリーが書いてあるからそれもうまく利用して。

山口恵以子さんは、目の前で自分の母親が動けなくなっても、「好きなものを食べて死ぬんだからこれでいい」って本当に言えるの?


PageTop

ヘモグロビンエーワンシー

近藤誠先生はどこまで信用できるのか分からないけど。

FLASH 2014.5.27 「血圧147健康値」に殺されないために!

糖尿病

検査値は空腹時血糖とヘモグロビンエーワンシー(以下エーワン)の2つがあるが、現在ではエーワンの方が診断に適しているといわれている。

これまでの基準値は日本人間ドック学会が5.5%以下、日本糖尿病学会では6.5%以下が正常とされた。

糖尿病は海外で基準に大きな変化が起きているんです。厳格に血糖値を下げるグループと、緩く下げるグループで比べてみたら、厳格に下げたほうが死亡率が高くなっちゃった。

もうひとつは、イギリスでこれまでに治療した人の成績を見たらね、、エーワンの値を9もしくは8~7くらいまで下げた人の死亡率がいちばん低かったんです。つまり飲み薬で6.5以下まで下げると、かえって死亡率が高くなる。

血糖値をあまりにも下げすぎて、夜中に発作で死んで朝冷たくなってたりするのね。


私の母は、ヘモグロビンエーワンシーが7.8くらいで。もうこれ以上下げるのは無理だと思ってる。食事のカロリーを減らしすぎると低血糖になるのが怖いし。

PageTop

STAP細胞を200回作ったってそんなにおかしい?

4月10日のクローズアップ現代は、いまいちだったなあ。3月16日のサイエンスzero 「緊急SP! STAP細胞の謎に迫れ」の方がおもしろかった。

私は生物は高校レベルくらいまでしか分からなくて、もうかなり忘れてるけど。

STAP細胞を200回作ったって、そんなにおかしい?

化学、物理の実験だと温度、圧力、溶媒などの条件を変えてやったら200回なんてすぐ出来そう。

小保方さんが200回作ったというのをどういう定義で言ってるのか分からないけど。

例えば、温度を20℃、25℃、30℃、35℃の4通り。

pHを5.5、5.7、6.0、6.3、6.5、6.8の6通りにしたら。

4×6=24通り。

酸に何を使うかもいろいろ検討してるはずだし。

実験の追試って難しい。会社の特許だと真似されないように肝心なことは書かないことも多いし。

小保方さんが記者会見で言ってた、

私自身はたくさんのコツが存在しているが、それを新たな研究論文として発表できたら

を、早く発表してほしい。企業秘密もあるんでしょうけれど。

私はちゃんと第三者が追跡できるように実験ノートを書いてたかなあ? (笑) ちゃんと日付を入れてボールペンで書くのは当たり前だけど。

電気泳動の画像を切り貼りするなんて信じられなくて。

小保方さんはあんまり実験ノートを書かなかったのかな? 全部頭の中に入ってたのかな? でも、だから、画像を間違えたりするんじゃないかな?

博士論文って大学の教授などが何回もチェックして、何回も書き直すものじゃないのかな? ネイチャーの論文だって、共同執筆者はチェックしなかったのかな?

小保方さんが作ったSTAP細胞などのサンプルがまだ理研に残ってて、それを分析すればいいっていうけど。ちゃんと実験ノートを書いてなかったなら、サンプルや画像が残っててもそれがどういう経緯で作られたものか分からなくて意味がないような。

理研はSTAP細胞があったのかどうか1年かけて追試するそうだけど、小保方さんはもうやらないのかな? 小保方さんがちゃんと責任をもってやり直してほしいんだけど。

PageTop