無料カウンター

お気に入りの映画

最近はSKE48ばっかり。

あまちゃんとてるてるあした

今日の「あまちゃん」を見て、加納朋子さんの「てるてるあした」を思い出した。

若春子(有村架純)は鈴鹿ひろ美の影武者だったから、表舞台には立てなかった。それで、幽霊になって時々現れていた。今日、鈴鹿ひろ美さんが「潮騒のメモリー」を歌ってくれたおかげで、若春子さんはもう思い残すことがなくなって消えることができた。

ここからは加納朋子さんの「てるてるあした」のネタバレ。

「てるてるあした」で一番びっくりしたのは、幽霊のやす子ちゃんが照代のお母さんの慶子の子供時代の姿だったこと。

慶子(やす子)は、お母さんに愛されてないと思ってた。やす子のお母さんはやす子のことなんか全然見てくれなかった。お金も食べ物も置いていかずに何度も出て行った。やす子のお母さんは冷蔵庫だった。

やす子は愛されたことがないからどうやって人を愛したらいいか分からなかった。久代さんはそれを教えてくれようとしてたけど、受け取れなかった。

誰も愛してくれないと、拗ねていたのは私だ。そう言いながら、私の方こそ誰も愛していなかった。誰一人。
子供のように泣きじゃくる母を、もう一度強く抱きしめた。
あまりにも愚かしくて享楽的で自分勝手な、大きな子供。誰からも愛してもらえなかった子供。それが母なのだと、ようやく気づいた。
今の私にできるのは、ただ母を抱きしめることだけだった。ママになってあげるから、と何度も何度も繰り返しながら


「あまちゃん」の春子さんは夏さんに謝ってもらって救われたけれど、「てるてるあした」の慶子さんは、娘の照代に救われた。

スポンサーサイト

PageTop

逆回転はできないけど

よしえさんを、みんなは許しちゃうの? 私は許せないなあ。私の父も私が小学5年生くらいの時に家出して。母のおかげでお金には不自由しないで高校も大学も卒業できたけど。10年以上経って父と再会した時は、何を話したらいいか分からなかった。許せなかったけど、怒ることもできなかった。

ユイちゃんは高校を辞めてしまったけど、高校なら通信制などでやり直すこともできる。潮騒のメモリーズも、まだやり直せるかもしれない。ユイちゃんはお母さんを許せるのかな? まだまだ無理だよね。

菊池寛の「父帰る」を発掘してきたから、久しぶりに読んでみようかな?

PageTop

いつか一緒に、お芝居しましょうね

アキは鈴鹿ひろ美さんのドラマにちょい役で出演した時に、NGを40回も出してしまい、鈴鹿ひろ美さんから「女優は無理」とはっきり言われてしまった。

会社でも、「やる気あるのか? お前なんかやめてしまえ」などと厳しく叱られると、本当にやめてしまうタイプの人と、何クソと頑張って結果を出すタイプの人がいる。私は、「本当にやめてしまうタイプ」だと思うけど、アキや指原莉乃さんは「何クソと頑張って結果を出すタイプ」。

今日、鈴鹿ひろ美さんはアキと再会して「いつか一緒に、お芝居しましょうね」と言ってくれた。前に「女優は無理」とはっきり言ったのは、アキへの「もっと頑張りなさい!」というエールだったのだと思った。

それとも、アキはもう付き人じゃないから、またNGを出されても鈴鹿ひろ美さんは困らないから?

PageTop

普通にやって、普通に売れるものを作る

GMTのデビュー曲を太巻が勝手にアレンジしたのを知って春子さんが怒る気持ちはすごく分かるけれど、初音ミクみたいでおもしろいんじゃない? そして、口パクは絶対にダメというわけでもないと思う。AKB48やジャニーズは、口パクなら口パクで別にいいと思う。激しいダンス、振付けをしながら歌も歌うのは大変。

パフュームなどのアレンジも、おもしろくていいと思う。

でも、やっぱり一番感動を与えるのは、春子さんが言ってた、「普通にやって、普通に売れるもん作んなさいよ」。

音楽配信が始まってからCDの売り上げはどんどん減ってるので、普通にCDを出してもなかなか売れないのかもしれないけれど。

春子さんが娘のアキの職場に何度も顔を出していろいろ言うのはさすがにやり過ぎで、アキも困ってると思う。

でも、これで良かったのかも。秋元康さんは、こんなひどいプロデュースはしないと思う。

PageTop

音痴な人は自分が音痴だと分かってるはず。

私も、自分の声を初めて録音して聞いた時はびっくりしたけど。

鈴鹿ひろ美が、「潮騒のメモリー」などのレコードを全部自分で歌ってたと思い込んでいたなんて、あり得ないと思う。春子さんが代わりに歌ってたとは知らなかったのかもしれないけれど。

私も音痴だけど、自分が音痴なことはちゃんと分かってるから。

PageTop